• ベストアンサー

OSの違い

WinNT、2000、95、98、XPのOSの違いについて教えてください。 簡単にまたは大きな違い等でかまいません。 参考になるHPなどもありましたら、教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

• gana
  • お礼率89% (68/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

この手の質問は、過去にもいくつかあったと思いますけど・・・ 既に解答がありますがWindowsNT系とWindows9x系の違いがまず大きな違いですね。 9xとは85年に登場したMS-Windows1,0から続くコア(基幹部分)をベースにした物で、32ビットWindowsの95/98/98SecondEdition/Me(Windows4,x)を総称してそう呼びます。 WindowsNT(NewTechnology)はIBMのOS/2を継承しているとも言われる物で、WindowsXP(NT5,1)を最新版として2000(NT5,0)、NT4,0、NT3,5x、NT3,1、そして最初に出荷されたNT3,0までのバージョンをさします。 前者は、94年以前に出荷されたソフトウェアやMS-DOSなどのOSとの互換性が極めて高い傾向にあります。これは、基幹部分に16ビットと32ビットの二つの基幹を持ち、それらを状況によって使い分けるためで、古いソフトウェア資産を継承するために作られたのが、9xです。ただし、それ故に16ビットコアに32ビットのOSという上位の機能が乗っかるため16ビット部分に負担が掛かり安定性が低下しフリーズなどの原因になる、リソース不足が起こりやすいなどの問題があります。これは、95より98、98よりMeといった具合で新しいOSで機能が追加されるほど負担が大きくなり不安定になります。 後者は、全く新しい技術をベースにした物で、最初は同じWindowsという名称でもNTはWindows3,x以下の資産はもちろん9x資産との互換性もほとんどなかったのです。 互換性(エミュレート)機能を持ち始めたのは、4,0頃からですね。それまでのWindowsNTは別物です。特にNT3,1時代はね。 ただ、これは初期の物から完全32ビットベースであったことから安定性は極めて高く、堅牢性も優れたOSでした。欠点は、互換性と使い勝手そして、遊びの機能がなく2000が登場するまでは、はっきり言ってサーバーやワークステーション向けのOSで一般向けではありませんでした。ちなみに、NTという名称だけではWindowsXP、2000もNTですし、それ以下のバージョンは一般向けではないので説明から省きます。(NTを入れると詳しく歴史書くような物ですからね) Windows95と98の違いは、ただ単に95がWindows98の下位であると言うこと。98は95からいくつか新しい機能を追加したと言うだけです。まあ、95にもOSR(OEM Service Release)というのが2~2,5まで出ており、間でUSBサポートや、WDMサポート、FAT32の追加などをしているのですけどね。これは、メーカー製PCバンドル向けでしたから入手できなかったですけどね。(正確には途中から出回ってました) 98と95パッケージ版の違いは、FAT32のサポートの有無、ドライブコンバーター、Mapcache搭載、WinAlign機能追加、DirectX搭載、ネット閲覧ソフトMS-IEのコア統合などですね。 Meでは、ユーザーインターフェースをWindows2000と共通化していますし、システム復元機能の追加、リアルモードDOSの排除などがあります。 バージョンの違いで生じるのはこのような機能の違いですね。 Windows2000はNTコアですから、NTFSというフォーマットをサポートしています。また、ドメインアカウントのサポートやファイルの暗号化などのProfessional向けの機能が強化されています。NT4の後継であるため、オフィスワークを中心として堅牢性重視のOSです。遊び機能はほとんどありません。 WindowsXPは、WindowsMeの機能性(遊びの部分)とWindows2000の堅牢性(信頼性、安定性を司るNTコア)を継承したものです。 HomeEditionが遊びのWindowsMeの使い勝手を重視しProでサポートしている2000の一部機能を排除しています。 コアはNTをベースにしており安定性はMEや98とは比べ物になりません。 Professionalは、Windows2000の堅牢性を継承。さらに、Homeで装備している全ての機能を持っており、機能性と堅牢性に優れたWindowsNT系です。 まあ、こんなところですかね。

gana
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。 大変、勉強になります。 自分でもまとめてみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

Win95,98はMS-DOSの上に乗っかっています。DOSというホストOSの上でWinというゲストOSが動いているような感じです。(正確なところでは異論があると思いますが) WinNT,2k,XPはDOSを頼らないネイティブなカーネルです。 ですからDOS窓の意味合いが両者で全然違います。 Win9xのDOS窓は、下のDOS本体が見えてる、正しく『窓』ですが、WinNT系は『DOSエミュレータ-』といった立場です。

gana
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 NT、XPはDOSを頼らない、、、 ちょっと専門的でわからなかったのですが、自分でも調べてみます。 単純にNTは、ネットワーク専用(適している)のかと思っていました。。。 お返事ありがとうございました。