• ベストアンサー

お金を借りたいのですが・・・

実は家を改造してショップをしようと思っているのですが・・・当然銀行からお金を借りないといけません。その場合は銀行に直接行ってその旨を伝えればよいのですか?借りるときに年齢制限みたいなのはあるのですか?借りる条件などあるのでしょうか?借り方がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

銀行で金を借りる際には、使用目的によって審査や条件が変わります。 ショップヲ開店するための改築費用なら、事業資金融資になるの可能性が高いので事業計画が必要かも知れません。 住居としての改築資金の融資とは異なります。 事業を起こすために貸す場合、当然その行う事業の収入で返済が可能かどうか確認する必要がありますが、 実際に店をやっているわけでは無いので収入に関しては未知数です。 なので、事業を軌道に乗せるための計画書をつくり、この通りに行えば十分返済が出来、かつ継続出来ると説得できるものを作成します(大体3年を目途に作成)。 銀行に相談に行ってもたぶん門前払い、 なのでお住まいの自治体で創業支援などを行っていれば、そちらで低金利融資や起業助成金などが無いか確認。 その際にもある程度の青図は必要。 取扱書品等の具体的なことには言及しなくてもかまいませんので、相談してみる。 また地元の商工会議所などで起業セミナーなどもしていると思いますので、 機器に行くなどをしたほうがいいです。 それと自己資金は必要。

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

むろん有るが年齢はあまり関係ないね。 あなたが何をしていてどれくらいの財産があり担保を出せるかが今までの信用が問題だな。 銀行の融資の窓口で相談してみな? こんな所で明確な答えは絶対に出ないぞ?