• ベストアンサー

障害を持つ私の遺伝は子供にも遺伝する?

現在妊娠6ヵ月半の妊婦です。 私が産まれた時は障害もなく普通の人と同じように生きていましたが2歳の時に高熱を出し、病院に運ばれたところ、もうすでに手遅れで難聴になりました。 難聴とは・・・補聴器をつけている時は音、声は聞こえます。補聴器をはずすと何も聞こえません。 私の家族は私以外みんな普通の人です。親戚とかに同じ障害を持っている人はいません。 旦那さんも普通の人です。 私だけ持っている障害はお腹の赤ちゃんにも遺伝するでしょうか?? もし遺伝しても私の子供には変わりないですから私が育てられた時と同じように育てるつもりです。 皆さんの思った事何でもいいので書き込みして下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 妊娠おめでとうございます。 おなかの子に障害があるかどうかは産まれてみないとわかりません。これは両親が健常者でもいえることなんですよ。 だから自分が難聴だからといって子どもにそれが遺伝するとは限りません。それは安心なさってください。 ところで、下記のドラマをごらんになったことありますか? 丁度ヒロインとその夫がmakolovekimokoさんご夫婦と同じ状況なんですよね。(ヒロインは先天性難聴ですが) ヒロインも妊娠中、自分の子どもも耳が聞こえないんじゃないか?ってことをかなり心配して、大音量で音楽をかけてみたり、いろいろしてましたが、生まれたのは元気な女の子です。 その子も成長するにつれお母さんが耳が不自由なことに戸惑いも感じるようになりますが、母を守るのは自分だという強い子に育っていきます。 ご両親が温かい愛情をかけて育てていけばお子さんはきっと優しい子に育っていきますし、お子さんのお母さんはあなたしかいません。 どうぞ「welcome my baby!」のお気持ちでご主人と新しい家族を迎えてあげてくださいね。 無事に出産されますように(^-^ ) ニコッ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVM7
makolovekimiko
質問者

お礼

両親が健常者でも障害を持った子供が産まれる時もありますね。今は自分のことで一杯でそこまで気づきませんでした。 このドラマよく見てました。ヒロインが自分に当てはまってるのでとても不思議な気分です。 子供が大きくなると難聴の母をどう思うかも心配ですが、私はあなたの母よ!の気持ちで頑張っていきたいと思います。 心優しい言葉ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

• tomo117
回答No.9

こんばんわ。 私の主人は先天性右腎無形成と言って、名前の通り生まれつき右の腎臓がありません。 定期的に検診を受けなければならないし、蛋白尿や高血圧のため、毎日お薬を飲んでいます。 食事も減塩で薄味にしなくてはいけません。 若いうちから体調管理をきちんとしていないと、先々で糖尿病になったりしやすいとのことです。 そして私たち夫婦には、もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。その子には遺伝することなく腎臓は2つ持って生まれてきてくれました。今のところ他にも障害は見当たりません。 遺伝とは様々なケースがあると思います。 妊娠中、私も主人もそして両家の親も皆、心配していました。不安な気持ちは良く分かります。 無事に元気なお子さんを出産されることを祈っています。

質問者

お礼

色んな方がいるんですね。 子供に遺伝するかどうかはみんな不安になるんでしょうね。 tomo117さんは家族の皆さんが心配してたんですか。 わたしの所は、私だけが心配しているって感じです。 旦那さんも親も、気にしてないっていう感じです。 家族みんな心配して欲しいのに~笑 3ヶ月の赤ちゃんはとても可愛いでしょうね☆ これから産まれてくる赤ちゃんが楽しみです。 ありがとうございました♪

回答No.8

こんにちは。私は先天性白内障で娘(1歳11ヶ月)も先天性白内障で産まれてきました。息子は、(10ヶ月)健康でうまれてきました。 先天性でも遺伝は100%ではないので、産まれてからなった、病気ですしきっと大丈夫ですよ。 出産頑張ってください。

質問者

お礼

娘さんは、母の遺伝を受けて産まれてきたんですね。でも、自分と同じ障害ですから、誰よりも自分が娘さんのことを一番分かってあげられる存在ですよね。 可愛い娘さんと息子さんに囲まれてshimazirouさんは幸せですね! わたしには男の子が産まれるようです。 これからが楽しみです、ありがとうございました♪

• m-mm
回答No.7

後天性の難聴は遺伝しないと思いますよ。 かかっているお医者さんに何でも相談して、ゆっくりマタニティーライフを過ごしてくださいね。 心配なお気持ちはとても分かりますが、思い悩むとお腹の赤ちゃんも一緒に悩んじゃいますよ。 皆さんの回答へのお礼を見ても、とても素直で朗らかで、お子さんの事を愛しているのが伝わってきます。 赤ちゃんに遺伝するのは、障害ではなくてきっとその性格と愛情ですよ。 (^^) これから寒くなるので、お体大切にして下さい。

質問者

お礼

お医者さんに話してみようと思います。 この子の母親は私しかいないから障害を持った母親は嫌だなんて言わせない様に愛情持って接したいと思ってます。 >赤ちゃんに遺伝するのは、障害ではなくてきっとその性格と愛情ですよ。 そうだといいですね!ぽっちゃり体型まで似たらちょっと・・・です笑 気が楽になりました。ありがとうございました♪

• v_6_6_v
回答No.6

私の母もmakolovekimikoさんと同じように小さい時に高熱を出し、 難聴になりました。 母は補聴器をつけています。 補聴器をはずしている時、大きい声で話しかけるとなんとか聞こえます。 私&兄弟は障害ありません。 生まれた時からある障害じゃないので遺伝しないのではないでしょうか。 (確かではありませんが・・・) 無事、元気なお子様が生まれますように願っています(≧人≦)

質問者

お礼

お母様が難聴なんですね。 私も補聴器はずしてる時は大きい声でないと聞こえないです。 v_6_6_vさんと兄弟は難聴のお母様に立派に育てられたのですね。 私も同じように立派に育てたいと思っています。 勇気付けられました、ありがとうございました♪

回答No.4

こんにちわ。 おめでとうございます。楽しみですね。 私も最初の方と同じように、後天的なものであれば、問題ないと思いますし、高熱で、とのことですので、後天的なものの要素が高いのでは、と思います。 ヘレンケラーさんがやはり高熱で、耳が聞こえなくなってしまったそうで、それまでは、活発で元気な赤ちゃんだったそうです。 赤ちゃんは、ちょうど冬生まれになるのですね。 お母さんも赤ちゃんも 健康に気をつけて下さいね

質問者

お礼

ヘレンケラーさんはすごい偉大な人ですよね。 冬生まれなので風邪を引き、高熱にならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました♪

• kouchann1
回答No.3

私の父方の兄弟のおば・おじが難聴です。 戦後生まれだったこともあり、原因も先天性かどうかも分かっていません。 おじ・おばの(私のいとこにあたる)子たちも、 遺伝せず、みんな立派な大人になっています。 考え事はお腹の赤ちゃんによくないので、 心配なさらずゆっくりとマタニティライフ楽しんでくださいね。

質問者

お礼

おじ、おばさんが難聴なんですね。 でも遺伝せずにおじ、おばさん2人力合わせてみんな立派に育ったんですね。 障害を持っている私もおじ、おばさんの様に子供を立派に育てようと思います。 ありがとうございました♪

• coco-ichi
回答No.2

前の方が仰っているように、悩みはお腹の赤ちゃんに障りますから、具体的な方向は、健診にかかっている産婦人科医から具体的な指示を貰うとして、心配なのは生まれてきた赤ちゃんが、予防接種に弱いかもしれないと言う事です。難聴の直接の原因が分からないのでなんとも言えませんが、予防接種で副反応の出やすい体質は遺伝するようなので、その点はお気をつけ下さい。

質問者

お礼

予防接種で副反応の出やすい体質は遺伝するそうなのは初めて聞きました。 私も難聴の直接の原因が分からないので気をつけます。 ありがとうございました♪

回答No.1

医療関係者ではないので素人ですが、 後天的な障害は遺伝する要素にはならないと思いますよ。 >もし遺伝しても私の子供には変わりないですから私が育てられた時と同じように育てるつもりです。 ママが悩みすぎるとお腹の赤ちゃんも心配になってしまうと思うので、 その気持ちをお腹の赤ちゃんに沢山伝えてあげた方が、より元気な子に育つんじゃないかな~と思います☆

質問者

お礼

後天的な障害は遺伝する要素にはならないと思うんですね。 お腹の赤ちゃんには、何も心配せずに産まれてきてねと話しかけようと思います。 ありがとうございました♪