• 締切済み

生きる意味を見失ったとき・意欲が湧かないとき

人に叱られるときの恐怖感が尋常ではなかったので、カウンセリングでそれを治してもらったら、うっかり生きる意味を見失いました。 恐怖感は、自己の存在が脅かされるのでは?という不安感からきていたようで、その不安感をとってもらったら、驚くほど楽になりました。 しかし、しばらくしてあらゆることへの意欲や感情が湧きにくくなりました。人の評価を気にしすぎるところがあったのですが、人からどう思われるかが良くも悪くもどうでもよくなりました。人を傷つける可能性のある言葉でも、功罪を判断して言ってしまってもいいかなという考えが出てきたりして戸惑います。また、何かやろうとしても上手くやる気が出ません。 最初の頃は原因が分からず精神科にかかったりしましたが、「病気ではないと思うよ」と医師に言われました。 よく考えると今まで不安感が、全てのやる気の源泉となっていました。不安だから生きて、生きるから不安に襲われての繰り返しでした。子供の頃、一時期一気に自信を失う時期があって、やりたいこととか強いポジティブな感情は大体ふっ飛んでいました。 今もまったく気力が出ないわけではないけれど、これまでの追いかけてくるような猛烈な不安感に比べると小さすぎて、うまく身体が動きません。かといって前の状態にはもう戻れないと思います。 なんとか生きる意味を再構築しようと考えています。アドバイスをください。 こんなことを糧にして今日を乗り切ってるとか、こんなことをしてみるといいとかでも構いません。

みんなの回答

noname#165388
noname#165388
回答No.1

何度か定期的にお父様やお母様を招待し、手作りのご飯をご馳走してはどうでしょうか。 夜に暖炉のある広い部屋で、蝋燭を灯し、ハンドメイドの雰囲気をだし(手作りの装飾で)、ご家族で召し上がると何か感じるものがあるかもしれません。 バーベキューとかではない楽しさがあるでしょう。

mumikansoh
質問者

お礼

リッチだなあ、という印象ですが、家族と一緒に暖かい雰囲気で、ちょっといつもと違う食事を楽しむということでしょうか。 自分で作るというのも多分ポイントなのでしょうね。できる範囲で試してみたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意欲がありません><

    不安、焦燥感、対人恐怖感などで精神科に通っています。 5年ぐらい前に統合失調症と診断されて、ジプレキサを服用していますが、 何事にも無関心というか、意欲がない状態が続いて困っています。 ボーっとしている感じで、生きている感じがしません。 ジプレキサの薬が過沈静させているのか、病気がそうさせるのかわかりかねています。 ジプレキサは、鬱にも出されると聞きますし、統合失調症だと陰性にも効くと聞きました。 どうしたら、この意欲のなさから改善されるでしょうか? このままジプレキサを服用するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれど

    統合失調症で無職歴4年です。薬が効いて時々働けてます。単発のアルバイトを探して出来るだけ多く予定を埋めたくて頑張ってます。 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれどやる気がありません。あまりにもやる気がないため、毎度、働けるか不安でたまりません。 病気や薬の悪影響でなくそれが働く人のあたり前ですか。皆やる気がありませんか。どうすればやる気があがりますか。

  • 人の意欲(やる気)に関する難しい問題です。

    人の意欲(やる気)に関する難しい問題です。 自分の感覚は、やる気がある時期とやる気がない時期があります。 やる気がない時期に、特に睡眠不足、疲れすぎとかでもないのに、自分がもともと考えたやることに対して、始めたくない。 食べ物の影響?生理周期?男性ですので、性的な面の影響もあります? 何か参考となる文章があれば。 どの薬が飲んたら、やる気がいっぱいになる?

  • 意欲が出ないんです。

    はじめまして。初めてこの掲示板に相談します。 わたしは看護系の専門学校の2年生です。 幼い頃から看護師になりたいと思い、これまで過ごしてきました。 浪人時代も、念願の学校に受かるために頑張ってきました。 これまで看護師になるために自分なりに必死で頑張ってきたつもりです。勉強も・・・遊びも・・・感性を磨くことも・・・ 学校は1度も休んだことはありませんでした。 でも何故か去年の12月頃から、急に意欲がなくなりました。 また自分にも自信がなくなってきました。 学校だけでなく、趣味や楽しいことにもあまり取り組まなくなっています。心が鈍感になったという感じです。 年明けすぐに臨地実習に入りましたが、考え込むことが多くなり、 頑張ることのできない自分に悩んでいました。 これまでの努力や苦労を思い出し、モチベーションを上げようと思っても、心に何も響いてこない状況でした。 結局、実習は1週間は行きましたが現在は休んでいます。 休学という形を取り、少し看護の道について考えようと思ったからです。あんなにもなりたかった看護師なのに。心に穴が空いたような日々が続きました。 今、自分には何も残っていないような気がするんです。 病院に行き、カウンセリングを受けました。うつ状態だと言っていました。 今は家でのんびり過ごしていますが、この状況が不安でたまりません。 わたしだけ置いて行かれるという気持ちがあります。 今は看護以外の道を考えています。 わたしは今どうしたらいいのですか? 時間が経てばあの頃の‘看護師になりたいという気持ち’が戻ってくるのでしょうか? 長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 鬱病の意欲回復について

    うつ病の、意欲の回復について体験談をお聞かせいただきたいです。 鬱病と診断されてから、現在は憂鬱な気分と虚無な状態を一日の中で何度も繰り返しながらもなんとか仕事に行き、食事や睡眠はそこそことれるような状態まで回復しました。 ただ、これがなくては生きていけないと思うほど大好きだったものに全く興味を持てなくなり、寧ろ対象のものを見ていると「あんなに大好きだったのにどうしてこんな風になってしまったのだろう」と考えてしまい、好きだった事を楽しめない自分が嫌になり、距離を置くようになってしまいました。 鬱病を患う前まではその対象だけを生きる意味、辛い仕事を続ける意味と思うほど人生の糧にしていたので、気持ちが離れてしまったのでは?生き甲斐を失ってしまったのでは?という焦りが募るばかりです。 主治医からは「うつ病で意欲や関心が戻るのは一番最後だから焦る必要はない、薬の影響もあるから仕方のない事だ」と言われておりますが、あんなに大好きだったものにこんなに無関心になってしまった自分の心境があまりに信じられず、不安な気持ちが拭えません。 同じように、うつ病などの心の病により大好きだったものに無関心になってしまった方、最終的にまた好きな事を楽しめるようになりましたか? 楽しみたいのにどうしても楽しめない、昔のように気持ちが動かない。考えれば考えるほど「早く昔のように戻らなきゃ」と焦りが募り苦しくてたまりません。 このような状態から抜け出せた方、抜け出せず好きなものから離れた方、どちらの体験談もお聞かせいただきたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 意欲の根源にあるもの

     私は哲学分野の教育を受けたことのない者ですが、表題のような事を常に考える癖があります。それは、長い人生を生きる道しるべのようなものを求めているからかもしれません。人の考えは往々にして変わるものですので、あぁ、あの時こうすれば良かったなどと思い出しながら生きていくのは決して悪いことではなく、むしろ当然かもしれません。それでも、私は何か筋の通った考え方に従って物事を選択していきたいと思っています。このような考え方を皆様はされますでしょうか?  2つ目の質問として(本題ですが)、私は幼少の頃からたびたび何かに突き動かされるような「衝動」にも似た意欲を感じることがありました。今思うと、それはとても幸せな感情だと思います。きっかけは音楽であったり、視覚的に美しいものであったり、初恋であったりしました。近年では、理論的に美しいものに感動し、興味が湧きました。しかし最近、生活環境が変わったせいか、そのような衝動を感じることがなくなり、世界への興味、好奇心が嘘のように消えてしまいました。以前よりも外界からの刺激が減ったせいかもしれませんが、これまで自分を突き動かしてきた衝動にも似た「意欲」という支えを失ったようで、とても悲しく、人生を楽しめない自分がいます。心療内科にも行きましたが、うつ病というほどではないようです。そこで、意欲を生み出す心の仕組み、意欲的になるためにはどうすればいいかなど、お話をお聞かせ下さい。  ちなみに他の質問者様への回答に「知・情・意」という考え方があり、大変参考になりました。 >海の底あるいは鉱脈のような知の力や感性の豊かな波紋とのつりあいがとれてこそ‥‥<  カテゴリーに相応しくない内容も含み申し訳ありませんが、どのような意見もお待ちしております。

  • 絵を描く意欲が沸かない

    最近絵を描いてもずっとモヤモヤしています。 ほぼ毎日描いてはいますが、描く枚数も少なく線が滅茶苦茶で描いた意味もないような状況です。 描きたい対象も特にないので、ただ練習の目的の為にwebで見つけた絵などを描いています。 練習に自由がないのは当たり前ですが、それ以外でも描く時は常に自由が感じられないというか・・元から下手なせいもあるので今は全然楽しいと思わなくなりました。 前は人の絵を見て悔しかったりそれがバネになったりもしたのですが、そういう感情も無くなってしまって、自作絵も作る意欲さえ無いです。 自分の中ではもう興味なくなってるのかな、と思います。 でも考えてる端ではやめるのはもったいないと思っていて、正直やめるべきかずっと引っかかったままです。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • カウンセリングの意味

    こんにちは お世話になります。 40代独身、無職、実家暮らしの女性です 7月の始めからカウンセリングを受けています。3回めです。 主治医からいきなり集団に入るよりもまず1対1で自信をつけてみたらと進められたのと、私自身も湧き上がるマイナスの感情を自分の中で整理したいと思ったからです  しかし、いざカウンセリングを受けてみると日々暮らしていても自分の感情が感じられないのです。自分のことを聞かれても、多分とかしか言えなくてどこか他人ごとなのです。それはカウンセラーにも指摘されました。 しかも今、精神疾患のため無職で、人と接する機会がないため、話題もなくという感じで何をどう話せばいいのか分からなくなってしまっています。   そんな中、カウンセラーが9月いっぱいで休職することになり、カウンセリングは終了という形になりますと言われました。 もし続けたい場合は、今のままダラダラとしか時間が過ぎていくのでは時間もお金ももったいないので、私なりにカウンセリングする意味や目的を考えてきて、それから次のカウンセラーの方に引き継げるかどうか検討しますと言われました。 今、私なりにカウンセリングする意味を考えていますがなかなか思い浮かばず決められないでいます。質問したいのですが、カウンセリングを受けている方や受けたことがある方は、どのように、カウンセリングを受けているのでしょうか。そもそも私はカウンセリングする意味はないのでしょうか  何かヒントを頂ければと思っています よろしくお願いします