妥協されたのかな

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。彼は無口で女性とはあまり話さないため、私は彼をよく知りません。しかし、彼はかっこいいので人気はあります。5年前、AくんはBちゃんと2回食事に行きましたが、結局付き合うことはありませんでした。その後、可愛い先輩のCさんがA君のことを好きだったようですが、結局付き合うことはなかったようです。私はBちゃんとCさんとも仲が良かったので、A君のモテっぷりには驚きました。そして今、A君が私に好意をもっているようですが、私は彼の気持ちを信頼できない気がしています。私は妥協したのかなと感じています。
  • 同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。彼は無口で女性とはあまり話さないため、私は彼をよく知りません。しかし、彼は人気があります。5年前、AくんはBちゃんと2回食事に行きましたが、結局付き合うことはありませんでした。その後、可愛い先輩のCさんがA君のことを好きだったようですが、付き合うことはありませんでした。私はBちゃんとCさんとも仲が良かったので、A君がモテるとは思いませんでした。しかし、最近A君が私に好意をもっているようです。しかし、私はA君の気持ちを信頼できない気がしています。私は妥協したのかなと感じています。
  • 同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。彼は無口で女性とはあまり話さないため、私は彼をよく知りません。しかし、彼は人気があります。5年前、AくんはBちゃんと2回食事に行きましたが、付き合うことはありませんでした。その後、先輩のCさんがA君のことを好きだったようですが、付き合うことはありませんでした。私はBちゃんとCさんとも仲が良かったので、A君のモテっぷりには驚きました。そして今、A君が私に好意をもっているようですが、私は彼の気持ちを信頼できない気がしています。私は妥協したのかなと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妥協されたのかな

同じ職場で長い付き合いの後輩A君がいます。長い付き合いとはいえ、彼は無口で女性とはあまり話さないので私は彼をよく知りません。でもかっこいいのでそこそこ人気はありました。 5年程前の話ですが、もう会社をやめてしまったBちゃんという小悪魔タイプの女の子とAくんは2回ほど食事に行っています。誘ったのはBちゃんですが、Aくんも乗り気だったとは思います。しかし結局、A君からのお誘いはなく、終わったそうです。 それからしばらくして、Cさんという可愛い先輩女性が、A君のことを好きだったようで、バレンタインにチョコを渡したり、部署での飲み会のあとも、A君から「ちゃんと家に着きましたか?」と電話をくれるといっていました。でも結局付き合うに至りませんでした。 私はBちゃんともCさんとも仲が良かったので、2人の話を聞いて、A君ってもてるんだなあと思ったし、意外とやり手だなあと思っていました。もうBちゃんもCさんも会社を辞めて結婚しました。 それから4、5年経ち、A君に好意をもたれました。でも、私はAくんがBちゃんやCさんとやり取りしてる間も、ずっといたんです。それに、私は2人みたいに可愛くもありません。私としては、複雑な気持ちです。ついに妥協したかと思ったり。Aくんの気持ちも信頼できないなあと思ってしまいます。こんな風に思うのは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teke0211
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

アラサー♂です。 毎日会ったり、毎日連絡とってたり、 同じ時間を共有したりするから人を好きになりますよね? A君がどんな人間かわかりませんし、あなた自身分かってないんでしょうし 憶測で人を判断するのはよくないですよ。 というかあなたはA君に好意があるんですか? 順番とか関係ないし、自分がどうしたいかですよ。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がどうしたいか、かあ。よく知らないのに判断してはいけないですね。勇気が出てきました。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

全ての恋愛は妥協なのでは? 本当に好きな人としか結婚しなかったら、あっと言う間に人類はいなくなりますよ。 例えば、スターが好きだとしても、スターと付き合える、結婚出来る可能性が限りなく0に近い訳でして。 恋愛って子孫を残すための準備運動にしか過ぎません。 今の女性は恋愛に過度に期待しすぎです、 期待するから失望も大きいんですよ。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。期待しすぎですね。そう考えると楽ですね。

回答No.2

質問の書き方に、何となくというか特徴がありますね。 ちょうど一週間前、 http://okwave.jp/qa/q7783272.html こういう質問をなさっていました。 1週間で、今度は別の方に好意を持たれたということになるのでしょうか? あるいは、「好意を持たれた」というのは、具体的な行動があったのでしょうか?

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありうがとうございます。悩んでいたので相談しました。もうあまりしないようにします。

回答No.1

別に人を好きになるのは外見だけじゃないでしょう? A君は結局BちゃんにもCさんにもなびかなかったわけで。 意外と慎重派なのではないでしょうか。 4,5年経ってようやくあなたの良さに気付くことだってあるでしょう。 せっかく好意を持ってもらったのに、あなたのひがみでそれを失ってしまうのはもったいないですよ。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。ひがみっぽいのは確かです。もったいないですよね。もっと自信があればなあ。

関連するQ&A

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 妥協できずに困っています

    今年25歳になる女です。周りが彼氏がいたり、結婚したりで少し焦っています。私は2人以上は子どもが欲しいと思っているので、できることなら早めに結婚したいです。20歳のときに彼氏が1人だけいたことはあります。それから何度か出会いがあったのですが、妥協ができずお付き合いを断ってしまいました。本当にくだらないのですが相手のルックスが自分の好みでないとどんなに優しくても好きになることができないです。 昨年、自分の好みの人と出会ったのですが結局付き合うことができず利用されて終わりました。 仕事柄中々出会いがなく焦ってマッチングアプリもはじめてしまいました。 結婚を強く望んでいるからこそ中身を見るべきだと思うのは自分でもわかっているのですが… まとまっていない文章で申し訳ないのですがやっぱり結婚は諦めるべきでしょうか?最近会ったマッチングアプリの男の人は優しくて話もしやすいけど顔がタイプではないです。少し妥協して付き合ってみるべきでしょうか?(相手からは私に好意があるということを伝えられました)

  • 妥協してでも、付き合うべきなのか?

    妥協してでも、付き合うべきなのか? 今まで、付き合ったことも、女性と二人でデートしたこともありません。 服装と髪型には、気を遣っているため、彼女いるように思われたりします。 今年から、公務員として働きます。働いたら(一般企業の方に怒られるかもしれませんが)時間がなく、特に、仕事になれるまで忙しくて恋愛どころではないかもしれません。 自分が、彼女できない原因を考えみたんですが、あまり女性を好きになれないのと、理想が高いからかもしれません。 正確に言うと、女性を好きになれない、というよりはすぐに恋愛対象として女性を好きになれないということです。高校のときは、部活が忙しく、彼女ほしいと考える時間がありませんでした?女性のどんなところを見て好きになるのかわかりません。この人いいなーと思って、本当におれはこの人のこと好きなのか?と考えると、好きな理由が思いつかなくて、よくわからなくなります。今まで、付き合いたいと思った人は、一人だけです。 また、女性に嫌なことされたトラウマがあり、どうしても女性に対するネガティブなイメージが払拭できません。女性は、性格が悪くて、腹黒くて、計算高い。結局、顔がいいか、金さえあれば誰だって付き合える。そんなイメージです。 また、自分自身、面食いなのかな?と最近思います。いいなーと思う人は、だいたいみんながかわいいと思うような人です。自分があまり顔が良い方ではないので、どうしてもかわいい、きれいな人と付き合い思ってしまいます。正直、自分と同じくらい顔がいいとは言えないような女性とは、付き合いたいと思いません。二人きりで遊びにもいきたくないです。 この年までデートもしたことないようなやつが、かわいい、きれいな人と付き合えるとは思ってません。やっぱり妥協してでも、好きな理由がなくてもいいなと思ったら付き合えるように頑張ってみるべきでしょうか? また、お世辞抜きで、本音で、ボロクソに言ってほしいのですが、社会人で付き合ったことも、デートしたこともないのはやばいですか?

  • 恋愛で妥協するべき?

    今、付き合っている彼がいます。 彼は穏やかでやさしく、見た目もかなり私の好みです。 けれど、エッチがあまりよくありません。 私を気持ちよくしてくれようという気持ちがあまり感じられなくて・・・ それに、メールなどマメなほうではないです。 今の彼の前に、つきあっていたふたりの男性がいまして ひとりはとにかくエッチの相性が抜群でした。 けれど、連絡をマメにくれたのは最初のうちだけで そのうち平気で何日もメールをくれなくなり、私がどうして?と聞くと 「好きな気持ちは変わらないよ。でも忙しいから待って。」みたいなことを言われ・・・ 私が耐えられなくなり別れました。 もうひとりは、本当にメールを毎日くれ私を安心されてくれました。 けれど話が弾んだのはメールだけで、直接会って話すと全然と言っていいほど会話が弾まず 合わないなと感じてしまい、終わってしまいました。 この男性はつきあったとは言えないですが・・・ 今の彼がエッチが合い、もう少しマメな人なら何も悩むことはないのですが 以前のふたりが、エッチが最高だったのと、すごくマメだったのを思うと いったい私には何が大切なのかわからなくなってしまって。 もちろんエッチは大切、そして毎日思い合えてるという気持ちを伝え合うマメさも大切だと思います。 もちろんすべてが自分に合う人がいるとは思っていません。 ある程度妥協が必要なんだと思います。 でもそう考えると、今の彼はエッチを妥協しなきゃいけないのかな・・・と思うと、悲しい気持ちになります。 ちなみに彼とのエッチのときにはさりげなく「ふたりでいっしょにしよう」などと言って、私も彼を攻めつつ、彼も私の感じるところを攻めてくれるようにしてみましたけど、感じるまでしてもらえませんでした。 そして、あっさり挿入され自分だけイッてました・・・ なんだかさみしかった・・・ 今の彼のことは好きですが、エッチが最高だった前の彼を思い出してみたり 毎日メールをくれたマメな彼を思い出してみたり なんだかどうしたらいいのかわからないでいます。 妥協し続けるべきなのか でもそれは自分を苦しめるだけなのか・・・ 似た境遇の方がいましたら、お話聞かせていただきたいです。 私に、何か気づきがあるとうれしいです。

  • 男性・女性どちらとも、客観的なご意見をお願いします。

    客観的なご意見をください。 ---------- Aさん(女性)とB君(男性)は付き合っていましたが少し前に別れました。 お互い少し気持ちが残っているままで色々あってAさんがふれられたようです。 Aさんはとても男性からモテる女性でお誘いもたくさんあるようですが、まだ彼をひきずっているみたいです。B君のまえでは平気そうな顔をして接しているのでB君はそれには気付いていないと思います。 でも、話しかけにくいのか最初に声をかけるのは決まってB君からです。 みんな(15~20人)で遊んで飲んでいる時に、Aさんとはそこまで親しくない1人の女性(Cさん)とB君が何かAさんについて話していました。Cさんには彼氏がいます。 そしてその後で、AさんとCさんが2人で買い出しに出かけようとしたらB君があわてた感じで2人に加わりました。 3人は特に何の変化もなく帰ってきたので、その時の内容などたいした話はなかったようです。 その後で、Aさんはやはりモテて明るいタイプなので色々な男性から話しかけられて楽しそうに話していました。たまに、目で追っている時がありました。 その後でB君を誘って2人でも普通に話していました。 内容はたいした話ではないようですが誘うという態度からB君にまだ未練があるのか?と少し気付かせる感じでした。 帰る頃にはいつも陽気なB君は少し疲れ気味なのか周りに対して無口で少し不機嫌なような気がしました。Aさんはいつも通りです。 ---------- とても分かりづらい文を読んで頂いてありがとうございました。 お聞きしたい事は、客観的に見て、 B君はAさんにまだ気があるのでしょうか? それとも、Aさんの気持ちに気付いてうっとおしい気持ちになったせいで不機嫌になったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妥協して付き合うか? 

    妥協して彼女と付き合うか? 大学2年生男です。 文章としては大変失礼なことを書きますがよければ読んでください。 自分は、中高と工業高校で 恋愛経験はなかったです。 家族以外の女子と話すことも、ほとんどありませんでした。 さらに、大学も男性メインの大学にすすんだこともあり、女子と接する機会がなかなかありません。 サークル活動も 1学年、男18人に対して 女性は3人で 2人はすでに彼氏もちです。 バイトも、年配の方や彼氏もちの人が多く 望みはありません。 2年生になった際に、一度バイトをやめて彼女が比較的作れるとうわさのある 居酒屋やファミレスにいこうと思ったのですが そんな理由でせっかく仕事を覚えたのにやめるのはと思いました。 自分の友人は、おしゃれで女性にもてる方が多く ナンパや合コンでのお持ち帰り、クラブの出入り などいろいろなことをやっている子も中には居ます。 (2股等をしている子も居ますが、話を聞いてみると 好きで付き合っているというよりも とりあえずかわいければOK いろいろなことやりたい といってます。) 一度誰かとなんとなくでいいから、付き合ってみなよとか言われるのですが、付き合うも何も 好きという気持ちがどういうものかさえわからないので 告白なんてできません。 大学に来て驚いたことは 、メイクに力を入れている 女の子はみんなかわいいことです。 好きという気持ちがわからないので、かわいい子ならだれでも付き合いたい 程度しか 正直自分も恋愛について意識がないです。 一度、合コンに付き合いで誘われて であった女の子が居るのですが 自分のことを気に入ってくれたらしく 2回あそんだあと(といっても、お互い共通の歌手が好きだったので友達間隔でライブを見に行っただけです) 告白されました。 自分は、彼女のことを 仲のよい友人程度にしか思っていなく メールもそんなに好きでないので 事務的なメールしかしません。 クリスマスまでに返事は聞きたいといわれているのですが、付き合うべきでしょうか? 自分の心の中では、男子校だったので平均よりかわいい女の子でかつ好きなことしか付き合わないと 昔は決めていましたが かわいい子は町にたくさん居ても告白するほど 好きな子はいません。 正直な話、マチのかわいい子に告白されたら 付き合っていいのか ? と考えるぐらい 知識がないです。 告白してくれた子は、いい子ですが 決してかわいくはなく 地味です。 補足つづきです。 変な話、自分の彼女よりかわいい子に告白されたら そっちにうつる という方がいますが 自分は今その彼女と付き合っても 好きという気持ちがないので 将来 同じことをしてしまうかもしれません。 好きという気持ちもないのにつきあうのは何の意味があるのだろう と思います。 そんなこと考えていたら一生結婚もできないとかも友人に言われますが この場合付き合うべきなのでしょうか? 彼女という物を経験したいです。

  • このような男心

    ある女性と男二人の関係での話です。 共通の趣味を通して女性Cは二人の男性AとBと知り合いました。AとBは長年の趣味関係での付き合いです。 男性二人はCを気に入っています。 どちらかというとCはBよりもAの方と気が合うし、会う機会も多いです。 あるとき、CとAがいつものように他愛ないメールをしてる中で、CはBに遊びに誘われたことを伝えました。しかしBはその件に一切触れず、他の話題が返ってきます。 またあるとき、CはAが自分に下心を持っていることを知り、Bにそれを伝えると、Bは慌てたように「絶対に関係を持ってはだめ」と何度も釘をさしました。 しかし日頃、Aよりも年上で経験豊富なBに対しては彼自身、一目置いているらしく「カッコいいでしょ」とCに言います。 Bの男心はCに対してどのようなものと想定されるのでしょうか?

  • つらいです・・

    同じ会社に勤める女性Aさんに、同じ社内の男性Bさんと親しい状態にあるがなかなか進展しない、という悩みを打ち明けたことがありました。 結局お互い付き合うことはなかったのですが、途中、Aさんがあまり友人としての態度ではないと感じられることがあったり、Bさんに気を持たせるような態度を感じたことがあったため)また、「二人でばっかり会わないで私も誘ってよ」とさらっと言われたときに、ちょっと不快さを感じ、その後一切Bさんとのことを話さなくなりました。多分AさんはBさんとも話をしたかったのだろうと思いました。社内で私たちは派遣社員でしたし、同僚に相談した時点で失敗したとは思いました。 その何か月か後、Aさんが社内のほかの女性とともに、Bさんも所属するある会社サークルに参加する、と話している声が社内で聞こえてきました。そしてBさんもAさんにその打ち合わせみたいな会話を楽しくしている声も聞こえてきました。私は今Bさんとはあまり親しく話していません。 結局付き合うことにならなかった(どちらがふったというわけでもないのですが)ので、私に何も言うことができないのは十分わかっています。だけど、社内でそういう声が聞こえたり、そうかと思うと昼食時にその話をAさんが敢えてしてこないなど、とても気持ちがかき乱されてしまっているのです・・。何も関係ないのだから、、と言い聞かせるのですが。。どうしたら平静を装えるのでしょうか。。つらいです。 Bさんのことが好きか?と言いますと、、気になるけれどずっと一緒にいれない、という状態が繰り返し状態で結局自然消滅みたいになってしまったんです。。お互い同じ気持ちだったと思います。自分の気持ち、矛盾していますが・・・。このつらさをどう乗り越えればいいのでしょうか。 そして、社内恋愛に対する極意、女性社員との付き合い方など、経験談等がありましたら教えていただければと思います。

  • 婚姻での妥協後について

    始めまして、29歳の男性です。 良い妻に恵まれて、今年の1月に付き合って10周年、結婚3周年に成りました。今まで殆どの問題は話し合って解決して来ましたが、話せそうにない問題を抱えてしまいました。 妻は頑なにおしゃれをすることを拒みます。私も阿呆な男なので、色々な方法で可愛い服を勧めて見ましたが、結局見透かされ、自尊心を傷つけ、怒らせてしまいました。ごめんなさい。 10周年を機に、やはり無理に人を変えるのは無理だと思い、これ以上自分の願望を押し付けないと約束しました(してしまいました)。 妥協したのは良いのですが、それからの気持ちの整理がつきません。今まではある程度理想化した彼女に恋をしていたわけで(本当バカですみません)、それを諦める分、優しさも減らせばいいのでしょうか?亀裂が大きくなりそうで怖いです。逆に今までと同じように接するのも寂しいです。 文章にして見ると改めてバカな悩みだと思うのですが、結構悩んでます。 一生付き合う事を前提に解決策を探しています。 人生の先輩方、男女問わず、相手に妥協した時のお気持ちを聞かせて下さい。 女性の方に失礼な質問でしたらすみません。m(_ _;)m よろしくお願いします。

  • ダシに使われるのを避けたい

    お世話になります! 最近、5、6人で集まってる仲間がいます(男1人、あとは女だけ)。 言いだしっぺはその都度違いますが、なんとなく話が出て、 具体的には私かCちゃんという女の子が企画することがほとんどです。 その中の男性Aくんが、いつも自分では仕切らないんですが、どうも仲間うちのBちゃんが気になっているようです。しかしAくんに片思いしてるCちゃんもいて、私はCちゃんと仲がいいです。 AくんとBちゃんは自分の気持ちを明かしませんが、なんとなくお互い憎からず思っている様子…。 でもお互い自分から二人きりの遊びに誘うほどではないようです。 Bちゃんはほかの人とも遊びに行ったりしてるので(男性含む)、Aくん一人に絞ってはいないようです。 一方、CちゃんはAくんにそれとなく気持ちを伝えており、こないだ思い切って自分から誘って二人きりで遊んだそうです。でもAくんから誘い返すことはなく…。 AくんはCちゃんのこともまんざらではないようですが、言い方悪いけどキープみたいに見えます。でもCちゃんはまだ諦めきれない様子…。 最近Aくんから、「みんなで遊ぶときは誘って!」とか「こないだ言ってた○○にはいつ行くの?」とか、遊びの催促みたいなことを頻繁に言われ、その時のメンバーをしきりに気にしてます。 で、Cちゃんも同じようなことを言われ、自分はダシに使われているんじゃないかと悩んでいます。 私はCちゃんが好きだし、AくんのCちゃんに対する態度でCちゃんが苦しんでるのを見るのが辛いので、みんなで遊ぶこと自体フェードアウトさせたいです。 AくんがBちゃんを好きなら、自分で何とかしてほしいです。 Aくんが「Bちゃん好きだから協力して!」ってハッキリ言ってくれればまた違いますが…。 私とCちゃんはこれからもAくんと会わざるをえない機会があり、私も立場上嫌われるのは避けたいのですが、毎回のように満面の笑みで遊びの催促をする(その割に自分は企画しない)Aくんに、どう対処したらなるべく気分よく諦めてもらえるのでしょうか? 特にCちゃんは「忙しい」というと、Aくんとも遊べなくなるので悩んでます。 案としては、 (1)最近幹事やる気力ないんだよねえ、トシかなあ?笑 (2)うーん、話は出るんだけどなかなか実現しなくて。ゴメンねえ、と申し訳なさそうにする。 (3)たまにはAくんが企画してよ! (4)暗にメンバーのひとりがあまり乗り気じゃないっぽいことを伝え、空気自体を冷めさせる。 (5)私とCちゃんが、Bちゃんとは最近疎遠(というかもともとそれほど仲良くもない)とそれとなく言う。 (6)集まってる時に、次の企画の話にならないようにする。出ても乗り気じゃない空気を出す。 (7)その他 (1)から(6)ならどれがいいでしょうか?また、(7)で良い知恵があればぜひ! よろしくお願いします!!