• 締切済み

シングルのお母さん。子ども産んで良かったですか?

現在妊娠7カ月です。 詳しい事情は省略しますが、妊娠2カ月で別居となり 今、夫の起こした離婚調停に対応しながらの妊婦生活です。 独り暮らしで誰とも会話しませんから、お腹の赤ちゃんと会話。なんて幸せな光景もなく お腹は日々大きくなっていくけれど、自分が子どもを産むなんていう現実味はゼロです。 ただただこの先のことが怖いです。 ひとりで産んだ方、聞かせてください。 子どもはかわいいですか。 相手との関係が壊れても、子どもには相手の遺伝子が半分入っています。 それでも関係なく、子どもを愛せるものですか。 子どもを産んで幸せですか。よかったですか。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.6

初めまして。 私も 長女を 生むとき 色々あってたので 悩みましたよ。 その後 生んでからは 自分が いい方にしか 変わってないと思ってます。 お金に苦労しても 子供を守るため 働けました。これは 人間にとって 最低限の事ですけど 仕事なんて 好きではないのですから 出きる自分は それだけでも成長って 自分で思えましたよ。 19歳でした。 二十歳の時 子供と二人 実家にはおいてもらえないから 古い一軒家に。 こんなちっぽけな自分が ガンバレたのは 子供のおかげです。 また その子が 親孝行なんです^^ きっと 質問者さんの赤ちゃんも 貴方の拠り所となって もし 貴方の弱い部分があったとしたら きっと 強くしてくれます。 私は いつも そんな風に思って 生きてきました。。 一人だったら 男遊びして ボロボロになって捨てられたかも…とかね ;; 子供生んで悲惨な人生なんて そんな女性は 自分可愛さだけか 依存しすぎるからじゃないかしら。 殆んどの女性は そんなこと ないと思いますよ。 父親がどうなんても 思った事もないですし… 自分対子供だけの感覚でした。 母子家庭も 申請すれば 色々な受給もあるでしょう? 私 再婚した時 旦那が働かなくて… 健康な旦那がいて 自分は体ガタガタで働いてて 一人だったら 何かの申請でもできただろう事が、二人いてはできない事もあったりしますから 一人か二人なんて 関係ないですよ。 赤ちゃんの お尻とか とっても可愛いですよ(笑) きっと とりこになれます大丈夫! うちは もう 娘は結婚して幸せにやってます。

  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.5

お辛いですね。だけど、生んでよかったですか?相手の遺伝子が、半分ありる子供を愛せますか? こういう風に頭で考えて結果を求めて子育てしても貴方にも子供にも良い結果は表れません。子育てはけして理屈では有りませんよ。無償の愛で正直に育てたら必ず素直な子供に育ちます。いろいろ有りますよ!人間一人普通に育てる事は東大入れる事より難しいです。小さなうちはいろんな事に囚われず、ひたすら抱いてあげて下さい。公園で、遊ばせなきゃ、、、とか、ママ友と、付き合いが、、、とか、ふかく考えずに、一生懸命働いてご飯作って、空いた時は人一倍抱きしめて、心を汲んであげて下さい。辛い事を乗り越えたあなた様ならきっと大丈夫ですよ。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.4

子供は可愛いです! 一つの細胞からあなたのおなかの中で育ち、栗の実が割れ落ちるようにあなたから生まれ落ちます。 理屈なんてどうでもいいのです。 小さな手や足をモゾモゾさせて寝てるあなただけの赤ちゃんです。 スヤスヤ寝てる姿を見て、愛しくて愛しくて涙が溢れたのを思い出します。 大丈夫です! 自分の子供はちゃんと愛し守るような感情に出来てるのです。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

こんばんは。 調停ですか…精神的にも御負担でしょうね。 御負担を減らすことから考えましょう。 調停には、弁護士さんと一緒に出ることもできますし、弁護士さんを代理にすることができます。 逆に言いますと、調停の場には本人以外では弁護士さんしか出られません。 弁護士さんに調停は任せましょう。 明日、法テラスに電話しましょう。お近くの法テラスの電話番号がわからなければ、弁護士会に聞いてください。『お住まいの都道府県名』+弁護士会で検索すれば出てきます。 弁護士さんに調停は任せたいと、電話されてはいかがでしょうか。 おそらく弁護士さんは、離婚するしないではなく、生活費を入れなさいという『婚姻費用分担調停』をまず最初にすると思います。 あなたはまずしっかり産むことに専念しましょう。 産む病院は決まっていますか? 保険は相手の扶養になっていますか?どこにも入っていないなら、市町村役場で国民健康保険に入ってください。 たまひよクラブでも買って、出産準備をしましょう。 名前も考えないといけませんね。 離婚調停はかなり面倒です。離婚は出産して落ち着いて、養育費など全部決まってからにしましょう。 一つ一つやっていきましょう。 まず法テラスか弁護士会に電話して、『困っている、助けてほしい』と言ってくださいね。 生活費に困っておられるなら、市町村役場の生活保護の担当などに相談されてはどうでしょうか? 市役所などには母子家庭を援助する団体…寡婦母子家庭福祉会…なども紹介してくれます。母子寮や貸付制度もあります。 あと、暖かく滋養のあるものを食べてくださいね。 薬局で薬剤師さんにサプリメントを相談されるのも良いと思います。 産むまで、あっというまですよ。 残念ながら、ろくでなしはいますね… つらいときは、ここでも投稿されたらいいし、命の電話に電話されてもと思います。 世の中には、正義と福祉に一生を捧げているものもいます。 あなたが必要とする助けはありますよ。 なるべく暖かくして、無理しないでくださいね。

回答No.2

シングルで出産してボロボロになった友人がいます。 ほんと悲惨です。 女性が育児をしながら経済的に満足のいく仕事につくのは非常に難しいです できれば諦めたほうがいいけどもう無理ですよね。 気の毒ですが幸せにはなれません。 あなたは一生出来の悪い離婚相手を自分の全てを賭けて育てなければなりません。 離婚してなくても子育てで生まれてすぐ可愛いと思える女性は少ないようです。 女性の想像していた赤ちゃんは生後2年位の子供だそうです 睡眠もロクに取れず完全新生児の生活パターンに合わせなければなりません。 ほんと地獄です。 離婚相手からの養育費や慰謝料を期待していても成人まで支払い続ける男性も少ないでしょう。 法的云々ありますが難しいでしょうね。

  • fine17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。 体調はいかがですか? 別居中との事ですが、生活費や出産費用などは、旦那さんが出してくれるのでしょうか?もし、出さないのであれば、役所に相談すれば色々アドバイスしてくれますよ。私事ですが、私は妊娠中から、暴力、浮気、働かないっと最悪な状態でしたが、産むまで我慢をして、あとは、子供と二人で幸せになろう!っと、子供の事だけを考え妊娠生活を送りました。後に、離婚しましたが、子供を産んで本当に良かったです。本当に愛しく可愛いし、日々の成長が楽しみだし、本当に宝物です!産まれてくれてありがとう!って、本当に思います。あなたも、今とても不安で辛いでしょうけど、赤ちゃんとふれあう喜びを想像して、ゆったりゆっくりした妊娠生活を送り、元気な赤ちゃんを産んで下さい! 赤ちゃんも、あなたに会うために、お腹の中で必死に生きてます。 あなたは、一人じゃありませんよ!赤ちゃんと一緒です。長々すみません。 これから、寒くなりますので風邪などひかないように、お身体を大事にして下さいね。

kyom11111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 読んでいて 涙が出ました。 お金(とりあえず今は「婚姻費用」)は、別居以来まだ一円ももらえていませんが、 一生懸命勉強しながら家庭裁判所の調停で請求しています。 そんな争いごとで頭がいっぱいなことも、精神的によくないのだとは思いますが・・・。 早く決着をつけて、ゆっくりできる生活を手に入れたいです。 争いごとの勝ち負けとか、好き嫌いとか、憎しみや怒りとか、 そういう次元の感情にばかりとらわれていないで、 素直に、赤ちゃんに会える喜びを想像してすごさないと、もったいないですよね。 不安と同時に、そのことだけが、今の私の支えになっているのも、事実です。 見ず知らずの私に、心強くしあわせなコメントをくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供はお母さんが妊娠すると察知するものですか?

    お母さんが妊娠したら、子供は察知して、甘えたり何か変化があるものですか? 「おなかに赤ちゃんがいるよ」とか「お兄ちゃんになるよ」とか子供に妊娠したことを告げる前に、子供の反応が変わったということがありましたか? 知り合いの人は、子供が夜中にお腹の上に乗って寝るようになって、「はっ」と妊娠に気づいたそうです。 そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 子供に読み聞かせしたくなる絵本

    妊娠8ヶ月のプレママです。 お腹の中の赤ちゃんに今のうちから絵本をプレゼントしたいと思っています。 今、妊婦の私が読んでも楽しめて、子供が生まれてからも子供が楽しめるような絵本を探しています。 子供にもよると思うのですが、はじめての子供なのでまったく見当がつきません。 おすすめの絵本があったら教えてください。

  • 妊婦ですが、お腹の子供に嫉妬してしまいます。

    こんにちわ。  只今、七か月の妊婦です。お腹の赤ちゃんの性別も女の子とわかりましたが、恥ずかしながら、私の中で、旦那の関心が私より、赤ちゃんに移ってしまっていることに嫉妬の気持ちが湧き始めているのが悩みです。  妊娠初期の頃はあまり実感が湧いていないようだった旦那も人間らしくなってきた赤ちゃんのエコー写真を見たり、大きさが目立ってきたお腹を触るとボコボコを蹴って来たりするようになったので、自分の子供ができるという実感が湧いてきたのか、とても嬉しそうです。 旦那は早く子供が欲しいと思っていたので、嬉しい気持ちは分かるし、 自分の子供をかわいがってくれるのは私としても喜ばしいことです。 でも、最近の旦那が話す会話と言えば赤ちゃんのことばかりだったり、 Hもなくなったり(妊娠後期でのHは心配だからという理由は分かっているのですが。。)なので、ヘンな話ですけれど、なんだか、寂しく思ってしまいます。  それと子供が生まれて一緒に遊べる年齢になった時に夢をはせている旦那と比べて、私は逆に、出産の日まであと3か月になってきて、生まれてからの子供の世話がちゃんとできるだろうか。。とか、障害のある子供だったらどうしよう。。とか、そんな心配ばかりが頭に浮かんできて、子供に対する会話のテンションの違いを感じて、イラついてしまったりもします。  旦那が私の体に気遣ってくれる時なども、「私のためじゃなくて、お腹の子供のためでしょ!!」とかゆがんだ感情が湧いてしまったりして、こんな自分がすごく幼稚に思えて嫌いです。  子供がお腹にいる時にもう、母親がこんな気持ちでいては、生まれてからちゃんと子供に愛情をもって育てることができるのか、と心配です。自分の娘に嫉妬するなんてやっぱり変ですよね??  

  • 障害を持つ私の遺伝は子供にも遺伝する?

    現在妊娠6ヵ月半の妊婦です。 私が産まれた時は障害もなく普通の人と同じように生きていましたが2歳の時に高熱を出し、病院に運ばれたところ、もうすでに手遅れで難聴になりました。 難聴とは・・・補聴器をつけている時は音、声は聞こえます。補聴器をはずすと何も聞こえません。 私の家族は私以外みんな普通の人です。親戚とかに同じ障害を持っている人はいません。 旦那さんも普通の人です。 私だけ持っている障害はお腹の赤ちゃんにも遺伝するでしょうか?? もし遺伝しても私の子供には変わりないですから私が育てられた時と同じように育てるつもりです。 皆さんの思った事何でもいいので書き込みして下さい。

  • 妊娠、子供の予言?

    2人目妊活中です。 よく子供にお腹の中に赤ちゃんいるよ、と言われて本当に妊娠していたということを聞きますがご経験された方は実際どうだったのでしょうか? また赤ちゃんいない、と言われていたけど実際は妊娠していた!なんて方もいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい! 現在2歳3ヶ月の娘がいます。 先月から、『もうすぐ赤ちゃんくる』『6、7赤ちゃんくる』『1本(1日?)赤ちゃんくる』 などなどずっと言い続けています。 もしかして6~7月?1本って7月1日のこと⁉︎ とちょうど着床期とかぶっているので都合良く解釈し… そして7月1日の今日 赤ちゃん来た?と聞いてみると 『赤ちゃん今きた』 どこに? 『おうち、きた』 お家に来たの?お家のどこに来たの? 『ママのお腹の中』 『ママのお腹に赤ちゃんいる』 と待ち焦がれていた言葉を言ってもらえて、完ぺきに妊娠した気分で過ごしていました。 が、主人が夕食時に 産まれる前ママのお腹にいてたの覚えてる~? なんて訳のわからないことを言い出し、 すると娘は、 『赤ちゃんいないー』 『いないのー赤ちゃんいないーー』 と昼間に赤ちゃんきたと言っていたのにまさかの質問とは関係ないのにお腹の赤ちゃんを否定…。 2歳児の言うことですが私はものすごくものすごく凹んでいます。 だってここ何ヶ月かもずっといないと言われて本当に妊娠していなかったから。。 お腹の中に赤ちゃんいてる→赤ちゃんいない と言われたことがある方いらっしゃいますか? そしてその時は妊娠していましたか?していなかったですか? しょうもない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 浮気相手の子供か主人の子供か。。。

    現在妊娠9ヶ月半の妊婦です。 8月の中旬にはお腹の子供が産まれます。 しかし、タイトルにもあるように、お腹の中の赤ちゃんが主人の子供か浮気相手の子供かわかりません。 主人とは子供が欲しかったので、毎回避妊もせず、夫婦生活をしてきました。しかし1年経っても妊娠しなかったので、主人の精子を調べてもらったところ、問題はなく、ただ、フーナーテストで、精子の数がすくないが、妊娠は望めるという結果を頂きました。 「来月にもう1回フーナーテストしよう」と言われ、テストを行なう前に妊娠が発覚しました。 浮気相手とは、本番行為はしていないのですが、指を中に挿入されました。 その際に彼のカウパー液や、精子が指についていたら、、と思うと不安で仕方ありません。 一切挿入していなのので、射精はティシュの中にしてもらっています。 ちなみに浮気相手とは排卵日1週間くらい前にその行為がありました。 最初から全く中絶する気はなかったので、今に至り、出産が近づき、自業自得ですが、とても怖いです。 もし主人の子供でなかったら、、、と思うと不安で仕方なく離婚は覚悟しています。 みなさんから批判を受けるのは十分承知です。 やはりお腹の中の子供は浮気相手の子供でしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 胎児の性別 子供にはわかる?

    お世話になります。 もう少しで妊娠5ヶ月になりますが、お腹の赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。 2歳になる子供にお腹の赤ちゃんの性別をたずねると、毎回決まって「女」と答えます。 小さい子供にはお腹に赤ちゃんがいる事や性別がわかると聞いたことがあるのですが、本当にそのような事があるのでしょうか?

  • あなたの子どもって...

    ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい。 よく女性たちが、あなたの子どもを生みたいとか, あなたの子どもがほしいとかを耳にします。 私(男)は"あなた"が疑問になっているのですが 受精卵の半分は女性の遺伝子で、もう半分は男性の遺伝子 だし、妊娠するのは女性だけで約10ヶ月も女性のお腹の中に いるのに何で自分の子どもっていわないのかなぁって もう自分の子どもを生みたいとかにすればいいのに と思いました。以上です。

  • どうしても子供を引き取りたい!

    別居して離婚調停と監護権の審判を申し立ててます 原因は夫のDVとモラハラと子供の虐待です 現在、虐待された子供は私が連れて実家に戻っていますが赤ちゃんは夫が離さず連れて来れませんでした・・・ 保全処分も合わせてしていて調査官による調査中です 赤ちゃんの顔を最後に見てからもう2ヶ月が経ちました どんなに大変な生活でも赤ちゃんの世話をするのは私の喜びであり幸せでした。夫は全く世話をしませんでした 今はただ心配と不安で毎日が苦しいです。遠く離れているので会う事もできず、赤ちゃんは元気ですかとメールをしてもずっと無視されています 私の母と兄弟は子育てや援助に協力してくれます。夫は協力してくれる親族は居ません。そして無職です ネットで判例を見ても母子優先と書いてあったり、現状維持の優先と書いてあったりで正直、審判がどうなるのかも不安です そして私に監護権が与えられたとしても素直に夫が従うとも思えません 夫が従わず抗告して何年も経ち既成事実ができて判決が変わったという判例も見ました・・・ 面接交渉を申し立てるにも調停は審判の結果が出てからでなければこれ以上進めないとし、2ヶ月半後になりました 今は審判の行方をじっと待つしかないのでしょうか?不安で潰れそうです・・ 私は子供を産むだけのロボットではありません! 連れて戻っている子供に余計な心配をさせたくないので泣きたくても泣けません。。 赤ちゃんは法的に無理矢理連れてくる事はできないとして泣く泣く置いて来たのにそれが現状維持での判決だとしたらあまりにも理不尽な話です。。。 1日も早く引き取りたいです!励ましでもアドバイスでもあったら是非お願いします

  • シングルで来年2月に出産です。

    質問というか、2度目の出産で、最初の子はきちんと結婚をして生みました。 今は、別れた主人と子供は幸せに暮らしています。 学校が連休に入ると子供とは会っています。 いい関係だと思います。 そして、今、私のお腹には新しい命が育っています。 結婚はしてません。 相手も妊娠は知っていますが、今は結婚という形をとることはできません。 協力はしてくれます。 それを問題にしてるわけではなく、元主人の所にいる子供にこのことを話すべきか悩んでいます。 今の彼のことも子供は知っており仲良くしています。 ただ、妊娠のことは今のところ、私と、彼。そして、婦人科の先生しか知りません。 私としては、子供に兄弟ができたことは知らせたいのですが・・ 子供は小学校4年生の9歳です。 皆様はどう思いますか? はっきり言えるのは、妊娠をしている事には誇りを持ってます。 幸せです。 元主人との子供も愛してます。 子供に愛されてると思っています。 ただ、伝えることが自己満足なのでは?と不安になります・・ 簡単でもいいです。 誰かに意見を言ってもらいたくて・・ お返事があること期待してます。