愛猫の遺品 譲りたい(未開封餌など)

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の遺品を譲りたいと思っています。愛猫が亡くなったので、未開封の餌やトイレなどを無償でお譲りしたいです。東京在住です。
  • 愛猫が亡くなり、残った遺品をどうやって使ってもらえるか心配です。未開封の餌やトイレを無償でお譲りしたいですが、どこかで使ってもらえるでしょうか。
  • 愛猫の遺品を整理するのが難しいです。未開封の餌やトイレなどを無償でお譲りしますが、どういうものを残しておくべきか悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の遺品 譲りたい(未開封餌など)

愛猫が今週亡くなりました。大往生でした。 あっという間の死でしたので、k/d缶やy/d缶、y/dドライフード大袋(ドライの方は開封済みですが、きちんと保管してあります)がそれぞれ20缶ずつ余っています。そして、最後の1週間は老衰がすすみ、階下のトイレに行けるか心配で二階にもトイレを二つ設置したのですが、結局使ってもらえませんでした。開封ですが未使用のユニチャームのトイレ(天蓋無し)と、こちらも開封済みですが未使用のトイレシートを置く台があります。 無償でお譲りしたいのですが、こういうものってどこかで使って頂けるものでしょうか?教えて下さい。当方、東京の人間です。どうぞよろしくお願いします。 そしてこちらはついでですが… 普段使っていた唯一のトイレも、餌のお皿、かまくら型のハウス、全て大切な思い出でなかなか整理をするのが難しいですね。経験者の方、どういうものを残していますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

http://www.tokyocatguardian.org/cooperation/shien.html こういうボランティア団体に寄付するのがいいかと思います。 「猫 ボランティア 東京」と検索すると出てきますので、近いところを探してみて下さい。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを拝見したところ、餌などを募集しているようですね。12時になったら電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#178122
noname#178122
回答No.5

東日本大震災で被災して置いてきぼりにされた猫や犬を助けているNGO団体へ送ってください。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

愛猫が亡くなったばかりでは、まだ新しく猫を飼う気にはなれないでしょう。でもいつか、心の傷が癒えてきたら、また、次の猫を飼うのもよいと思います。残念ながら、世の中には、いい飼い主にめぐりあえずに亡くなっていく猫がたくさんいます。その中の1匹だけでも救うことができれば、今週亡くなった猫ちゃんの供養にもなると思います。#2の回答者さまの言うように、残ったフードは愛護団体に送るといいと思います。こちらの愛護団体に送っても喜ばれるでしょう。http://www.doghome.jp/ ドッグホームと名前はなっていますが、猫の世話もしています。今週亡くなったdismalhackさまの猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫などを保護する活動をされている隣人にも薦められましたが、まだ新しい猫を飼う気にはなれません。親類などを亡くした経験はありますが、目の前で大切なものを亡くした経験は初めてで、その重さをまだ受け止めている最中です。 もしまた飼うことになったら、絶対にシェルターや保健所からとは決めているのですが、もしかしたら大切すぎた初めての愛猫をひきずってその日はやってこないかもしれません。まだなんとも言えませんが。 教えて下さり、助かりました。ドッグホーム様は猫の食料は足りているようにサイトに書いてあるので、ちょっと他にも調べたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

また、ペットを飼えばいいじゃないのかな。愛猫家なら。

dismalhack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、まだ次の猫を飼う事を考える余裕がありません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

リサイクルショップで引き取ってくれると思います。 オークションへ出品してもいいでしょう。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。リサイクルショップというのは使用した事がないのですが、そういうこともしてくれるのですね。

関連するQ&A

  • これって猫の血尿?

    2歳の猫を2匹飼っています。 トイレは、ユニチャームのデオトイレを2台使用しています。 半年ほど前から、2匹とも、ごくごくわずかなストラバイトが 確認できたので、病院に行き検査してもらい、以来、療法食を ヒルズc/d、ロイヤルカナンPHコントロール、 ノバルティス・ドクターズケアの3種類でローテーションしています。 水もフレッシュフローにして、猫たちはよく飲んでいます。 ユニチャームのデオシートの交換は1週間に1枚で 今朝、換えようとしたところ、いつものように尿をたっぷり含んで ずっしりしたシートの奥が赤茶けているのに気付きました。 表面を破ってみると、中のゼリー状のものが確かに かなりの広範囲に渡って赤茶けており、「血尿!?」と驚きました。 新しいシートに交換したら、昼過ぎに2匹とも尿をしたので すぐにチェックしてみたところ、どちらもごく薄い黄色を 帯びた通常の尿でした。 ネットで調べてみたら、猫の尿は時間がたつと酸化して赤茶ける というのを見たので、ユニチャームに電話して、聞いてみたところ 「そのような現象は聞いたことがない」とのこと。 そこで質問です。 「時間がたつと猫の尿が変色することは本当にないのか?」 「もし血尿だったら、過去は出てたが今は出ていない、などと  いうことがあるのか?」 「多頭飼いされてる方は、こんな場合、どっちの猫に問題があるか  どのようにして判断し、病院に連れて行くか?」 以上、どなたか、アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老衰猫の強制給餌

    もうすぐ23歳になるお爺さん猫がいます。 1ヶ月ぐらい前から元気が無くなり、病院に連れて行きました。 年齢的にいろいろ持病をもっていますが、それらの数値に変化が出た訳ではなく、老衰の状態との事でした。 点滴をしたり高カロリー食をあげたりしていましたが、今では食事をほとんど食べなくなり強制給餌をしています。 すごく嫌がります。 ほとんど寝たきりでガリガリに痩せ、ヨロヨロとよろけ、声も出さずに鳴きます。 目が落ち窪み、毛はバサバサ、耳はほとんど聞こえていない様です。 水は自力で飲みますが、舐める程度。 トイレも何とか自力でしていますが、大は2週間ぐらいしていません。 トイレで力むと疲れてその場で座り込んでしまい、挙げ句の果てに吐いてしまいます。 吐くと言っても、1日の食事の量はa/d缶の1/5程度なので何も出ません。 強制給餌がストレスになっている事は分かっていますが、それをやめたら結果は1つです。 万が一の希望を捨てきれず、やめる勇気が出ません。 この状態で、これ以上強制給餌を続けるのはどうなのか。。。 ニンゲンの自己満足でしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 本当は何だったのか?

    18歳の猫が永眠しました。 永眠前は食事も水も食べて飲んでいて少し離れたトイレにも歩いて自分で行っていました。 朝、起きたら失禁をし壁に寄りかかった状態で横になっていました。 私の顔を見ながら苦しそうに痙攣をしていました。 私は直ぐに動物病院に電話をしましましたが、連れて行く途中に亡くなりました。 とても悲しいです。 病院には何度も行っていて腸炎を患わっていると言われ食事なども全て病院の指示の元a/dやi/dに交換しました。 一時は体重が2kgまで減りましたがa/dやi/dなどで約1kg増えました。 今まではロイヤルカナン+12.ロイヤルカナンの腎臓サポート.ヒルズ缶ミャウミャウなどを食べさせていました。 老猫になると痩せると聞きましたが、食べても食べても痩せる物でしょうか? 暫く様子を見て病院に連れて行ったところ体重も増えてよかたね と言われました。 問題は口の中が冷たい 血液検査や 何か検査をしてほしいと言ったところ。今検査しても何も分からないと言われました。 毛艶は綺麗だねと言われました。 私自身は心配でしたが医師の判断の元また1週間様子を見る事にしました。 いつものようにご飯を食べて水を飲みトイレに行きうろちょろしての毎日でした。 気になるところは今まではベッドとかでくつろいでいたのに対し1~2ヶ月前から私のそばで私の顔をずっと見ていました。 苦しいのかなぁ、 どっか痛いのかなぁ、 と擦ったりすると甘噛みをしたり鼻でスリスリしたりして甘えていました。 でもやはり口の中が冷たいのが気になりました。 病院では腸が腫れているのが原因と言われたので,とにかく食事に気を付けようと甘噛みのたびに思いました。 缶詰なので少し温めて食べさせていました。 亡くなる前日も朝も食べて昼も食べて夜も食べていました。 しかし突然の痙攣、私は撫でる事しかできなくそっと横になったままキャリーに入れ少し撫でて病院に連れて行く途中に亡くなりました。 私が聞きたいのは 本当はなんだったのか?です。 腸炎? なぜ検査は出来なかったのか? 老衰? でも前日は普通にご飯を食べて水を飲みトイレにも行って・・ 起きたらグッタリで痙攣で永眠。 病院の方からは腎臓もやられていたかもね・・ だったら最初から検査して下されば・・と思いました。 凄くショックでたまりません。 突然死は老衰ですか? 病気ですか? 火葬の際に黒いのが灰の状態で残っていて聞いたら内臓の悪い所と言われました。 それからやはり病気だったのではないかと・・ いきなりだったのでショックが大きいです。 同じような経験をされた方又は獣医師さんの回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 遺品について

    遺品のめがねを形見分けでもらうつもりです。 そのまま置いておくのがいいのでしょうが、 レンズを加工してペンダントトップにできないものでしょうか? 眼鏡店で加工は無理ですか? 肌身離さず持っていたいなあと考えています。 みなさんは遺品をどのようにされましたか? ネクタイ、シャツ、など男性物です。 よろしくお願いします。

  • 遺品をどうしたら

    遺品をどうしたら 身内が孤独死しました。 賃貸の中の遺品はすべて廃棄を管理会社に依頼しました。 手元に警察からの遺留品としてもらった物の処分をどうしたら良いのか。 量は小さなゴミ袋一つです。 ゴミの日に捨てるしかないですか? 引き取り手のない遺品・遺留品を処分された方、教えてください。

  • 遺品仕分け

    親の遺品に関して、 残すもの・分けるもの・処分するものの選別と、その時期について どうされていますか。 母の遺品なのですが、 着物や足踏みミシンなど母が結婚の際に持ってきたものをはじめ、 母の洋服(普段着からコートやスーツなど様々)、カバン、靴、 アクセサリーなど小物、メガネ、 写真、使用していた布団やちょっとした備品、 勤めていた頃の個人的な書類や書き物など、 私達子どもが生まれる前から亡くなるまでの母の匂い(❓)の残る食器など 母親として家事で食卓で昔使用していたもの (これで家族で食事したなとか、これで子どもの頃○○作ってくれたなという感じの物)、 入院から亡くなるまで使用していた洋服や小物 (要介護者向けというか闘病の息づかいが感じられるもの)等々です。 特に洋服は大量なので、残すor私が着用するにも限界があるので、 処分かリサイクルや買取業者へ持って行かざるを得ないと思っています。 その買取先(こちらからすれば売却先ですが)も探し切れていないのですが、 そもそも処分か残すか等の選別も、その判断が難しく手を付けられていません。 ほかの遺品も同様です。 きょうだい仲良くなく(既婚者と私独身の2人きょうだい)、 父と既婚者も実はあまり関係がよくありません。 要は、既婚者がとにかく我が強く、 最後には理詰めで自分の希望を通してしまうタイプです。 父が元気な内に形見分けの意味も含め先延ばしにしたくないのですが、 こういう家族の諸事情も踏まえると、 単に「遺品をどうするか」という単純な悩みだけではありません。 私と父だけで勝手に整理してしまいたいのですが、 後からどれだけ怒ってくるかを考えると強行するのもためらいます。 (もちろん、公平にというか気持ちを考えて仕分けるつもりです)。 が、話し合い等ででは収拾がつかないのが目に見えています。 (ほかの事でも実は公の場での解決手段を取らざるを得なくなっています)。 あと、これは私のわがままといえばわがままなのですが、 父が施設へ入所したので、実家に私が最後に残りひとり暮らし状態になっており、 生活がしやすいようにものを減らしたい、 ひとり暮らし仕様に変えていきたいという事情もあります。 父が亡くなった時にこの実家を片付けるとなると、正直、1人では手に負えない、 父が元気な内にという思いもあります。(父も同じ考えです) もっと言うなら、私自身の終活という側面もある意味ではあるかもしれません。 40歳半ばで終活というのもおかしいですかね(汗)。 ずっとこの実家に住み続けられるかという判断も現状しきれていませんので・・・。 遺品整理に止まらず、付随していろんな悩みがあり 長くまとまりない書き方になってしまいましたが、 単純に遺品の仕分け、選別基準、判断時期だけでも結構です。 具体的にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 遺品

    どのカテゴリに質問したらいいか迷いましたが、質問させていただきます。 私は今年の6月に結婚をしました。 相手はバツ1で、奥様とは死別のような感じ(亡くなる前に離婚は成立していますが)です。 元奥様がなくなって既に1年以上が経過しています。 離婚成立後も一緒に暮らしていたらしく、元奥様にほとんど親類がいなかったため、お葬式も全て主人が行ったそうです。 それは理解の上、結婚したつもりです。 でも、私が主人がもともと住んでいた部屋に一緒に暮らしだしたのですが、元奥様の衣類・仕事着など、まだたくさんあるのです。 亡くなった直後に引っ越して、荷物がそのままになっています。 私の荷物も片付けられないほどです。 主人は「(元奥様の事は)もうけりは着いている。今はhikari-の存在が大きくなっている」と言っていたのですが、いつまでも片付けてくれないのは「仕事が忙しい」と言う事だけではないような気がして不安で仕方ありません。 かといって、私か勝手に片付けるのも気が引けるし・・・。 写真やなんかも全て残っています。 元奥様との生活が丸見えで、嫌な思いをする事もたびたびあります。 わかってるつもりでも・・・何だかすごく複雑なのです。 どうにかして片付けて欲しいのですが、どう切り出していいものか分かりません。 私から片付けるのはイヤなんです、あくまでも主人の意志で片付けて欲しいんです。 どうしたらいいでしょうか? 経験談・感想何でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 遺品についてです。

    僕の中学校の時の彼女が 昨日、自殺という形で亡くなりました。 非常につらいのですが、 携帯にその彼女と写ったプリクラの画像が 保存されているのですが、 それはどうするべきなんでしょうか? 消したほうがいいのか、 別に残しておいても問題ないのか わからないので早急に解答 よろしくお願いいたします。

  • 愛猫について聞きたいんですが…

    僕は今年の春から大学生で一人暮らしをしています! 地元は山梨で今は埼玉です 僕は中3の時から雑種の猫を飼っ ていました。 猫が本当に大好きで毎日のように可愛がっていましたが今は一人暮らしで離ればなれです(T_T) 今にも会いたいのですが授業も毎日のようにありそう簡単に帰ることもできません 帰るとしても夏休みくらいになってしまいます そこで質問したいのですが今ま で3年と4ヶ月 その猫と暮らしてきたわけですが、一人暮らし が4月から始めて大体7月まで家に帰れないとしたらその猫は僕のこと忘れちゃうってことあり ますか? 猫はバカだから3日で飼い主のことを忘れると聞きますが本当なのでしょうか? もしそれが本当だとしたらすごい辛いです 久しぶりに帰って猫の名前呼んでも僕のこと忘れていて逃げられたらと思うと今にも会いに行きたい気持ちです こういう経験したことある人いますかね? 猫に詳しい方とか、こういう経験ある人教えてください お願いします 長文すいません

    • ベストアンサー
  • 愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

    初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

    • 締切済み