• 締切済み

シングルのお母さん。子ども産んで良かったですか?

現在妊娠7カ月です。 詳しい事情は省略しますが、妊娠2カ月で別居となり 今、夫の起こした離婚調停に対応しながらの妊婦生活です。 独り暮らしで誰とも会話しませんから、お腹の赤ちゃんと会話。なんて幸せな光景もなく お腹は日々大きくなっていくけれど、自分が子どもを産むなんていう現実味はゼロです。 ただただこの先のことが怖いです。 ひとりで産んだ方、聞かせてください。 子どもはかわいいですか。 相手との関係が壊れても、子どもには相手の遺伝子が半分入っています。 それでも関係なく、子どもを愛せるものですか。 子どもを産んで幸せですか。よかったですか。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.6

初めまして。 私も 長女を 生むとき 色々あってたので 悩みましたよ。 その後 生んでからは 自分が いい方にしか 変わってないと思ってます。 お金に苦労しても 子供を守るため 働けました。これは 人間にとって 最低限の事ですけど 仕事なんて 好きではないのですから 出きる自分は それだけでも成長って 自分で思えましたよ。 19歳でした。 二十歳の時 子供と二人 実家にはおいてもらえないから 古い一軒家に。 こんなちっぽけな自分が ガンバレたのは 子供のおかげです。 また その子が 親孝行なんです^^ きっと 質問者さんの赤ちゃんも 貴方の拠り所となって もし 貴方の弱い部分があったとしたら きっと 強くしてくれます。 私は いつも そんな風に思って 生きてきました。。 一人だったら 男遊びして ボロボロになって捨てられたかも…とかね ;; 子供生んで悲惨な人生なんて そんな女性は 自分可愛さだけか 依存しすぎるからじゃないかしら。 殆んどの女性は そんなこと ないと思いますよ。 父親がどうなんても 思った事もないですし… 自分対子供だけの感覚でした。 母子家庭も 申請すれば 色々な受給もあるでしょう? 私 再婚した時 旦那が働かなくて… 健康な旦那がいて 自分は体ガタガタで働いてて 一人だったら 何かの申請でもできただろう事が、二人いてはできない事もあったりしますから 一人か二人なんて 関係ないですよ。 赤ちゃんの お尻とか とっても可愛いですよ(笑) きっと とりこになれます大丈夫! うちは もう 娘は結婚して幸せにやってます。

• 19704527
回答No.5

お辛いですね。だけど、生んでよかったですか?相手の遺伝子が、半分ありる子供を愛せますか? こういう風に頭で考えて結果を求めて子育てしても貴方にも子供にも良い結果は表れません。子育てはけして理屈では有りませんよ。無償の愛で正直に育てたら必ず素直な子供に育ちます。いろいろ有りますよ!人間一人普通に育てる事は東大入れる事より難しいです。小さなうちはいろんな事に囚われず、ひたすら抱いてあげて下さい。公園で、遊ばせなきゃ、、、とか、ママ友と、付き合いが、、、とか、ふかく考えずに、一生懸命働いてご飯作って、空いた時は人一倍抱きしめて、心を汲んであげて下さい。辛い事を乗り越えたあなた様ならきっと大丈夫ですよ。

• nnh43788
回答No.4

子供は可愛いです! 一つの細胞からあなたのおなかの中で育ち、栗の実が割れ落ちるようにあなたから生まれ落ちます。 理屈なんてどうでもいいのです。 小さな手や足をモゾモゾさせて寝てるあなただけの赤ちゃんです。 スヤスヤ寝てる姿を見て、愛しくて愛しくて涙が溢れたのを思い出します。 大丈夫です! 自分の子供はちゃんと愛し守るような感情に出来てるのです。

• fuku15154
回答No.3

こんばんは。 調停ですか…精神的にも御負担でしょうね。 御負担を減らすことから考えましょう。 調停には、弁護士さんと一緒に出ることもできますし、弁護士さんを代理にすることができます。 逆に言いますと、調停の場には本人以外では弁護士さんしか出られません。 弁護士さんに調停は任せましょう。 明日、法テラスに電話しましょう。お近くの法テラスの電話番号がわからなければ、弁護士会に聞いてください。『お住まいの都道府県名』+弁護士会で検索すれば出てきます。 弁護士さんに調停は任せたいと、電話されてはいかがでしょうか。 おそらく弁護士さんは、離婚するしないではなく、生活費を入れなさいという『婚姻費用分担調停』をまず最初にすると思います。 あなたはまずしっかり産むことに専念しましょう。 産む病院は決まっていますか? 保険は相手の扶養になっていますか?どこにも入っていないなら、市町村役場で国民健康保険に入ってください。 たまひよクラブでも買って、出産準備をしましょう。 名前も考えないといけませんね。 離婚調停はかなり面倒です。離婚は出産して落ち着いて、養育費など全部決まってからにしましょう。 一つ一つやっていきましょう。 まず法テラスか弁護士会に電話して、『困っている、助けてほしい』と言ってくださいね。 生活費に困っておられるなら、市町村役場の生活保護の担当などに相談されてはどうでしょうか? 市役所などには母子家庭を援助する団体…寡婦母子家庭福祉会…なども紹介してくれます。母子寮や貸付制度もあります。 あと、暖かく滋養のあるものを食べてくださいね。 薬局で薬剤師さんにサプリメントを相談されるのも良いと思います。 産むまで、あっというまですよ。 残念ながら、ろくでなしはいますね… つらいときは、ここでも投稿されたらいいし、命の電話に電話されてもと思います。 世の中には、正義と福祉に一生を捧げているものもいます。 あなたが必要とする助けはありますよ。 なるべく暖かくして、無理しないでくださいね。

回答No.2

シングルで出産してボロボロになった友人がいます。 ほんと悲惨です。 女性が育児をしながら経済的に満足のいく仕事につくのは非常に難しいです できれば諦めたほうがいいけどもう無理ですよね。 気の毒ですが幸せにはなれません。 あなたは一生出来の悪い離婚相手を自分の全てを賭けて育てなければなりません。 離婚してなくても子育てで生まれてすぐ可愛いと思える女性は少ないようです。 女性の想像していた赤ちゃんは生後2年位の子供だそうです 睡眠もロクに取れず完全新生児の生活パターンに合わせなければなりません。 ほんと地獄です。 離婚相手からの養育費や慰謝料を期待していても成人まで支払い続ける男性も少ないでしょう。 法的云々ありますが難しいでしょうね。

• fine17
回答No.1

初めまして。 体調はいかがですか? 別居中との事ですが、生活費や出産費用などは、旦那さんが出してくれるのでしょうか?もし、出さないのであれば、役所に相談すれば色々アドバイスしてくれますよ。私事ですが、私は妊娠中から、暴力、浮気、働かないっと最悪な状態でしたが、産むまで我慢をして、あとは、子供と二人で幸せになろう!っと、子供の事だけを考え妊娠生活を送りました。後に、離婚しましたが、子供を産んで本当に良かったです。本当に愛しく可愛いし、日々の成長が楽しみだし、本当に宝物です!産まれてくれてありがとう!って、本当に思います。あなたも、今とても不安で辛いでしょうけど、赤ちゃんとふれあう喜びを想像して、ゆったりゆっくりした妊娠生活を送り、元気な赤ちゃんを産んで下さい! 赤ちゃんも、あなたに会うために、お腹の中で必死に生きてます。 あなたは、一人じゃありませんよ!赤ちゃんと一緒です。長々すみません。 これから、寒くなりますので風邪などひかないように、お身体を大事にして下さいね。

kyom11111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 読んでいて 涙が出ました。 お金(とりあえず今は「婚姻費用」)は、別居以来まだ一円ももらえていませんが、 一生懸命勉強しながら家庭裁判所の調停で請求しています。 そんな争いごとで頭がいっぱいなことも、精神的によくないのだとは思いますが・・・。 早く決着をつけて、ゆっくりできる生活を手に入れたいです。 争いごとの勝ち負けとか、好き嫌いとか、憎しみや怒りとか、 そういう次元の感情にばかりとらわれていないで、 素直に、赤ちゃんに会える喜びを想像してすごさないと、もったいないですよね。 不安と同時に、そのことだけが、今の私の支えになっているのも、事実です。 見ず知らずの私に、心強くしあわせなコメントをくださり、ありがとうございます。