• 締切済み

19歳、今後の人生について

私は今年通信の高校卒業した19歳女です。甘い考えですが、どうか相談に乗って下さい。 卒業後大学に進みたかったのですが落ちましたので、浪人を選びました。 学費は自分で出すと決めていたので、バイトをしながらの勉強だったのですが、結局バイトだらけの日々です。 元々夢があり、その為に大学に行きたいと思っていたのですが、その職業に就いて生活していけるのか?憧れは憧れで終わらせ、他の職業に就いた方が安定出来るんじゃないか?と思い始めるようになりました。 因みに職業は、航空関係です。 他に色々仕事を探している内に、自分が本当に何の仕事がしたいのかが分からなくなってきました。 そして、10歳年上の交際している彼がいるのですが、その彼が去年の1月に東京に転勤になりました。なので、福岡と東京の遠距離恋愛になりました。彼も東京の暮らしにやっと慣れたようで、私に東京においで、と言ってくるようになりました。結婚を考えてくれているようで、私は嫌ですが一緒に住む事も彼は考えているようです。私もいずれ結婚できれば、と考えています。 今実家住まいですが、片親で、出張でほとんど家にいませんので家事等は全て私がしています。一人暮らしの経験はありますが、家が隣の祖母の体調不良により実家に帰ってきました。 正直今大学に行きたいという願望はだいぶ薄まっています。専門学校の学費を貯めてから専門学校に行こうかなと考えています。ただ行きたい専門学校も決まっていませんし、東京に行くか福岡に残るかどうかについても助言を頂きたいのです。 職業は、ホテル観光ブライダル航空関係に興味があります。親は医療系(事務等)に就いて欲しいみたいです。それもいいなと思います。 福岡に残り専門学校に通い、東京に就職するのが一番だと思いますが、東京に住むのは小さい頃からの夢でしたし、彼もいますので東京の学校に行きたい気持ちが大きいです。 あまあまなのは承知ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

noname#190616
noname#190616

みんなの回答

noname#164708
noname#164708
回答No.5

あなたが引っ掛かっていることは何? 彼氏を追いかけることへの疑問? 目標が揺らいできた不安? 祖母を置いていく心配? あなたの本当の気持ちはどこ? 優先順位を書き出してみたら? あなたのどうしても譲れないことが見えてくるんじゃないかな。 彼氏が祖母か自分か…。 金銭的なこともあるから迷うんだよね? 祖母なら東京に行く選択は消えるよね。 彼氏ならすぐじゃなくても東京を目標にできるし… 同棲が嫌なら寮のある学校もあるよね。 航空関係か医療関係か…または全然違う職種か… そこが定まらないと先が見えないよね…。 東京か福岡か…はあなたの気持ち次第でどちらがいいか…の判断は難しいかな。 ただ彼氏を抜きにしても東京へ行きたかったなら 一度は出てみるのもいいんじゃない? 若いうちはいろいろ悩むけど周りや先ばかりを気にしていたら何も出来ないよ。 とりあえず…ばかりじゃダメなんだけど とりあえず…で行動して見えてくるものもあるし 失敗したり挫けたりして また地元に帰るのもいい経験だよ。 どこにいてもバイトしながらの生活は変わらないかもしれないけど… 私は結婚して子供もいて…手に職もないし… だいたいの人生は見えてきてるんだけど 若い頃 周りを気にしてやりたいことやってなかった気はする。 もっと自分の気持ちを優先していろいろやればよかったって思うしね。 それでも今の生活に後悔はないから 結果オーライなのかもしれないけどね。 因みにあなたはあまあまじゃないよ。 しっかりしてるよ。 自分の現状が見えてるし 迷うのはメリット・デメリットを感じてるからでしょ。 あなたがあなたの気持ちに素直に行動して それで何かを失うことになっても 乗り越えて行く力はあると思うな。 若いときは沢山 悩んで迷って失敗して… 月並みなことしか言えないけど…若くなくなると本当に実感するよ(笑) 答えが見つかるといいね!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

甘々ではないでしょ。 逆に、あまりにシビアじゃね?と思う。 学費は親に出してもらうのが良いんじゃない?出してもらえないわけではないでしょ? 負い目があるかな?でもさ、世の中の学生は大体親に学費出してもらってるよ。なんで貴方はそうしないの?そうしちゃいけない何かがあるわけ? 奨学金、って手もあるけど、親が金持ってるならその手は普通使えない。 ただ、もし貴方が具体的に就きたい企業があるなら、そしてその企業が支援制度を取っているなら使える。そういう企業は数えるほどしかないけどね。 具体的に決まっていなくても、最悪防衛大学校という選択肢がある。かなり狭き門らしいけどね。 なんとかするのは可能だろうけど、その場合競争率は半端ないよ。それより親に学費出してもらうのが楽だし、筋が通ってると思う。 大体さ、そんな苦学生みたいな事は貧乏な人がやるべきであってさ。っていうのは、貧乏な人はそれしか選択肢がないから。貴方がしてる事って、そこに乱入して席を奪ってる行為なわけよ。それも非道い話だとは思わないか?他に選択肢があるはずの貴方がそういう事するのは、そういう弊害があるわけだ。 甘々ではないわな。不相応にシビアだと思う。ある意味、分をわきまえてないっていうか。 まあ、若いんだしやってみるのは良いと思うよ。チャレンジはイイと思う。でも、冒険する事はないんじゃね?冒険っぽいことはいくらでもやっていいと思うけど、本気の冒険までする事はないんじゃね? 冒険してみてどうだった?無理だった?なら、それを認めても良いんじゃない? 僕はその冒険に人生掛けるだけの価値があるとはどうしても思えない。他の選択肢を捨ててまでする事だとは思えない。 学力で東京行けるんなら、それを目指すべきじゃないのかねぇ、純粋に。バイトだけになっちゃう、って貴方の場合学力が足りない言い訳にしか聞こえんよ。バイト辞めりゃ良いじゃん。バイト辞めて学費出してもらって、本気で勉学に打ち込めば良いじゃん。 そういう意味では確かに甘々かもね。 冒険が出来るってのは羨ましいかもしれない。 そういう意味じゃ、シビアじゃないのかもね。

回答No.3

恋愛をとるか学業(職業)をとるかですね 19歳なら学業をえらび自分の可能性を信じて進んだ方が後悔しないと思います。 おばさんになってからではなりたい仕事に就けませんよ。 貴方が30歳ぐらいなら東京に行けといいますけどね まだ若いのだから自分一人の道を選んだ方がいいです。

回答No.2

今一番やりたい事、進みたい道を選ぶべきです。長生きするかもしれないから選択には慎重になるべきだとも言えますが、明日生きている保証もありません。 今の貴女自身を貴女が信じてやるべきです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあこのぐらいの年齢だと東京に憧れるのは解らなくもないです。彼氏の家に転がり込むのも今は普通なんでしょう。 はっきり言うと大学に行くと、仕事に対する考えは絶対に変わります。実はまじめになるどころかいい加減になるんですよね。それは4年間が結構ダラダラだからです。実際に役に立つのか立たないのか解らない学問を毎日教え込まれます。それについて興味もありつつ、片方ではサークル、合コン、バイトなどこれも将来の実生活とあまり関係ない現実離れした世界が待ってます。 これを四年間続けると就職についてもゲームになります。漠然と有名企業、花形職業に就けるような錯覚に陥ります。現実に戻れないのです。 高校卒業時はコツコツ働こうかなと考えていたのに、変に難しい学問と中途半端な実社会を見てしまった為に麻痺しちゃうんだと思います。特に東京なんて現実離れしている街で暮らせばそれは顕著です。 つまり本当に実現可能な、現実を考える為には福岡に居て専門学校に行くのもよいと思います。 男なら大学に行きなさいと言います。それはその現実離れも経験であり、何時か役に立つから。女性は出世して家族を養うという将来があまり想定出来ないので、地元に居た方が素直に生きられるとアドバイスします。

関連するQ&A

  • 今後について悩んでいます

    今大学三回生なのですが、留年してしまいました。 そこで、せっかく時間が出来たのですから、夢(保育士)を目指そうかと考えています。 その為には、専門に行くか資格の勉強をしながら大学を続けるか、どちらにするか悩んでいます。 学費はどちらにせよ自分で支払うのですが、今大学をやめたら過去三年間無駄になりますし、 大学を続けて、保育士の資格がとれるかが不安です。(まぁ自分の頑張りしだいですが) 自分的には専門に行きたいのですが、やはり今専門に行くのは馬鹿ですかね? もし、専門に行くならば大学を止め、一年間バイトをし学費を稼いでから行こうと考えています。

  • 航空専門学校

    僕は、将来飛行機の整備士になりたいと、思っています。 そこで、高校を卒業したら、整備士になるため専門学校に行こうと思っています。大学は、考えていません。 そこで、インターネットなどで学校を調べてもどこの学校が良いが分かりません。 そこで、JAL航空機整備成田やJAL航空機整備東京などに就職しやすく、学費などが安い航空専門学校を教えてください。 場所は、どこでも行けます。 宜しくお願いします。

  • 今後の人生について

    現在、地方で生活している36歳の男です。生まれは東京で都会のごみごみとしたところがいやになり現在住んでいる所の大学に進学、卒業後もそのまま就職し結婚、2児の父になっています。 私は4人兄弟の長男で他3人は妹です。実家は両親がいますが父親が癌で闘病中です。母は父の看病だけでなく母の両親の介護も行っています。そこで長男である私が実家に帰るべきか最近悩んでいます。現在の居住地は過ごしやすく不満はありません。妻の実家も地方都市であり妻が長女のため時々里帰りしています。東京に住むと遠距離になってしまうので拒否しています。子供たちも都会のごみごみしたところより自然の豊かなこの町がいいと言っています。 このような私は東京に帰るべきか皆さん、教えてください。

  • 俳優を目指してる彼との今後

    私は22歳です。彼は28歳です。 私は社会人として働いていますが彼は無職…。理由は「俳優」を 目指しているからです。俳優になるための専門学校を卒業、事務所にも所属していたそうなのですが今はその動きすらなく…バイトをしている状態です。彼はやはり夢を追いたいらしく…。 彼とは真剣に結婚を考えているので私は現実的に「収入」とか「不安定な職」というところを考えてしまいます。 こういう夢を持っているパートナーさんがいらっしゃる方に是非お聞きしたいのですが私は応援すべきでしょうか? やめてくれとは思っていないのですがやはり結婚となると… すごく葛藤しています

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 夢があるのに、働きたくありません

    閲覧ありがとうございます。 現在大学3年で、卒業後専門学校に行くために就活はせずバイトに明け暮れている者です。 明け暮れているとはいっても、まだ入って2ヶ月程です。 専門学校の学費を稼ぐために働かなければならないのに、どうしても働きたくないのです。 最近始めたバイトも精神的に辛いため辞めたいのですが、今辞めたらもうこれからもバイトが続かないかもしれない、でも続かないと学費も稼げないと焦っています。前のファストフードのバイトは2年やっていましたが、そのファストフードは友達曰く働きやすい労働環境だったため他と比べるべきではないと言われました。 専門学校は夢を叶えるためには絶対に行きたいです。 人は夢があれば労働も苦ではないと思っていました。 でもどうしてもバイトにいきたくないのです。 というかもはやそのバイトに行きたくないのか普通に働きたくないのか自分でもでもわからず混乱してます。 こういう人間の心理常態にお詳しい方、またどうすればまた前向きに働くことができるのかどなたかアドバイスいただけると非常にありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 24歳大学既卒ですが今後について悩んでます

    1浪1留して今月工学系大学を卒業しました。 大学で学んだことを生かしたくSEになろうと思っていたのですが 内定を貰えないまま卒業してしまいました。 しかし最近になってマンション管理の仕事に魅力を感じて就職したいと考え、管理業務主任者と宅建の資格を目指したいのですが4月から学費ローンで1年制の専門学校に行くか、フリーターになるかで悩んでいます。 専門学校のメリット ・企業によっては2010年の大学新卒の採用選考に参加させていただけ る ・ブラック企業だろうが不動産関連の会社に就職できるかも デメリット ・学費 ・勉強、学校、バイト、就活とタイムスケジュールが大変 フリーターのメリット ・勉強とバイトに専念できる デメリット ・就職できるのかという不安 今後に対して大変不安に思っています。本当にいまさらですがやっと目指したいものができ覚悟はできています。 不動産の営業などで3~5年頑張ってからでもいいし、少なくとも2010年度内に就職先を決めたいと考えております。 こんな24歳の男にアドバイスをお願いいたします。

  • 学生としての人生相談です。

    私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 現在、高校3年 今後の進路について

    現在高校3年の者です。ちなみに進学校です。今僕は非常に悩んでいるというか、今後どうしていけば良いのか、進路が明確に決まらず困っています。 そこで、この場を借りて、みなさんに質問がてら助言やアドバイスを頂きたく、今回質問させて頂きます。 今僕が考えている進路のプランとしては、外国語が学べて、かつ、大学編入にも力を入れている専門学校に行き、英語が話せるようになり、検定などの資格を得、外国の文化などについて少々学んだ後、今度は、首都圏の4年制私立大の3年次(外国語学部等)に編入学し(僕は正直、頭が悪いため、今入れる私大以上の大学に入りたいからです。日東駒専あたりに入れればいいです。)、残りの2年間、比較文化や外国の言語について教養を深めたいと考えています。 また、大学生活の醍醐味でもあるサークル(ダンス系)などにも入り、多くの友達を作って遊びに行ったりなど、キャンパスライフを謳歌したいと考えています。(バイトなども経験したいです。) そして大学を2年で卒業し、学士を取得した後、今度は航空専門学校に入学し、自分の夢であるグランドハンドリング{飛行機が停まっている駐機場(ランプ)で、飛行機を車を使って牽引したりする作業(飛行機が離陸するときに外で手を振っているあの人)}の職に就きたいと考えています。 ですが、今の自分の、この考えを親に話したところ、「外国語専門学校から大学に編入するのは分かるが、大学卒業した後に、航空専門学校に入り、卒業し、航空会社に就職・採用されても、大学(外国語学部)と航空専門学校(グランドハンドリングコース)とでは系統が違うから、給与・待遇は、最終学歴の専門卒として与えられると思う。だから、(外国語や異文化を学びたいのは分かるけど)それだったら外国語専門学校と大学は行かなくていいんじゃない?」と言われました。 僕は、親の言うことが良く分かります。だって、航空会社で専門卒として雇われる、つまり大卒として雇われるわけではないので、生涯給与も高いわけではない。だから高いお金出してまで、専門学校に入学→大学に編入学→大学卒業という、この4年間はいかがなものかと、思わずにはいられないからです。とりわけ、グランドハンドリングは空港で働いている人の中でも、極めて賃金が低いらしいですし。 結局、何が言いたいのかというと、僕は、将来、外国に旅行に行ったときでも、ペラペラと英語が話したく、また、外国でのタブーやマナーなどについて、知識として知っておきたくて、かつ、仕事では飛行機のそばで働きたいのです。 だとすれば、航空専門学校に通いながら、または仕事に就いてから、独学で異国の文化を学ぶか、英会話スクールに通うか、はたまた、外国語専門学校を卒業した後、航空専門学校入学などが挙げられると思うのですが、僕は具体的にどうしたらいいと思いますか? 助言をください。  ちなみに、僕は、夢をあきらめたり、変えるつもりはありませんが、万が一のときに、大学を出ていないとつぶしが効かないということは承知しています。 色々と質問させて頂きましたが、僕は後悔しない人生を送りたいと思って、今後の進路選択を真剣に考えているところです。 みなさんの意見を少しでも多くお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。