• ベストアンサー

対応OSについて

いつもお世話になっています。 教えてください。 現在使用しているパソコンのOSはXPなんですが、OSをVistaにしたいと思っています。 しかし、現在使用しているパソコンがかなり古いのでそのOSが対応するのかどうか疑問に思います。 CPUやメモリなどにも関係しますよね? こういうものはどのように調べれば分かりますか? ちなみにスペック表には、 サポートOS・・・Windows XP Professional/Windows 2000Professional となっています。 私はパソコンのついての知識がないので教えていただく立場で恐縮ですが、分かり易い言葉で教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>OSはXPなんですが、OSをVistaにしたいと思っています。 >かなり古いのでそのOSが対応するのかどうか疑問に思います。 必然がなければVistaにするのはやめた方がいいと思います。 2000、MEの時代もXPが出たときにアップグレードした人は 動作が重くて結局戻した人が多くいました。 私は必要ないので未だに2000の機種もあります。軽快です。 まずはPCがVistaの必要条件を満たしているか 確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx 貴方が使っているPCのメーカーが そのPC用のデバイスドライバを提供しているかHPで確認してください。 こちらからでもできるようです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ 貴方が使っている周辺機器(スキャナとかプリンタとか)の vista用のドライバを供給しているかまたはvistaが標準で対応しているか 確認してください。 上記のHPでも確認できます。 貴方のPCの仕様はスペック表を見るか ファイル名を指定して実行から dxdiagと打ち込むか プログラムのアクセサリーでシステムツールを選択し システム情報からツールメニューのDirectX診断ツールを実行してください。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必然がなければVistaにするのはやめた方がいいと思います。 特にVistaにする必要はないんですが、この先Vistaが主流になっていくのであれば・・・と思ったのです。 素人的にはXPのサポートがなくなると聞くとVistaにした方がいいのかなとか考えてしまって・・・。 >2000、MEの時代もXPが出たときにアップグレードした人は動作が重くて結局戻した人が多くいました。 そうなんですか・・・。私のパソコンはそれでなくても重くて困ってるんですよね^^;メモリ追加したんですけどね。 >私は必要ないので未だに2000の機種もあります。軽快です。 2000でも問題ないのですか?私はXPが出てから新しいPCを購入し、故障もしていないのですがOS2000が入っているPCを倉庫で眠らせてしまいました。普段ネットしかやらないのですが、サポート終了とか言われるともう使えなくなるんじゃないかと思ったりして・・・。 知識がないのにPCを持つのは大変です。 どうやったら知識が身に付くのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

• MAD_PAX
回答No.5

色々書いてありますので、参考になるとは思います。 http://www.vista-mania.com/index_vista.asp

hanasakazu
質問者

お礼

紹介くださりありがとうございます。 勉強させていただこうと思います! ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

>普段ネットしかやらないのですが、サポート終了とか言われるともう使えなくなるんじゃないかと思ったりして・・・。 Windows 2000 ProfessionalSP4の セキュリティhotfix は2010.07.13まで Windows XP Home / ProfessionalSP2は OS 自体のサポートは 2014.04.08 (月例更新プログラム提供日)までです。 XP搭載のPCは現在でもビジネスモデルに関しては販売を続行しています。 サポート期間が終了してもhotfixが出なくなるだけで 使えなくなるわけではありません。 セキュリティソフトが対応している間は問題ないでしょう。 ウイルスやスパイウエアもvistaを狙ったものに変わっていくだろうし。 ネットに繋がず、単独で使用する分には問題なく使えます。 セキュリティソフトも削除すればそれこそ軽快に動くかもしれません。 ソフトやwebの環境がPCの性能アップを要求しているだけで PCが発売された当時のソフトを使っている分には何の問題もありませんが 動画をネットで見るとかということにはだんだん不便になると思います。 Vistaを使うならSP1がリリースされた後に発売される機種を購入された方が 本当にvistaに向けて開発されたモデルがでてくるのでいいかと思います。 そのころにはネットや画像だけを扱う家電のような専用モデルも 充実しているかもしれません。

hanasakazu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 「使えなくなる」と言うのは大げさでしたが、「サポート終了」などと言われると気分的にそういう感じになってしまうんです。 とりあえずVistaのアップグレードはやめにしようと思います。 いろいろありがとうございました!

• yakan9
回答No.2

下記を参考にしてください。 Vistaにするのは無理なのでは。 Windows Vista Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx Windows Vista および 2007 Office system の導入をご検討の皆様に、 効率的な展開方法をまとめたガイダンス http://www.microsoft.com/japan/business/deployment/default.mspx

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものがあったのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• MAD_PAX
回答No.1

サポートOSなんて項目は書いても意味無いです、単に「インストールできる事を保証します」と言う事なので。 ハードウェア(最低限、CPU/ビデオチップ/メモリー容量の3項目)のスペックをあげて下さい。 まぁ、かなり古いと言うことなので多分「使えません」。 「動作」する可能性はありますが多分使い物になりません。 Vistaは普通に使うにしてもここ最近(1~2年前後)に出たビデオカードとCPUでメモリーは最低1GBはないと実用的とは言えません。 普通に使う分にはXPで十分なのでVistaに置き換えるメリットは何もありません。(SP3で最適化されてちょっと速くなると言う話だし) 見栄えが変わる程度だし、少し昔のソフトやハードが動かない事もあります。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問に関してはハードウェアのスペックを挙げなくても良いかと素人判断してしまいました。 勉強になります。ありがとうございます! CPU・・・インテルCeleronプロセッサ ビデオチップ・・・わかりません(チップセットのことですか?) メモリ・・・480MBとなっています 私としてもそのパソコンにVistaをインストールしてもスムーズに動くわけないかなとは思っていました。 勉強のためにそのようなことが記載されているサイトやなどがあれば教えていただきたいです。