• 締切済み

モチベーションが上がりません

42歳独身会社員です。女性です。今年3月に以前勤めていた会社を退職しました。辞める時も色々あり、その事だけでも消化するのに疲れておりましたが気力と体力を振り絞り、転職活動を行い何とか6月より契約社員ですが仕事が決まり働いております。今までの私の性格であれば「よっしゃー。頑張ろう!!!」と集中して頑張れていたのですが・・・いざ業務を覚えるとなると、集中力は無い・ミスはする・・・で、休職中に抱えてしまった「転職できても、いつかやめないといけない。その先はどうやって生活するの?」という不安が日に日に大きくなり。情けない思いの日々が続いてます。自己啓発本にかかれている、あまりにもポジティブな思考も・・・読んでいると疲れてしまって四面楚歌状態です。就職が決まって何とか1人で生活するだけの給料が貰えるだけでもラッキーだと思わなければならないのですが・・・質問内容も漠然としすぎていて申し訳ないのですが。誰か一人でも共感頂ける方がいらっしゃれば・・・頑張れるような気がして。読んでいただいて、有難うございます。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 私も10年程前に転職せざるをえなくなり、サービス業になりました。 独りですし、最後まで自分の面倒は自分で見る覚悟なら、一番の頼りはお金です。 あなたの将来に向ける不安も経済的影響が大きいと思います。 あなたと私の違いは、男女の違いはありますがあなたの年齢の時は3000万程貯蓄していました。 勿論、質素な生活でしたけどね。 あなたと共感と言うわけにはいきませんが、今からでも遅くはないのでキリギリスの生活を見なおして行くべきだと思います。 経済的余裕があれば、精神的にも余裕で生きて行けますからね。 実際、いつでも辞められる頑張らない仕事で10年過ぎています。

Miho8888
質問者

お礼

pct10968さん ありがとうございました。 キリギリスでも、お金の貯まらない人生というのもあるんですよ(笑)

• raki2533
回答No.3

私は62歳です。 どうも年齢には叶わないようです。若い連中と何かをして見ると良く分るのですが、すべての面で劣ってしまいます。 だからと言って誰も許してはくれません。給料を貰う以上はそれだけの事をしなければなりません。 生き抜く事は大変ですね。。。ホント。。。 では、どう競争するかですね。 1、失敗した時は原因をしっかり把握し、2度と同じ失敗を繰り返さない為にはどうしたらいいか考え、書き出し、実行する。 2、昔の倍時間を掛けても給料を貰う為には、必要な知識を覚える努力をする。(紙に書き出し、休憩時、通勤時に何度も読む) 3、健康管理をしっかりする。(不安定な雇用は、休み=失業になりかねません) 4、仕事の問題点を見つけ、改善し他の人の気付かない部分を自分の仕事に組み込む(若者に勝つには、彼らの気付かない気配り、心配り、創意工夫が大切です) 5、正社員を目指す(将来的にみると絶対大切です。常に意識をし転職も視野に入れる) 6、そこの職場で絶対必要な人材になるにはどうしたらいいか考え、資格や特殊技術を身に付ける。(日々、絶対必要な人間になるにはどうすべき考え抜く) 、、、、 色々書きましたが、参考になればいいのですが、、、 余り、大変でしたら仕事が合わないのかも知れません。無理をし過ぎないで下さい。

Miho8888
質問者

お礼

raki2533さん、ご回答いただきありがとうございます。 人生の先輩より、色々アドバイスいただき有難いです。 そうですね、仰られるとおりです。 私は、今それをしたいけど気力がわかないという状態で。 合わないから辞めるということも・・・生活を考えると難しいですし。 無理しすぎない程度に頑張ってみます。

• Nami2012
回答No.2

私も独身者で40代…。いつまで働けるか、先の事考えると不安のブラックホールです。 休職中、たくさんのストレスがおありだったとか?! もしかしたら、そのストレスがホルモンバランスを崩し、早目の更年期を引き起こしたかもしれません。 婦人科の更年期外来の受診をお勧めします。 パワーが出ない&集中出来ないとかは、更年期が原因かも…? 失礼な書き込みでしたらごめんなさい。

Miho8888
質問者

お礼

Nami2012さん朝早く、ご回答ありがとうございました。 そうなんです、私も更年期では?と思って友人に勧められた漢方医の予約を入れました。 いつもなら、何でも無い事でもクヨクヨしてしまって。 ホットフラッシュとか、目眩とかの症状は全くありませんが・・・ ホルモンの量を測ってもらうと、わかると聞いています。 原因がわかったとしても、ブラックホールから抜け出せるわけではないのですが・・・ 気分の持ち方が違いますよね。 はっきり言っていただき、すかっとしました。 ありがとう!!

回答No.1

長い人生の中では、山があれば谷もあります。 先が読めない不安は、私も持っています。 決して、あなただけではありません。 誰の言葉だったかは忘れましたが、 『人は、一人では生きていけない。今、こうして生きていけるのは、一人きりじゃないということ。』 勇気と希望を持っていきましょう。

Miho8888
質問者

お礼

James-Bondさん 朝早くに、ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、皆漠然とした不安抱えてますよね。 時々、押しつぶされそうになります。 今までの人生を振り返ると、谷の時期でもないし。 何か小さな希望を探しながら、毎日過ごしてみます。