• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツーリングバイクとしてのスーパーカブ)

ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

このQ&Aのポイント
  • 250ccのバイクを主にツーリングバイクを考える中で、カブもツーリングバイクとしての可能性を考え始める。
  • 中免でのロングツーリングにおいて、カブ110の良いところや悪いところについて情報を求める。
  • 周りに乗っている人がいないため、カブについての本音の意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

カブ90に乗ってます。 一回で一気ではないですが、 日本全国走行+北海道はキャンプツーリングで全市町村訪問しました。 とりあえず、2~3人用テントなどキャンプ道具一式に毛布に雨具、パンク修理道具などなど、 リアにホームセンターのハコを2ハコ積んで、前カゴも荷物満載で回りました。 カブ(ただし50じゃなしに、それ以上の黄色ピンクナンバー)は、時間さえあれば、ツーリングバイクとしては最適なんじゃないかと思います。 利点は、 ・燃費がいいので経費が抑えられる ・壊れにくい ・壊れても、地方のバイク屋でもパーツの在庫を持ってる可能性が高い ・パンクしても自転車屋でも直してくれる可能性高い ・前カゴやキャリアやサイドバッグなどを増設改造したり、ハコ積めば、荷物を山のように積める。 ビッグスクーター以上に積めますよ。 ・有料観光道路とか、自動二輪以上と原付料金で千円ぐらいの差があるとき、非常に助かる (たとえば、琵琶湖大橋とか、今年は特例無料ですが磐梯吾妻スカイラインとか) 欠点は、(最近の110は、良く知りませんが) ・同排気量間での比較だと加速が遅めで、登坂能力がやや低め ・高速が乗れない ・自動車専用バイパスが通れない(国道2号で、そういうとこ多い。加古川バイパスなど。あと、高速道路の無料開放区間とかも。) 欠点は、時間さえあれば解決可能なのばかりなので、時間さえあればツーリングバイクとしては最適だと思います。欠点以上に利点が大幅に上回ると実感しました。 日本全国回ってる最中で、一番困るのはバイクの故障のはず。 北海道とかでも、自動二輪に乗ってきて、向こうで壊れて置いて帰る人もいるとか。 カブだと、元からパーツ頑丈な上に、地方でも相当台数走ってる故に、 早期に直してくれやすいのです。 なお、日本一周を実行する際は、必ずパンク修理方法はマスターしてから行った方がいいとは思いますよ。

nozuchi
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 私は北海道在住なのですが、実はカブでツーリングされている方、今まであまり気づいたことがありませんでした。モンキーでツーリングされている関西からの方をお見かけしてびっくりしたことはありますが、大荷物を積んで走るカブはちょっと記憶にありません。ですが、たまたま気づいていなかっただけで、きっとご回答者様ほか、たくさんの方がいらっしゃてるんでしょうね。来年は、きっと多くのツーリングカブに気づくことになりそうです。そうした目で見るようになりますので。また是非、北海道にいらしてください。 大変励みに、そして大いに参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

「弘法筆を択ばず」ではないですが、そのバイクに合わせた乗り方をすれば良いかと思いますが・・・ とにかく日本一周・・・、と一気に走るか? 観光地を訪れたり地元の人のとの触れ合いを重視すると自ずと一日の移動距離は減るかと思います ですのでツーリングスタイルによって向き不向きがあるかと・・・ 構造上タンク容量が少ないですが、長距離の場合給油時間を休憩と割り切れば気分転換にもなりますし、携行缶を持てば気分的にも安心できるのでは? 予備タンク付けてる人もいますが其の辺はお好みで・・・ カブ・クラスならタイヤレバー2本でタイヤ交換も自分でできますし予備のタイヤチューブを持てば取り敢えずチューブ交換して「夜の内職にパンク修理」といった具合に夜長を楽しめます 田舎の自転車屋さんでもある程度の部品が手配できそうですし・・・ 高速等自動車専用道路は使えないので移動距離は短くなりますがその分燃費が良いので予算に余裕ができるメリットもあります 旧モデル(国内組み立て)、新モデル(中国生産)です 当方なら旧モデルを選びますが、お好きにして下さい 私も走る時は250ccオフ車や500cc単気筒で1日700キロ以上走りましたし、バイク屋やってる友人のお客さんに不人気車のボルディで日本一周した人もいますので「道具は使う人次第」って思います

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

ツーリングは日帰りしかしたことないですが、以前90に乗ってましたのでそのときの話で。 シートの取り付けに下駄を履かせて、5cmほどシートを高くしてました。膝の曲がりが緩くなり脚で体重支えられるようになって尻の痛みが軽減しました、副産物としてアクセル開けた際の後輪への荷重の係りが強くなり、曲げやすくなりました。 こんな風に、快適性向上の小ネタがネットにはたくさん落ちてますので、いろいろ集めるといいですよ。 

nozuchi
質問者

お礼

カブならではの手の入れ方って、きっとたくさんあるんでしょうね。そうした情報を見るだけでも楽しそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.6

今年の夏にカブ50ボアアップ72ccにてざっくり日本一周してきました。 荷物が満載なので背もたれになって、快適に旅ができました。110の方にも何度かお会いしましたが、インジェクションなので標高が高い所でも登るようです。 軽いダートであれば走行可能ですし、何よりも小回りが利きます。あっ!と通り過ぎてしまった気になるお店、スポットなどなど、250cc以上に引き返すのが楽です。 無料の自動車専用道路などでは悔しい思いをしますが、それも旅です。高速なんて邪道だぜ!くらいに思うと楽しめます。 乗り降りも楽ですし、原付料金でフェリーなども乗れます。良い点たくさんありますよ。 旅について 若者なので1日300kmほど走りました。北海道ですと400km弱いけます。日程に余裕があるのであれば、ゆったりのんびり観光して、気にいった場所では連泊すると良いですよ。 それから携帯電話を充電できるようにしておくと便利です。良い旅を!

nozuchi
質問者

お礼

きれいな写真も添付くださいまして、旅っていいなと思いました。私も早く旅に出たいと一層強く思いました。また、インジェクションなので高地もいけるというのは、はじめて気づかせていただいた点です。 もともと250ccでものんびりツーリングを目指していましたので、カブでも十分な気がますますしてきました。 気に入った場所で連泊なんて、いかにも旅!という感じでいいですね。是非やってみたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

あと、走ってて飽きる、速く走れない、というのもあるよ。

nozuchi
質問者

お礼

飽きるというのは個人差はあるかと思いますが、貴重なご意見として承ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 カブでツーリング、普通に有りますし見かけますよ。ただしアベレージは110は4速なので大分楽とは言え他のバイクよりは下がります。 カブでツーリングするときは時間とスケジュールを綿密に立てない事。隅々まで回れる機動性を重視して行動すること。 後はシートと乗車姿勢により結構尻が痛い・・・とはちょっとしたネガ部。耐久性、信頼性&積載性や燃費には脱帽レベルなのでそれは重宝すること請け合い。旅と言うカテゴリーならカブは良い相棒だと思います。 Cー90&SC-40乗りの感想。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機動性の高さや燃費の良さは、やはり特筆すべき点なのでしょうね。 信頼性の高さもありがたい点です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%96%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%91%A8&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a カブで日本一周なんて誰でもやってるんだからツーレポとか読めばいい 高速や自動車専用道路が走れないのがデメリットだよ。

nozuchi
質問者

お礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。いろいろと読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

なんだ、ずっこけるようなこと言わないでください。 そもそも、あなたの質問に「それならカブでいいでしょう」って回答したことがあるような気もしますが・・・ 可能性というか、みんなやってますよ。 私が積極的にツーリングしていたときはスーパーカブ110は発売前というか、影も形も無かったころなので、 みんなハンターカブ(CT110)でしたが。 荷物も詰めるし燃費もいいし、高速を使わない、急がない旅ならいいんじゃないですか。 北海道の長期キャンパーが集まるキャンプ場には、必ずといっていいくらいカブが止まってましたね。

nozuchi
質問者

お礼

ずっこけさせてしまってすみません、以前にお答えいただいておりましたか。再度、ありがとうございます。 ”荷物も詰めるし燃費もいいし、高速を使わない、急がない旅ならいいんじゃないですか。” まったく、おっしゃるとおりだと思います。CTもいいですね。 ありがとうございました。 またずっこけさせるような質問をしないよう、以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「カブでの日本一周ツーリング」いいですね。 ロマンがありますよ。 カブは燃費も良く,丈夫でトラブルが少ない日本の誇る名車です。 欠点は,高速道路に乗れないことでしょうが,一般道路をトコトコ走る旅も魅力的です。 時間はかかるでしょうが,その分多くの人と出会えるでしょうし,素敵な景色も見られるでしょう。 鹿児島にお越しの際は,お会いできるといいですね。

nozuchi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! もともと高速利用はあまり考えていませんでしたので、トコトコ旅は魅力に感じます。 鹿児島にも、もちろん行くつもりです。こちらこそ、お会いできること願っております。 その時は、北海道マーク(試される大地 北海道 など)の旗を掲げて走っているかと 思いますので、見かけたら声をかけてください! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブのツーリング性能について

    スーパーカブのツーリング性能について 現在トライアル車のみを所有している久々バイク乗りのオッサンです。 来年、年齢の区切りにと学生時代を過ごした新潟県へのツーリングを計画中です(北海道から)。 その際、ツーリングだけでなく、その前後の普段の足、渓流釣りの足、その他に使い、さらに維持費の安さから125CCクラスでと決めています。そこで、これしかない!と決めているのがカワサキのKLX125なんですが、ここにきてシェルパ斉藤氏の50CCカブでの旅行記を読んで、なるほどカブは丈夫で燃費もいいし、110CCモデルもあるからいいな、とちょっとぐらいついています。 たぶん林道遊びもできるKLXに決まるとは思いますが、白カブの現物も見て、オッ結構かっこいいな、これもありだなとかなり迷ってます。まだ時間があるので、迷う楽しみを味わおうと思いますが、カブでツーリング経験をお持ちの全国のカブリストの方にお訊ねさせてください。 カブでのツーリングの良さ、醍醐味、他のバイクでは味わえない魅力などなど、カブを所有しそれを日常の足や旅に使うことの楽しさ(自転車で言うと最新のロードモデルではない、昔のランドナーといったところでしょうか)を是非実体験からご教授ください!よろしくお願いします!

  • 長崎~秋田ロングツーリング向けのバイク

    長期間休みが取れたときにやろうと考えています。アメリカン・スポーツ・ネイキッドの400ccのバイクでロングツーリング向けのバイクを教えて下さい。 それぞれのメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 またツーリングのときの注意点なども教えて下さい。 予算は70万円前後です。

  • 250バリオスでロングツーリングしたいんですが

    CB400SFを飼おうと思ってたのですが、 車検とかめんどくさいし、 250と750ならまだしも 250と400は劇的には変わらないと聞いたので、 バリオスを買おうと思ってます。 日本を一周するくらいのロングツーリングをたびたびしたいと思ってるんですが、250バリオスでもできますかね? 俺はバリオスでロングツーリングしてるって人いたら教えてください ちなみに私は 50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • ロングツーリング向きのバイク

    主な目的は東京~京都くらいのロングツーリングや駅から離れた場所に行く時の足に使いたいなと思っています。 そこで用途にあったバイクを調べているのですが 周りの人はネイキッドがいいよと薦めてきます。 自分はまだ高速を走れないので、50~70km/hくらいの速度が 楽に出てサイドバックなどをつけてさまになるような形のバイク が好きです。(SR400やw400等) こういったバイクはロングツーリングに向いてないのでしょうか? またお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • スポーツタイプのバイクでツーリングすると疲れますか?

    ロングツーリングもしくは1から2時間程度のツーリングをスポーツタイプのバイクで走ると疲れますか? ネイキッドとスポーツタイプのどちらかの中古バイクを買おうと思うのですが・・・ スポーツタイプとしてはNSR250が欲しいです。 どちらかというとスポーツタイプが欲しいのですがツーリングを視野に入れるとどうもスポーツタイプは前傾姿勢が多そうで長時間のツーリングは疲れそうです。 スポーツタイプでツーリングしてみたいのですがどうでしょう?やっぱりネイキッドの方が疲れないでしょうか? 知っていましたらご回答宜しくお願い致します。

  • ハーフカウルのバイクについて

    通学用のバイクを探しています。 ネイキッドかツアラーで、ハーフカウルのものを探しているのですが、250ccだとあまり見つかりません。 HONDAのゼルビスと言うバイクに目をつけていたのですが、販売当時、人気の無い車種だったらしく中古市場に数がありません。 ならばいっその事、400ccでもいいかなと思っています。 ネイキッドのバイクにビキニカウルを付けてみれば?と友人にアドバイスを貰ったのですが、できれば最初からカウルのついているバイクがいいのです。 250~400ccのバイクで、ハーフカウルのものはどのようなものがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ツーリングバイクはカウル付?

    ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか? ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか? どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイクツーリング計画中

    皆さんの意見を参考にしたいと思います。 GW中に6,7日かけてツーリングを計画中です。 3ルートほど考えているのですがどれがいいか 推していただけないでしょうか? ルート1・・東北の山並みを走る ルート2・・四国(海岸線を1周) ルート3・・四国(徳島~高知~松山)に九州のやまなみハイウェイ走破 皆さんのお勧めを教えていただければと思うのですが、 自分が大切にしたいのは ・この連休中でも下道がある程度快適に走れること ・宿がそれなりにあること(数千であればなおよし) 以上よろしくお願いします。 2泊以上のツーリング経験は1回で バイクはネイキッドタイプ400ccです。