• ベストアンサー

遺品

どのカテゴリに質問したらいいか迷いましたが、質問させていただきます。 私は今年の6月に結婚をしました。 相手はバツ1で、奥様とは死別のような感じ(亡くなる前に離婚は成立していますが)です。 元奥様がなくなって既に1年以上が経過しています。 離婚成立後も一緒に暮らしていたらしく、元奥様にほとんど親類がいなかったため、お葬式も全て主人が行ったそうです。 それは理解の上、結婚したつもりです。 でも、私が主人がもともと住んでいた部屋に一緒に暮らしだしたのですが、元奥様の衣類・仕事着など、まだたくさんあるのです。 亡くなった直後に引っ越して、荷物がそのままになっています。 私の荷物も片付けられないほどです。 主人は「(元奥様の事は)もうけりは着いている。今はhikari-の存在が大きくなっている」と言っていたのですが、いつまでも片付けてくれないのは「仕事が忙しい」と言う事だけではないような気がして不安で仕方ありません。 かといって、私か勝手に片付けるのも気が引けるし・・・。 写真やなんかも全て残っています。 元奥様との生活が丸見えで、嫌な思いをする事もたびたびあります。 わかってるつもりでも・・・何だかすごく複雑なのです。 どうにかして片付けて欲しいのですが、どう切り出していいものか分かりません。 私から片付けるのはイヤなんです、あくまでも主人の意志で片付けて欲しいんです。 どうしたらいいでしょうか? 経験談・感想何でも結構です、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.3

こんばんわ hikari-さん理解の有る方ですね。 きっと一人では、遺品を思い切って処理出来ないのだと・・・。 ご主人を少しだけ暖かく見てあげてはいかがですか? ご主人にも過去があっての現在なのですから・・・ 「私は、今の貴方が好きなの一緒に片付けよー」なんて言って・・・。 ご主人一人に処分して貰うのでは無く、少々辛いかも知れませんが、お二人で一緒に片付けては・・・。 過去の思い出を断ち切る意味でも・・・。 勝手なこと言ってすいません。 思い出はだんだん綺麗になって行く気がします・・・。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 今朝、主人とちょっとその話になり、「一緒に片付けて欲しい」と言われました。 辛くても、それが一番いい方法なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再婚者と結するって事は、色んな覚悟・器量深き愛が、 必要とされるものではないでしょうか? 相手に期待するではなく、自分の意見、伝える事です。 シンプルに。

hikari-
質問者

お礼

初めに、お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >再婚者と結するって事は、色んな覚悟・器量深き愛が、 >必要とされるものではないでしょうか? もちろん、そのつもりで結婚しています。 でも、人間なので、複雑な思いがあると思うのですが。 自分の意見を伝えているからこそ、次の1歩が踏み出せないでいたのです。 sitorasuunkoさんの回答は申し訳ありませんが質問の回答にはなっていないように感じます。 自分の意志で片付けて欲しいと期待することがいけないことでしょうか? 批判のようなお礼になってしまって申し訳ありません。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

まだ心の整理がついていない、いずれゆっくりとその人のことを振り返りながら一緒に片づけたい…、もしくは親族もいなかったことだし、捨てるには忍びないとおっしゃるのであれば、もし私なら、よく相談のうえで、すべてを一纏めにしてレンタルの倉庫のような所へ一時的に 収納させてもらいます。 たとえお家が広くて部屋に余裕があっても、いまは再婚もなさっているのですから、いつまでもそばにおいて置くのは「あの方のためにもならないと思う」とあくまでも亡くなったかたを気持ちをたてるように申し出て、悪い意味ではなく特に身近におきたい一つか二つを残して、すべてを一カ所に預けさせてほしい、というのはどうですか?レンタル倉庫、場所によりますが月額5000円くらいからあるようですよ。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 私も、捨てられないで入るのかな?とも思っていたので、今朝、ちょっとその事に触れてみたところ、片付ける意志はあるようです。 仕事が忙しく、お休みが少ないのは事実なので、少し気持ちを落ち着けて待ってみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

亡くなった人を偲ぶのは悪いことではないですが、再婚も しているのだし、区切りはつけた欲しい物ですね。 亡くなった人のことを大事にして、今生きている人の気持ちを蔑ろにするのもどうかと思うので、 私なら、夫に「離婚したとはいえ、貴方の妻だった人の物だから貴方の手で片づけて欲しい。それが出来ないなら、私がやります。」と少し強く出るでしょう。 品物がなくても、想い出として心の中にしまっておくことはできるのですから。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 今日の朝、ちらっと言ってみました。 本人に片付ける意志はあるようです。 主人も何か察したようで、次の休みには必ずすると約束してくれました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚するにあたっての戸籍内容変更

    私は今秋、バツイチの彼と結婚する事が決まりました。 彼の元奥様が、戸籍に対してとてもいい加減な方で、 離婚される前に一度、喧嘩の末の離婚→再婚を勝手にしていたのです。 ですから、彼の戸籍上は、婚姻→離婚→婚姻→離婚という状態なのです。 (この勝手な手続きを彼が知った時、再度出した婚姻届を役所から取り寄せたところ、 一番最初に婚姻した際の書き損じを、元奥様は残しており、お使いになったようです、涙) そこで、皆様に質問をさせて頂きたい事は以下の事です。 1.彼の欄の、婚姻→離婚→婚姻→離婚の詳細を 削除する事は出来ないのでしょうか? 2.もし出来なかった場合、1度の離婚だけにする事は出来ないのでしょうか? 3.彼が筆頭である戸籍欄には、元奥様のお名前が「除籍」という形で残っていますが、 彼と私が婚姻するにあたって、元奥様のお名前を削除する方法というのはあるのでしょうか? 4.もし、彼と私が婚姻時、彼が私の姓を名乗る事になり、 彼筆頭戸籍から抜ける事になった場合、 除籍という項目で残っておられる元奥様のお名前は一緒についてくるのでしょうか? ★私の希望としましては、新しく人生を始める以上、 戸籍上、元奥様との履歴を消す事が可能であれば・・・という想いのもと、 質問させて頂きました。 (もし難しいようであれば、全て受け入れる考えではありますが、最後の悪あがきというのでしょう、苦笑) 質問内容が支離滅裂なようで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 自営業バツイチの彼は、元奥様と離婚が成立するまで別れた奥様の名前で役員

    自営業バツイチの彼は、元奥様と離婚が成立するまで別れた奥様の名前で役員報酬を会社から経費として出し、それを慰謝料的な気持ちで奥様に流していたようです。もちろん元奥様は会社の場所すら知りません。それから、彼は会社の経費で私用車を購入し、それを実家にあげては、また新しい車を経費で買う…を繰り返しています。それって法に触れたりしますか?

  • どう対応したらいいのでしょうか?

    主人とはお互い再婚の40代の主婦です。再婚して3年目になります。 主人には小学生の娘が二人おり、娘たちは元奥様方で生活しています。 主人と元奥様は調停を経て裁判で離婚しました。 その際、娘たちとは自由に会って構わないという取り決めになっていたそうです。 ですが、元奥様は娘たちが主人のところに遊びにくることを嫌うようで、 そのため、娘たちは、母親に黙って片道1時間半の我が家へ電車を乗り継いて遊びに来ます。 遊びにくること自体、私は何も言うことはないのですが 「怒られるから内緒で」出かけてくるということに不安を覚えます。 道中なにか事故にでも巻き込まれたりしないとも限りません。 また、遊びにくると「もうちょっと、もうちょっと」でなかなか帰ろうとはせず、 どうしても帰宅時間が遅くなってしまいます。 私からは「もう帰りなさい」とは強く言えず、主人は「別にいいんじゃない?」という感じです。 私が母親の立場なら小学生の娘が8時過ぎても帰宅せず、 どこに行ったかもわからなければ、当然心配すると思います。 子供たちにきちんとお母さんに話してから遊びに来なさいと伝えてはいるのですが そうするとくることができなくなるから、と、結局内緒でまた遊びに来ます。 きちんと話ができないのであれば遊びにくることをやめさせたほうがいいのでしょうか? また、元奥様の気持ちがわかる方がいらっしゃれば教えてください。 どうして主人のところの子供たちが遊びにくることに反対するのでしょう? 主人と元奥様は元奥様が原因で離婚しています。 養育費は毎月きちんと払っております。 私と主人はもともと10年来の友人関係にあったため、元奥様とは顔見知りです。

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088891

    http://okwave.jp/qa/q6088891.htmlでも質問させて頂いたものです。 昨日、彼が元奥様に 「これからは時々3人(元奥様、お子さん、彼)で旅行に行こう」と提案したそうです。 近況報告をしたついでにこの話を友人と親にしたところ、 「子供さんと旅行はわかるけど、なんで元嫁も一緒なの? 私だったらあまりいい気持ちしないかも。よく平気だね」と言われました。 私は、私の周りの人がそういった考え方をすることに 少しショックだったのですが、元奥様とも一緒に旅行、というのは、 おかしいことなのでしょうか? 補足ですが、彼の離婚の要因は、 私との不倫+元奥様の浮気でした。 彼は元奥様には愛情はないと言っていましたが、 別れても一緒に旅行に行くのは、お子さんの父と母であり、 お子さんにとっては家族3人で行った方がより楽しいから、 ということを考えて彼は提案したと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼に「お子さんとの旅行はいいけど、何で元奥さんも一緒なの?」と 聞いてみた方がいいのでしょうか?

  • 彼のこと。

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼がいます。 彼はバツイチ(離婚して1年ちょっと)で、子どもが1人います。彼が引き取っています。 離婚の原因は聞いていません。 彼のことで、アレ?と思うことがいくつかあるので、質問させていただきます。 (1)まず、離婚後子どもを引き取っているにも関わらず、元奥様に月4万のお金をはらっている、ということです。 これは何のお金なのでしょうか。慰謝料ですか? 子どもを彼が引き取っている、ということで、勝手に離婚の原因は元奥様にあるのだと思っていましたが、その場合でも慰謝料は払うものなのでしょうか。 (2)そもそも、本当に離婚しているのかどうかが怪しいな、と思えることがいくつかあります。 ただ、直接聞いてももちろん離婚している、と言われますが。 離婚しているのかどうかを確かめる方法はありますか? 怪しいと思う理由は次の通りです。 1 職場にはまだ結婚していることになっている。仕事の時は結婚指輪もしている。 (彼が言うには、小さな職場なので、言いづらい。結婚式でスピーチもして貰っているので。) 2 家にいる時は電話はダメ。 (実家なので、家族に筒抜けだから、とのこと。) 3 元奥様はしょっちゅう彼の実家に出入りしている。 (子どもに会うため、と言ってますが、普通ですか?) 以上3点です。 ただ、彼の家の近所のご飯屋さんや、彼行きつけのラーメン屋さんにはよく一緒に行くので、もし離婚していないのであればこんなことしないかなぁ…と思ったりします。 また、(1)のお金のことがあるので、離婚は本当かなぁ、とも。 彼の家族には会ったことがないので、聞けません。 もし離婚していないのであれば、別れるつもりです。 (1)、(2)について、どなたかよろしくお願いします。

  • 抵当権が付いていても住宅ローンは組めますか?

    いつも皆さんの回答、参考にさせて頂いております。宜しくお願い致します。 住宅ローンのことなんですが、主人には離婚歴があり前の結婚生活でマイホームを建てています。離婚するときに名義を元奥様に変えて、抵当権は主人に残っております(本来なら全ての名義など変えるべきだったのですが、元奥様の経済的理由などでこの結果になりました。)。 今の所支払いなどは滞っていないと思いますが、残債は8割ほどです。 私との結婚生活で新たに家を購入することを検討していて中古住宅で1000万円程の家を視野に入れています。頭金は200万円です。800万円の住宅ローンを主人名義で組めるでしょうか? 私も働いていますが正社員ではなく契約社員です。二人の年収は650万円ほどです。 尚、元奥様は「残ローン完済まで責任を持って支払っていくことを約束する」と公正証書に公約して調停離婚しています。 長くなりました。読んで下さった方ありがとうございます。よきアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちの同棲相手に不安

    私の同棲相手は、離婚暦があり、元奥様が養育している4歳の子がいます。その子とは、月に1度面会があります。 彼とうまくやっていきたいのですが、不安がいくつかあり、それで喧嘩になることが多く、困っています。 まず、彼が子供の話を度々すること。私はとても辛い気持ちになります。 月1の面会は理解しようと努力しているのに、さらにそれ以外の時にでも子供の話をします。 今は元奥様の意向により行くことができないのですが「運動会見たいなあ」とか「○○ちゃんの好きな絵本は」とかいう話をします。 「子供に誘われれば、元奥様と一緒に住んでいる家に行く?」と聞くと、「そうかも」と言っていました。(実際には元奥様の気持ちにより不可能ですが) 子供がかわいいのはわかりますが、けじめをつけて欲しいのに。 すべて子供優先で、私の気持ちは二の次です。 次に、元奥様に私のことを伝えてくれないことです。 お子さんの面接は泊まりなので、私も時々一緒に会っています。 一緒に暮らしている以上、元奥様に私のことを伝えて欲しいと頼みました。 しかし、彼は私のことを伝えると、元奥様が「子供が不安定になるといって面会をさせてくれなくなるかもしれない」と言っています。 元奥様の方が私よりも慮っている気がして、納得がいきません。 (元奥様は彼を子に会わせるのも取り決めだから仕方がないという様子で、必要最低限の連絡しかしませんし、復縁などの心配はしていませんが) 何より心配になるのは、「子どもの話をされるのが辛い」とか「元奥様に伝えて欲しい」という気持ちを、彼がほとんど理解してくれないことです。 「子供に嫉妬するなんて心が狭い」と言います。 私も自分がこんなに嫉妬深い人間だとは思わず、自分でも嫌になります。 こればっかりはこの立場にならないとわからないだろうから、彼には判りづらい感情だとは思いますが、一生懸命理解しようとしてくれ、乗り越えようとしてくれれば、私も気持ちが安らぐし、バツイチ子持ちも受け入れられると思うのですが…。 お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 養育費延滞その後どうなりますか?

    養育費についての過去の回答も見たのですが、いまいち分からないので質問させて頂きます。 バツイチ子持ち(5歳くらい)の彼と結婚を考えています。ですが色々な問題があるので正直、全部把握しないと結婚なんてできません。 今彼は養育費を払っておりましたが、職が変わりお給料が減った為、何ヶ月も払っていません。 離婚理由は本人は自覚しておらず、元奥様と付き合ってすぐ子供が出来結婚しましたが、すぐ出って行って別居・離婚。 別居中、子供にも殆ど会わせてもらえず父親としての自覚もない事と(子供の顔を見たのは3年でトータル一ヶ月ない)、元奥様が勝手に出って離婚後一切、子供に合わせないと言われたそうです。 なので養育費は払いたくないが本音みたいで、金銭に余裕が無くなった為払ってない状態です。 最近、元奥様の友達から電話が来ます。でも彼は無視して出ていません。内容は多分、養育費でしょうから。 そんな事をしていて今後どうなるのでしょうか? 訴えられたり可能性ありますよね?どうなるのか想像がつきません。 元奥様が再婚したらの話ですが、保証人を通して誓約書を交わしたらしいのです。元奥様が再婚したら養育費は一切ストップする内容らしいのですが、過去の回答を見ていると元奥様が再婚しても払う義務があると・・ この保証人たててって事態が良く分からなくて、その誓約の内容があれば再婚後ストップできるんですよね? 例えば財産があったとして相続権は元奥様との子供にもあるんですよね?やはりその家族に会ったりする場があるって事ですか? 彼ではなく私に財産があったとしたら、それは元奥様の子供には関係ないですよね? 彼は私には迷惑かけないから・・って言いますが実際現状わかってない感じなので不安がありすぎます。 長くなりましたが詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • こんな場合、離婚は可能なのでしょうか?

    好きな人とゆくゆくは結婚したいのですが、その人は 離婚したくても相手が応じてくれず、離婚はできていない状態なので二人とも、とても困っております。 私は、29歳独身です。 相手の男性は43歳で現在は一応独身ではありますが、 過去にお見合いで知り合った女性と結婚したものの、本人同士はそんなに嫌い合っているわけでもないのに、親同士の仲がこじれてしまい、 どうやら元奥様は親から「離婚れなさい」と言われ続けて、とうとう ある日、彼が帰宅したら元奥さんは家を出てしまっていた、という形でお別れとなったようです。お見合いで知り合って、1年ほど同棲して 結婚し、1年弱の婚姻生活だったようです。 それは今から13,4年も前のことなのです。 元奥様が出て行ってから、彼はこれまで何度も、離婚届けに署名捺印をして相手のほうへ送っているのですが、何度出しても送り返されてきて 離婚に応じてくれない状態で、気づけばもう13,4年も経過。 彼曰く、元奥さんはまあ容姿も端麗な方だったようで...。 それだったら、また新たに別の方と知りあって発展していける可能性だってあると思うのですが、なぜかその元奥様は実家の田舎に戻り、 今でも独身でいるようです(彼より3歳下で現在40歳)。 もう一緒に生活をしなくなり十数年も経過していても正式にはまだ離婚はしていないので別居状態ということですよね。 離婚理由は、彼の不貞や暴力などでもなく、奥様に原因があるわけでもなく、お互いの親が大喧嘩したことが原因だったようです。 離婚届を何度も出しているのに応じてくれない相手に対しては、たいていなら、家庭裁判所へ相談して弁護士を通して決着しようと思いますよね。私が彼の立場ならそうしています。 ところが、彼の場合は、彼自身も、すっきりさせたくて離婚をしたいのですが、そういう家庭裁判所に頼んで弁護士を通してまでするのが面倒なようです。また、「さっさと離婚届を出すのが普通なのに、それを、こんな十数年も拒否し続けるということは、やっぱり未練があることだと思うんだ、僕としてはなるべく家庭裁判所などにお願いしたり事を荒げるようなやり方はしたくないんだ。困っているんだけど、、」とのことです。 相手が未練があるようだ、、と解釈するのは男性の甘い考え方で、 それは相手の「絶対にあなたのことは許しませんから」という強い意思の表れだけなんじゃないかと私には思えてなりません。 それとも、その相手の元奥様は、無理矢理離婚をすすめてきた親が他界されたら、また彼と一緒に過ごそうとでも思っているのかな、とも思いました。どちらにしても怖いですけど。 私は彼と結婚したいと思っておりますのでとても困っております。 こんな場合、やはり家庭裁判所にお願いするしか方法はないのでしょうか? なにか良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら どうかアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します (_ _ )

  • W不倫、離婚、慰謝料請求

    3年前からW不倫をしていました。私は2年半前に不倫が主人に見つかりどうにかこうにかして協議離婚しました。子供2人を私が引き取りました。 その後も不倫関係は続きました。二人それぞれの友人も公認?と言えば可笑しいのですが、隠れてこそこその関係ではありませんでした。 最近になって彼の奥様から1年半前から知っていた。弁護士と相談しているのでそのつもりで・・・と言うことです。 先に代理人の方が来て、今までの贈答品をお互い返してください。と言われて何事もなく終われたらそれでいいか・・・と思い全て返しました。 私は今も彼を愛しているけれど、このままでは彼を苦しめるだけなので、彼とは別れを決意しました。彼は弁護士立会いで奥様宛の念書を書いたそうです。 その後、私達が別れた事を私の元の主人が噂で聞き、私一人が苦しむ事はおかしい!と言う事で元主人が彼を相手に離婚時の慰謝料を請求すると言っていますが、2年半前に離婚したのに今さら慰謝料を請求出来るのですか? 彼の奥様は証拠を持っていますが、元主人ははっきりした証拠は持っていないと思います。 彼の奥様からの慰謝料請求の相場は・・・? その時はどう対応すればいいのですか・・・? 元主人の慰謝料請求は本当に出来るのか・・・?

専門家に質問してみよう