• 締切済み

慰謝料・養育費について

初めまして★ 慰謝料・養育費について 教えて頂きたいのですが… 私ゎ昨年の8月に離婚し 現在7ヶ月の子供がいます。 離婚の原因は、相手の薬物使用での精神的苦痛、生活費を渡さない、家に何日も帰って来ない、子供が産まれる直前に子供を育てられないと育児放棄等が原因です。 その時は出産を控えていたので養育費や慰謝料の話等はせず離婚してしまいた。 それから私も出産が終わり 落ち着いたので相手方に養育費の話を持ち掛けると 一銭も払うお金はないと 言われました。 そこで私は子供にだけは ちゃんと誠意を持って養育費を払って欲しいと思い 調停を起こしました。 しかし、彼は仕事を辞めたから払えないや親が病気で払えない等ウソばっかり言っています。 現に彼が仕事をしているのも知っていますし、月30万ぐらい稼いでいるのも知っています。 私も本当にに相手にお金が なければいいません。 しかし、彼はペンキ屋とゆう職業な為申告などしていないので証拠がありません。 挙げ句、この間の調停では 執行猶予中に何かやらかしたみたいでその裁判の判決が出るまで話は一旦中止とゆう事で不成立で終わりました。 そおゆう彼に怒りがなりません。 なので離婚時はいらないと 思っていた慰謝料も 出来るなら取ってやりたい と思うようになりました。 そこで質問なのですが *もし彼が刑務所に入ったら養育費は払ってもらえませんか? *もし刑務所に入らなくても彼が仕事をしていないと 言い続ければ養育費は払ってもらえませんか? *離婚してからでも慰謝料は取れますか? *相手に支払い能力がなければ慰謝料は取れませんか? *もし、本人から取れない場合親から取るのは無理ですか? 長々と読んで頂きありがとうございますm(__)m 誰か回答が分かる方 いてらっしゃったら よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• 199012
回答No.3

そんな男、悪い夢を見たと思って諦めた方が良いのではと思います。彼が働いていて給料をもらっているなら、給料の差し押さえも出来ます。自営であっても可能です。刑務所へ入るくらいの男ですから今後貴方、子供の将来の事を思ったらきっぱり縁を切った方が良いと思います。刑務所に入ると言う事は、刑期の間、身柄を拘束され当然、収入も無い事ですから、養育費はもらえません。刑務所を出たからと言っても薬物の場合、再犯率は高いと思います。又「薬物依存症」など精神の病気と診断された場合でも相手からはもらえませんし、相手方の親もその義務はありません。さて、今後の貴方ですが、離婚したのですから今は母子家庭です。収入が少なければ市役所で「生活保護」の申請をして下さい。更に「児童相談所」などの相談所などで相談して、貴方と子供達が安心して暮らして行けるように頑張って下さい。この男、その家族とは一切縁を切るそういう覚悟で頑張って下さい。公的な機関の方が解決が早いと思います。

rinchama
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりそおゆう人とは 縁を切った方がいいですかね? 私も最初はそお思って いたのですが無責任過ぎて 腹が立ってきて何か ギャフンと言わすとゆうか そおゆう方法がナィかと 思いまして… 子供を作っておきながら 知らん顔とゆうのが 許せなくて… そおゆう人はまた 同じ事を繰り返しそうなので子供がかわいそうです(;_;) なので少しでも自分が した事の責任感を 持たせたいと思うのですが 無理ですかね?

回答No.2

かなりお困りのようですね。しかし、この手の人物から養育費や慰謝料などを 実際に支払わせるのは難しいと思われます。 まともでない相手にまともな行動を求めても無理なのです。 しかも、そう言う人に限って支払わないための法的な抜け道や悪知恵には長けて いるので、堂々巡りで徒労に終わる可能性が高いでしょう。 一応、裁判を起こせば養育費に関しては裁判上では一定の金額の判決はもらえる でしょうし、支払わなければ強制執行も可能なのですが… 参考になるかどうかはわかりませんが何年も養育費を支払わない夫に対して強制 執行をかけた事例を参考URLから御覧ください。 ただし事例の元夫は公務員という給与所得者だったからこそ可能でした。 一度、弁護士さんに相談(相談だけなら市役所などで無料相談などもあります)して みても良いでしょうが、結果は意に沿うものとは遠いのではと思われます。 基本的に民事の弁護士さんは「取れる相手(資産あり)に対しての高額の請求」だと 報酬に比例するので乗り気になってくれますが、「取れそうにない相手に対しての低額 の請求」には消極的ですからね。 *もし彼が刑務所に入ったら養育費は払ってもらえませんか? 当然、その間は収入がないのですから払いたい人であっても現実的に不可能です。 *もし刑務所に入らなくても彼が仕事をしていないと 言い続ければ養育費は払ってもらえませんか? *離婚してからでも慰謝料は取れますか? *相手に支払い能力がなければ慰謝料は取れませんか? 請求は可能ですが、裁判で支払い命令が出ても、ないと言われると強制執行でしか 回収は無理です。その場合、住所を変えたりして逃げられれば裁判所に執行を申し 立てすることすら出来ません。 給与所得者や法人の経営者なら相手の収入を証明 できますが、その方の場合は難しいでしょう。 *もし、本人から取れない場合親から取るのは無理ですか? 法的には不可能です。ただし、彼の親にあなたが直接に泣きつけば、気持ちがあれば 協力してくれるかも知れませんが。あくまで好意にすがるしか手はないかと。 しかし、まだ離婚できただけ不幸中の幸いかも知れません。 執念深い男だとか薬物で 精神に異常をきたしていたりして、離婚に同意しないとか復縁を迫られたり脅されたり 事件に巻き込まれたかも知れないのですから。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~single-m/youikuhi/sidara1.htm
rinchama
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かにおっしゃる通りです。 まともでない人間に まともな行動を求めるねは 無理ですよね… ちゃんと払ってくれる まともな人間ならそもそも 離婚にもならないですよね… やはり養育費など 払わない人がほとんど なのでしょうか?

• Kirby64
回答No.1

*もし彼が刑務所に入ったら養育費は払ってもらえませんか? 多分。払う気があれば払ってるニャ。 *もし刑務所に入らなくても彼が仕事をしていないと 言い続ければ養育費は払ってもらえませんか? 多分。払う気があれば払ってるニャ。 *離婚してからでも慰謝料は取れますか? 多分ダメ。払う気があれば払ってるニャ。 裁判に勝っても無理みたいニャ。 *相手に支払い能力がなければ慰謝料は取れませんか? 多分。支払い能力がないなら、無理ニャ。 *もし、本人から取れない場合親から取るのは無理ですか? 多分。払う気があれば払ってるニャ。