• ベストアンサー

高校スポーツの外国人選手について

今日地元では全国高校駅伝の県大会がやっていました。 地元の県では高校駅伝でたまに日本在住の韓国人が走っている程度で外国人留学生が走る事はあまりありません。他県では強豪校の仙台育英高校が20年以上前から毎年のように黒人の外国人留学生が走っています。 初期の頃は7区のうち4区?ぐらい黒人選手が走っていたように思います。 しかし年を追う毎にルールが次々と変わり外国人選手は1校につき1人まで、更には外国人選手は第1区に走れない等ルールが変わりました。 質問ですがそれでは外国人留学生選手を日本に「帰化」させれば普通に日本人として扱われ第1区にも走れるどころか全区間外国人帰化選手で走る事が出来るのでしょうか? その他高校駅伝に限らず高校スポーツ全般で外国人選手に何らかの制限があると思いますが帰化すれば日本人としてルール上普通にプレーする事が出来るのでしょうか? 仙台育英高校を見ていると将来的に野球、サッカー、陸上、ラグビー、バレーボール等でレギュラー全員を帰化選手にしそうな気がしますが…

noname#164971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

理屈の上では、帰化=日本人ですが、外国人留学生に帰化の資格がありません。 高校生の場合、親が同時に帰化すれば子供も帰化できますが、未成年単独ではできません。 また仮に、20以上の高校生が存在したとしても、”仕事のできる在留資格で5年間日本に居住”という条件がありますから、学生ビザでは該当しません。

質問者

お礼

そもそも単独の外国人留学高校生は「帰化」する事が出来ないんですね。それでは高校生の帰化選手と言うのもあり得ないんですね。教えていただきありがとうございます。