• ベストアンサー

障害を持つ私の遺伝は子供にも遺伝する?

現在妊娠6ヵ月半の妊婦です。 私が産まれた時は障害もなく普通の人と同じように生きていましたが2歳の時に高熱を出し、病院に運ばれたところ、もうすでに手遅れで難聴になりました。 難聴とは・・・補聴器をつけている時は音、声は聞こえます。補聴器をはずすと何も聞こえません。 私の家族は私以外みんな普通の人です。親戚とかに同じ障害を持っている人はいません。 旦那さんも普通の人です。 私だけ持っている障害はお腹の赤ちゃんにも遺伝するでしょうか?? もし遺伝しても私の子供には変わりないですから私が育てられた時と同じように育てるつもりです。 皆さんの思った事何でもいいので書き込みして下さい。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 妊娠おめでとうございます。 おなかの子に障害があるかどうかは産まれてみないとわかりません。これは両親が健常者でもいえることなんですよ。 だから自分が難聴だからといって子どもにそれが遺伝するとは限りません。それは安心なさってください。 ところで、下記のドラマをごらんになったことありますか? 丁度ヒロインとその夫がmakolovekimokoさんご夫婦と同じ状況なんですよね。(ヒロインは先天性難聴ですが) ヒロインも妊娠中、自分の子どもも耳が聞こえないんじゃないか?ってことをかなり心配して、大音量で音楽をかけてみたり、いろいろしてましたが、生まれたのは元気な女の子です。 その子も成長するにつれお母さんが耳が不自由なことに戸惑いも感じるようになりますが、母を守るのは自分だという強い子に育っていきます。 ご両親が温かい愛情をかけて育てていけばお子さんはきっと優しい子に育っていきますし、お子さんのお母さんはあなたしかいません。 どうぞ「welcome my baby!」のお気持ちでご主人と新しい家族を迎えてあげてくださいね。 無事に出産されますように(^-^ ) ニコッ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVM7
makolovekimiko
質問者

お礼

両親が健常者でも障害を持った子供が産まれる時もありますね。今は自分のことで一杯でそこまで気づきませんでした。 このドラマよく見てました。ヒロインが自分に当てはまってるのでとても不思議な気分です。 子供が大きくなると難聴の母をどう思うかも心配ですが、私はあなたの母よ!の気持ちで頑張っていきたいと思います。 心優しい言葉ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • tomo117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんばんわ。 私の主人は先天性右腎無形成と言って、名前の通り生まれつき右の腎臓がありません。 定期的に検診を受けなければならないし、蛋白尿や高血圧のため、毎日お薬を飲んでいます。 食事も減塩で薄味にしなくてはいけません。 若いうちから体調管理をきちんとしていないと、先々で糖尿病になったりしやすいとのことです。 そして私たち夫婦には、もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。その子には遺伝することなく腎臓は2つ持って生まれてきてくれました。今のところ他にも障害は見当たりません。 遺伝とは様々なケースがあると思います。 妊娠中、私も主人もそして両家の親も皆、心配していました。不安な気持ちは良く分かります。 無事に元気なお子さんを出産されることを祈っています。

makolovekimiko
質問者

お礼

色んな方がいるんですね。 子供に遺伝するかどうかはみんな不安になるんでしょうね。 tomo117さんは家族の皆さんが心配してたんですか。 わたしの所は、私だけが心配しているって感じです。 旦那さんも親も、気にしてないっていう感じです。 家族みんな心配して欲しいのに~笑 3ヶ月の赤ちゃんはとても可愛いでしょうね☆ これから産まれてくる赤ちゃんが楽しみです。 ありがとうございました♪

回答No.8

こんにちは。私は先天性白内障で娘(1歳11ヶ月)も先天性白内障で産まれてきました。息子は、(10ヶ月)健康でうまれてきました。 先天性でも遺伝は100%ではないので、産まれてからなった、病気ですしきっと大丈夫ですよ。 出産頑張ってください。

makolovekimiko
質問者

お礼

娘さんは、母の遺伝を受けて産まれてきたんですね。でも、自分と同じ障害ですから、誰よりも自分が娘さんのことを一番分かってあげられる存在ですよね。 可愛い娘さんと息子さんに囲まれてshimazirouさんは幸せですね! わたしには男の子が産まれるようです。 これからが楽しみです、ありがとうございました♪

  • m-mm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

後天性の難聴は遺伝しないと思いますよ。 かかっているお医者さんに何でも相談して、ゆっくりマタニティーライフを過ごしてくださいね。 心配なお気持ちはとても分かりますが、思い悩むとお腹の赤ちゃんも一緒に悩んじゃいますよ。 皆さんの回答へのお礼を見ても、とても素直で朗らかで、お子さんの事を愛しているのが伝わってきます。 赤ちゃんに遺伝するのは、障害ではなくてきっとその性格と愛情ですよ。 (^^) これから寒くなるので、お体大切にして下さい。

makolovekimiko
質問者

お礼

お医者さんに話してみようと思います。 この子の母親は私しかいないから障害を持った母親は嫌だなんて言わせない様に愛情持って接したいと思ってます。 >赤ちゃんに遺伝するのは、障害ではなくてきっとその性格と愛情ですよ。 そうだといいですね!ぽっちゃり体型まで似たらちょっと・・・です笑 気が楽になりました。ありがとうございました♪

  • v_6_6_v
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

私の母もmakolovekimikoさんと同じように小さい時に高熱を出し、 難聴になりました。 母は補聴器をつけています。 補聴器をはずしている時、大きい声で話しかけるとなんとか聞こえます。 私&兄弟は障害ありません。 生まれた時からある障害じゃないので遺伝しないのではないでしょうか。 (確かではありませんが・・・) 無事、元気なお子様が生まれますように願っています(≧人≦)

makolovekimiko
質問者

お礼

お母様が難聴なんですね。 私も補聴器はずしてる時は大きい声でないと聞こえないです。 v_6_6_vさんと兄弟は難聴のお母様に立派に育てられたのですね。 私も同じように立派に育てたいと思っています。 勇気付けられました、ありがとうございました♪

回答No.4

こんにちわ。 おめでとうございます。楽しみですね。 私も最初の方と同じように、後天的なものであれば、問題ないと思いますし、高熱で、とのことですので、後天的なものの要素が高いのでは、と思います。 ヘレンケラーさんがやはり高熱で、耳が聞こえなくなってしまったそうで、それまでは、活発で元気な赤ちゃんだったそうです。 赤ちゃんは、ちょうど冬生まれになるのですね。 お母さんも赤ちゃんも 健康に気をつけて下さいね

makolovekimiko
質問者

お礼

ヘレンケラーさんはすごい偉大な人ですよね。 冬生まれなので風邪を引き、高熱にならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました♪

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

私の父方の兄弟のおば・おじが難聴です。 戦後生まれだったこともあり、原因も先天性かどうかも分かっていません。 おじ・おばの(私のいとこにあたる)子たちも、 遺伝せず、みんな立派な大人になっています。 考え事はお腹の赤ちゃんによくないので、 心配なさらずゆっくりとマタニティライフ楽しんでくださいね。

makolovekimiko
質問者

お礼

おじ、おばさんが難聴なんですね。 でも遺伝せずにおじ、おばさん2人力合わせてみんな立派に育ったんですね。 障害を持っている私もおじ、おばさんの様に子供を立派に育てようと思います。 ありがとうございました♪

  • coco-ichi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

前の方が仰っているように、悩みはお腹の赤ちゃんに障りますから、具体的な方向は、健診にかかっている産婦人科医から具体的な指示を貰うとして、心配なのは生まれてきた赤ちゃんが、予防接種に弱いかもしれないと言う事です。難聴の直接の原因が分からないのでなんとも言えませんが、予防接種で副反応の出やすい体質は遺伝するようなので、その点はお気をつけ下さい。

makolovekimiko
質問者

お礼

予防接種で副反応の出やすい体質は遺伝するそうなのは初めて聞きました。 私も難聴の直接の原因が分からないので気をつけます。 ありがとうございました♪

回答No.1

医療関係者ではないので素人ですが、 後天的な障害は遺伝する要素にはならないと思いますよ。 >もし遺伝しても私の子供には変わりないですから私が育てられた時と同じように育てるつもりです。 ママが悩みすぎるとお腹の赤ちゃんも心配になってしまうと思うので、 その気持ちをお腹の赤ちゃんに沢山伝えてあげた方が、より元気な子に育つんじゃないかな~と思います☆

makolovekimiko
質問者

お礼

後天的な障害は遺伝する要素にはならないと思うんですね。 お腹の赤ちゃんには、何も心配せずに産まれてきてねと話しかけようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 遺伝子を病院で調べる

    回答お願いします 結婚したい彼がいます。彼の両親は難聴です。父親は小さい時に高熱で難聴になり、母親は生まれつき難聴です。子供が欲しいのですが障害を持った子供が生まれないか不安です。 そのため彼に遺伝子を病院で調べてもらおうと思います。病院で異常があるかどうかって調べられますか? あと遺伝する遺伝子を彼が持っていたとして障害をもった子供が生まれる確率ってどれくらいでしょうか?

  • 難聴の障碍者認定はどの程度の難聴?

    障碍者年金該当病に難聴があると聞きました。 難聴で障碍者年金を受けている人は どのくらいいるのかお教え下さい。 補聴器を使えば聞き取れるケースでも 障碍者に認定されるのですかお教え下さい・

  • 聴覚障害者の補聴器の補装具費について教えてください

    よろしくお願いいたします。 聴覚障害者手帳の等級と同じ検査結果でも等級を選べるのですか? 補装具費として補聴器を購入する為、医師に診断書を頼みました。 役所指定の診断書の各項目と検査結果を確認しながら質問されました。 「重度難聴と高度難聴がありますが、どちらと感じますか?」 検査結果を基に、補聴器購入の等級が決まると思っていました。 最新の検査済みで障害者手帳の等級と同じ(変わりなく)4級です。 従って、高度難聴です。 手帳は2年以上前に取得済みです。 手帳取得前から使用していた補聴器の買い替えです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 知的障害は遺伝するのでしょうか

    初めまして。ずっと悩んでいる事があります。 私には知的障害を持つ兄がいます。 身の回りの事は自分でできますが、料理などはできません。両親も年で(60歳くらい)、まだ若いの私に自分達の死後、出来るだけ兄の事で手をかけさせたくないと考えているようです。 私は将来結婚して、子供も欲しいです。 結婚するには兄の事があるので、困難な場合もあるかもしれませんが、兄の事を知っても私と結婚してくれる人と出会えればと思います。 ただ、子供に関してはかなりの不安があります。 両親に聞くと、両親の家系とも知的障害を持つ人は思い当たらないようで、兄が初めてではという事でした。 もし将来私が子供を身ごもった場合、知的障害を持つ子が産まれる確率は、他の方よりも高いのでしょうか。両親は遺伝しないといいますが、信じられません。 遺伝する確率が他の普通のカップルと変わらないのであれば、その事実も結婚する時に相手の両親への説得材料になると思っています。 ただ、やはり確率が高いのであれば怖くて子供を作る事が私には出来ません。 遺伝子検査などがあると過去の質問でありましたが、遺伝子検査は私がやればいいのでしょうか。 それとも家族全員ででしょうか。 具体的にどういう検査があって検査をする事で何がわかるのか、どういう所で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

  • 子供が欲しいのですが、聴覚障害が不安です

    妻との子供が欲しいのですが、聴覚障害児が生まれる確率はどの位あるのでしょうか? 私の姉が聴覚障害者です。 私と妻二人とも、健常です。 姉は生まれつき聞こえなかったのか、2歳の時の高熱が原因かは不明です。 姉は同じ聴覚障害者の人と結婚し、子供も聴覚障害がありました。 また、遺伝子外来というものもあると聞きましたが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障がい者向けの

    パート&アルバイト情報を得たいのですが。いまいちわかりません。 今現在 軽度~中度難聴 普段は補聴器装備してませんが仕事の時は装備することを考えてます もちろん軽度~中度難聴なので障害者手帳は持ってません。 プラス精神的な病(軽度ウツ病パニック障害も持ってます)こちらも障害者手帳は持ってません 普通の民間会社だと 聴力障害を持ってることを伝えると誤解招くのかと思い そういう障害をもった人を積極的に雇用しているところを探してます。 結婚しているため 扶養範囲内(年収130万以内に抑えたいところです) 正社員でもなく契約社員でもなく できればパート勤務で ハローワークでも障害者専門で扱ってる業務等あるのでしょうか? もうじき転職を考えてるので 焦ってます

  • 障害者手帳なし難聴者の転職

    私は27歳の男性で難聴で補聴器をしています。 障害者手帳を取れるほどではないので手帳は持っていません。 仕方なく健常者として今まで働いていたのですが、 会議の時はもちろん、普段の会話でも聞き取りにくいことが多く、 時には聞き間違いから失敗することも多々あります。 周りには事前に難聴だと話してはいますが、時には忘れられたり、 それでも小さな声で話しかけてくる人もいます。 これも現場に難聴者が私一人なので理解が得られないのだと思います。 私は周りに難聴者の方が何人かおられるところで働きたいのです。 そういった所であれば周りの人も理解されおられるでしょうし、 私も心細くありません。 そういった現場で働くにはどのように転職活動をすればいいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人間の遺伝子は皆同じなんですか?

    こんばんは。 人間の遺伝子と言うのは皆同じなんでしょうか? 人種で違ったりするのでしょうか? 精神障害者と言う方たちがいますが、彼らは遺伝子的には 普通の人間と変わりは無いのでしょうか? 指が六本あったりする人間とか、サヴァン症候群の患者さん、 天才と呼ばれる人間達はやはり遺伝子的に違いが有るのでしょうか? もし人間と若干でも違う遺伝子を持つ人間が見つかったら どの位すごい発見なんでしょうか?現在見つかっているのでしょうか? 彼(彼女)はやはりモルモットの様に実験台にされてしまいますか?

  • 遺伝の可能性

    こんばんは。 私の親戚(現在30歳)に中学のときにてんかんになって、発作はほとんどないですが、薬を飲みながら妊娠した人がいました。(去年妊娠していて、羊水検査や、帝王切開のついでに避妊手術まで勧められましたが、引越しの都合で転院し、結局自然分娩ができたそうで、生まれた子どもに奇形もなかったそうです) 私も妊娠を希望しているのですが、よく「てんかんが遺伝する」といった話を聞くので、少し不安になっています。 今回出産した親戚は私の祖母の兄弟の孫に当たります。 それ以外に身内に障害者やてんかんの人がいたかといった話は特に聞いたことはありません。(その出産した親戚の姉が少し言葉が遅かったけど、特に知能障害や自閉症はないです) 「遺伝は関係ないのかな」とは思えども、わりと遺伝の関係性は良く聞き、身内と言うこともあって、生まれた子どもに遺伝する可能性もあるのかなと考えています。 そこで質問したいのですが、 明確なデータ(○%とか)は分からないとは思いますが、 1:てんかんかどうかを羊水検査で知ることはできるのか? 2:身内にてんかんの人がいる場合(もちろん妊娠した本人がてんかんの場合も含める)は20代でも羊水検査はすることになるのでしょうか? 3:私の場合は祖母の兄弟の孫ということもあり、そんなに濃い親戚ではないですが、遺伝の可能性としては高いのでしょうか?

  • 生後4ヶ月 重度難聴と診断 遺伝子検査

    読んでいて不快な気持ちになる方がいましたら申し訳ありません。悩んでいます。 4ヶ月になる娘が重度難聴と診断されました。 原因は不明です。耳の中はどこも異常が見られませんでした。 補聴器を付け、経過観察によっては人工内耳の手術を受ける予定です。 診断された時はとてもショックで未だに本当は聴こえてるんじゃないか、これが夢だったらなんて思ってしまいます。 娘の為にもしっかり支えて療育に取り組まなければと思いました。 そして、ふと2人目を妊娠した場合はどうなるんだろう?と不安になりました。 私は元々子どもが好きで2人~3人は子どもを産みたいと思っていました。 先生からは遺伝子が原因の難聴であれば次の子も難聴になる可能性があると言われました。 そして遺伝子検査をすればそれがわかると言われました。 夫と話し合い、遺伝子検査でどちらの遺伝子に問題があったとしても責めることはしない、娘の難聴の原因を知る為に検査する。という認識合わせをしましたが、もし遺伝子が関係しているのであれば2人目は諦めようということでした。 私は未だに諦めきれません。これは親のエゴですよね。やはり諦めなければいけないと思いますか?

専門家に質問してみよう