• ベストアンサー

自分の存在意義について

こんにちは。社会人2年目の男です。 最近、自分に存在意義はあるのかどうか 自問自答しています。 もともと、大人しい控えめ、真面目な性格です。人からは、優しい人と思われているみたいです。職場でも、仕事中はもとより、休息中にも話しかけられたら話す、こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません(性格上、私はそれが心地いいですが)。そんな私を息子のようにかわいがってくれる上司の人もいますが、なんだか最近、他の人と比較し、自分は存在している意味はあるのか、多少無理しても、にぎやかな人間になったほうが、周りのためにもいいのではないか?と思ってきました。皆さんもこのように思うことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171891
noname#171891
回答No.3

ありますよ。なんて、自分ってテンションあがらないし、冗談もいえないんだろうって。でも思った所変わるかなって、変わらないでしょ?存在価値とちょっと違うかも知れませんが、寡黙な叱り方ってあって、叱る時叱るばかりではやがて、相手に効き目がないので、どう思っているの?って投げかけた後少し黙るんですって。相手は叱る方が何を考えて、どのような答えを求むなのか考えて仕方なくなるそうです。あなたの存在価値って、穏やかで、冗談言わないけれど、的確な意見を言う、或いは真面目で信用出来る人間とかそんなようにイメージ出来ます。派手で面白いタイプをみたら自分って地味だなって思っちゃいますが、おもっきりクールに決めちゃうのも格好いいと個人的に思います。無理しなくていいんですよ。オリジナルで突っぱねてく存在価値って、ありです。

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

>こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません 何を考えているのか・・判りずらい人・・に見られ 勝ちのような気がします。 超ドライにそして打算的に そういう性格の人は果たして得なのか損なのか? いわゆる二者択一の中間ナシで統計とれば 得でしょうか?それとも損でしょうか? そういう次元で一度ご自分の性格を損得勘定で見直しては見ては いかがでせう。

• mazukokyu
回答No.1

無理してにぎやかな人間になったほうがよい。