• ベストアンサー

Drop Dead DateとDrop Date

Drop Dead Date (最終限度期日とか締切日) という意味で、Drop Dateと使っている米国ネイティブの人がいたのですが、他の人にも普通に、Drop Dateと言って、DDDの意味で通じるのでしょうか?それとも、他の人には勘違いされて通じてしまうのでしょうか?今回はたまたま話の文脈上通じるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1. drop date     僕たちが学生時代に、 drop date というのは、下記のように落第点を貰わずにクラスを落とせる最後の日、という意味で、受講届けを取り消さないでその日が過ぎると、自動的に落第点がつきました。 http://registrar.berkeley.edu/adddrop.html 2. drop dead date     drop dead は「即死」という意味で、deadline 「死線」=締め切り、という普通の言葉の誇張のように見えますが、契約書などに使われる法律用語、あるいは投資用語で重みのある表現です。 http://www.davemanuel.com/investor-dictionary/drop-dead-date/     これに相当するスイス法やドイツ法の表現は Fixgeschäft です。 この日を過ぎると契約破棄、損害賠償の訴訟などいろいろ重大な出来事に繋がるときに使います。普通の締め切りには deadline を使います。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Drop Dateは落第が決まる日という意味ですか?ちょっとネガティブな意味の口語なのですね。 確かに重大な出来事につながる締切日なので、そういう意味でDDDを使っているんですね。それならDrop Dateよりふさわしい表記かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

Internetで検索しますと、 Drop dateは何かの懸賞に応募する場合にはDrop Dateまでに投函しないと無効などという場合のその期日を指定するのに用いられるようです。つまりthe date you drop a mail into postal system= drop dateという意味で使われるようです。 一方Drop dead dateは郵便の世界だけではなく例えば誕生日に配達を頼むと注文を依頼したにも関わらずその期日をすぎてしまうことは極めて不都合なので、その日以後は契約違反という場合にDrop Dead Dateという言葉を使用するようです。いわば契約用語と言えると思います。 従いまして、そのような話をしているときにDDDと言えば互いに了解すると思いますが、突然背景が無い状態では勘違いされる可能性が高いと言えると思います。つまりご指摘のように文脈で通じるものと思います。 Drop dateが郵便を投函する以外の締切日という意味で他の状況で使われることは大いに可能だと思います。イディオムの発生と同じと思います。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Drop Dateに投函締切日という意味があったのですか。僕もInternetで見てみたのですが見当たりませんでした。そう言われればそう感じます。調べて頂きありがとうございました。 必要期日の意味で使う場でしたので、それなら、Drop Dateだけで、締切日という意味で、使っていたと思いますし、他の外人にも普通に通じる気がしました。 ただ逆に、今回の期日は、(違約金を払うような)契約違反の日にはならないので、その人以外の別の人がDDDを使いはじめ表記されていましたが、DDDが逆にそういう強い意味があるなら言い過ぎと感じました。 公式文書ではないメモの延長線上のことですので、今度こちらから出す文書は、Drop Dateをしらっと使ってみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートに誘うセリフ(男性に質問)!!

    他カテで質問した(締め切り済み)なのですが、悩んでしまってて・・・。お力をかして頂ければと思います。 今、好きな人をデートに誘おうと思うのですが 彼は私の気持ちに99%気付いてる、それどころか半分告白みたいな感じでメールでのやりとりが終了してます。彼には「ゆっくりもっと知りたい」という感じで言われました。 ちゃんと私から誘うのが初なので迷ってるのですが、 いついつはどうですか?→多分その頃ならOK という所まで話が進んでます。 (1)「良かったらお食事でも行きませんか?」 (2)「良かったら、デートしてください(^^)」 どちらが良いと思いますでしょうか?? 食事→清楚、デート→積極的という意見を頂いたのですが、既に気持ちは伝わってても付き合ってないうちは食事・・・の方が無難でしょうか?? 他、ぐっときたセリフ等ありましたらお願いします!!!

  • 締切(deadline)の略語は?

    ビジネス英語について質問です。 締め切りのdeadlineですが、簡単にメモする時などは "dead"または"DL"などと書くのでしょうか? それともdeadlineと書かないと、メモを見た相手にも伝わらないのでしょうか? ネイティブの人たちはどのように使っているのでしょうか? また「中間報告」(辞書で調べるとinterim reportでした)や「内部ミーティング」「提案書」などの英語、略語などをご存知でしたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 異性とのデートについて(彼氏がいる女性の方へ)

    今さらとも思える非常に単純な質問ですが教えてください。このコーナーを拝見すると、彼氏がいる女性でも他の男性と2人だけで遊んだりすることにあまり抵抗がないように思えるコメントが多いと感じます。女性って、勿論嫌いな人は別としても、ウマのあう友人、あるいは会社の先輩などとデートすることに深い意味や抵抗は無いのでしょうか。私も過去にそういう経験が無いわけではないのですが、決して「異性」を意識しなかったことはありません。むしろ自分に多少なりとも好意があると意識してしまうことが多いのですが、それって大概が大きな勘違いととらえたほうがいいのでしょうか?

  • 「デッド・ゾーン」の最初の方のシーンで…

    映画「デッド・ゾーン」を見られた方に質問です。 とても面白い映画だったのですが、ただ、一点だけ気になるところがあったのです。 映画のほぼ冒頭のシーンで、主人公の男性がジェットコースターに乗っている最中に、頭痛か目眩(?)のような様子で、 ジェットコースターが止まってから、ガールフレンドに「どうしたの?」と聞かれ 「こんなことは初めてだ」と答えるところです。 これについて、ただこの台詞のみで、全く説明がないままそのシーンは終わったので、 きっとこれは何かの伏線か、あるいは後で説明があるのだろうと思って見ていたのですが、 映画が終っても、やはりあのシーンについて何も説明がなかったので「?」という気持ちです。 一緒に見た人は「あの時に、後に起こること(ネタバレになるので書きませんが)の予兆があったんだろう」と言うのですが、そんなことは全く描かれていませんし、また、後に起こる時とは条件が違うので、そんなはずはないと思うのです。 あれは、どういう意味だったのでしょうか? 特に意味はなく、私がこだわり過ぎなのでしょうか? 他が全て完璧だっただけに、そこだけ何かモヤモヤが残っているので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 2回目のデート

    私は大学生の女性です。 好きな人に、デートに誘われて、映画に行ってきました。 次も遊びたいと思って、今度はこちらから「また遊ぼ?!」 と言ってみました。 すると、去年、彼のお祖父さんが亡くなり今年はお盆周辺は遊べないと言われました。 私は、それは遠まわしな誘いの断りだと思って、大人しく引き下がりました。 今になって、よく考えてみると、別にお盆に遊べなくてもよいし、夏休みは9月まであるので、いつでもいいと思うのですが・・・ 彼は、ただお盆だけは無理で、他の日ならいいという意味だったのでしょうか??それとも、私との2回目のデートはもうしたくないと思っているのでしょうか??とても不安なので教えてください!! 8月になり、大学のテストが終わったら、もう一度勇気を出して誘ってみようと思います・・・

  • 文脈次第で動名詞とも現在分詞(分詞構文)とも取れるについて。

    文脈次第で動名詞とも現在分詞(分詞構文)とも取れるについて。 以下の同じ2つの英文の「Reading」は、文脈次第で動名詞とも現在分詞(分詞構文)とも取れるという解釈で合っているのでしょうか? A) Reading a book, I feel it is silly. (本を読むこと、それはばかげたことだと感じる=動名詞) B) Reading a book, I feel it is silly. (本を読んでいるときに、それが馬鹿げたことだと感じる=現在分詞) A)の場合の「it」は「Reading a book」を指していると考えられます。 B)の場合は、この文の前に何か他の文があったとして、「it」は「前の文の内容」を指していると考えられます。 質問1) もし、この解釈が合っているなら、前後の文脈次第で判断する。ということで合っていますか? 質問2) 前後に文があったとして、ネイティブの人でもこの文の意味(a or b)を勘違いする可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 仮にデートに誘われても、楽しくありません。

     若いころは、美男子でしたが 親が死んだところ寂しくなり、白髪で老けておきながら婚活しているのですが  仮に美人からデートに誘われても、楽しく感じられません。 女性に上げ膳据え膳している暇も、お金も余裕もないので 時間の無駄のように思えています。  少し手も気に食わなければ、他の男性になびくものですし こんな時間をすごしても意味があるのか? と考えてしまいます。  下心があれば、楽しいのかもしれませんが しかし、そんなことを考えて画策すること自体、アホくさく思えてします。(考える次元のレベルが低すぎる)  まぁ、自分が大金持ちならそのような余裕はあっていいのですが  結局、女性といっても、最終的に自分だ傷つくだけで つらいだけです。 2次元なら気楽で、永遠ですし裏切りませんし楽です。  やっぱり、私って変ですよね?

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • これって「デート」になりますか??

    これって「デート」になりますか?? こんにちは 高校2年生、男子です 当方は文化部に入っています 昨日、同じ部活の後輩(1年女子)に自分の街で行われている祭りについてメールをしました 内容は、 お祭りどうだった? 楽しめた?? といった感じなのですが、最後に 突然なんだけど、明日・明後日って○○さんひま?? と、まあ突然ちゃ突然なんですが最後にこう書きました この「ひま??」は「デートしない?」の意味ではなく、「一緒に図書館に勉強しに行かない?」の意味だったんです・・・ そして後輩の返信が下記のとおりでした 題名)(・ω・`) 本文)結果はあんまりでしたが良かったです(*^ー^)ノ すいません(ノ_・。) 行けません… そして、当方の返信が下のとおりです このメールで起こしちゃったらごめんね・・・ そっか・・・ 祭りの結果は残念だけど、楽しめたのがやっぱ一番だよね! 毎週土・日は図書館で勉強してるから、一緒に行って今日とか今度の祭りの話でも聞けたらなあ、って思ってたんだけど忙しいのなら、しょうがないね・・・ 「デートしよう!」などという気持ちは微塵もないのですが(ほかに好きな人がいるので)やはりそう捉えられてもしょうがないでしょうか・・・ また当方のMy知恵袋を見ていただけたら分かると思うのですが、他の同じ部活内での後輩(女子)とも微妙な関係でして・・・ できたら、今回のことをメールした後輩には誰にも内緒でいてほしいなあ・・・と思っていて、そのことを伝えるメールを送ろうと思っているのですが(メールした後輩が変に誤解してるにしても、していないにしても)送っても大丈夫でしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします

  • 4万円相当のデート、プレゼントのお返し

    4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。