• 締切済み

ネットワークについて

ネットワークについて教えて下さい。 左下のスタートより、右にあるメニューのネットワークを選択すると、 ブロードバンドルーター、及びそのブロードバンドルーターに 接続されているパソコンが表示されるのですが、 表示されたパソコンをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを要求されます。 しかし、私は、このパソコンにユーザー名もパスワードも 設定した覚えがありません。 これは、何を要求しているのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• DYNAUDIO
回答No.3

#1です。 どのような環境かよくわかりませんので、拙宅での設定をご紹介します。 PCは各自1台で計4台ですが、プリンタは共有使用しています。 1台ごとに管理者権限(Administrator)でユーザー名(ユーザーアカウント)を作成し、 パスワードも設定しています。 ワークグループ名は、変更しています(WORKGROUP→ORIGINAL)。 プリンタを共有するため、XPのPCはネットワークセットアップウィザードでファイルとフォルダ、 プリンターを共有する設定でセットアップしています。 Vistaではセットアップウィザードを使用しなくても、ネットワークと共有センターで設定が できるようになっています。 #2の方がお答えされているように、セキュリティの問題がありますので、ゲストアカウント でのアクセスは無効にしています。 それぞれのPCのユーザー名(アカウント)とアカウントの種類、パスワードをご確認ください。 なお、お使いのウイルス対策ソフトによっては、上記の設定を正しく行ってもアクセスできない場合が あります。設定を見直されてもアクセスできない場合は、ウイルス対策ソフト名を添えて再度お尋ねください。

• Barracuda
回答No.2

直接でもネットワーク経由でもPCにログインするには、PCにログインすることが許可されたユーザー名(設定していればパスワードも)が絶対に必要です。 このためネットワーク上のPCにアクセスしようとすると、ログインするためのユーザー名を要求されるのです。 アクセスされたPCは、アクセスした側のPCのユーザー名を見て、自分にログインできるユーザー名であるか確認します。 ログインできないユーザー名と判断したら、ユーザー名の入力を促すか、アクセスする権限がないとして拒絶するかのどちらかになります。 結局、PCにアクセスするにはアクセスできるユーザー名がなければならないのです。 また、パスワードを省略するとネットワークでのアクセスが大幅に制限されるので、面倒でも設定することをお勧めします。 ちなみに、WindowsXPSP2はパスワードのないユーザーからのネットワークアクセスを拒否するようになっています。 なお、ゲストアカウントを有効にするという手もありますが、セキュリティー上これはやらない方が良いでしょう。

• DYNAUDIO
回答No.1

> このパソコンにユーザー名もパスワードも設定した覚えがありません。 セットアップの際にユーザー名とパスワードを入力されませんでしたか? ユーザー名とパスワード保護は、スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと 家族のための安全設定→ユーザーアカウントで確認できます。 > 表示されたパソコンをダブルクリックするとユーザー名とパスワードを要求されます。 ネットワーク→ネットワークと共有センターで、ネットワークの種類(パブリックかプライベートか)、 共有の探索の設定内容を確認してください。 なお、拙宅の設定ではVista⇔VistやVista→XPでは表示されたパソコンを ダブルクリックするだけで開けますが、XP→Vistaではユーザー名とパスワードを要求されます。

yuh1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ユーザー名とパスワードを入れたのですが、できませんでした。 (Vista→XP) ユーザー名の欄にXPの方のユーザー名を入れたのですが、 認証せず、 『○○(Vistaのパソコン名)\□□(XPのユーザー名)』 となってしまいました。 原因は何なのでしょうか? ネットワークの種類はプライベートでした。 あるときVistaの電源を入れると『ネットワークの種類を選択してください』という旨の内容がでてきて家のマークをクリックしたのですが、 それが何か影響があるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。