• 締切済み

シャフト交換

先日、タイトリスト980F-15度、プロフォースV2 55-Rシャフトを中古で購入しました。 練習場、ラウンドで使用したところ、打感、方向、距離ともに大ビンゴでした! 1Wにもこの感覚を求めたくて、今更ですがタイトリスト983Kを中古で購入しました。 1W(983K)にも3W(980F)と同じシャフトに差し替えてみようと思っていますが、これってありですか? 1Wと3W、シャフトが同じで長さ、ヘッドが変わるのですが、同じ感覚になるのか不安です。 教えてください。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

 初めまして。スプーンのビンゴは、ラッキーですね。14本の中で一番難しいクラブだと思います。 ロフトが15度で直打ちが前提ですからね。しかし、スプーンとドライバーは別のシャフトを選択されるべきと思います。 ドライバーは、ティーアップでしか使わない前提でしょうし同じシャフトだと、振った時に同じ感じがしないと思います。 長さやバランス、クラブの総重量で結構変わりますから、リシャフトは、考えてください。スプーンが43インチならドライバーは同じ感じにしようと思うなら10g位軽くないとダメだと、思いますよ。僕は、ドライバーから7ウッドまで全て違うシャフトを挿してます。ドライバーはフブキ60gスプーンは、カイリ60g、クリークは、ツアーDI7,7ウッドは、キャロウェイのユニフレックスです。 バラバラですが、振った感じは、いい感じと自己満足しています。 長文、長々と、すいませんでした。

higejo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、数値などにこだわりすぎると、迷宮入りしてしまいますよね・・・ フィーリングが大事! 参考になりました!

関連するQ&A

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトの違いについて

    先般ドライバーの買い替えについて質問し、アドバイスいただいたものです。 色々ご意見いただきありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、現有クラブ(サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス9.5ロフト)を鉛を貼る等してしばらく使ってみようか?と思い練習場に通いましたが、どうしてもスライスが止まらず、コースでも散々でした。 どうしても今のクラブがいやになり、回答者さんに買い替えをお勧めいただいたテーラーメイドR7 425を探しましたが、生憎ショップにはなく、また失敗するリスクを考えると大枚はたく気にもなれず、中古で店員さんに相談すると、 (1)ツアーステージGR2009年モデルのディアマナイリマ60Sのシャフト(カスタム品?) (2)タイトリスト902D2 ランバックス6F09 が刺さった2品を紹介され試打しました。 (1)トルクは3.4~3.5で現有(4.2)より硬いはずなのにとても振りやすく、柔らかく感じた。 (2)スピード写真とるとSQではヘッドが遅れて入るのに、ディアマナイリマ60S、ランバックス6F09 ともスクエアに当たっていた。 (3)打感が今の100倍良かった。 (4)元調子のスリクソンZR800(純正シャフト)では益々ヘッドが遅れて入る傾向が助長されました。 等の結果が出たため、GR購入しました。 ちなみにH/Sは43、インサイド気味に入ってました。 カタログ上ではディアマナは中調子、ランバックスは先中調子とのことでした。 が両クラブとも現有品よりかなり柔らかく感じとても振りやすい印象です。 W選びははスペックでは表せないものでしょうか?何か選ぶポイントがあればお教えいただければ今後のクラブ選びの参考にしたく幸いです。 宜しくお願いします。

  • シャフトの塗装

    何本か持っているドライバーの1本はタイトリスト975jにスピーダー757をいれて使用していました。シャフトは気に入ってるんですがヘッドが小さくて難しく感じるようになってきたので、他のヘッドにシャフトを差し替えることにしました。で、長さとバランスを指定してショップに出したのですがタイトリストはスルーボアなので今まで埋まってた部分は塗装が禿げてるということでした。性能的には問題ないと思われるのでそのまま加工をお願いしましたが、ネックの上が2センチくらい色が変わるそうです。 そこで質問なのですが、シャフトって再塗装できるのでしょうか。自動車用の塗料を塗ろうかとも考えてるのですが・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フジクラスピーダーエボリューション2Xシャフト

    フジクラスピーダーエボリューション2の569Xシャフトが自分にはかなり合うのですがアイアンのスチールシャフトでこのウッド系に装着しているカーボンシャフトに匹敵するだけの合うシャフトが見つかりません。569Xは何も意識せずに目標に向いて振り切るだけで気持ちよくそこに飛んでいきます。アイアンに関してもそれとよく似た感じで振り切りたいのですが気持ちよく触れているとは思いません。タイトリストCB716のDG S200からタイトリストAP2モーダス105Xに変えたりもしましたが少しだけ軽くなった程度でなんだか求めているものと違います。フジクラスピーダーエボリューション2の569Xシャフトによくにたスチールシャフトは無いものでしょうか?私はゴルフと始めて1年半、80台~90台半ばくらいのレベルで練習場にはほぼ毎日通っています。ラウンドは週に1~2回で年齢は30台半ばです。始めた当初1年くらいは週一回レッスンに通っていて最近はレッスン受けていません。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • ゴルフ、ユーティリティーシャフトの件

    タイトリスト910HのUTシャフトがN.S.PRO 100(X)が装着されてます。 このクラブはオークションで落とした品です ちょっとシャフトがハードなのでカーボンシャフトに替えようかと思ってます。 1WのグラファイトデザインTP-7があるので、これをUT用の長さにして使えないかと思ってます。 使えるならばチップ側、バット側のどちらを切ったらいいのでしょうか、硬さにも影響するでしょう ヘッド装着はスリーブです。

  • 1Wのシャフト選びについて

    初めまして。 現在は知り合いからもらった1Wを使っていますが 右に曲がったり、左に引っ掛けたり・・・。 会社の先輩より、シャフトが合っていないから 新しいクラブかったらどう?てアドバイスもらいました。 そこで、新しく1Wを買うこと決めたのですが シャフトが重要だと良く聞きます。 私のような素人に合っていそうなジャフト(メーカー)や1Wのメーカー、調子、重さ、長さなどお教え頂けないでしょうか? 日曜日にゴルフ屋さんにいって試打する予定です。 ・現在の1W タイトリスト Sシャフト 50gくらい詳細不明  (15年ほど前のタイプ) ・ヘッドスピード 51~53 ・全体的にスイングが早いと言われます。 (ジャンボ尾崎みたいな感じだそうです) ・特にスライスします。 ・身長186cm ・平均スコア 100 よろしくお願い致します。

  • シャフトのトルクについて

    トルクは一般的にシャフトのねじれ具合を決めるものだと言われてます。スイング方向とシャフト軸及びヘッドの重心位置の関係からシャフトにねじれモーメントが働き、その結果シャフト軸中心にヘッドが回転する現象が起こる、ここまでは素人の私にも何とか理解できますが、(間違ってたらごめんなさい)実際、ゴルファーが知りたいのはそれによって玉がどれだけ左右にぶれるのかだと思います。仮に私の場合(ドライバー45インチ)、年間通じてヘッドスピード48~52くらいです。これだとインパクト周辺でシャフトはどれくらいねじれるのでしょうか?ウッドは1、3WでそれぞれAD-W70(X)とSP869TS(S)を使用してます。例えば、トルク4.0以上だとあなたのヘッドスピードなら何秒ねじれるのでこれは200ヤード先だと何ヤード違ってきますとか、あっても良いのではないかと。もちろん、試打した結果と感覚的なものが一番大切ですが、私たち一般ゴルファーはプロのようにシャフトをとっかえひっかえ交換して打ち比べることができません。ある程度、数値で見当をつけてから試してみる、これがほとんど一般的ではないかと。

  • ユーティリティーのシャフトって・・・?

    タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう