社内恋愛についての片思い

このQ&Aのポイント
  • 私は同じ職場の彼に片思いしています。彼は社内恋愛に否定的な態度を取っているようですが、最近彼から言われた言葉にショックを受けました。
  • 彼との仲は仕事以外でも良好で、手作りのお弁当や誕生日プレゼントを喜んでくれる様子もあります。しかし、彼が一線を越えた気持ちはダメだと言ったことから、私の気持ちは受け入れられないのか心配です。
  • 私は彼の心を変えたいと思っていますが、どうすれば彼との関係を進展させることができるのか迷っています。諦める気持ちはまだありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い 社内恋愛について

片思いしてる彼がいます。 私、33才、中2と小6のシングルマザー。 彼、30才独身、彼女なし。 同じ職場です。 小さい会社で社員は私と彼。彼は店長。 私は前の店長(以下B)に告白された事があり、その会話の中で彼は『職場恋愛はなぁ~』と言っていたので、彼は社内恋愛について否定的なんだと思います。その時は私もまだ聞き流しました。 しかし先日、話の流れで『仕事をする上で仲が良ぎるのは良くない。仲が良いと、言いたい事が言えなくなるから、Bみたいな一線を越えた気持ちはダメ』みたいな事を言われました。 私は彼と仕事以外でも仲良くできてると思ってました。冗談言ったり彼からわざと私が怒るような事を言われたり、ボディータッチもあって嫌われてないと思ってました。 彼の発言は、私の気持ちを知った上での断りですか? 恋愛対象外って事ですか? 前、手作りお弁当を作ってあげたりした時は喜んでくれましたし、誕生日にあげたチョコプレート付きの小さなケーキをあげた時も、照れ臭いと言いながらも電話をくれました。 今回言われた事でショックは受けましたが、簡単に諦められるような気持ちじゃないですし、後悔したくないです。 彼の中のおきてを、私は破る事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

掟の問題じゃないんだよね? 心地良さが持続する「範囲」の問題。 本当に彼の言葉にあるように、 近「過ぎ」てもしんどくなるんだよ。 今の貴方との関係だって、 部分的に見れば近い訳でしょ? でも、 近さを調節する事が「出来る」んだよ。 いつもいつも近く無くても構わない。 遠い時は遠くていい。 会っている時だけ親しければ良い。 見えない部分は見たくない部分は見なくていい、見せなくていい。 ある程度コントロール「出来る」関係こそ、 彼の中では心地良さが持続すると思っている。 貴方とは「公」の部分での接点。 公だからというドライな割り切りは無い。 親密さも大事にはしている。 でも、 公に私を「兼ねて」しまうような状態って、 結果的には心地良さが持続しないんだよね? 全て一緒も息苦しい。 彼の言葉にもあるように、 本当に言いたい事も言えなくなる。 例えば、 私の部分で喧嘩をしたり、ギクシャクすると。 それがそのまま「公」の部分の二人に影響してしまうじゃない? 二人だけならまだ良いけれど他の人間関係や仕事自体にも。 逆もそうだよ。 良い影響を与え合える距離感ってある。 「適」度な距離感であり、「適」度な気持ちの温度であり。 彼からすれば、 近ければ近い程良い訳じゃ無いんだよ。 百歩譲って「公」の部分に「私的」な関係を持ち込むとしても。 「お互い」に理解のあるメリハリがつけられるのか? そもそもメリハリが貴方の中にあるなら、 彼の掟を破る云々という貴方の考えって「無い」んだよ? いつの間にかお互いに意識し合えるようになって、 公は公でのバランスも大切にしつつ、 でも私的な距離感も安定して分かち合える状態があって。 あ、今の感覚があるなら。 仮に僕たちが公私を「兼ねる」ような形になったとしても。 特別多くを変えたりする事も無く、 偏る事無く進んでいけるかもしれないよね~と。 どちらからともなくそういう「安定」だったり、 「メリハリ」を感じ合えてこそ。伝え合えてこそ。 初めて彼は掟を破るという乱暴な選択では無くて、 自然と新しいプロセスに対して向き合おうと思えるんだよね? 貴方は既に彼よりも遥か先の人生のステージを前に進めている人。 彼は「これから」の人。 貴方は若い時期に先に進む事は出来た一方で、 伴走する人が居ない寂しさを今になって感じている。 今の貴方は、 公私が重なっても良いんだよね? むしろ重なる事は温かさが「増える」事でしょ? でも、 彼は逆なんだよ。 重なったら通気性が悪くなる。 重なったら心地良さが篭り出して、「重さ」が出てきてしまう。 彼は、 バランス良く公は公、私は私で育みたいんじゃないの? 今の彼にとっては、 自分から活路を広げていこうしない限り、 あまり出会い自体は多くないのかもしれない。 でも、 「だから」近場で良いや、とか。 「だから」公私兼用で良いや、とか。 そういう感覚も無いんだと思う。 あまり自分の年齢を背負っている訳でも無い。 彼だって、 自分「から」良いな~と思える相手が良いんだよね? 彼には割とハッキリした感覚の棲み分けがあるんだと思う。 だからこそ、 貴方との親しさも決してベタベタにならないんだよ。 仲良くしていてもダラダラしないんだよ。 貴方も実は分かっているんじゃないの? 対象外かどうか?というよりも。 今の二人の距離感の「まま」、 更に特別な意識や恋愛的な可能性を探りたいとは思っていない、という事。 恋愛をするなら、 自分が心地良く恋愛を「したい」と思える足元が必要でしょ? 「公」の彼は、 貴方に「私的」な目線は送っていない。 対象外云々っていう感覚はそもそも無い。 対象として見る為には、 自分が意識をしている前提があるから。 公の彼には意識自体が発動していないんだよ。 対して貴方は、 「公」の彼にも「私的」な目線を注いでいる。 彼との交流は全て恋愛の栄養になっている。 その部分でも違うよね? 貴方が見ている彼って、 実は彼の極一部だったりするんだよ。 貴方の知らない彼も沢山いる、という事。 貴方にも貴方の歴史があるように、 彼にも彼の歴史があるんだよね? 今直ぐどうこう出来る関係では無いんだと思う。 ただね、 お互いにずっと同じ距離感が続く訳じゃ無い。 変化は起こるかもしれない。 貴方が辞めるかもしれないし、彼が辞めたり移るかもしれない。 それが「適度」な距離感に変わる可能性もある。 今だけをピークにしないで、 今後長い目で仲良くしていける足元があれば。 むしろ変化があった時が、 新しい動きのタイミングになる事もあるんだよね? その部分では可能性は有るかもしれない。 ただ、 今の時点では無いと思う。 簡単に諦められるような気持ちでは無い。 だからこそ長い目で~が必要なんだよ。 ただね、 後悔したくないという気負いは、 どうしても「短期目線」の貴方に被ってしまう。 貴方は今既に出来上がってしまっているでしょ? 寂しさもあってなるべく「早く」なんとかしたくなっている。 そういう貴方で動いてしまうと、 結果的には待てない対応を選んでしまって。 貴方がいつか彼に来たような言葉を、 貴方自身に向けてもらってしまうんだと思う。 貴方は良い人だし、異性的にも見れるけれど。 でもお付き合いの対象としては考えていない、と。 近過ぎる関係って僕にはちょっと無理だ、と。 線を超えない範囲での親しさならありだけど。 君が欲しい「交際」はゴメンね、と。 ハッキリ言われてしまうかもしれない。 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんじゃない? 掟を破る云々と言う言葉も、 何となくソワソワした貴方の裏返しになっているから。 大事にしたいなら、 もっと長い目で見つめていく事。 貴方は二人のお子さんの親なんだから。 片思いをしていくにしても、 バランス良く、活き活きとした貴方を大切にしていかないとね☆

chiechan44
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 blazinさんの回答を読んで、冷静になる事ができました。 確かに、私は焦っていたのかもしれません。 店長ともなると、異動があります。だいたい2年です。 あと1年ちょっとで、彼が異動になるかもしれない... どこかに行ってしまうかもしれないと考えた時に、凄く私の中で焦りがありました。 どうしても、彼には異動してほしくないからです。 彼の中の心地いい距離感を大事にしながら、 これからも仕事のサポートを頑張りたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164753
noname#164753
回答No.2

彼はあなたに好意はあるでしょう。 でも、あなたの現実まで背負う気はないということです。。 つまり、お子さん二人の父親になる気はない。 結婚の可能性はない、といっているのです。 職場恋愛の恐ろしさは、こじれると職まで失う。 彼だって身近の女に手を出して降格はしたくないはず。 遊びでいい加減なことはできないから 遠まわしに断っている。 下手にアプローチして面倒だと思われ、結果的に無視されて仕事を辞めなければならなくなるのは あなたです。

chiechan44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね... 父親になるつもりはないと言う事は分かります。 彼だけじゃなく、みんなそうだと思います。 それだけ、シングルの恋は難しいもんなんだってのは、本当に承知の上です。 下手なアプローチをするつもりもありませんが、 これからも彼と仕事のパートナーとして、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

  • 社内で片想い

    初めまして。こんばんは。 会社の男性に片想いしています。 2つ年上で先輩です。彼女はいません。 もう少し仲良くなりたいと思っているのですがどうすればいいのかと日々考えています。 見た目はヤンチャな感じですが 上からの信頼は厚い人です。 仕事中はコミュニケーションを とることはあまりないです。 コミュニケーションを時々とらないと いけない職場なのですが、話かけても そっけない態度をとられるので 会社にいる時はほとんど話しません。 2人きりで作業する時のみ会話します。 時々2人で食事に行きます。 その時は盛り上がります。 先輩は私のことは仲の良い後輩としか 思っていないと思います。 会社の人で食事に行くのは 最近では私だけのようです。 2人で食事に行った後の帰りの途中 駐車場で停まって車の中で 会話を何時間もしたりします。 時々私だけにちょっとしたプレゼントを いただきます。(私が好きと言っている物) 後、話した内容をすごく覚えています。 上記のような事で恋愛経験があまりない 私は舞い上がり好きという気持ちがどんどん大きくなっています。 同じ会社の方なので仕事に支障が出ると 困るのでこのままひっそりと片想いして おくのか、でもやっぱり好き。の繰り返しで日々悩んでおります。 普段会社では冷たい、 LINEもまれに返事がない 返事が遅いなどもあります。 もっと先輩のことが知りたいです。 仲良くなりたいです。 会社で毎日会っているのに休日まで 会いたくないかなと思い食事や遊びに 誘うのもためらっています。 好きな人はいますか?など聞いても大丈夫だと思いますか? ただの後輩から恋愛対象になることは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 出来る男は社内恋愛しませんか?

    今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

  • 社内恋愛

    職場で好きな人がいます。 自分は28歳で、彼女は25歳です。 一緒に仕事をしたり、職場の人達と遊びに行くにつれて好意を持つようになりました。 彼女には4年付き合ってる彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なのであまり会ってないようで、何回か二人で飲みにいったときも彼氏の事が好きか分からないやら、どこが好きなのか考えてしまうなど、相談事をされたりします。 アドバイスみたいな事はいいますが、正直辛いです。 そんな彼女から休みの日に遊びに行かないかと誘われるようになりました。 恋人がいると他の異性とは遊ばないようにするのが普通だと思いますが、彼女はどういう気持ちで誘ってるのでしょうか? あと、二人で飲みに行くようになってから、職場では冷たくされる事もあります。 彼女はいまどういう気持ちなのか、これからどうアプローチをすればいいかアドバイス下さい。

  • 男性にとっての社内恋愛

    男性に質問です。 今、社内恋愛をしています。親密な関係になってからまだあまり長くありません。外で会うときはいつも変わらず優しく、今までは会社の中でも割と親しげにしてくれていたのですが、親密な仲になり始めた頃から社内でたまたま会うとどことなくよそよそしく冷たい感じすらします。あまり会話を交わしたくないようなそんな雰囲気を漂わせている時もあって、傷ついてしまいます。周囲には付き合っている事は内緒にしています。私は、今まで通り普通に挨拶と短い会話くらいしたいですし、そうしたほうが自然に見えると思うのですが・・・。 かなり大事な仕事をいくつも抱えた重要なポストにいる人だし、会社とプライベートを分けたいという気持ちがそうさせているのかなぁと考えるようにしているのですが、しばらく連絡とれない時など落ち込んでしまいます。 男性の皆さん、こういうのってどんな心理ですか?職場の人が沢山いるところで親密な相手と出くわすのはバツが悪いものですか?

  • 社内恋愛とか社内結婚する人

    女性の多い職場で働いております 会社の中での自分は仮の自分で本性は誰にも見せておりません 仕事中は気を張っていますが、本当に普段は気の抜けたビール状態です。 質問なんですが 同僚の何人かは社内恋愛中の人もおれば結婚した上司も先輩もおられます。 もちろん人それぞれですので勝手なんですが、 毎日仕事中に職場で嫌というほど顔をあわせ、その上でONの仮の姿の自分をさらけ出した上で 休日まで職場で一緒の女性と会うなど自分にはあり得ないですがその点はどう切り替えなさってますか? 職場の階は離れていますが同じ社内の女性に気にいられ返事はマダしていませんが付き合う事になるかもしれません。 職場恋愛の良さとか難儀な事とか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛について

    世間で言われてるような理由から社内恋愛が絶対に嫌で、でも職場で少し気になっている男性からデートの誘いがきた場合、どうすべきですか? その男性は近いうちに仕事を辞める(時期は未定だが辞めると言っていた)ので、少しは進展させても問題は無いのではという気持ちと、まだ進展させない方がいい、退職時期が決まってからや辞めた後からデート行ったりの方がいいかもという気持ちがあります。 平日は毎日顔を合わせ一緒に仕事してるのもあって、かなり仲は良い関係です。 デートに応じると一気に恋愛関係に発展してしまいそうで怖いです。 今はまだ誘いに応じられないけど、時期が来れば関係を深めるという選択肢をとっても良いでしょうか。

  • 社内恋愛について

    32歳女性です。相手は26歳で同じ会社の男の子です。 つきあってはないのですが・・・2人で食事に行ったりメールをする仲で私の気持ちには気づいてると思います。 2人食事に行った時の会話なのですが・・・やはり仕事中心の話になってしまうんです。 社内恋愛でつきあってなかったらそんな感じなんですか?! もっと彼の好みや恋愛感について語りたいんですけどなかなか勇気が出なくて聞けません! 私を会社の同僚以上に思っていないから仕事中心になるのかな?!

  • 社内恋愛

    初めまして。初心者です。長文になりますがご了承ください。 社内恋愛?までではないですが、実は私も彼も既婚者です。私は彼が去年の春職場に来たときからなんとなく気になってしまっていました。でも、私も彼も既婚者であり、何もせずただ自分の中だけで恋愛感情を持っていました。時々偶然や誘われたりで2人で飲みに行ったりご飯食べたりしていましたが、きっと彼にとっては特別なことではないのだろうと思っていました。つい先日、またご飯に誘われ飲みにいき、キスをされました。好きだと言われ、こんな気持ちになるのは初めてだと言われました。ホテルにも誘われましたが、私は今まで自分の中だけで密かな恋心を楽しんでいたのにそれが急に相手も同じ気持ちだというのについて気持ちがついていけず、断りました。そんな関係の人が職場にできたことがなくて、仕事場でも平常心を装うのが辛いし、それに彼が今、何を考えていて、今後どうしたいのかが全くわかりません。もともとメールも必要な時以外はしませんでしたし、お互い既婚者なんで連絡はしてません。飲みに誘われるのも職場ででしたし。 その出来事があってから、何回も普通に話しかけてきたり普通に笑って話ができていたのですが… どうしても緊張してまい、目を合わせられなかったり、さけてしまったりしてしまいます。普通にしようしようと考えれば考える程、思い込みや想像が広がってうまく接することができないような気がします。 数日がたち、今日、職場で話をしなければいけないことがあり話したのですが、彼の表情や言葉がいつもより冷たく感じられました。それが自分の思い込みなのか本当なのかもわからず仕事にも集中できず、どうしたらいいのかわからないです。避けられたり冷たい態度を取られるのは嫌です。きっと私はその後の彼とのことを期待しているからだと思います。 彼は今何を考えていて私のことをどう思っているのでしょうか? 本当に悩んでいます。誰か助けてくださいm(__)m