• ベストアンサー

OSの違い・・・

近々パソコンを買い換えようと思っています。OSはWindows XPかWindows Vistaの機種にしようと思っています。実際いままでOSを気にすることなんてゲームなんかをするときぐらいだったんですか実際XPとVistaってどんな差があるのでしょうか?それとどっちが優れていて使いがってがいいと思いますか? ちなみにいままではWindows XPでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepeto
回答No.3

XPが良いと思います。 技術敵にはVistaが優れていますがOSの仕様的にはあまり良くないと個人的には考えます。VistaはOSが前に出すぎる印象です。 XPマシンはNECDirect等でVistaとXPの両OSがついているダウングレード権付きのものを購入すればよろしいかと思います。 Core2Duo+メモリ2GのXPは快適ですよ。

ghibune
質問者

お礼

2つのOSがついてあるのってこと初めて知りました参考にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 221west
回答No.4

No.1の者です。 動きに関しては、(同じスペックのハードで比較すると)XPの方がサクサク軽快ですよ。 vistaは色々と凝った画面や機能が増えていますが、それだけメモリやHDDを浪費する訳です。 XPとvistaの、マイクロソフトが推奨するスペックを比較すれば明らかです。 人によるかもしれませんが、vistaでなければならない理由が出てくるまでは、XPの機能で十分だと私は思います。 今はXPのパッケージが単体で入手するのは難しいと言うか恐らく無理でしょうから、御持ちでなければ、No.3の方が記した方法などで本体もろとも購入するしかない様です。

ghibune
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。まだXPの機能でやってみようと 思います。

• violet430
回答No.2

答えは明確です。 今までのゲームを続けてプレイしたいなら迷わずXPです。 Vistaでは動作しないゲームが出てきます。 尚、OSとして技術的に優れているのはやはりVistaの方です。 仕様変更によりアプリケーションの互換性を維持できなくなったと言う欠点があるだけです。

• 221west
回答No.1

もし既存のXPが単体で購入した物でしたら、当面それを使えば良いと思いますよ。 プリインストール機でしたら、ソフトは再利用できませんが。 私でしたら、既存の周辺機器やソフトでVistaに対応しない物もある様なので、XPにします。 特に制約なければVistaでも良いのではないでしょうか?、動きが重くなるかもしれませんが。 それよりも、今はXPって売っているのでしょうか?。 企業向けには、選択できるプリインストール機もありますけど…。

ghibune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで通りXPの機種を探してみようと思います。

ghibune
質問者

補足

XPの方が動きが軽いんですか?