存在意義の分からない上司

このQ&Aのポイント
  • 口ばかりで人をあごで使うことしか能がない上司が私の部署にいます。こんなのは、会社では普通なんでしょうか?
  • 部下が任された仕事をしている日に普通に有給を取って趣味を楽しんでいたりもします。あまりにも実力がなさ過ぎて「なんでこいつが上司なんだ?」を通り越して「こいつの存在意義は何だ?」と思っています。
  • 飲み会とかは人一倍好きで、断ろうとすると「来ないんなら、これからはもうフォローしない」とか言ってます。こんなやつ、どこの会社にでもいるもんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

存在意義の分からない上司

口ばかりで人をあごで使うことしか能がない上司が私の部署にいます。 管理職ならそんなものだと多少は受け入れられるのですが、 そいつはまだ管理職にもなりきれていないんです。 何をするにも人を使い、発表とかおいしい場面以外は自分では何もしません。 部下が任された仕事をしている日に普通に有給を取って趣味を楽しんでいたりもします。 こんなのは、会社では普通なんでしょうか? あまりにも実力がなさ過ぎて 「なんでこいつが上司なんだ?」を通り越して 「こいつの存在意義は何だ?」と思っています。 飲み会とかは人一倍好きで、断ろうとすると 「来ないんなら、これからはもうフォローしない」とか言ってます。 「お前にフォローされたことなどないし、こっちがフォローしてやってるくらいだ。 関係を持たなくていいならそれがベストなんだが。」 言ってやろうかとも思います。 こんなやつ、どこの会社にでもいるもんなのでしょうか? 学生の時には、上司である指導教官の先生をはじめとするスタッフの人は、 実力者ぞろいで下働きも苦ではなかったし、いい経験させてもらっているとさえ思ってました。 ですが、こいつにはそれが感じられません。 皆さんの周りにもいますか?こんなやつ。

noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなのは、会社では普通なんでしょうか? >こんなやつ、どこの会社にでもいるもんなのでしょうか? 大きなところにいくほど普通にいます。 >皆さんの周りにもいますか? そんな人は山ほどみてきましたが、 今は小さな会社にいますので そういう人はいません。 最近は、大きな会社でさえもそういう人材を 置いておくリスクに気付いてきて、 社会的には「フリーライダー」と呼ばれる存在になっています。 http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2011/20110502/18768/18772/

質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 なるほど、大きな会社ほどいるんですね。 今後の進路の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

いますよ。 でも、それが何か? 上司を、先生や神仏と勘違いしていませんか? 上下関係はあっても、同じ人間ですし、いろいろな人がいます。 上司に、過剰な期待と清廉潔白さを求め過ぎても、意味がないかと。 部下の方が実力があっても、上司がだめでも、 それでも組織が成り立っている以上、 下から何を言ってもしょうがないのではないか。 その上司に怒る暇があったら、仕事をがんばって 上司を抜けばいいことではないかと。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少しカチンときましたが、 確かに。と思うところもありました。