• ベストアンサー

自分の存在意義について

こんにちは。社会人2年目の男です。 最近、自分に存在意義はあるのかどうか 自問自答しています。 もともと、大人しい控えめ、真面目な性格です。人からは、優しい人と思われているみたいです。職場でも、仕事中はもとより、休息中にも話しかけられたら話す、こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません(性格上、私はそれが心地いいですが)。そんな私を息子のようにかわいがってくれる上司の人もいますが、なんだか最近、他の人と比較し、自分は存在している意味はあるのか、多少無理しても、にぎやかな人間になったほうが、周りのためにもいいのではないか?と思ってきました。皆さんもこのように思うことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171891
noname#171891
回答No.3

ありますよ。なんて、自分ってテンションあがらないし、冗談もいえないんだろうって。でも思った所変わるかなって、変わらないでしょ?存在価値とちょっと違うかも知れませんが、寡黙な叱り方ってあって、叱る時叱るばかりではやがて、相手に効き目がないので、どう思っているの?って投げかけた後少し黙るんですって。相手は叱る方が何を考えて、どのような答えを求むなのか考えて仕方なくなるそうです。あなたの存在価値って、穏やかで、冗談言わないけれど、的確な意見を言う、或いは真面目で信用出来る人間とかそんなようにイメージ出来ます。派手で面白いタイプをみたら自分って地味だなって思っちゃいますが、おもっきりクールに決めちゃうのも格好いいと個人的に思います。無理しなくていいんですよ。オリジナルで突っぱねてく存在価値って、ありです。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません 何を考えているのか・・判りずらい人・・に見られ 勝ちのような気がします。 超ドライにそして打算的に そういう性格の人は果たして得なのか損なのか? いわゆる二者択一の中間ナシで統計とれば 得でしょうか?それとも損でしょうか? そういう次元で一度ご自分の性格を損得勘定で見直しては見ては いかがでせう。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

無理してにぎやかな人間になったほうがよい。

関連するQ&A

  • 【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問され

    【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか? なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

  • 自分の存在意義について

    自分の存在意義がよくわからない人はいませんか。自分がそうかもしれませんのでよろしければエピソードをよろしくお願いします。参考にさせてください。

  • 自分の存在意義

    春から高2の女子です。 私は、異性を好きになる つまり恋愛をしていなければ、自分の存在意義がわからないような気がします。 一ヶ月とちょっと前に三ヶ月付き合った初めての彼と別れて、失恋しました。 いままでも片思いで何回か失恋しましたが、そのたびにこんな気持ちになっていました。 (かといって、すぐに好きな人ができるわけではありませんでした) 矛盾しているかもしれませんが、今は好きな人がいなくて正直楽です。 元彼ともう一度やり直したいとも思っていません。 でも、なぜだか 『誰かを好きにならなければ』 と思ってしまいます。 誰かを好きになり、相手を思いやったりずっと想うことでとても幸せになります。 いわゆる『恋に恋している』状態なのでしょうか? こんなことではいつか恋愛関係でとんでもないことをして、深く傷つきそうで怖いです。 私の性格上、寝ても覚めても好きな相手をずっとずっと考えて、想ってしまう傾向があります。 あまり行動には出せないのですが…。 やっぱりこうだから、『恋愛することが存在意義』のように感じてしまうのでしょうか? 私は危ないんですかね…(..`) 時々自分が怖くなります。 友達にも怖がられそうで、相談できませんでした。 夜寝るときも、今はこのことばかり考えてしまいます。 こんな考えでは恋愛はうまくできないですよね…。 相手にも重いと思われると思います。 文章がめちゃくちゃですみません。 意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の存在意義

    最近学校にいる時や部活をしている時に激しい孤独感に襲われます。色々考えるんですが結局この考えに辿り着きます「俺って必要なのかな?」 こんなこと考えてもしょうがないと思いますが自分のなかで納得できる答えが欲しいんです。 誰かに必要とされてる実感がありません。まさにいてもいなくても良いような存在だと思います。周りからみれば。 人の存在意義ってなんですか?皆さんの意見が聞きたいです。どんなことでもいいので・・・

  • 自分の存在意義

    仕事、プライベートって何かと器用にやらないとうまくいかないですよね。 器用にすることは簡単なことではないですよね、簡単なら誰でもできていると思いますし。 生きていると何かしら良い事もうまくいかないこともあり、それが人生なんだと言われればそれまでですが、悩むことの取捨選択が大変ですよね。 自分または人の存在意義って何なんでしょうか?

  • 自分の存在意義がわかりません。

    最近好きな人に音信不通にされたことが原因だと思うのですが、自分の存在意義がわかりません。自分を必要としてくれる人なんてどこにもいないと感じ、自分に全く自信がもてません。今までは自宅は居心地よかったけれど、最近妹の結婚が決まり、家族の話題は結婚式のことばかり。会社にも自宅にも、自分の居場所がありません。妹のことは好きだけど、正直幸せそうな姿を見てるのがつらいです。自分がダメ人間で、何の価値も無いように思います。この状態がどうしようもなく苦しいので抜け出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 存在意義。。。

    最近、自分の存在意義を常に考えてしまい、 何もできない何もやりがいもない自分には何もない としか思えなくなってきてしまいました。 具体的に理由が思い当たらないのですが。 この気持ちは時々感じてはいたものの最近、そのことに ついて考える時間が多い気がします。 何をしていても憂鬱で仕方がありません。 自分に自信がないからでしょうが 自分が自分でも何者なのかわからないのです。 なぜ今こうして生きているのか。 どうして存在しているのか 自分の存在意義が 「無」でしかないのです。 なにかやりがいというか自分が没頭できるものなどが みつかればいいのですが そうすると(何か早くやりがいをみつけなきゃという気持ち)よりいっそう 焦燥感 が出てきてしまいます。 自分はなんでこうなんだ とか深く考えすぎだとか 自分を責めてばかりいます。 最近、朝起きては 毎日 憂鬱な気持ちで朝が始まります。 何してんだろ~。自分は。 という問いかけが毎日です。 自分で自分がコントロールできないというか。 バランスをどうとればいいのかわりません。 病院にいったほうがいいのでしょうか・・・・

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)

  • 存在意義の分からない上司

    口ばかりで人をあごで使うことしか能がない上司が私の部署にいます。 管理職ならそんなものだと多少は受け入れられるのですが、 そいつはまだ管理職にもなりきれていないんです。 何をするにも人を使い、発表とかおいしい場面以外は自分では何もしません。 部下が任された仕事をしている日に普通に有給を取って趣味を楽しんでいたりもします。 こんなのは、会社では普通なんでしょうか? あまりにも実力がなさ過ぎて 「なんでこいつが上司なんだ?」を通り越して 「こいつの存在意義は何だ?」と思っています。 飲み会とかは人一倍好きで、断ろうとすると 「来ないんなら、これからはもうフォローしない」とか言ってます。 「お前にフォローされたことなどないし、こっちがフォローしてやってるくらいだ。 関係を持たなくていいならそれがベストなんだが。」 言ってやろうかとも思います。 こんなやつ、どこの会社にでもいるもんなのでしょうか? 学生の時には、上司である指導教官の先生をはじめとするスタッフの人は、 実力者ぞろいで下働きも苦ではなかったし、いい経験させてもらっているとさえ思ってました。 ですが、こいつにはそれが感じられません。 皆さんの周りにもいますか?こんなやつ。

  • 自分の存在意義

    自分の存在意義。 最近ふと思いました。 教育関係の仕事で、もう精神的に限 界で、精神科に通っています。 職場で、 あなたの存在が迷惑なんだよ。 あなたのせいで周りがどれだけ迷惑 かわかっているの。 あ なたといると本当に疲れてしょう がない。 などと、毎日言われてしまいます。 僕は新人で、子ども達も複雑な子が 多く大変な職場です。(児○相談所 です)。 理解ある先生は、大変な職場だから 、当たる場がなくて八つ当たりだか ら気にしないで、と言ってくれます が、嫌われてしまっているのが役職 のある先生で、どんどん周りに僕を 嫌うよう話を広げ、誰も逆らえず居 場所がなくなってきました。 少しでも楽になりたい、苦しくて悲 しくて、悔しくて、体重も一月で約1 0キロ減り、頭がおかしくなりそうで 、精神科に行きました。 でもよく考えると、悪いのは僕なん ですよね。 僕の存在せいで、不快にさせてしま う人がいて、僕のせいで嫌な思いを する人がいるんですよね。 自分の力不足、頑張ってもその先生 の理想になれない自分のせいですよ ね。 僕が全て悪いのに、精神科に助けを 求め、薬を服用したりする事が、な んて自分本意で身勝手な話だと思う ようになりました。 やっぱり、苦しんで苦しんで、自分 のせい、自分の存在がどれだけ迷惑 をかけているか、もっともっと苦し まなきゃいけないのが、道理なんで すよね・・。 なんか、どうしたらよいのか、もう よく分からなくなってしまいました 。 長文を、本当に申し訳ありません。

専門家に質問してみよう