• ベストアンサー

WindowsのOSについて。

こんばんわ。20代前半の者です。  質問ですが、「家で使用しているノートパソコンを買い換えようと思っています。そこで、どのようなパソコンが良いのでしょうか?」というものです。(パソコンについては、あまり詳しくありません。)  以下にもう少し詳しく書きます。  今、家で使用しているパソコンがあるのですが、4年前に購入したもので少し動作などに不具合が生じており、また、良い機会なのでパソコンを買い換えようと思っており、いろいろとパソコンを調べているのですが、将来的なことを考えて(社会に出るということ)ビジネス向きのものにしようと思っています。  そこで質問なのですが、ビジネス向きのパソコンだとWindowsのOSは、Windows XP Professionalが良いということを聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、現在、多くのパソコンのOSは、Windows Vistaが主流だと思うのですが、OSがWindows XP Proのものを買うことが出来るのでしょうか?   少し、長文になりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#124372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

Vistaの評判については、以下の質問が参考になるでしょう。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3804333.html 私もソフト会社に勤めていますが、公私共にVistaは信用して いません。また会社でも一部の動作検証用にVistaをインストール したPCがありますが、主力OSはXP Professionalです。 まぁ私の場合、新しいOSはすぐには信用しない性質でもあるん ですけれどね。まだ個人PCの中にWindows2000のPCも残している くらいですから。 で、ご質問の回答ですが、量販店の店頭ではまずVista搭載PC しか売られていないでしょう。 しかしネット上で購入できるメーカー直販モデルでは、まだXP へのダウングレードオプションを用意したPCがあります。 もっともこれらのPCは法人向け仕様で量販店モデルと比較すると 最初からインストールされているソフトが少なかったりと、 初心者の方にはちょっと不便(その代わり熟練者的には余計なソフト が無いぶん安くてお得)かもしれませんが。 それと、私が知る限りの狭い範囲ですが、まだVistaを主力OSにした 企業は少数派のようです。

質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 回答を参考に検討して意向と思います。

その他の回答 (1)

• okaki0429
回答No.2

ノートパソコンを購入で、ビジネス向きとのことでしたら、性能は抑制したほうがいいと思います。 ノートパソコンの中には、高性能を謳って放熱が疎かになり、すぐにフリーズして操作不能というケースもよく見ます。 そのビジネス向きというのにもいろいろあると思いますが、高速処理を要するものである場合を除いては並みの性能を選んだほうがよいかと思います。 かといって、OSや使用するアプリケーションよりもPCのスペックが低い場合はストレスも溜まりますので、そのあたりは慎重に選びましょう。 デスクトップPCの場合は少し電力を多くとりますが、放熱に関してもほとんど問題にならないでしょうし、部品交換が容易なため、ノートよりもPCの性能向上や、維持が容易かと思います。 OSに関しては、Microsoftがもうライセンスキーの発行をしていないはずなので、XPモデルは入手困難かと思います。 VistaよりもXPを勧める方が多いですが、XPのサポートがなくなることもあり、Vistaを使うのも悪くないかと思います。 ただ、#1さんの言うように、企業としてはVista搭載のものは少数のようです。 将来ことを考えるのなら、少し様子を見てみるのも悪くないかと思います。

質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 回答を参考に検討して意向と思います。