• ベストアンサー

デートに誘うセリフ(男性に質問)!!

他カテで質問した(締め切り済み)なのですが、悩んでしまってて・・・。お力をかして頂ければと思います。 今、好きな人をデートに誘おうと思うのですが 彼は私の気持ちに99%気付いてる、それどころか半分告白みたいな感じでメールでのやりとりが終了してます。彼には「ゆっくりもっと知りたい」という感じで言われました。 ちゃんと私から誘うのが初なので迷ってるのですが、 いついつはどうですか?→多分その頃ならOK という所まで話が進んでます。 (1)「良かったらお食事でも行きませんか?」 (2)「良かったら、デートしてください(^^)」 どちらが良いと思いますでしょうか?? 食事→清楚、デート→積極的という意見を頂いたのですが、既に気持ちは伝わってても付き合ってないうちは食事・・・の方が無難でしょうか?? 他、ぐっときたセリフ等ありましたらお願いします!!!

noname#17923
noname#17923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

再度の質問ありがとうございます。 まず最初に確認しますね! 当然人それぞれいろんなタイプいますよね? 1、「付き合う」事に慎重な人(相手を良く知ってから付き合う事を決める) 2、とりあえず「付き合いながら知っていく」 どっちも有りだと思います。 たまたまその男性が1のタイプかもしれませんよね? 私の場合は、相手の女性から自分に対する好意(半分告白?)を知ってれば、自分自身相手に興味なければ「ゆっくりもっと知りたい」なんて期待持たせるような事言いません。ある意味誠実な彼だと思います。 それに世の中の人(モテルわけではない人に多い)に「相手の自分に対する好意を知って初めて恋愛対象になりはじめた」という人もいますし。彼がもしこのタイプであれば今は『無理せず飾らずゆっくり自分自身を知ってもらいましょう。』という事をお伝えしたかったのです。 >結論を急ぎすぎたら危険でしょうか? 縮まない距離にもどかしさを感じます。 →すごくその気持ちわかります。距離は縮まっていないのに自分だけどんどん好きになっちゃってる、みたいな。でも「ゆっくりもっと知りたい」と言ってくれた彼の言葉を信じたいですよね。 質問者さんの気持ちはバレてるわけなので、デートの誘い方なんて「いついつ、どっか行こ!!」くらいの軽いノリのほうが彼も気楽にデートしてくれるんじゃないですか? 「軽いノリ」で来てもらわないと「重苦しいデート」になりかねなくなります。なぜかというと彼も「早く答えを出してあげなくてはいけない」と思いながら無理して質問者さんの良いところ探そうとするかもしれないし。(良いところだらけでしょうけど) 頑張ってくださいね!!

noname#17923
質問者

お礼

再びありがとうございます!! 私の場合、もう半分告白と言って良いと思います。 その上で連絡を取ったりしてます。 彼は、もっとゆっくり・・・の他にも、その時は 「お互いを良く知らないのに返事はできない」 みたいなことも言ってました。←良くある言葉?だと思うのですが・・・。 しかも、半分告白して恥をかいた私に、「俺は何も気にしてないよ」と言ってデートに誘ってくれたんです。結局、私の都合がつかずNGでしたが^^; >「軽いノリ」で来てもらわないと「重苦しいデート」になりかねなくなります ナルホド(@_@;)!! ついついかしこまっちゃって(年上の人なので) 「いついつお忙しいですか?」とか、「良かったらお食事でも」とか言っちゃうんですよね。 もっと気楽な方がいいですね! 何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#38178
noname#38178
回答No.6

女性ですがいいですか? 私もどちらも困りますね~。 実はつい先日もそういう相手にイライラしたところです笑 できれば誘う側からある程度具体的に決めてもらいたいです。 『どこ行きたい?』とか『何食べたい?』とか 誘ったくせにそんなこと私に考えさせないでよー…って思ってしまいます。 自分が好意を寄せている相手なら一緒に考えるのもまたいいのですが 行ってみようかな、程度な間柄ならやっぱり誘う側が日にちやお店など具体的に決めて、 それで不都合があるところだけを誘われた側が提案する形が一番いいです。 その方が(誘う側は)自分の好みも知ってもらえますよ、アピールアピール!^_^♪ 前に見た雑誌の『モテる男の誘い方』(すごいタイトルですが;)で見かけたのですが、 『予定が空いたら食事に行きませんか?』 『来週の○曜日に食事に行きませんか?』 後者の方がモテる男の誘い方なのだそうですよ。 理由としてはもし相手に断られるとしても 『食事』が無理なのではなくて『○曜日』が無理という流れになるからだそうです。 そうすると『じゃあ●曜日ではどうですか?』と言えるので、 約束が取り付けられるそうです。単純ですが納得でした。 誘われた側からしてもお返事しやすいですよね。 『何曜日だって未来永劫あなたとは食事はゴメンだ』という相手なら別ですが ご質問者様はイイ感じのようなので、 ある程度具体的に自分の希望や都合を言って、 『あなたと一緒に行ってみたい』ということを伝えてみればいいのではないでしょうか?? 先日のデートは誘われ方にイライラしたので回答してしまいました。 女性なので『自信無し』で^_^; うらやましいなーがんばってください☆

noname#17923
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルホド!!実際にちょっとイライラを感じた方 からのお話をきけて嬉しいです。 確かに、モテる誘い方というか、「配慮」? って感じもしますよね!! ありがとうございました☆

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

シンプルイズビューティフル。 単刀直入に『デートしてください』 良かったら。とか要りません。 世界にはアナタの他に何千万の女性が居る。その中から自分を売り込む 為にも他の人がするようなことをしてても。ね。 >既に気持ちは伝わってても付き合ってないうちは食事・・・の方が無難でしょうか?? 別にデート=エッチじゃないでしょ(笑 食事に行こうが映画に行こうが遊園地に行こうが全部デートの範囲。 異性と出かけたらデート。だから特定の彼女や好きな子がいたって 他の子とデートすることはできる。 男にとっては、もっと軽いコミュニケーションだと思いますがねぇ。

noname#17923
質問者

お礼

やはり、「良かったら」とかいらないんですね・・・。何か遠慮してしまうんですよね。 「デートしてください」何か改めて読むといい言葉 ですよね(笑) ありがとうございました。

回答No.4

男です。 「ゆっくりもっと知りたい」 この発言は、「質問者さんの気持ちは十分伝わっていて、だけど今すぐ付き合うという段階までいっては無いけど質問者さんには興味がある」という状況だと思います。 なのでもっと気楽に!! 「良かったら」なんて接頭語みたいのいらないです。 いまは、無理せず飾らずゆっくり自分自身を知ってもらいましょう。 すみません。これアンケートでしたっけ? どちらかと言えば(2)です。

noname#17923
質問者

お礼

>「ゆっくりもっと知りたい」 この発言は、「質問者さんの気持ちは十分伝わっていて、だけど今すぐ付き合うという段階までいっては無いけど質問者さんには興味がある」という状況だと思います。 そうなんですか・・。 じゃあ、結論を急ぎすぎたら危険でしょうか? 縮まない距離にもどかしさを感じます。 すみません、質問してしまって。もしまだご覧になってたら、お答えいただけると幸いです>< サラリと自然体で誘いたいと思います!!

回答No.3

どちらもNG。 食事に行きたいのなら、例えば「おいしい中華のお店知ってますか?」みたいに聞く。 で、色々会話をして「その×××につれてって!」と頼む。 頼まれた方も、いきなり「良かったらお食事でも行きませんか?」と言われる前にデート内容が決まっているので楽だし、ある程度共通の話題があるので楽。 貴方が誘われるとしても「×××のお店があるけど行った事ある? 行ってみたい?」って聞かれたほうが返事しやすいですよね? 気に入らないお店なら「×××より○○○の方が良いよ」って会話もできるしさ。 「良かったらお食事でも行きませんか?」って聞いて「Yes」の返事もらっても、当日までどうやって過ごします? 話題に困るよキット。

noname#17923
質問者

お礼

ナルホド(@_@;)!! そう聞けばいいんですね!! 確かにその方が話題にも困りませんね。 ありがとうございます!!

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

どちらも抽象的過ぎて心が動きませんね。 もっと具体的に! たとえば、『六本木においしいOOを食べさせるイタリア料理の店があるんだけど一緒にどうですか?』 とか。 『みなと未来のゴンドラから海を眺めてみたいの!』とか。 どっちにしても、あまり積極的な男ではないようなので、これから先いろいろと悩みが絶えないと思います。 めげずに頑張ってください。

noname#17923
質問者

お礼

そうですよね(@_@;)!! 参考になります!! 私が彼の地元に今回は行く予定なので、まったく 地理知識がないんです・・・。 そういう場合は、「~みたいな所に行きたい」 みたいな感じがベストでしょうか?? 食事に・・・って言ったら、「どういう料理が好き? 」ってなればいいんですけどね。 ありがとうございました。

  • jyadoh
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

(1)でしょう。 そこまで話が進んでるなら、食事なんて簡単にOKもらえますよ♪ 「デートしませんか?2人で」なんてのも男心をくすぐる台詞かもしれませんね(^^)

noname#17923
質問者

お礼

そうなんですよ~・・・。 デートって言うと、何かドキドキする感じ ですが、食事って言う方が無難かな・・・と。 迷います!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デートで嫌われる男性(女性の方意見お願いします!)

    初デートするまではメールなどで結構いい感じのやり取りをしたりして今度会うという話も簡単にOKしてくれるのですが、デート後はメールはできるのですが会おうとしてくれません。自分は口下手なので楽しくなかったのだと思いますが、実際、他にも原因がある気がします。デートするときどのような男性が一緒にいづらいですか?またデート中楽しいと思うときはどんなときですか?教えてください!

  • 初デートだったのですが…

    ついこの間気になっていた人と初デートでした ラインのやり取りをしていたのですが、彼の内容を見ていると私に好意を持ってくれているというのは感じていました。 デートに誘ってくれたのも彼からだったので、彼のことが気になっていた私はとても嬉しかったです。 そして初デートで彼から告白されました 私も彼のことが気になっていたので好きとは断定して言わずにオーケーしました 嬉しい気持ちは本当にありました。 そしてそのあとすぐ彼からキスをせがまれました。 確かに夜でしたし、外ではありましたが二人きりの状態でした もしキスをせがまれたらまだ最初だし断ろうと思っていたのでやんわり避けました 何度か請われましたが彼はそれを受け入れてくれました そこまではよかったのですが、そのあと抱きつかれ、胸を触られました。 そこで酷く嫌悪感を抱いてしまったんです 私はあまり男性経験がなく、いきなりそこまでされて驚いたということもありますが、嫌だと思ってしまったんです すぐに彼に触らないでと冗談ぽく言ったら彼は謝って止めてくれました。 そのあとからは何もなかったのですが、嫌悪感がいまだに残っています 今ももやもやしている感じです 気にはなっていた彼です 中途半端な気持ちで交際をオーケーした私にも非はあると思います これから先彼に好意を持っていけるかが不安になりました みなさんはこのような経験はありませんでしたか? これから彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました この嫌悪感はこれから消えていくものでしょうか?

  • 初めてのデートはどこが・・・?

    今度、好きな子と出かけたいと思っています。そしてそこで告白したいと思っています。皆さんは初デート何処に連れて行けば告白をOKしてもらえますか?あなたが初デートはここ!という場所を教えて下さい。(例:映画館)など  

  • 婚活の初デートで告白した男性に質問です

    婚活した男性の方。 なおかつ、初デートや初対面で告白した方に質問です。 なぜ初デート、初対面で告白しましたか?(一目惚れした、タイプだった、惚れさせるため、他に取られたくなかった、キープ要員、結婚相手とかでなくてやらせてくれそうだから‥etc) そのあと二人の関係はどうなりましたか? 会うまでにどれくらいの期間を要しましたか? なぜこんな質問をしたかといいますと、 先日、婚活で知り合った方とお会いしたのですが、まだそんなに連絡も取っていなく、ほぼ初対面だったのに、デート終盤で「あなたのことをすごくいいなと思っている。あなたは私のことをどう思う?」だとか、「僕は真剣にあなたと付き合いたいなと思っています。」と言われたからです。正直素敵な方で上手く話せなかったので、今日の私のどこに惚れる要素あるんだろう、、胡散臭いなと思い、「まだお会いしたばかりで分からないので、これから何回か会ってから決めても大丈夫ですか?」と答えました。 そのあと、お礼のメールでも、一目惚れしたとか、恋心が芽生えた、軽い気持ちではなくて本当にすきになってしまったので出てしまった戸惑わせてごめんなさい答えは今でなくても大丈夫です、とのことでした。 こういうかたが他にいるのか、ということと、私には初対面で告白するという発想がないのでどういう心境で告白してきたのか知りたいです。 私自身一回しかお会いしてないのてすが、いいなと思ってしまって。でもいきなり告白してくるような軽い?男って大丈夫かな、、またデートして大丈夫かなと不安になっています。

  • これってデートですか?

    20代 男です。 先日、街コンに参加してある女性とメール交換をしました。 その後、何回かメールをやりとりをして2週間ほどたっています。 (内容は仕事のこととか風邪ひいた話とか世間話程度です。) 街コンの時の印象では、そこまで好きなタイプではなかったのですが こまめにメール返してくれたり、話の内容も楽しいので好きになってきました。 そこで、来週末に食事に誘ってみたところ、OKとの返信をもらいました。 さて質問です。 これってデートになるんでしょうか? できれば、女性側の心理をうかがいたいです^^; また、食事後はどこか(水族館とかゲーセンとか)に行くのか 食事だけにして、次回の約束をするだけにするかどちらがいいでしょうか? またまた、告白するとしたら何回か食事デートを重ねてからのほうがいいですか? それとも食事してみて好印象(自分視点で)だったら初食事で告白するのもありなんでしょうか? 自分、ながーい期間友達→告白という経験しかないので 街コンという出会いの場で急に知り合った女性との関係の作り方が分かりません^^; どなたか良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コンパで出会い、最初のデートで告白してくる男性の心理について質問です。

    コンパで出会い、最初のデートで告白してくる男性の心理について質問です。 コンパで知り合い、その後電話は一切なくメールで要件のみのやりとりをし、初デートで告白されました。 この人は、何を考えて最初のデートで告白してきたのでしょうか? 女性と付き合いたかっただけなのでしょうか? 私がもの凄く好みのタイプだったのでしょうか? どちらにしても中身は見ていませんよね? ちなみにデートは私から誘いました。 彼は非モテ系のおとなしい男性です。

  • デート2回目

    初デートから1ヶ月あまり、、 2回ほど予定が合わないと言われて断られましたが、ようやく2回目のデートにこぎ着けました。 場所は決めていませんが、1回目は水族館だったので2回目は映画を見てご飯でも食べようかと考えています。 直接好きであるとは言っていませんが、積極的にアプローチしているので気持ちは伝わっていると思います。 2回目のデートでの告白は早いでしょうか? どう思われているかもわからない状況では自分だけが先走ってはという考えもあり迷っています。

  • 「抱きたい」、「抱いて」というセリフ

     考えれみれば、私このセリフ(「抱きたい」)言われたことないんですよね~。もし、それなりの(いつもとちょっと違う)雰囲気で真剣な感じで(←ココがポイント!!)この一言を言われたらかなりぐぐぐっと(笑)きちゃいそうです。  このセリフを言われたことがあるうらやましい(笑)方、いらっしゃいますか?どんなシチュエーションでした?男性にはどんな気持ちで言ったかを聞きたいです。(※もちろん、かる~い感じは除きますよ!!)  もうひとつ、「抱いて」って言われると男性諸君、うれしいですか?この言葉の持つちからってかなり強そう(笑)ですか?私は思ったことは何度もありますがどうしても恥ずかしくて言ったことないです・・・。

  • デートの後の男性の気持ち

    28歳、女です。 男性の方、また男性の気持ちが良く分かる女性の方にぜひ、お聞きしたい。相手は27歳です。 初めて小旅行くらいの感じでデートした後、 男性はどんな感情を持つものなのでしょうか。 デートの時は、手をつないだり、私の肩に頭を乗せて 眠そうにしたり、荷物を持ってくれたり・・と、 とってもいい感じだったんです。 でも、その後、1週間ちょっと経っても、 次の約束を積極的に計画してくれないのです。 この前のデートで気持ち冷めちゃったのかな・・。 どう見ればいいでしょうか。 ちなみに、仕事で近くまで行くからご飯食べよう! と誘ってみたらOKでした。 どうなのかしら・・ これって。

  • 「もし良かったらデートしてください」と言われたら・・・??

    こんにちは。 私は20代の♀です。くだらない質問かもしれない のですが・・・。 好きな人をデートに誘おうと思っています。 今までも普通にそういう話は出たりしてたのですが、 私からちゃんと誘うのが初なのです・・・。 いついつ時間ありますか?→多分OKだよ(彼) という所まで進んでるのですが、そこから何と 言おうか考えて、「食事に行きませんか?」 とか色々考えたのですが、「もし良かったら デートしてください(^^)」と言ったら何か ストレートで引くでしょうか??? メールや電話で連絡し合っていて、私のキモチには 彼は気付いています。そして、彼もハッキリは 言わないものの、そのような内容を言ってくれてます。 何か、こう言ったらこうなるかな、とか こうしたら彼はどうなの???なんて駆け引き と言うか、そういうのが苦手でデートして欲しい んだし、「もし良かったら、デート・・・」って 言ったら駄目かな?なんて思ってしまいました。 「食事してください」でも良いかなと思いましたが、 「奢って欲しい」と取られたら嫌だな、とか・・・。 (心配し過ぎでしょうか?) 男性の皆さん、どう思われますか? 子供っぽいでしょうか? 女性の方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願い致します。