• ベストアンサー

対応スペックについて

こんにちは。 欲しいPCゲームがあるのですが、OSが 「Windows 2000Pro/XP/Vista」とあるのです。 ですが家のパソコンは 「Windows XP Professional」とあります。 この場合、このPCゲームはこの家のパソコンで実行可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

たびたび失礼。 > システム製造元とシステムモデル、でよろしいのですよね…? > 製造元が「P4i6G」 > モデルが「P4i65G」 いいえ、それはマザーボードの型番です。 そもそもお使いのパソコンはメーカー製パソコンですか? それとも自作パソコンですか? それともショップの BTO パソコンですか? メーカー製パソコンをお使いならば、 繰り返してますが、そのメーカー型番を記して下さい。 自作パソコンやショップの BTO パソコンならば、 Windows のデバイスマネージャを開いて、 「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を確認して下さい。 そこに搭載されている光学ドライブのメーカー型番が表示されます。 表示されたなら、そのメーカー型番を WEB 検索して下さい。 よほどマイナーな機種でなければ、その光学ドライブの仕様が見つかります。 そして、その仕様に、「読み込み:DVD-ROM×16(16倍速)」などと記されていれば、 プレイしたいゲームの動作推奨環境をクリアしています。 以上、ご健闘を祈ります。

roro-cloun
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 長々と付き合っていただき、感謝しています。 結局は詳しい友人に見て貰い、対応していることがわかりました。 ですが詳しく教えてくださり、私でも多少は知識がついたように思います。 ほんとうにありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (6)

noname#100277
noname#100277
回答No.7

詳細なスペックは基本的には「取扱説明書」に記載。 要確認。

roro-cloun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、パソコンに詳しい友人に見て貰いました。 対応出来るということでした。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

• Plin
回答No.6

お使いのPCと遊びたいゲームタイトルが要求するスペック、この両方が分からないとアドバイスのしようがありません。 面倒かもしれませんが、大雑把なPC情報を知る方法を載せますので実行されて下さい。 「スタート」 ↓ 「すべてのプログラム」の右側にある「ファイル名を指定して実行」を選択 ↓ 名前の欄に「dxdiag」と入力して「OK」を選択 「○○ですが良いですか」のような問いが出るかもしれませんが、「OK」を選択して下さい。 これで「DirectX診断ツール」という画面が現れると思いますが、 「システム」欄の中にある、 ・システムモデル ・プロセッサ ・メモリ それから「ディスプレイ」の欄にある、 ・チップの種類 ・メモリ合計 これら計5つを正確に書き出して下さい。 ゲームのタイトルか要求されているスペックもお願いします。 これらの情報が分からないとアドバイスのしようが無いのです。

roro-cloun
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 結局はパソコンに詳しい友人に手伝ってもらい、対応していることが分かりました。 詳しく書き出してくださり、私でも多少は知識がついたように思えます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

回答No.4

たびたび失礼。 > ただ「DVDドライブ」というのが分からないのです。 率直に、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。 型番が分からなければ機種が特定できませんので、 パソコンに搭載されている DVD ドライブの仕様も分かりません。 型番が分からなければ、保証書やマニュアルで確認できます。 パソコン底面や背面等に、型番が記されている機種もあります。

roro-cloun
質問者

お礼

見つけました。 システム製造元とシステムモデル、でよろしいのですよね…? 製造元が「P4i6G」 モデルが「P4i65G」 とありました。 これでよろしいのでしょうか?

回答No.3

OS 以外の部位について、お使いのパソコンが対応しているのか知りたいなら、 もっと詳細な情報を記しましょう。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 ゲームについても、略称ではない詳細な名称を記しましょう。 ゲームそれぞれで求める動作環境が異なります。

roro-cloun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 独自で調べてみたところ、なんとか問題はないということだけは分かりました…。 ただ「DVDドライブ」というのが分からないのです。 「8倍速(16倍速以上推奨)」とあるのですが、どういうことでしょう? ご指摘ありがとうございます。パソコンには疎いとはいえ、そこまで気が回りませんでした…。 ゲームは「ラッキードッグ1」というものです。

• Plin
回答No.2

OSはそれで対応している事になりますが、性能的に大事な部分が全く触られていないので心配になるのですが、大丈夫でしょうか。 CPU、メモリ、グラフィックカード、HDDの空き容量、これらが全て必要環境を満たしていなければ実行不可能となります。

roro-cloun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 パソコンには疎いので、メモリ以外は確認のしようがないのです…。 名前が変わって表示されているとしたら、難しそうです。

• tach5150
回答No.1

可能です。 ただしOSのほかにCPU、メモリ、HDDの空き容量、ビデオメモリが絡んできますので自分のPCのスペックとゲームの動作環境を照らし合わせてから購入しましょう。 CPU、メモリ、HDDは条件を満たしていたがビデオメモリが足らずまともに動かないなんてことがよくあります。

roro-cloun
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 メモリは問題ないとわかったのですが、他の部分はどうやって調べればいいのでしょう? パソコンには疎いので、そこに載っている名前をそのまま照らし合わせるくらいしか出来ません…。 重ね重ね、申し訳ありません。