• ベストアンサー

子供に読み聞かせしたくなる絵本

妊娠8ヶ月のプレママです。 お腹の中の赤ちゃんに今のうちから絵本をプレゼントしたいと思っています。 今、妊婦の私が読んでも楽しめて、子供が生まれてからも子供が楽しめるような絵本を探しています。 子供にもよると思うのですが、はじめての子供なのでまったく見当がつきません。 おすすめの絵本があったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この絵本ナビというサイトでは、いろいろな絵本が紹介されていますよ(^^ 私も今お腹の中に赤ちゃんがいます。 HPみてるだけでもワクワクして幸せ気分になれます☆

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
8himawari8
質問者

お礼

ホームページ早速見てみました。 0~1才のページだけでも楽しそうな本がたくさんあって ほんとわくわくしますね。 お気に入りに登録しておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.5

「あなたをずっとずっとあいしている。」恐竜がでてきて、子供向けの本です。 赤ちゃんが誕生してから読むと、本当に感動します。 親子の愛情を実感できるとても素敵な本でした。 また、妊娠中ではなく、お子さんが成長してからぜひ読んでいただきたいのは、 「さっちゃんのまほうの手」です。 子供に読んであげていて、涙で読み続けるのが辛かった本です。 楽しめる本ではありませんが、2冊ともとても感動する本です。 ぜひ、機会があったら読んでみてください。

8himawari8
質問者

お礼

「あなたをずっとずっとあいしている」「さっちゃんのまほうの手」 両方とも素敵な本なんですね。 発達に合わせて子供と一緒に感動できたらうれしいです。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんに。と言うより新婦さんの質問者さまに是非お勧めしたいのが 『100万回生きたねこ』と言う絵本です。 絵がちょっと怖い(笑)し、内容が子供には少し難しいと思える大人の絵本だと思うのですが…。 なんだか、本当に大切な存在。をうまく表現していると言うか… うまく言葉では伝えられないのですが、一度読んでみて欲しいです。 何度もこの絵本を読んで来ましたが、未だに読むと必ず泣いちゃいます。 うちにも6ヶ月の娘がいますが、もう少し彼女が大きくなって、 この本を読んで泣けるような人に育って欲しいと願っています。 8ヶ月だと出産までもうすぐですね。 蛇足になりますが、出産すると本当にしばらくは大変!です。 (私はマタニティクラス等で『呼吸法』や『陣痛のかわし方』などより、本当に出産後の大変さを教えて貰っておきたかったと切に願ったものです。(笑)) 読書以外にも今のうちに出来る事楽しまれるといいと思います。 いい出産になるといいですね♪♪

8himawari8
質問者

お礼

「100万回生きたねこ」は実際よんだことはありませんが、本屋さんでみかけたことがあります。きっと長く愛され続けている本なんでしょうね。 ぜひ読んでみたいと思います。 「出産後の大変さ」 教えてもらっちゃうとびびちゃって産めない気がします(笑) みんなが口をそろえて言うのでほんとに大変なんでしょうね。 いろいろと楽しみたいと思います。 ありがとうございます

• ai-ai-ai
回答No.3

「はらぺこあおむし」をはじめ、エリックカールの絵本は絵が素敵でお勧めです。赤ちゃんにはちょっと難しいかな?とも思いますが、産まれて半年くらいまでのじっと聞いてくれる赤ちゃんにはこれくらい長いものが良いです。腹ぺこ青虫も、色々な本が出ていますが、ボードブック(ボール紙のような丈夫な紙でできた物)だと、子どもが多少引っ張ったってかじったって敗れたり壊れたりしないし、青虫が食べたあなに子どもが指を入れて遊ぶようになるとまた楽しめるのでお勧めです。 それから、「どんどこももんちゃん」(http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=93)のシリーズは可愛らしくて、お母さんの心をちょっとくすぐります。私は大好きです。言葉も繰り返しが多いので、子どもが分かるようになってきたら一緒に読んでくれるかな?なんて期待しています。 1歳近くになると、じっと聞いているのが難しくなるので言葉の少ない赤ちゃん絵本の方がお勧めになりますが、プレママさんや小さい赤ちゃんにはじっくり読める本が良いですよね。ゆっくり読んでお母さんの声を充分聞かせてあげてください☆

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はらぺこあおむし」は読んだことがありませんが、この表紙には見覚えがあります。 子供はいろいろとしそうですから、素材も考慮することも大切なんですね。

回答No.1

私の母は、童話館というところから本を定期的に購入する会に入って、やはり小さいころから本をプレゼントしてくれました。 よろしければご参考ください。 何冊も思い出の本がたくさんこのお店から届きました。 http://www.douwakan.co.jp/index2.html

8himawari8
質問者

お礼

ホームページみました。 定期的に送られてくるってたのしみですね。 しかも、ちゃんと年齢に合ったのものはうれしいですね。 ありがとうございます。