食料品のストックに便利な収納ケース

このQ&Aのポイント
  • キッチンの整理整頓をしたく、食料品の整理に便利な収納ケースを探しています。
  • 置く場所はカウンターの上で、パン類、子供のおやつ、レトルト食品をまとめて収納したいです。
  • フタ付きで中身が見えないものが良いです。また、おすすめの収納グッズやネットショッピングのサイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食料品のストックに便利な収納ケース

こんにちは。 キッチンの整理整頓をしたく、まずは一番気になっていてゴチャゴチャしている食料品の整理から…と思い、ちょうど良い収納グッズはないものかとネットで検索していますが、なかなかコレっ!というものを見つけることができません…。 置く場所はカウンターの上、パン類、子供のおやつ(お菓子類)、レトルト食品をひとまとめにして入れたいです。 1歳5ヶ月の娘がおやつのある場所をわかっていて困るので、目につかないよう、フタ付きで中身が見えないものを探しています。どれも少量ずつで、なくなりそうになってきたら買い足すという感じなので、大きさ的にはカラーボックス用の収納ケース程度で十分かと思います。 この収納グッズおすすめ!また、こんなふうに整理すると良い!等々、教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 食料品、日用品以外はネットショッピングが多いので(子供や自分の衣類、雑貨類etc…)おすすめのサイトなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

とりあえず経験談を。 布製……キッチン周辺は水気が多いのでカビが生えた。 籐籠……悪くはないが、意外と埃がたまりやすい。マメに洗う必要有り。 あと、カウンターの上ですが、今はともかく、お子さんがある程度大きくなってきたら、絶対に入れ物を引っ張ります。 子供ってのは思いがけない行動を起こすものですから、カウンターの上に入れ物を置く、というのは少々危険な気がします。念には念を入れるぐらいの慎重さで予防しておいた方がいいです。 話が戻りますが、食パンケースはなかなかよかったですよ。 陶器や木製のオシャレなものがありました。 私は地元の店で買ったのでネット上の店は知らないのですが参考になりましたら幸いです。 (うちの子は高校生なので今はカウンター上に置けるのですが、子供の頃は悪戯が多くて大変でした。心配になりましたので書かせていただきました)

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 籐籠は意外と埃がたまりやすい…確かにそうですね。 ピクニックバスケットのようなものでもいいかもと思っていたのですが、今回はやめておきます。 食パンケースはネットで検索していたときも目にしていましたが、やはり良いですか!大きさもちょうど良さそうなものがありましたし、食パンケースにしようかなという気になってきました。 7歳の息子もいるのですが、息子が今の娘と同じ年齢の頃、こんなことで悩んだりはしませんでした。しばらくはカウンター上でも大丈夫でしょうが、そのうち置く場所で、また頭を悩ませることと思います(笑)

関連するQ&A

  • 便利な収納グッツ

    いろいろな物を整理するときに便利な収納グッツや、こういう風にしたら、片付くなど、おすすめの方法があれば教えてください。 お願いします。

  • こういう収納グッズの類でおススメを教えてください。

    最近部屋の整理整頓をしたい30歳です。 部屋には、備え付けの本棚やラックがあり、漫画や本、書類等の収納スペースには困りません。 しかし、かっこいい収納グッズをあまり知りませんので、教えてもらいたく思い質問しました。 特に、膨大にある書類を、目に見えないor目に見えても汚くないように整理整頓をしたいのです。 例えば、ラックにおくとしても、画像の奥本棚3、4段目にあるような収納グッズにて綺麗に整理整頓したいのですが、似たような類のおススメ商品もしくは似てないけど紹介したい商品、サイト、店を紹介いただけないでしょうか。 画像はネット上で拾ってきたものです。 宜しくお願いします。

  • シンク下の収納方法

    私は家事のなかでも掃除、整理整頓、片付けるといった作業が非常に苦手です。 で質問なのですが、流し台とコンロの下に収納スペースありますよね。だいたいは。そこの使い方なんです。コンロ下はうちは引き出し式になっていていまはそこに鍋やフライパンなんかをおいてますが積み重なっているのでだすときとても大変です。無理にやって「ガシャーン」と音をだしてしまい子供が昼寝から目を覚ましてしまったことも。引出しは4段。ラップやホイル輪ゴムとかの雑貨とお玉やフライ返しなど、それに一番下は乾物や粉物。でシンク下はボウルとか調味料、お菓子やレトルトのストックとか。こんな感じです。今度引っ越すのですがそこもいまと同じようなつくりです。なので新居ではきれいに整理整頓したいのです。 お宅の収納テクをおしえてください。 分かりやすい収納の本などもあれば教えてください。

  • コミックの収納ケースを探してます

    家にコミック、書籍問わず、本棚におしこんでますが、 さすがに寝かせたりしてるため年末に整理しました。 普通の本棚なので奥と手前の2段構成で整理を完了したのですが、 奥のがとりづらいため、収納方法を考えてます。 http://isetou.com/goods/pribert/books/books/books_1.html ネットで調べたところ、上のリンクにあるような箱に押し込んだり、 収納袋に入れて保存したりするケースがほとんどのようです。 私は、コミックを普通に縦置きで収納ケースに積めて、ケースごと 本棚に並べて取りやすくするという、以前テレビでやってた 方法で整理したいと思っているのですが、丁度良い収納ケースが なかなか見つかりません。100円ショップのダイソーに行ったの ですが、収納ケースのサイズが青年コミックに合わせてあるらしく 少年コミックに合わせたサイズの収納ケースが見つかりませんでした。 少年コミックが丁度入る幅の収納ケースをご存知でしたら、 どなたかご紹介いただけませんか?

  • 収納について

    洋服の整理について 写真のマットレスの上に乗っているのはでかいサイズの洗濯ネット。6つあり、衣類を6つにわけていれてあるものです。見にくくてすみません。 マットレスの奥に右側がら空きの部分に6つのネットを入れましたが、案の定パッと取り出せない、時間がかかる、1つ1つ出さないと衣類がとれない、というハプニングです 最悪この奥のスペースにピッタリ入らなくてもやむなしですが、うまく収納、又は整理する方法をお知らせください つい先日までは、6つの中身全てハンガー1つ1つにかけて、レールに干して、ハンガーから毎日使っていましたが、ゴキブリがハンガーレールで見つかるなどして気持ち悪くなり、きちんと収納するやり方に変えたい気持ちがあります 収納ラックを見てきましたが、一個買うだけでも高価でビッくりしました 意見、アドバイスお待ちしております

  • 収納ケース検索のコツ

    こんにちは。 収納ケース(フタ付きのファブリックボックス)を探しています。 作り付けのテレビ台の下にデッドスペースがあり、そこに収まるサイズで探しています。 (幅:70cm、奥行き:38cm、高さ:16cm) サイズを設定して検索→ヒットすればいいのですが、うまくいかないので、それらしき大きさのものということで、“ベッド下収納”で検索するとヒットはするものの、高さが18cmのものが多くて断念せざるを得ません。 1歳半の子供のおもちゃや絵本、DVDなどをざっくりしまえるよう(目隠し的に)時間があるときにネットで検索していますが、なかなか希望するものと出会えません。 リビングが細々したおもちゃで、見た目にもゴチャゴチャしていてイヤですし、毎日出し入れするので、キッチリ整理整頓というわけではなく、子供が大きくなれば、他のものを入れることもできればいいなと考えています。 ネットショッピングを利用することが多いので、できればネットでの購入希望です。 検索のコツのようなものがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 また、このお店(サイト)は、サイズや種類が豊富とかいう情報もありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 掃除機の収納場所

    私は、整理整頓がへたくそでなかなか部屋が片付きません。 よく片付ける場所を決めてそこに片付けたらいいといわれるのですが、 掃除機の置き場所に困っています。 特に部屋に収納場所があるわけではないので、いつも出しっぱなしで部屋の片隅にあるという状態です。 皆さんは掃除機をどうやってしまっていますか?

  • 片付け(収納)においての 考え方の違い

     片付け(収納に関して) 主人と私の考え方が 違うんです。  例えば 整理整頓に関してで言えば テレビ・エアコンなどのリモコン。 私は リモコン入れを買って そこに入れるようにしたいほうです。 主人は リモコンを置く場所を定めて 常にそこに置くようにしたいほうです。 でも 主人は よく寝ながら テレビを見るので 自分の手元に置いています。 お布団にまぎれてしまい よく 「リモコンどこいった?」と探すことがありますす。 それと 脱いだ服。 2人とも 脱ぎ散らかすので かごを買ってそこにいれようと思ったのですが 「そのかごを 置く、ということで 場所をとる。」 と 主人は言います。 主人は 結構モノを買うのは好き(こんなんあったら よくない?とかいって買う)ですが いらないものを 捨てきれない人、そして 収納するより 見た目のマメな整理整頓を好む人です。 私は 自分が片付けが下手だし・使いこなすことができない(服を買っても 上手に手入れが出来ない・モノを買っても大事に使わないのを自覚しているので。)モノを出来るだけ買いません、が 収納は したいほうです。 主人いはく 「例えば会社で言うと 書類など。小分けするために 10段くらいの収納を買うとしましょう。じゃあ 入れることによってきれいにはなるが 処理(見ること)が 遅れる。たとえ 1つの箱に いろんな種類の書類が入っていて 一見 ごちゃごちゃしているようにも見えても、早く 片付けないと どんどんごちゃごちゃするから 処理能力も早くなる。」 と 言います。 あぁ なるほどなぁ、と思うこともあります。 みなさんは 「収納」・「処理能力」どちらを 重視しますか? (きっと どちらも、でしょうが。) それぞれ 回答される方自身の性格も 考慮しながら 答えていただけるとうれしいです。

  • ペット用品の収納

    うまく伝わるかわかりませんが・・・・、ゲージの上に100円ショップで買ったネットをつなげて洋服やフードやおやつなどをおいているのですが、なんだかゴチャゴチャしててまとまりがないんです。収納場所がそこしかないので他に置く場所がありません。 みなさんはペット用品をどのように収納してますか??

    • ベストアンサー
  • 西大井周辺のお買い物情報

    引っ越してきたばかりで分からないので教えてくださいm(__)m 駅の近くにスーパーが2件あるのですが、商店街とかはないのでしょうか? 食料品、日用雑貨等を買うのにおすすめの場所があったら教えていただけると助かります。(できれば日曜日も空いているお店で。。。)

専門家に質問してみよう