• ベストアンサー

ファミレスのキッチンとスーパーの惣菜スタッフ

ファミレスのキッチンとスーパーの惣菜スタッフってどっちの方がきついですか?経験者の方がいましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

スーパーの総菜はやった事が無いので外から見た想像ですが、作業量に対する人数とか、条件が同じようと仮定すればファミレスの方がキツイと思います。 一番の理由は注文に応じて即座に作らなければならない。 暇な時間帯はともかく、通常、ディナータイムなどは目が回る忙しさです。 夏場などは業務用のガスオーブン、焼き物用の大鉄板、同じく業務用の大型ガスコンロの前で、オーブンで焼きつつ、炒め物とハンバーグなどの焼き物を同時にこなし、10~30人分くらいを一気に作っていきます。 暑いどころではなく、頻繁に水をがぶ飲みし、汗ダラダラ、そんな状態が2~3時間続きます。 スーパーなら作り置きですから、程度はあるもののマイペースで仕事ができるでしょう。 熱い物を熱いうちに出せ、なんて事もありませんから、流れ作業でこなしていけばすみます。もちろん、時間内に数百ぐらいは作らなければならないでしょうけど、客がせかす訳ではありません。 という事で、ファミレスの方がキツイですが面白いですよ。

supersaru
質問者

補足

やっぱファミレスっぽいですか~。 ちなみにファミレスの調埋ってどこからどこまでやるんですか? チンするだけですか?