• 締切済み

養育費、慰謝料

結婚して2年、離婚することになりました。 子供は1歳4ヶ月と3ヶ月の年子がいます。 月始めから旦那のことを思い、一人ゆっくりさせたくて4日ほど別居しました。 その間1日だけバンド仲間の女のコを家に呼び出し、二人で会っていました。 その時にちょうど私も帰ってきてしまい、旦那はとっさに、他の人もいたけど女のコだけ残っていたと嘘をつきました。何もなくただ話をしていただけだと。(昨日女のコを呼び出し二人で話したところ、全部正直に話しました。何もなかったのは本当みたいです) そこで私も離婚を考え、また出ていきましたが子供のこともあり簡単に離婚はしたくないと伝えました。 でも旦那は私には情だけになったし、やり直す気はないと言われました。 そこから話し合い、離婚届に記入し、養育費など決めて公正証書にするためメモをとり、あとは離婚届を出すだけだったのですが、今まで車の中を壊したり怒鳴ったり浮気も何回かあり、そして今回のことで嘘を未だにつき続けていることが許せません。 昨日女のコに正直に書いてもらい名前と拇印まで押してもらった紙があるのですが、それで精神的苦痛で訴えることはできますか? 養育費もまだ幼い二人がいるのに二人合わせて3万しか無理、高望みするなら俺だって親権の事で申立てをすると言われてますが、慰謝料の代わりに増額してもらおうとも考えています。 旦那は私が女のコと会って話したことや、他のメンバーに確認を取ったこともまだ知っていません。 旦那は昔から支払い分が多く、下手すれば生活費すら残らないかとも思います。 旦那が払えなければ旦那の母親に請求がいくこともできますか? 住むところも市営住宅があるのですが、離婚予定だけでは住めないらしいので、養育費は諦めて住む方が先か、取れそうなのがほぼ確実であれば裁判所に行くなり行動はしたいと思っています。今は自分の親のところにいますが、ワンルームなため4人いると足の踏み場もない状態です。できれば早く引越したいです。 まだ説明が足らないとこもあるかもしれませんが、助言お願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.6

再度投稿します。  回答の中に「夫を懲らしめてやりなさい」という内容のものがありました。たぶん女性からの投稿と思います。  懲らしめて、養育費が増えて慰謝料が増えるのならそれで結構ですが、大半は逆効果になります。普通の人間は攻撃されたり、非難されればされるほどかたくなになるものです。復縁の可能性が少しでも残っている間は、そのようなことはしない方が賢明です。だからしばらく頭を冷やしたらどうですか、と書きました。  ご主人の母上とお話しできる状態であるなら相談をしてみるのもいいでしょう。もちろん、だからといって二人でご主人を責めたら逆効果です。                  ☆  こうなるまでにどのような経過があったのかが書かれていませんし、ご主人が子供さんたちをどのようにかわいがっていたかも書かれていません。夫婦関係が悪くなる場合、どちらか一方が100%悪いということはほとんどありません。失礼ですがあなた様にも改善すべきことがあるのかもしれません。  もし離婚となってもご主人の母上と良好な関係が保てるのならそれに越したことはありません。子供からから見ればおばあちゃんは一人より二人の方がいいに決まっています。金銭的な援助もいただけるかもしれません。これ以上人間関係をこじらせないようにして欲しいです。  最後に、このような質問には必ず結婚でひどい目にあった女性たちの回答がつきますが、自分の体験に裏打ちされているのはいいのですが、あなたを使って自分の分も男性に復讐してやろう、という回答がよく見られます。それに踊らされないようにしてください。  最後に、ぱっと結婚してぼんぼん子供を産んで、2年で離婚騒ぎ・・・二人ともかなりお若いように思えます。ご主人はもちろんですが、あなた様も親になることの自覚が全然出来ていなかったように思えます。今の時代、高校どころか大学にまでは1/2が進学します。そんなことを考えて生活設計をしてから子供も作って育てなければなりません。  ご主人の母上と相談してと書きましたが、しばらくしたらご自分の両親なども交えて子供たちが犠牲にならないような方法を相談してください。その場でも、ご主人を責める場にはしないことです。  どうにもならないような夫なのだ、といわれるのならそんな男性とほいほい結婚して、続けざまに二人の子供を産んで仕舞ったあなたも相当なお馬鹿さんです。子供はいい迷惑です。

noname#203193
回答No.5

補足・・・再度すみません 家庭裁判所へ申し立てし調停をする =専門家である第三者が立ち合うことで、後後様々なトラブルを防止できます また、あなた一人で話合いをしても、知らないことが多すぎて ダンナさんに誤魔化されてしまいます。 精神的な苦痛 これを主張するにも、今回の女性のことだけでなく 今までの経緯を総合して訴えることが必要です、 あなたが離婚を要求しているなら、以前の女性関係は問題外ですが ・ダンナの方が離婚をようきゅうしている ・浮気の前歴がある だからこそ、今回の女性のことも、ことさらショックが大きかったのですから。 ダンナに浮気の前歴が無いのとは大違いです。 まして、自分から離婚を要求していながら あなたを脅してもいます。 いくら「公正証書」を作成しても 内容に記載されていないことは、後々何ら主張できません 今後どんなトラブルが起こるかを予想して しっかり取り決めしていなければ・・・何も残らなくなりますよ。 そして 家庭裁判所から呼び出しされて 話合いの場に専門家が居る という状況で話合いすれば、ダンナも変な誤魔化しはできません。 現状、ダンナさんは、子どもに対しても、離婚についても 随分と自分勝手な考えしか持っていないように思います。 離婚して母子家庭として自分一人の力で生活できる自信のある女性 (特別な資格を持って仕事に就いている) でなければ、離婚のさい、調停をしていたほうが 絶対に有利です。それでも養育費を払わなくなる男性の方が多いのです。 自分一人で決めてしまうのは・・・とても危険ですよ。

• -yo-shi-
回答No.4

>女のコに正直に書いてもらい名前と拇印まで押してもらった紙があるのですが、それで精神的苦痛で訴えることはできますか? 内容がわからないので、訴えて勝てる内容であるかの判断は出来ません。 ただ、訴える事は事は可能です。 >旦那は昔から支払い分が多く、下手すれば生活費すら残らないかとも思います 支払いの内容にもよるかと思いますが、生活費が残らない状況であれば養育費すら払えないと思います。よって裁判になれば、3万すら貰え無いような判断が下される可能性もあります。 >旦那が払えなければ旦那の母親に請求がいくこともできますか? 養育費の支払いに関して、保証人を付ける事は可能です。ですが旦那さんや保証人の了承が必要であり、公正証書などの書面で合意内容がわかる物を作成しましょう。 質問内容を読む限り、旦那さんには慰謝料や養育費の支払い能力が無いように感じます。 支払い能力が無いなら、養育費の3万に保証人を付けてもらい離婚する方が得策では無いかと感じます。

yukaicham
質問者

補足

公正証書を作る際は夫婦で出ないといけないんでしょうか?? 旦那のお母さんにもそれを話してみようと思います。

回答No.3

未だ離婚届けは提出していませんね???!!! 簡単に出してはいけませんよ! 家庭裁判所へ行き調停をしてください! 話合いを総て初めからやり直してください! 養育費が3万?!? 離婚が成立してしまうと・・養育費を払わなくなる男性はとても多いです。 慰謝料も、養育費も全部話合いし直しです。 子どもが大きくなるにつれ、養育費も増えていかねばなりません。 ダンナさんは「バンド」にお金がかかるから >高望みするなら俺だって親権の事で申立てをすると・・・ こんなことを言っているのです! ですが、この男性の場合、養育費を払わなくなる可能性が高いので 慰謝料をできるだけ多く貰っておくのと、養育費を払わなくなった時 給料から強制的に引いてもらう手続きができるよう 調停で話合っておくことが必要です。 それでも・・・最悪の場合も覚悟は必要だと思いますが・・・ ハンコを押した離婚届けはそのまま保管しておいてください。 公営住宅は、入居の時点で離婚が成立していなければなりませんが 申し込みはしておきましょう! 申し込みしていても、当選確率は低いと思いますので 当選しても、離婚が成立していない場合、キャンセルもできます。 公営住宅とは別に、家庭裁判所へ行って、行動を起こしてください! 話合いをしつつ、旦那さんに子どもを持ったことの責任、現実というものを 理解させなければなりません。 同時に、市役所福祉課へも相談してください。 ・離婚を考えているが家庭裁判所へは行っていない のと ・離婚を前提にして、家庭裁判所へ申し立てし調停をおこなっている のとでは、全く違ってきます。 離婚後の母子家庭申請、国民保健、年金、等についても いろいろと知っておくのも必要だと思いますよ。 頑張ってください!

yukaicham
質問者

補足

まだ届は出していません。 市営住宅はやっと見つけたとこで、抽選しなくても入れるけど早くしないと満室になるよと言われてます。 公正証書にすれば差し押さえもすぐできると調べたんですが.. メモには同意のサインと印鑑までもらってます。 やっぱり3万じゃ少ないし調停をしたほうがよさそうですかね。

• poomen
回答No.2

いろいろ大変ですね。  さて、養育費、慰謝料ですが・・結局ご主人の収入に左右されます。ご主人が生活できないほどの養育費を取ることは不可能です、子供一人あたり5万円が限度でしょう。  慰謝料も同じです。払えない慰謝料をふっかけたところで無駄なことです。裁判となると弁護士の着手金、本来の依頼料、成功報酬を払うと60万くらいにはなります。仮に100万の慰謝料をせしめても残りは40万です。  払えない分を本人以外から支払ってもらうことは筋違いです。あくまでもあなたとご主人の問題です。慰謝料は不貞の相手からも請求できます。しかし文章からは不貞行為はなかったようですからそれで慰謝料を請求するのは無理です。裁判をやっても同じです。  あなたは離婚して生活できるのですか・・ご主人が負担するのはあくまでも子供さんの養育費だけ。あなたが働いていないのなら生活は困窮を極めますよ。何年か後には生活保護のお世話になることとなります。  身も蓋もない回答で済みません。しかしこれがさほど裕福でもなく子供がいる夫婦が離婚したときの実情です。迷惑なのは子供ばかりです。  しばらく冷却期間をおいたらどうでしょう。売り言葉に買い言葉でここまで来ているようですし。その場合の生活費はご主人に請求できます

yukaicham
質問者

補足

私は求職中です。保育園にもどこもいっぱいで入れないのでまずそこから決めないと働けない状態です。 旦那は別居しても無駄だとしか言いません。 生活費も子供たちの分しか渡さないようです。 請求は諦めようかと思います。

• zz400n
回答No.1

よくわかりません。 旦那は女性と2人で合った事はわかりますが、何故それが離婚理由になるの? たとえば、別途でその最中でした、などの理由であればわかります。 今回の行為は、浮気などには認定されないでしょう。 貴方から離婚を求めているならば、慰謝料を払うのは貴方にもなる可能性があります。 しかも何故義母が払わなければいけないの? 婚姻届に義母のサインでもあります? もう少し冷静に考えて。 離婚は子供たちに大きな影響を与えますよ。

yukaicham
質問者

補足

離婚は私はしたくないとずっと言ってきましたが、旦那が離婚したいの一点張りです。 今回のことは嫁が留守なのを知っていながら女を家にあげていて、それを見た私は深く傷つきました。 その精神的な部分は難しいのでしょうか??