• ベストアンサー

お金の振りこみについて教えてください

すいません 今までお金を振り込むどころか 銀行にすら行った事がないのでお聞きしたいのです 解りやすく解説いただけるとありがたいです 1銀行は土曜日 日曜日 祝日は開いていないのでしょうか? 2銀行にて振りこむ場合どうすれば良いのでしょう?手順を教えてください 3振りこむ時間に制限はあるのでしょうか? どこかで3時までと聞いたのですが・・・3時をすぎると 銀行は閉まってしまうのですか?~時から~時まで とかあるならそれもお願いします 4ATMの場合振りこみ方法は異なるのでしょうか? 5ATMの場合の振りこみ方法を教えてください ATMの場合も曜日制限や時間制限はあるのでしょうか? 5 1と3ですがどこの銀行もその点は同じなのでしょうか? 結構いい年になってきたのですが 今更人に聞くことも 出来ず困ってます 全てでなくてもいいので どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootann
回答No.1

銀行によっていろいろなので、知っている範囲でお答えします。 銀行は通常平日の1~3時でシャッターが下りてしまいます。振込みは行員が入力しなければいけないので、2時くらいまでに行かないと翌日扱いになる場合もあります。 もしも急いで振り込みたい場合はATMの機械を探してみましょう。振り込み手数料もATMの方が幾分か安くなります。 店頭で振り込む場合は店内に置いてある振込用紙に「振込先銀行支店名 科目(普、当など) 口座番号 振込人名 住所 電話番号 / 依頼人名 住所 電話番号 / 金額」を欄に沿って記入し、振込み手数料を添えてカウンターに出します。 ATMの場合は画面から「お振込」を選びタッチし、次からは指示どおりに「銀行名 支店」などと進めていくと最後確認画面まで到達できます。「振込み料依頼人負担」と「差し引き」を選ぶことになるので間違えないように。最後に手数料込みの金額を機械に入れて終わりです。「振込み明細票」を忘れずに貰って帰ってくださいね。 振込みに行く銀行のキャッシュカードを持っていたら、そのカードを使うと現金を持っていなくても自動的に口座から引き落とされます。でも、休日だと引き落し手数料(多分105円)がかかりますけど。他行のカードだとさらに高く(多分210円)なります。 振込みはそんなに難しいものではありませんので大丈夫ですよ。 それと郵便局のキャッシュコーナーからでも銀行に振込みができますよ。銀行に貯金があればそちらの方が便利ですね。がんばってね。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

あまり詳しくないですが、枯れ木も山のにぎわいで。 1)窓口は開いてないです。 2)振り込み用紙というのが置いてあるので、記入して窓口に持っていく。 3)銀行は普通3時までですが、もっと遅くまで開いているところもあります。普通9時~午後3時。 4、5)窓口が閉まっていても、振り込めることが多いです。(ただし翌日扱いになります) 振り込み、という項目を選択してボタンを押すと、次々と表示が出ますので、その通りにしていけば大丈夫です。 ATMによってばらばらだと思います。 重要なこととして、同じ銀行同士で送る方が手数料は安くなります。キャッシュカードで送る場合も安くなると思います。 昔は横並びでしたが、今は銀行によってかなり違いますね。 詳しいことは専門家にお願いします。

• Tamp
回答No.2

まず、銀行窓口は平日15時までです。 ATMで振り込むのが一般的です。窓口は15時までしかやっていないのと、手数料が高くかかるので、銀行側も振込用紙を使った手続き以外はATMでしてもらうように勧めています。 ATMは銀行によっても違いますが振込みは18時くらいまでが多いのではないでしょうか。 14時までに振込みをすると、相手口座にその日のうちに入金でき、それ以降だと、翌営業日に入金されます。(金曜の15時に振り込むと月曜の午前中入金です) 振込みの仕方ですが、振込先の支店名、口座番号、相手の氏名、電話番号、振込む現金、振込み手数料、が掛かるので、その分の余分な現金 を持っていきます。 ちなみに振込み手数料は、振り込む時間帯、振込み金額、振込み元、振込み先などで細かく変わってくるので、その辺は銀行に詳しく張り紙とかしてあるので調べましょう。(同銀行間で0円~高額だと600円くらいです) ATMコーナーに行くと、ATMの機械に取り扱っている内容が書いてあるので、振込みをやっている機械の前に立ちます。 まず取引内容を聞いてくるので、「振込」を選びます。なかには現金での振り込みができない(口座間でのやりとりのみ)機械もありますので、気をつけましょう。 次に振込み先の銀行の種類を選びます。都市銀、地方銀、信用金庫、などがあります。そして銀行名、支店名を選びます。 普通預金・貯蓄預金などの選択をし、口座番号を入力します。 次に相手の氏名などの個人情報を打ち込むと、機械がこの人でよいですか?と画面で聞いてきます。 よければ画面の指示に従って、振込み金額の指定、自分の名前、電話番号を打ち込んで、最後に振込み金額、振込み手数料を合わせた金額を機械が教えてくれるので、そのお金を機械に入れて、伝票を受け取って終了です。 振込み伝票はなくさないように取っておきましょう。