• ベストアンサー

型に流し込むチョコレート

分かりづらいタイトルですみません。 型に流し入れて固めるチョコを作ろうと思っています。 しかし、購入した型には ミルクチョコレートだと型から外れにくい と書かれていました。 何故ミルクチョコレートだと外れにくくなるのでしょうか。 型から外れやすい製菓用ミルクチョコレートはあるのでしょうか。 また、外れやすくする方法などがあれば教えてください。

noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffaj1372
回答No.1

型抜チョコレートを作る場合、必ずテンパリング(温度調整)をして、チョコレートの粒子を安定させますが、チョコレートの種類によって、最終的な温度が違います。 詳しくは参照URLを見て頂いた方が良いですが、最終温度は (カカオマス【原料】>)ビターチョコ>スイートチョコ>ミルクチョコ>ホワイトチョコ>カカオバター となります。 温度が異なる理由としては、ミルクチョコレートはカカオマス以外の成分(例えば乳脂肪分)がビターチョコやスイートチョコよりも多いためです。そのため、固まる温度が低くなります。夏場はミルクチョコレートを常温で置いておくと柔らかくなってたりしますよね。 扱いやすさも、ビターチョコ>スイートチョコ>ミルクチョコ>ホワイトチョコの順になるため、型抜チョコレートをするときは、ミルクチョコだと型から外れにくいのです。 型から外れやすいものとなると、ミルクチョコの中でもカカオ分の高いものを選べば、幾分かやりやすいのではないかと思います。また、「テンパリングの素」なるものもあるらしいので、チョコレートに入れてチョコレートを扱いやすくするのも良いと思います。 方法としては、 ・型に水分や油分など余計なものが付いてない状態で、チョコレートを流す ・しっかり冷蔵庫で冷やし固める です。 お菓子は、基本に忠実にしないと失敗します。 がんばってください。

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_tenparing.html
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.2

レシピの本には、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める なんて書いてませんか? はっきり言って、1時間じゃとてもじゃ無いけど芯まで冷えません チョコがはがれにくい原因は、 しっかり芯まで冷え無い内に剥がそうとするからです 冷凍庫で冷やして、チョコがひんやり冷たくなるくらいまで冷やし固めましょう 多分、業務用のチョコレートはテンパリングをしないと見た目が悪いです 明治さんとかのチョコなら、 テンパリングしなくても、結構安定すると思うので、 そのまま使えるんじゃないでしょうかね?

質問者

お礼

回答有難うございました!