-PR-
解決
済み

ADSLでOSの違いでネットワークはつながらないのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77984
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (46/279)

ADSLにしたのですがいままで使えていたネットワークがつかえなくなりました。OSの違いでネットワークがつかえなくなるのですか?
OS…Win98・Win2000・WinNT
です。
ブロードバンドアクセスルータでパソコンに分けています。
もし、ネットワークがつながるようであればその方法も教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ネットワークにつながるパソコンは常に一緒です。

そうなるとやはり設定の問題になってくるかと思います。
IPアドレスがどの機種も自動取得になっているのでしたら後疑わしいのはDNSの設定ですね。
プロバイダから通知されたDNSの設定をルータで設定していないと思いますのでパソコン側でちゃんと設定されているか確認してください。

また接続できないPCにPingなどでネットワークが問題なく動いているか確認できているのでしょうか?
お礼コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

ありがとうございます。出来ました。また、分からない事がありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-23 20:24:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Hubへの接続なのですが、ルータの後ろから見て一番左で接続していますか?

またhubに接続しているPCで接続できるPCは常に一緒ではなく不特定なpCなのでしょうか?
補足コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

Hubへの接続は一番左で接続しています。
ネットワークにつながるパソコンは常に一緒です。
投稿日時 - 2001-05-25 22:19:51


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ブロードバンドアクセスルータを使っているのでしたら特にOSに左右されると言うことはあり得ません。
考えられるのはブロードバンドアクセスルータが提供するアドレスが「192.168.1.1」になっていて、今までは「192.168.0.x」で設定していたためにおかしくなっているなど設定の問題が考えられます。
またDNSの設定が変わったのを設定し治していない事も考えられます。

もう一度PCとルータの設定を照らし合わせてください。

ただし、使っているブロードバンドルータによってはPCのLANボードと相性が悪いという物もあります。
(よく聞くのはメルコの製品)
この辺はルータのメーカのHPを見てみましょう。
補足コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

回答ありがとうございます。
PCとルータを照らし合わせて確認して見ましたが設定しなおしてあります。
教えてください。
投稿日時 - 2001-05-21 22:22:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>PCとルータを照らし合わせて確認して見ましたが設定しなおしてあります。
>教えてください。

まずはブロードバンドルータのメーカ、製品名
LANボードのメーカ、製品名を教えてください。

「TCP/IP」の設定が「DHCPで自動取得」担っているかなども教えてください。
補足コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

ブロードバンドルータ
メーカ:corega
製品名:BAR SW-4P

LANボード
accton EN1207D series PCI Fast Ethernet Adapter
です。

TCP/IPの設定はIPアドレスのところを見ればいいのでしょうか?もし、それであっていればIPアドレスを自動的に取得になっています。
お願いします。
投稿日時 - 2001-05-22 18:17:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ教えてください。
ネットワークが使えないと言うのは具体的にどういった症状のことなのでしょうか?
補足コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

現在、5台のパソコンでADSLにつなげています。その中の1台がwinNTでその他はwin98です。Win98の1台がマスターというか元になっています。
この状態でネットワークを見るとwin98のマスター以外の3台のうちの2台しかネットワークにつながっていないのです。
今までのOCNのエコノミーは全部ネットワークでつながっていたのですがADSLにしたとたんに2台しかネットワークつながらないのです。
こんな感じでいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-23 11:54:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Win98の1台がマスターというか元になっています。

この辺がちょっと分からないのですが?サーバにしていると言うことでしょうか?
通常ブロードバンドルータを導入するとルータにイータポートがあればそこに全部接続しますし無ければHubにカスケード接続(通常クロスケーブル)で接続し底に接続します。

そのマスターと言うところが分からないとちょっと答えようがないかもしれません。
補足コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

すいませんマスターではなく1台が設定したパソコンなのです。なので勘違いしていました。
ブロードバンドルータとhubですが、上記の設定したパソコンはブロードバンドルータにつながっていて、後の4台はhubで接続しています。
投稿日時 - 2001-05-24 19:29:28