• ベストアンサー

外国籍の中国人選手

オリンピック、特に卓球ではアメリカや豪州に中国の方がいますが、これは帰化なのですか?亡命なのですか?それともご主人が外国の方と言う事なのでしょうか。昔なら華僑と言う方々が多数いたと思いますが、現体制でも他国への移住は可能なのですか。スポーツ選手は特別という事なのでしょうか?日本のソフトにもいらっしゃったと思いますが、お教え下さい。

noname#7306
noname#7306
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.4

ソフトボールの選手は、宇津木麗華さんのことですね。彼女は、宇津木監督にあこがれて、日本国籍を取得したと聞いています。当時の中国でもトップ選手だったため、中国側からの横やりで、なかなか日本代表になれなかったそうです。  日本では、国籍を取得するのはかなり大変ですが・・・・  アメリカなどの移民の国は、比較的簡単に取得できると聞いたことがあります。特殊技能があれば、なおのことみたいです。また、キューバなどの社会主義国を亡命した場合は、人権の保護の観点からも、取得しやすいとか・・・・・  北朝鮮や昔の中国はともかく、現在の中国は海外と結構自由に行き来しています。当然移民・移住などもしやすいと思いますが・・・・・宇津木麗華さんも、最初は留学からだったみたいですし・・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://inews.sports.msn.co.jp/athens2004/player/softball.html
noname#7306
質問者

お礼

有難うございます。何だか社会主義アレルギーというか、この前の中国でのサッカーの暴動事件を見ての拒否反応というか、中国は特別な国、、と言う感覚が、私の中では抜け切ってない様でした。私も大学時代に中国の方と沢山付き合ってましたが、それ程ひどいならみーんな亡命してますよね。中国さん、ごめんなさい。私は医師ですが、確かにグリーンカードを取得するのに医師でも、業績(論文)が多い程、アメリカの国益に寄与するので、取得しやすいとの話を聞いた事があります。スポーツ、それもオリンピックでメダルが取れそうな人は、それだけで特殊技能の持ち主と判断されるでしょう。役に立ちました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

大抵の 中国系の外国人オリンピック選手は 二世や亡命などと違い 出場機会を求めて 外国籍を取得したケースが多いですよ(当然 その国の国民にならなければいけません) 日本でも サッカーのトゥーリオ元ブラジル人)  オリンピックではないですが 呂比須やラモス(元ブラジル人)  小山ちれ元卓球日本代表(元中国人) などなど・・・・ 中国でなくても結構ありあますよ ロス五輪陸上ののメアリー・デッカー元アメリカ代表(元南アフリカ人)この人は 当時 南アフリカはオリンピックに出場禁止されていたため 他国籍を取得していました

noname#7306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自由主義社会の国は何とか融通が付きそうな気がするのですが、どうしても社会主義国家というと亡命(キューバ野球選手はよく亡命してますよね)と言うイメージがあったもので、一体どうなってるんだろうと疑問に思いました。

回答No.2

下記JOCサイトの「オリンピック憲章」を御覧下さい。  ・http://www.joc.or.jp/olympic/charter/index.html  「第5章 オリンピック競技大会」の「II■オリンピック競技大会への参加」の「46■競技者の国籍」に『1- オリンピック競技大会に出場する競技者は、その競技者の参加登録をおこなうNOCの国の国民でなければならない。』とあります。  「亡命なのか」,「ご主人が外国の方と言う事なのか」,「華僑なのか」・・・。理由は別として,特殊な状況を除いては,「帰化」しているのは間違いないでしょう。その国の「国民」な訳ですから。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/charter/index.html
noname#7306
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かにその国籍でないと駄目というのは理解できるのですが、それを取得する基準がどうなっているのか、、というのが不明でした。

noname#8231
noname#8231
回答No.1

簡潔に言うと、中国人を両親または片親にもってオーストラリアで生まれた、という可能性があるとおもいます。二世なのか三世なのかそれとももっと古い移民の末裔なのかはわかりませんが。両親が国籍・永住権を獲得している、しないにかかわらず、オーストラリアで生まれたすべての人はオーストラリア国籍が自動的に得られるらしいです。 私はニュージーランドにしばらく滞在していましたが、ニュージーランドにもたくさんの中国系のかたがたがいました。実際私も中国人の両親から生まれたニュージーランド人の友達がいました。見た目はアジア人、英語が母国語、中国語もちょっとだけ話せるといっていました。 親が中国人、またはその人が中国系だからといって、100%中国出身・・・、ということはないと思います。祖先が中国の方は世界中におられるのでは。

参考URL:
http://www.austlii.edu.au/au/legis/cth/consol_act/aca1948254/s10.html
noname#7306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。僕も何度か海外へ行きましたが、中国系の方が多いとはおもってました。古くからの方なのでしょうね。