バイクツーリング計画中!GW中のツーリングルートを皆さんにお聞きしたい

このQ&Aのポイント
  • GW中に6,7日かけてツーリングを計画中です。3つのルートを考えていますが、どれがおすすめか教えてください。
  • ルート1は東北の山並みを走ります。ルート2は四国の海岸線を1周し、ルート3は四国の徳島から高知、松山へ行きつつ九州のやまなみハイウェイも走ります。
  • 私が大切にしたいポイントは、連休中でも下道が快適に走れることと宿がそれなりにあることです。2泊以上のツーリング経験は1回で、バイクは400ccのネイキッドタイプです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクツーリング計画中

皆さんの意見を参考にしたいと思います。 GW中に6,7日かけてツーリングを計画中です。 3ルートほど考えているのですがどれがいいか 推していただけないでしょうか? ルート1・・東北の山並みを走る ルート2・・四国(海岸線を1周) ルート3・・四国(徳島~高知~松山)に九州のやまなみハイウェイ走破 皆さんのお勧めを教えていただければと思うのですが、 自分が大切にしたいのは ・この連休中でも下道がある程度快適に走れること ・宿がそれなりにあること(数千であればなおよし) 以上よろしくお願いします。 2泊以上のツーリング経験は1回で バイクはネイキッドタイプ400ccです。

noname#63780
noname#63780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

補足ありがとうございます。 名古屋近辺からならその日の内に四国入りできますね。 ただ、自分の知る限りでは徳島行きは大阪からではなく、 和歌山港からだったと思います。 念のためフェリー関係のURLを参照してください。 大阪発着のフェリー http://www.osaka-ferry.net/01kouro/index.htm 和歌山-徳島の南海フェリー http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html 全国のフェリー情報 http://www.fune.co.jp/index.html あくまで、自分の好みを申し上げると2または3です。 やまなみハイウェイは本当にバイクにのってて良かったと思える道でした。 四国九州ともひどい渋滞は経験していませんが、有名観光地への 道が山の中で一本道しかない場合にはGWですから混雑はさけられません。

noname#63780
質問者

お礼

インターネットで調べてみるとどんどん阿蘇にいきたく なってきました。 詳しく書いていただきありがとうございました。 ぜひ行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

おおまかでいいので、どこからの出発かがわかると回答しやすいです。 以下、過去の経験から回答します。 ルート1・・東北の山並みを走る 混雑は少ないと思いますが、山間部だけでなくかなり寒い所が多いと思います。 ルート2・・四国(海岸線を1周) 海沿いに限定でしょうか?石鎚山、四国カルストなど内陸でも走って楽しい所も多いので 余裕があったら考えてみてはどうでしょう。   ルート3・・四国(徳島~高知~松山)に九州のやまなみハイウェイ走破 関西以東からの出発なら行きか帰りに九州-大阪間でフェリーを使うと便利ですね。 例えば関東出発でも1日目に大阪まで行って夕方の便に乗れば 2日目の朝から九州を走ることができますよ。 移動・宿泊を兼ねてしまうメリットは大きいです。 予約はお早めに。自分がいって見たいです。 大きな都市では駅の案内所等で条件にあったところを見つけてもらうことが多いですが、携帯サイトで得な宿泊プランがみつかることもあるので時々利用します。 予算的にあうのはユースホステルでしょうね。連休中はやはり混みます。 当日確保する場合はなるべく早い時間帯に電話して、バイクの置き場所がどうなるかの確認もしています。 良い天気に恵まれますように。

noname#63780
質問者

補足

ありがとうございます。 名古屋西部出発で、仙台までフェリーまたは 大阪まで走ってから徳島にフェリーで行く計画を考えています。

関連するQ&A

  • GWみなさんどこにツーリングしますか?(バイク)

    いつもお世話になります。 ついに待ちに待ったGWですね。今年は9連休あります。 現在京都在住ですが、生まれは大分のため、9連休を使って九州に帰ろうと思います。行きはフェリーで、帰りは高速に乗るつもりです。 やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇などツーリングライダーのメッカと言われているコースを走破するつもりです。  みなさんはどこにツーリング行きますか?またやまなみハイウェイをツーリングしたことがある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

  • GWのツーリング計画@九州

    以前コチラで質問させていただいたものです。 あの時は結局紀伊半島一周ツーリングに変更し、途中暴風雨に遭いながらも楽しいツーリングが出来ました。 今回、GWに九州を走ろうと考えています。行き帰りの日程は決めまして、 4/27大阪南港→28早朝別府→→→→5/3宮崎→5/4早朝大阪南港着 で、考えています。ルートは大まかに 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山→高千穂→宮崎→日南海岸→都井岬→佐多岬→桜島→鹿児島→霧島連山→宮崎 で考えています。 長崎・熊本の街も考えましたが、日程的・ルート的に外れるか?と考えて悩んでいます。 日程・ルートに余裕がありすぎる、もしくは無理がある、などありますか? 紀伊半島にいった時には、寄り道でだいたい一日200~250kmくらいかと考えています。 途中どれくらいの時間がかかるのかがいまいちイメージできていない状況です・・・ 日程的・ルート的にオススメスポット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車で四国一周を計画しています。

    大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。 といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。 とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。 大まかな流れとしては、 徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、 高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。 そこで、2通り考えているのですが、 1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島 2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島 1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。 2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。 しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか? 旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。 1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか?? 徳島から松山までは問題ないと思いますが、 松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。 そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。 時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆ 道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。 また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。 上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!! 質問が多くなってしまってすみません。 また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

    大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。 下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか? 松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。 余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか? 1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊) 2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊) 3日目 高知→大阪 どうぞ宜しくお願いします。

  • ★来月、九州にツーリングに行きます★

    初めてのロングツーリングに行きます。 関西より、九州のやまなみハイウェイ~山口県のカルストに行きたいと考えています。(5日間を予定しています) 他に、「ここはいったほうがいい!」などありますでしょうか?? 宿やご飯の美味しいところ・・なんでも良いです。 お勧めがありましたら教えてください。 あと、バイクが大型か中型で行くか迷っています。 大型は750のネイキッド・中型はオフロードになります。 何か良い案があれば教えてください、よろしくお願いします(*^_^*)

  • 大阪ー高知バイクツーリングについてお願いします。

     私は、バイク乗車暦1年ほどです。何度かツーリング行っていまして、今週末に、大阪から、高知に向かってバイクで行きたいのですが、行き方としては、  大阪ー神戸(高速) 神戸ー高松(フェリー) 高松ー高知(高速)  というルートを検討しているのですが、今年は例年よりも寒くバイクに向いていないと親に言われたのですが、誰か知っている方教えてください。  あと、四国の山脈の道路状態が悪いと思っているのですが、そちらの方も教えてください。

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。