• ベストアンサー

OSの違い

windows2000とxp 機能の違いは何ですか?

noname#17339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

Windows2000は、XPの前に出たOSです。 特徴は、軽いので比較的低スペックパソコンでも使えます。 メモリーも、256MB位で使えます。 WindowsXPは、現時点で、一番新しいOSです。 アニメーション効果が有りますので、高スペックのパソコンに適しています。 快適に使うには、メモリーは、512MBは欲しい所です。

質問者

お礼

初心者にもわかりやすい説明ありがとう。

その他の回答 (2)

• bys07405
回答No.3

・電源を入れて使えるようになるまでの時間が短くなった ・見た目が替わった その他もろもろ有るようですが、一般ユーザーにとっては通常使う分には違いが無いと言ってよいのでは。 詳しくはNo.2さんのところで。 古くからWindowsを使っている人間に取ってはWinXPは見た目をがらっと変えられてものすごく使いづらく、Win2000に比べ重くなったという印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ex_hmmt
回答No.2

うわぁ……一口ではいえないんですが…… とりあえず資料だけ張って逃げようかな。「熟読」してください。 Microsoft Windows XP Professional 比較ガイド http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/featurecomp.mspx Windows XPとは何か? Windows 2000ユーザー/管理者から見たWindows XP http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_01.html 知っておきたい! Windows XPの基礎 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/ その上で質問があったらどうぞ。 個人的に、システム管理者としては、コマンドラインの管理ツールがかなり増強されたのがお気に入りです。

質問者

お礼

資料見ました。ありがとうございます。