• ベストアンサー

子供に読み聞かせしたくなる絵本

妊娠8ヶ月のプレママです。 お腹の中の赤ちゃんに今のうちから絵本をプレゼントしたいと思っています。 今、妊婦の私が読んでも楽しめて、子供が生まれてからも子供が楽しめるような絵本を探しています。 子供にもよると思うのですが、はじめての子供なのでまったく見当がつきません。 おすすめの絵本があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この絵本ナビというサイトでは、いろいろな絵本が紹介されていますよ(^^ 私も今お腹の中に赤ちゃんがいます。 HPみてるだけでもワクワクして幸せ気分になれます☆

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
8himawari8
質問者

お礼

ホームページ早速見てみました。 0~1才のページだけでも楽しそうな本がたくさんあって ほんとわくわくしますね。 お気に入りに登録しておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

「あなたをずっとずっとあいしている。」恐竜がでてきて、子供向けの本です。 赤ちゃんが誕生してから読むと、本当に感動します。 親子の愛情を実感できるとても素敵な本でした。 また、妊娠中ではなく、お子さんが成長してからぜひ読んでいただきたいのは、 「さっちゃんのまほうの手」です。 子供に読んであげていて、涙で読み続けるのが辛かった本です。 楽しめる本ではありませんが、2冊ともとても感動する本です。 ぜひ、機会があったら読んでみてください。

8himawari8
質問者

お礼

「あなたをずっとずっとあいしている」「さっちゃんのまほうの手」 両方とも素敵な本なんですね。 発達に合わせて子供と一緒に感動できたらうれしいです。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんに。と言うより新婦さんの質問者さまに是非お勧めしたいのが 『100万回生きたねこ』と言う絵本です。 絵がちょっと怖い(笑)し、内容が子供には少し難しいと思える大人の絵本だと思うのですが…。 なんだか、本当に大切な存在。をうまく表現していると言うか… うまく言葉では伝えられないのですが、一度読んでみて欲しいです。 何度もこの絵本を読んで来ましたが、未だに読むと必ず泣いちゃいます。 うちにも6ヶ月の娘がいますが、もう少し彼女が大きくなって、 この本を読んで泣けるような人に育って欲しいと願っています。 8ヶ月だと出産までもうすぐですね。 蛇足になりますが、出産すると本当にしばらくは大変!です。 (私はマタニティクラス等で『呼吸法』や『陣痛のかわし方』などより、本当に出産後の大変さを教えて貰っておきたかったと切に願ったものです。(笑)) 読書以外にも今のうちに出来る事楽しまれるといいと思います。 いい出産になるといいですね♪♪

8himawari8
質問者

お礼

「100万回生きたねこ」は実際よんだことはありませんが、本屋さんでみかけたことがあります。きっと長く愛され続けている本なんでしょうね。 ぜひ読んでみたいと思います。 「出産後の大変さ」 教えてもらっちゃうとびびちゃって産めない気がします(笑) みんなが口をそろえて言うのでほんとに大変なんでしょうね。 いろいろと楽しみたいと思います。 ありがとうございます

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

「はらぺこあおむし」をはじめ、エリックカールの絵本は絵が素敵でお勧めです。赤ちゃんにはちょっと難しいかな?とも思いますが、産まれて半年くらいまでのじっと聞いてくれる赤ちゃんにはこれくらい長いものが良いです。腹ぺこ青虫も、色々な本が出ていますが、ボードブック(ボール紙のような丈夫な紙でできた物)だと、子どもが多少引っ張ったってかじったって敗れたり壊れたりしないし、青虫が食べたあなに子どもが指を入れて遊ぶようになるとまた楽しめるのでお勧めです。 それから、「どんどこももんちゃん」(http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=93)のシリーズは可愛らしくて、お母さんの心をちょっとくすぐります。私は大好きです。言葉も繰り返しが多いので、子どもが分かるようになってきたら一緒に読んでくれるかな?なんて期待しています。 1歳近くになると、じっと聞いているのが難しくなるので言葉の少ない赤ちゃん絵本の方がお勧めになりますが、プレママさんや小さい赤ちゃんにはじっくり読める本が良いですよね。ゆっくり読んでお母さんの声を充分聞かせてあげてください☆

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はらぺこあおむし」は読んだことがありませんが、この表紙には見覚えがあります。 子供はいろいろとしそうですから、素材も考慮することも大切なんですね。

回答No.1

私の母は、童話館というところから本を定期的に購入する会に入って、やはり小さいころから本をプレゼントしてくれました。 よろしければご参考ください。 何冊も思い出の本がたくさんこのお店から届きました。 http://www.douwakan.co.jp/index2.html

8himawari8
質問者

お礼

ホームページみました。 定期的に送られてくるってたのしみですね。 しかも、ちゃんと年齢に合ったのものはうれしいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お薦め絵本(読み聞かせを妊娠中から始めたい)

    現在妊娠中です。 自分も赤ちゃんも穏やかで居られるかな?と思って 絵本の読み聞かせをしてみようかと考えています。 …が、今までは自分の好みでしか絵本を選んで無かったので子供用の物で、お薦めの物が有ったら教えて下さい。 ※心が温かくなるタイプでお願いします。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 絵本の読み聞かせはいつごろから?

    6ヶ月になりました。 そろそろ絵本の読み聞かせをした方が 良いのでしょうか? お勧めの絵本はありますか? どのようにストーりーとか読むんでしょう? もうそれと 赤ちゃんとの遊び方がわかりません。 今は ガラガラをふったりしてあげるだけです。もっと刺激のある 子供の発達に良い 楽しい遊びを教えてください。

  • ★お腹の子供に絵本を読んで聞かせたい!★

     先日(3月12日)に市役所主催の「母親教室」に夫婦で出席しました。  まず、NHKのドキュメンタリーを皆で観ました。そのビデオでは、出産前から父親がお腹の子供に話しかけ、出産後に赤ん坊がその父親の声に反応する等が放映されてました。また、出産前に読みきかせた「絵本」に出産後の赤ちゃんが興味を示すというシーンがありました。  このビデオを観た後、保健婦が「(1)お父さんやお母さんがお腹の中の赤ちゃんに呼びかけてください!(2)絵本なども今のうちに読み聞かせると良いですよ!」と仰ってました。  そこで質問です。  (1)のように朝晩、お腹の赤ちゃんに話し掛けておりますが、絵本を読み書きかせるといいますが、(2)の具体的にどのような「絵本」が読み聞かせたらよいでしょうか?お勧めの「絵本」などあれば教えていただければ幸いです!

  • お腹に赤ちゃんがいることを教える絵本を探しています。

    今2歳3ヶ月の子どもがいて私は妊娠3ヶ月です。 上の子がお腹にいるときに本屋さんで見た本を探しています。 絵本でお腹の中の赤ちゃんの様子がのっていて、お腹が大きくなるごとにその赤ちゃん絵と成長具合など書いてありました。 上手く説明できないんですが・・・ 上の子に読み聞かせたいのでご存知の方みえたら教えてください。 またそれに近いようなお腹の赤ちゃんを教えるような絵本があったら教えて下さい。 ネットショップで検索してみたり、最初に見た本屋さんに探しに行きましたがありませんでした。 病院で安静にするようにも言われていてなかなかパソコンにも向かえなくて本屋さんに探しにもいけないのでよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの絵本 おすすめは?

    現在10ヶ月の子を持つ私ですが、私も子供も絵本が大好きで、特に「いもと ようこ」さんの絵本がお気に入りなママです。 でもイマイチ反応を示さない子供になにか絵本をプレゼントしたいのですが、10ヶ月の赤ちゃんにお勧めの絵本はないですか? アドバイスお願いします♪

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせは、いつ頃から?

    今、生後3ヶ月になる子供がいるのですが? 絵本の読み聞かせは、どのくらいから、始めればいいんですか?

  • 絵本の読み聞かせ

    1歳5ヶ月の娘の母です。 同じくらいのお子様を育てている方、またはご経験のある方にお聞きします。 このくらいの年の子供は絵本を読んであげたときおとなしく(興味を持って)聞いていますか? 私はつい最近になってようやく絵本を購入し何度か読み聞かせてみたのですが、間もなくページをペラペラめくられてハイおしまい、といった感じで聞く気無しでした。動物の写真が載ってる本でも同じです。 読み聞かせたり会話することによって本人の言葉の発達に繋がるかなと思っているのですが、実際現時点で簡単な単語はひとつも話していません。 (このことで深刻には悩んではいません) 今興味を持ってなくてもコチラから積極的に読み聞かせた方がいいのでしょうか。 ちなみに保育所では絵本を抱えて歩き回っているとは聞いています。 経験談などお聞かせください、よろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう