• ベストアンサー

シャフトの塗装

何本か持っているドライバーの1本はタイトリスト975jにスピーダー757をいれて使用していました。シャフトは気に入ってるんですがヘッドが小さくて難しく感じるようになってきたので、他のヘッドにシャフトを差し替えることにしました。で、長さとバランスを指定してショップに出したのですがタイトリストはスルーボアなので今まで埋まってた部分は塗装が禿げてるということでした。性能的には問題ないと思われるのでそのまま加工をお願いしましたが、ネックの上が2センチくらい色が変わるそうです。 そこで質問なのですが、シャフトって再塗装できるのでしょうか。自動車用の塗料を塗ろうかとも考えてるのですが・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qchan18
  • ベストアンサー率62% (54/86)
回答No.2

群馬県にあるエティモというシャフトメーカーでシャフトの塗装をしてくれます。 問い合わせして自宅近くのショップで取り扱いしているところを教えて貰えばいいと思いますよ。 因みに私もショップをやっていますが、当店でのシャフト塗装料金は5,000円(シャフト抜き挿し代込み)です。他店だと恐らく6,000円~10,000円位だと思います。 メーカでは初め全ての塗装を剥離しその後塗装することで表面の凹凸が出来ないようにしますが、自分では専用の研磨機が必要ですので、綺麗には出来ないと思いますよ。

tanaka2000
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。シャフトの差し替えは2,000円でやってもらってるので手軽に出来るのですが、塗装代を考えるとやっぱり自分で塗ってみようかとも思い思案中です。ちなみに私は四国に住んでるので大阪や神戸のメーカーも調べてみる価値はありますね。もちろん群馬は遠いけど扱ってるショップがあれば聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.1

できますよ。ソケットにマスキングテープ貼って自動車用のスプレー塗料をひと吹き。硬いものが当たったりするとはげやすいんですが、おそらくその部分はあまり手も触れないし、当分は大丈夫です。 本来、シャフトに塗ってある塗料は高価だし素人には扱えないんですよ。 でもちょっと気になるのはシャフトのしなり方。いままで埋まっていた部分が露出するということは、微妙にシャフト有効長さが伸びたことになります。もちろん手元側を切って調整するものと思われますが、できれば手元を切らず、シャフト先端を切って塗装をはがした部分がネックの中に埋まるようなシャフトの刺し方の方が、シャフトのフィーリングがそのまま引き継がれる気がします。 どうせタイトリストに使っていたシャフトですから、先端が斜めカットになっているはずなので、その部分をちょんと切り落とすわけです。 「先端切ると硬くなるよ」とショップの方が言われるかもしれませんが、シャフトのしなる部分(グリップ下~ソケットまで)が同じ長さなら、しなりも一緒のはずです。たかだか2センチでもしなる部分が変わるとフィーリングも変わるかも・・・

tanaka2000
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 フィーリングはきっと変わると思います。少し楽しみに届くのを待ってるところです^^

関連するQ&A

  • シャフト交換

    先日、タイトリスト980F-15度、プロフォースV2 55-Rシャフトを中古で購入しました。 練習場、ラウンドで使用したところ、打感、方向、距離ともに大ビンゴでした! 1Wにもこの感覚を求めたくて、今更ですがタイトリスト983Kを中古で購入しました。 1W(983K)にも3W(980F)と同じシャフトに差し替えてみようと思っていますが、これってありですか? 1Wと3W、シャフトが同じで長さ、ヘッドが変わるのですが、同じ感覚になるのか不安です。 教えてください。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • ストレートとテーパーシャフト

    MP62のシャフト交換をします。 DGX100からNSPRO1150にするのですが シャフトにストレートとテーパーがあるようですが、 MP62のネック部の構造はどちらなのでしょうか? ドライバーのヘッド交換などいろいろやってきたのですが、 アイアンのヘッドに2種類あるのは今回初めて聞いたもので・・・。 以前はそんなこと気にもせず作業してました。 (たまたまうまくいったのかと) ご教示願います。

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • ドライバーのシャフト交換

    マグレガーのマックテックのドライバーを使っています。 現状モデルのヘッドに古いタイプのシャフトを付けられますか? 交換してバランスがくずれてしまったら工房で調整してくれるのでしょうか? そもそもやらないほうがいいのでしょうか?? ちなみにシャフトの硬さは同じですが長さが違います。

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • アイアンのヘッド重量

    同一メーカーの同じヘッドでDGとNS950のようにシャフト重量がかなり違う物が有りますが、その場合ヘッドは同じ物なのでしょうか。それともシャフトにあわせて別設計になっているのでしょうか。 タイトリストの695CBをDG200からNS1050へリシャフトを考えているのですが、その場合今と同じバランスは出るのでしょうか。

  • ゴルフクラブシャフトの交換について

    タイトリスト503H ユーティリティー 22度 シャフト・・アルディラNV85ハイブリッド フレックス・・S 長さ 39.5インチ バランス D-1 総重量 376g を使用していますが、シャフトをスチールに変えたいと思っています。 (軽く、柔らかく感じるので振り切るというより優しくショットしています。振り切ると左に引っ掛けることも多いため現在の飛距離は190~200y) バランスや飛距離にも影響してくると思うのですが、 同じように振れてスチールに変更するには選ぶべきポイントや長さ またお勧めのシャフトがあれば教えてください。できればスチールなら0.5インチ~1インチ短くできればベストですが・・・ よろしくお願いします。

  • ゴルフ、ユーティリティーシャフトの件

    タイトリスト910HのUTシャフトがN.S.PRO 100(X)が装着されてます。 このクラブはオークションで落とした品です ちょっとシャフトがハードなのでカーボンシャフトに替えようかと思ってます。 1WのグラファイトデザインTP-7があるので、これをUT用の長さにして使えないかと思ってます。 使えるならばチップ側、バット側のどちらを切ったらいいのでしょうか、硬さにも影響するでしょう ヘッド装着はスリーブです。

専門家に質問してみよう