• 締切済み

19歳、今後の人生について

私は今年通信の高校卒業した19歳女です。甘い考えですが、どうか相談に乗って下さい。 卒業後大学に進みたかったのですが落ちましたので、浪人を選びました。 学費は自分で出すと決めていたので、バイトをしながらの勉強だったのですが、結局バイトだらけの日々です。 元々夢があり、その為に大学に行きたいと思っていたのですが、その職業に就いて生活していけるのか?憧れは憧れで終わらせ、他の職業に就いた方が安定出来るんじゃないか?と思い始めるようになりました。 因みに職業は、航空関係です。 他に色々仕事を探している内に、自分が本当に何の仕事がしたいのかが分からなくなってきました。 そして、10歳年上の交際している彼がいるのですが、その彼が去年の1月に東京に転勤になりました。なので、福岡と東京の遠距離恋愛になりました。彼も東京の暮らしにやっと慣れたようで、私に東京においで、と言ってくるようになりました。結婚を考えてくれているようで、私は嫌ですが一緒に住む事も彼は考えているようです。私もいずれ結婚できれば、と考えています。 今実家住まいですが、片親で、出張でほとんど家にいませんので家事等は全て私がしています。一人暮らしの経験はありますが、家が隣の祖母の体調不良により実家に帰ってきました。 正直今大学に行きたいという願望はだいぶ薄まっています。専門学校の学費を貯めてから専門学校に行こうかなと考えています。ただ行きたい専門学校も決まっていませんし、東京に行くか福岡に残るかどうかについても助言を頂きたいのです。 職業は、ホテル観光ブライダル航空関係に興味があります。親は医療系(事務等)に就いて欲しいみたいです。それもいいなと思います。 福岡に残り専門学校に通い、東京に就職するのが一番だと思いますが、東京に住むのは小さい頃からの夢でしたし、彼もいますので東京の学校に行きたい気持ちが大きいです。 あまあまなのは承知ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

noname#190616
noname#190616

みんなの回答

noname#164708
noname#164708
回答No.5

あなたが引っ掛かっていることは何? 彼氏を追いかけることへの疑問? 目標が揺らいできた不安? 祖母を置いていく心配? あなたの本当の気持ちはどこ? 優先順位を書き出してみたら? あなたのどうしても譲れないことが見えてくるんじゃないかな。 彼氏が祖母か自分か…。 金銭的なこともあるから迷うんだよね? 祖母なら東京に行く選択は消えるよね。 彼氏ならすぐじゃなくても東京を目標にできるし… 同棲が嫌なら寮のある学校もあるよね。 航空関係か医療関係か…または全然違う職種か… そこが定まらないと先が見えないよね…。 東京か福岡か…はあなたの気持ち次第でどちらがいいか…の判断は難しいかな。 ただ彼氏を抜きにしても東京へ行きたかったなら 一度は出てみるのもいいんじゃない? 若いうちはいろいろ悩むけど周りや先ばかりを気にしていたら何も出来ないよ。 とりあえず…ばかりじゃダメなんだけど とりあえず…で行動して見えてくるものもあるし 失敗したり挫けたりして また地元に帰るのもいい経験だよ。 どこにいてもバイトしながらの生活は変わらないかもしれないけど… 私は結婚して子供もいて…手に職もないし… だいたいの人生は見えてきてるんだけど 若い頃 周りを気にしてやりたいことやってなかった気はする。 もっと自分の気持ちを優先していろいろやればよかったって思うしね。 それでも今の生活に後悔はないから 結果オーライなのかもしれないけどね。 因みにあなたはあまあまじゃないよ。 しっかりしてるよ。 自分の現状が見えてるし 迷うのはメリット・デメリットを感じてるからでしょ。 あなたがあなたの気持ちに素直に行動して それで何かを失うことになっても 乗り越えて行く力はあると思うな。 若いときは沢山 悩んで迷って失敗して… 月並みなことしか言えないけど…若くなくなると本当に実感するよ(笑) 答えが見つかるといいね!

• Tori_30
回答No.4

甘々ではないでしょ。 逆に、あまりにシビアじゃね?と思う。 学費は親に出してもらうのが良いんじゃない?出してもらえないわけではないでしょ? 負い目があるかな?でもさ、世の中の学生は大体親に学費出してもらってるよ。なんで貴方はそうしないの?そうしちゃいけない何かがあるわけ? 奨学金、って手もあるけど、親が金持ってるならその手は普通使えない。 ただ、もし貴方が具体的に就きたい企業があるなら、そしてその企業が支援制度を取っているなら使える。そういう企業は数えるほどしかないけどね。 具体的に決まっていなくても、最悪防衛大学校という選択肢がある。かなり狭き門らしいけどね。 なんとかするのは可能だろうけど、その場合競争率は半端ないよ。それより親に学費出してもらうのが楽だし、筋が通ってると思う。 大体さ、そんな苦学生みたいな事は貧乏な人がやるべきであってさ。っていうのは、貧乏な人はそれしか選択肢がないから。貴方がしてる事って、そこに乱入して席を奪ってる行為なわけよ。それも非道い話だとは思わないか?他に選択肢があるはずの貴方がそういう事するのは、そういう弊害があるわけだ。 甘々ではないわな。不相応にシビアだと思う。ある意味、分をわきまえてないっていうか。 まあ、若いんだしやってみるのは良いと思うよ。チャレンジはイイと思う。でも、冒険する事はないんじゃね?冒険っぽいことはいくらでもやっていいと思うけど、本気の冒険までする事はないんじゃね? 冒険してみてどうだった?無理だった?なら、それを認めても良いんじゃない? 僕はその冒険に人生掛けるだけの価値があるとはどうしても思えない。他の選択肢を捨ててまでする事だとは思えない。 学力で東京行けるんなら、それを目指すべきじゃないのかねぇ、純粋に。バイトだけになっちゃう、って貴方の場合学力が足りない言い訳にしか聞こえんよ。バイト辞めりゃ良いじゃん。バイト辞めて学費出してもらって、本気で勉学に打ち込めば良いじゃん。 そういう意味では確かに甘々かもね。 冒険が出来るってのは羨ましいかもしれない。 そういう意味じゃ、シビアじゃないのかもね。

回答No.3

恋愛をとるか学業(職業)をとるかですね 19歳なら学業をえらび自分の可能性を信じて進んだ方が後悔しないと思います。 おばさんになってからではなりたい仕事に就けませんよ。 貴方が30歳ぐらいなら東京に行けといいますけどね まだ若いのだから自分一人の道を選んだ方がいいです。

回答No.2

今一番やりたい事、進みたい道を選ぶべきです。長生きするかもしれないから選択には慎重になるべきだとも言えますが、明日生きている保証もありません。 今の貴女自身を貴女が信じてやるべきです。

• IDii24
回答No.1

まあこのぐらいの年齢だと東京に憧れるのは解らなくもないです。彼氏の家に転がり込むのも今は普通なんでしょう。 はっきり言うと大学に行くと、仕事に対する考えは絶対に変わります。実はまじめになるどころかいい加減になるんですよね。それは4年間が結構ダラダラだからです。実際に役に立つのか立たないのか解らない学問を毎日教え込まれます。それについて興味もありつつ、片方ではサークル、合コン、バイトなどこれも将来の実生活とあまり関係ない現実離れした世界が待ってます。 これを四年間続けると就職についてもゲームになります。漠然と有名企業、花形職業に就けるような錯覚に陥ります。現実に戻れないのです。 高校卒業時はコツコツ働こうかなと考えていたのに、変に難しい学問と中途半端な実社会を見てしまった為に麻痺しちゃうんだと思います。特に東京なんて現実離れしている街で暮らせばそれは顕著です。 つまり本当に実現可能な、現実を考える為には福岡に居て専門学校に行くのもよいと思います。 男なら大学に行きなさいと言います。それはその現実離れも経験であり、何時か役に立つから。女性は出世して家族を養うという将来があまり想定出来ないので、地元に居た方が素直に生きられるとアドバイスします。