• ベストアンサー

遺品

どのカテゴリに質問したらいいか迷いましたが、質問させていただきます。 私は今年の6月に結婚をしました。 相手はバツ1で、奥様とは死別のような感じ(亡くなる前に離婚は成立していますが)です。 元奥様がなくなって既に1年以上が経過しています。 離婚成立後も一緒に暮らしていたらしく、元奥様にほとんど親類がいなかったため、お葬式も全て主人が行ったそうです。 それは理解の上、結婚したつもりです。 でも、私が主人がもともと住んでいた部屋に一緒に暮らしだしたのですが、元奥様の衣類・仕事着など、まだたくさんあるのです。 亡くなった直後に引っ越して、荷物がそのままになっています。 私の荷物も片付けられないほどです。 主人は「(元奥様の事は)もうけりは着いている。今はhikari-の存在が大きくなっている」と言っていたのですが、いつまでも片付けてくれないのは「仕事が忙しい」と言う事だけではないような気がして不安で仕方ありません。 かといって、私か勝手に片付けるのも気が引けるし・・・。 写真やなんかも全て残っています。 元奥様との生活が丸見えで、嫌な思いをする事もたびたびあります。 わかってるつもりでも・・・何だかすごく複雑なのです。 どうにかして片付けて欲しいのですが、どう切り出していいものか分かりません。 私から片付けるのはイヤなんです、あくまでも主人の意志で片付けて欲しいんです。 どうしたらいいでしょうか? 経験談・感想何でも結構です、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyojii
回答No.3

こんばんわ hikari-さん理解の有る方ですね。 きっと一人では、遺品を思い切って処理出来ないのだと・・・。 ご主人を少しだけ暖かく見てあげてはいかがですか? ご主人にも過去があっての現在なのですから・・・ 「私は、今の貴方が好きなの一緒に片付けよー」なんて言って・・・。 ご主人一人に処分して貰うのでは無く、少々辛いかも知れませんが、お二人で一緒に片付けては・・・。 過去の思い出を断ち切る意味でも・・・。 勝手なこと言ってすいません。 思い出はだんだん綺麗になって行く気がします・・・。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 今朝、主人とちょっとその話になり、「一緒に片付けて欲しい」と言われました。 辛くても、それが一番いい方法なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再婚者と結するって事は、色んな覚悟・器量深き愛が、 必要とされるものではないでしょうか? 相手に期待するではなく、自分の意見、伝える事です。 シンプルに。

hikari-
質問者

お礼

初めに、お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >再婚者と結するって事は、色んな覚悟・器量深き愛が、 >必要とされるものではないでしょうか? もちろん、そのつもりで結婚しています。 でも、人間なので、複雑な思いがあると思うのですが。 自分の意見を伝えているからこそ、次の1歩が踏み出せないでいたのです。 sitorasuunkoさんの回答は申し訳ありませんが質問の回答にはなっていないように感じます。 自分の意志で片付けて欲しいと期待することがいけないことでしょうか? 批判のようなお礼になってしまって申し訳ありません。

• Reffy
回答No.2

まだ心の整理がついていない、いずれゆっくりとその人のことを振り返りながら一緒に片づけたい…、もしくは親族もいなかったことだし、捨てるには忍びないとおっしゃるのであれば、もし私なら、よく相談のうえで、すべてを一纏めにしてレンタルの倉庫のような所へ一時的に 収納させてもらいます。 たとえお家が広くて部屋に余裕があっても、いまは再婚もなさっているのですから、いつまでもそばにおいて置くのは「あの方のためにもならないと思う」とあくまでも亡くなったかたを気持ちをたてるように申し出て、悪い意味ではなく特に身近におきたい一つか二つを残して、すべてを一カ所に預けさせてほしい、というのはどうですか?レンタル倉庫、場所によりますが月額5000円くらいからあるようですよ。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 私も、捨てられないで入るのかな?とも思っていたので、今朝、ちょっとその事に触れてみたところ、片付ける意志はあるようです。 仕事が忙しく、お休みが少ないのは事実なので、少し気持ちを落ち着けて待ってみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

亡くなった人を偲ぶのは悪いことではないですが、再婚も しているのだし、区切りはつけた欲しい物ですね。 亡くなった人のことを大事にして、今生きている人の気持ちを蔑ろにするのもどうかと思うので、 私なら、夫に「離婚したとはいえ、貴方の妻だった人の物だから貴方の手で片づけて欲しい。それが出来ないなら、私がやります。」と少し強く出るでしょう。 品物がなくても、想い出として心の中にしまっておくことはできるのですから。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 今日の朝、ちらっと言ってみました。 本人に片付ける意志はあるようです。 主人も何か察したようで、次の休みには必ずすると約束してくれました。 ご回答ありがとうございました。