• 締切済み

主夫の疑問 (金時人参と大根)

金時人参と大根が美味しい季節になりましたね。 この二つを使った『紅白なます』が好きなのでよく作るのですが、ちゃんと「なます切」にすると、 始めと終わりが小さくなって食べ辛いし美しくないと思うのですが皆さんはどうされていますか? ほかの調理法(別の一品)だと材料の種類が単調になって面白くないのです。 へんなコダワリがある主夫にアドバイスください。

みんなの回答

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.3

野菜の端っこが少し残った場合という風に解釈させてもらいますと、 1、とりあえず、ラップして冷蔵庫。翌日の味噌汁に入れます。 2、残り物野菜はクタクタ煮てスープのベースにする。これも多いです。

noname#193761
質問者

お礼

参考にさせてもらいます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 捨てる。

noname#193761
質問者

お礼

そーですよね   皮は捨てているくせに、ですよね ご回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

半端部分が少ないなら、その場でボリボリ食べてしまいます。 量が多ければ、ちょっと大きめに残して火を通して冷凍保存。

noname#193761
質問者

お礼

その場でボリボリ、、、、、しんなりするまでにビールが欲しくなるので嬉しいような困ったような、です ちょっと大きめに、、、、、スライスする前に考えればよかったようです ご回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大根と人参は一緒に調理したら良くないですか?

    こんにちは。 以前、何かで、「大根と人参を一緒に調理した料理は、体に良くない」という話を聞いたような気がします。 正しければその理由を、正しくなければ「そんなことないよ」と教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。 (この話は、母と一緒にいる時に聞いたような気がします。「それじゃあ、紅白なますは作れなくなるね」と母は漏らしていた記憶があります。)

  • なますのレシピ、教えてください。

    なますのレシピを検索してみたら、紅白なますみたいなものばっかり。 もっと、いろんな素材を使ったなますを知りたくて、こちらで質問させていただいた次第です。 皆さんの、「我が家のなます」のレシピ、ぜひ教えてください。 なお、我が家では、今のところ以下の三種です。 ・大根+にんじん+塩鯖(尾に近い部分)+白ごま ・玉ねぎ+セロリ+スモークサーモン ・焼きなます。大根+にんじん+れんこん+干ししいたけ+油揚げ(+三つ葉+ゆず)

  • 紅白なます

    大根と人参を使った「なます」の作り方を教えてください。 昨日、なますを作ってほしいと言われましたが、なますは食べたことがあっても作ったことはありません。 しかも結構嫌いで、今年のお正月にはいっさい口にしませんでした。 (うちのなますには)お酢と砂糖が入っているのは分かっていましたが、 具体的には全く分かりませんでしたので、隙を見て母の携帯に電話をして、 簡単に作り方を教わりました。 ただ、母のなますは甘みが強く、昨日頼まれた、お酒のつまみにするなますには向かないと思い、 砂糖は入れずに、みりんを少し入れました。 夜、母に「みりんなんて絶対に入れない」と言われてしまったのですが、 お酒のつまみにも耐えうる「紅白なます」の材料の分量をご存じでしたら、教えてください。 私はその場にあった白ワインビネガー(米酢などの和風のお酢はありませんでした)を目分量でお鍋に入れ、 味の素を適当に振り入れ、みりん少し、お塩を入れて加熱し、煮立ってから火を止め、 冷ましてから千切りにした大根と人参(塩もみして、かさを減らしたもの)を入れて、 菜箸で和えました。

  • ナマスの味付けを教えて下さい

    無類のナマス好きです。 自分で調理する決断をしました。 大根と人参を買いました。 そしてスリました。 あっ・・味付けが??? どうしょう・・ というところです。 今、大量に作ったナマスがあります。 後は味付けのみです。 教えてくださ~い お願いします。

  •  「にあえ」 わかる方いますか?

     紅白なます(大根と人参を千切りにして、甘酢和えしたもの)を「にあえ」と言っていました    わたしの出身地では、たいていこう呼んでいたと思います。  「煮和え」なのか「二(色)和え」なのかはわからないのですが  お料理やおかずの話をしているときなどに  「ニアエ」と聞いて、すぐにそれがなにかわかるかたいらっしゃいますか  出身地や育った県も合わせてお願いします

  • スライサーが売ってないんです

    お正月に食べるナマスを作りたいのです。 ナマスをスルためのスライサーを紛失して しまいました。残念(涙) 新品を買うつもりで地元のスーパーに行きました。 販売していませんでした。 大根君、人参さんは早く調理されたがっています。 え~っと、どこで販売されているのでしょうか。 経済的に安ものでOKなのですがご紹介してください。 お願い致します。

  • お食い初めについてアドバイスを

    こんにちは。 お食い初めを自宅でやろうと思います。お客様も呼びます。 手料理でやろうと思っています。 以下の料理を作ろうと思っています。 こんな献立でいいのでしょうか? 紅白まんじゅうとかいりますか?? ・赤飯 ・お吸い物 ・にんじんと大根のなます ・筑前煮 ・鯛の塩焼き(購入します) ・刺身もりあわせ(購入します) ・なにか果物 あと、子供用にお膳って用意しましたか? おそらく一回しか使用しないですよね。 子供用にはプラスチックのわりと安めな食器でもいいですよね。あと神社から石を拾ってこようと思うのですが、3つで良いのでしょうか。 いつも神経質な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 即席またはカップラーメンの美味しい調理方法等

    私の場合、サッポロ一番味噌ラーメンを、 (1) 野菜(ほうれん草とにんじん)を入れる。 (大根も美味しそう・・・) (2) 水を僅かに少なめにしてスープを濃くする。 (3) 生卵を最後に割って入れる。 するのが好きです。 まだ売っているんだろうか?ここ最近即席ラーメンを作らなくなったので、たまには食べてみたいです。 ほかにもおすすめの材料・調理方法がありますか?

  • 手抜きとわからないけど作ってる人は大助かり!材料

    タイトルどおりなのですが、毎日の調理の手間を省けたり、味付けの失敗を少なくできるオススメ材料を教えていただきたいです。 できれば、ワザとか、作り置きしておくとか言うものではなく、材料を違うものにするだけ、こんな便利な材料がある!というものをお願いいたします。 ※例1:私は、里芋の食感のような芋の煮物が食べたいなという時には、「えびいも」を使います。里芋よりも皮が剥きやすいから・・・ ※例2:薄味の煮物などで味付けに自信が無いときは、普通のニンジンではなく金時ニンジンを使う。私の味付けの腕では、普通のニンジンだと煮物が不味い・・・ ※例3:ピクルスで、はじめからみじん切りになって瓶詰めになっているものを常備してます。これとマヨネーズを混ぜるだけで、簡単タルタルソース。 こんな感じで、里芋の皮を剥きやすくする方法とか、ニンジンの味付けを上手にする方法、ピクルスのみじん切りを簡単にする方法とかでは無く、別の材料や市販品を使って楽できるよ・・・というのがあれば、お願いします。

  • 野菜の消費量調査にご協力ください。

    みなさんのご家庭では、1週間にどのくらいの量の野菜を消費していますか? 外食は除き、お店でキャベツや大根を買って、自宅で調理したと言う意味の、野菜の消費量です。 先週1週間、もしくはこの季節の平均的1週間をモデルとして、家族の人数を添えて キャベツ1個、大根半本、ニンジン2本、ブロッコリー1かぶ、ジャガイモ5個 などというように、おおよその量をお書きください。 よろしくお願いします。