• 締切済み

本当は何だったのか?

18歳の猫が永眠しました。 永眠前は食事も水も食べて飲んでいて少し離れたトイレにも歩いて自分で行っていました。 朝、起きたら失禁をし壁に寄りかかった状態で横になっていました。 私の顔を見ながら苦しそうに痙攣をしていました。 私は直ぐに動物病院に電話をしましましたが、連れて行く途中に亡くなりました。 とても悲しいです。 病院には何度も行っていて腸炎を患わっていると言われ食事なども全て病院の指示の元a/dやi/dに交換しました。 一時は体重が2kgまで減りましたがa/dやi/dなどで約1kg増えました。 今まではロイヤルカナン+12.ロイヤルカナンの腎臓サポート.ヒルズ缶ミャウミャウなどを食べさせていました。 老猫になると痩せると聞きましたが、食べても食べても痩せる物でしょうか? 暫く様子を見て病院に連れて行ったところ体重も増えてよかたね と言われました。 問題は口の中が冷たい 血液検査や 何か検査をしてほしいと言ったところ。今検査しても何も分からないと言われました。 毛艶は綺麗だねと言われました。 私自身は心配でしたが医師の判断の元また1週間様子を見る事にしました。 いつものようにご飯を食べて水を飲みトイレに行きうろちょろしての毎日でした。 気になるところは今まではベッドとかでくつろいでいたのに対し1~2ヶ月前から私のそばで私の顔をずっと見ていました。 苦しいのかなぁ、 どっか痛いのかなぁ、 と擦ったりすると甘噛みをしたり鼻でスリスリしたりして甘えていました。 でもやはり口の中が冷たいのが気になりました。 病院では腸が腫れているのが原因と言われたので,とにかく食事に気を付けようと甘噛みのたびに思いました。 缶詰なので少し温めて食べさせていました。 亡くなる前日も朝も食べて昼も食べて夜も食べていました。 しかし突然の痙攣、私は撫でる事しかできなくそっと横になったままキャリーに入れ少し撫でて病院に連れて行く途中に亡くなりました。 私が聞きたいのは 本当はなんだったのか?です。 腸炎? なぜ検査は出来なかったのか? 老衰? でも前日は普通にご飯を食べて水を飲みトイレにも行って・・ 起きたらグッタリで痙攣で永眠。 病院の方からは腎臓もやられていたかもね・・ だったら最初から検査して下されば・・と思いました。 凄くショックでたまりません。 突然死は老衰ですか? 病気ですか? 火葬の際に黒いのが灰の状態で残っていて聞いたら内臓の悪い所と言われました。 それからやはり病気だったのではないかと・・ いきなりだったのでショックが大きいです。 同じような経験をされた方又は獣医師さんの回答をお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>私が聞きたいのは 本当はなんだったのか?です。 腸炎? なぜ検査は出来なかったのか? 老衰? でも前日は普通にご飯を食べて水を飲みトイレにも行って・・ 猫は私たちが考えているよりずっとタフでもあり弱くもあります。 子猫でしたが、腹に内臓すべてが見えるほどの傷を受けていたのに 立ち上がって親に甘えていたり(その後亡くなりました) 亡くなる直前までそれほど悪くないように見えることはよくあることで 老衰で20歳、21歳で亡くしたのも最後の一回を失禁しただけでした。 反面、4歳で急におとなしくなって採血できないほど血圧低下して容態が悪化したり いきなり高熱でうごけなくなった1歳、順調にミルクを飲んでいたのに、 次の授乳時間には呼吸が止まっていた子猫もいました。 猫で18歳であれば平均寿命を超えています。 終末期には体重が減るのが普通です。飼い慣れているとそれでだいたい予測がつきます。 食欲が亢進するのは認知障害や腎疾患などが考えられますが 高齢なら内臓が問題なく健全という方が稀でしょう。 猫でも人間でも何らかの理由で突然心臓が止まることはありえます。 どんな原因があったにせよ最期に心臓が止まって死に至るのは間違いありません。 お歳に不足はないとしても納得できないというご遺族のお気持ちもわかります。 くわしい死因を知りたいのでしたらそのまま獣医師の診断を仰ぐか 埋葬前に病理解剖をしておけばある程度わかったかもしれません。 質問者さんは死因が納得できたらそれで安心できるのでしょうか? 厳しいようですが、自分より寿命の短い生き物を飼うには こういう経験をする覚悟が必要かと思います。 それにあなたの落ち度でないことは確かだと信じます、 あまりご自分をお責めになりませんように。

• ubku
回答No.3

閲覧注意 私は猫2匹を看取りました。 1匹目は自動車事故でバックしてきた車に轢かれました。 直後はまだ動いていたのですが、頭蓋骨が割れており片方の眼球が飛び出す有様で、私はパニックになりました。 救急車を呼ぼうと本気で思いました。しかしどうすることも出来ません。その子は私の腕の中で、最後は力一杯背伸びをするように痙攣して死んでしまいました。 私はその猫を弟のようにかわいがっていたので、とてもショックでした。 しばらくして、知り合いから子猫を飼わないかと打診があり、寂しくもあったので譲り受けました。 2匹目のその子は、特に祖母に良くなついていたのですが、祖母が亡くなると、突然行方不明になってしまいました。 必死で探しましたが見つからず、あきらめ掛けていた3週間後のある日、ふらりと帰ってきたのです! ガリガリに痩せていました。 皆「ばあちゃんを探しに行っていたんだろう」と言いました。 エサを十分やって体力を回復させていきました。 元の体重に戻った頃、急にエサを食べなくなりました。 動物病院に連れて行きましたが、特に何も無いと言われました。 しかし、エサを食べない日が10日も続くとさすがに心配になり、再び病院へ連れて行くとガンで肺に水がたまっていると言われました。 どうして最初の検査で分からなかったのか、と思いましたが、分かったところで手遅れだったと思います。 日に日に弱っていき、段差を上るときに気を失って、パタッと倒れるようになりました。 瞳孔は開き、舌をだらりと下げた状態です。 特にかわいそうだったのは呼吸が出来なくなっていったことです。呼吸が浅く、とても苦しそうでした。 病院で肺の水を抜いた日は良くなるのですが、次の日にはもう苦しそうにしています。 そこで私たちは決断しました。この子は安楽死させてあげようと。 そして翌日、病院に行き・・・安楽死させました。 安楽死=殺すということです。しかし私は正しい決断をしたと思っています。これ以上苦しい思いをさせたくなかったからです。 そして今3匹目を飼っています。悲しみは乗り越えなくてはなりません。 命あるものは必ず死ぬ運命なのです。 それを恐れてはいけません。 愛情を持って育てれば、人間も猫も幸せな時を共有できるのです。 そしてその事実は誰にも消し去ることは出来ません。

• moritaroh
回答No.2

獣医ではありませんが。 動物の医療もだいぶ進みましたが、それでもやはり猫は人間よりは体力がなく、特に内臓が弱ってきていると、腸炎によるものだけでなく、それ以外の内臓もかなり衰弱して機能していなかったのではないかと思います。食べても痩せてしまったり口が冷たいのは、内臓機能の全体的な低下によるものだと思うので、缶詰をあたためて与えても消化機能自体が機能しづらくなってきている状態であったと思うので、あまり意味はなかったと思います。 仮に腎臓に何らか異常があったとしても、猫にとって腎機能の低下は致命的なので、回復の見込みはほとんどないと言われています。また医薬品が腎臓にダメージを与えることもあり、老齢猫で腎機能の低下が考えられる場合は投薬治療ができないことがあります。 年齢的に考えれば腎機能が正常である方が珍しく、老齢で体力も少ない場合、腎機能が低下していたたとしても透析治療に耐えられない可能性もあるので、ともすれば獣医さんは質問者さまに気を使って異常が見つかっているなどを伝えていなかったのかもしれません。 こまかく言えば、おそらくは腸炎と腎機能の低下が複合して、内臓機能の停止によるショック死だと思います。ですが、それは平たく言えば「老衰」なので、手の施しようがなかったのだと考えた方がいいと思います。 私も何匹かの猫を看取ってきたことがありますが、上記のような説明を獣医からされたことがあります。検査して何か見つかろうと、老衰を起因とした病変は手の施しようがない状態であり、それを告げれば悲嘆に暮れてしまう飼い主もいると思います。獣医さんが気を回して詳しく言わなかったのかもしれません。 ただ、最期の1~2ヶ月、猫の方から顔を見つめて甘えてきたりしたのは、猫自身、それとなく死期が近いことを察していたのかもしれません。 猫は飼い主のことをよく観察していると思います。もしかしたら、老衰でぐったりしている様子を見せてしまえば質問者さまが焦ってしまうかもしれない…と感じたのか、最期の瞬間まで「いつも通りの姿」を見せてあげていたのかもしれません。健気で賢い猫ちゃんだったのではないでしょうか。

• nekosuke16
回答No.1

18歳とは、かなりの高齢ですね。そもそも、体力がない。老衰じゃないですか。 私がまだ子供の頃は、犬猫の両方を飼っておりました。 ある日のこと、父親が帰宅した時に、犬(シロという)が何か悪いものでも食べたのでしょうか?突然、死んだことを聞き、ぶっ飛んだことを思い出します。 その驚き様は、飛び上がるほどのもので、ばーちゃんが死んだ時の否ではありません。 犬も猫も、言葉は話せませんが、ペットというよりも立派な家族の一員ですからね。 それでも、いつかは終わる命です。 静かに見送ってあげましょうよ。