• ベストアンサー

デートに誘うセリフ(男性に質問)!!

他カテで質問した(締め切り済み)なのですが、悩んでしまってて・・・。お力をかして頂ければと思います。 今、好きな人をデートに誘おうと思うのですが 彼は私の気持ちに99%気付いてる、それどころか半分告白みたいな感じでメールでのやりとりが終了してます。彼には「ゆっくりもっと知りたい」という感じで言われました。 ちゃんと私から誘うのが初なので迷ってるのですが、 いついつはどうですか?→多分その頃ならOK という所まで話が進んでます。 (1)「良かったらお食事でも行きませんか?」 (2)「良かったら、デートしてください(^^)」 どちらが良いと思いますでしょうか?? 食事→清楚、デート→積極的という意見を頂いたのですが、既に気持ちは伝わってても付き合ってないうちは食事・・・の方が無難でしょうか?? 他、ぐっときたセリフ等ありましたらお願いします!!!

noname#17923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再度の質問ありがとうございます。 まず最初に確認しますね! 当然人それぞれいろんなタイプいますよね? 1、「付き合う」事に慎重な人(相手を良く知ってから付き合う事を決める) 2、とりあえず「付き合いながら知っていく」 どっちも有りだと思います。 たまたまその男性が1のタイプかもしれませんよね? 私の場合は、相手の女性から自分に対する好意(半分告白?)を知ってれば、自分自身相手に興味なければ「ゆっくりもっと知りたい」なんて期待持たせるような事言いません。ある意味誠実な彼だと思います。 それに世の中の人(モテルわけではない人に多い)に「相手の自分に対する好意を知って初めて恋愛対象になりはじめた」という人もいますし。彼がもしこのタイプであれば今は『無理せず飾らずゆっくり自分自身を知ってもらいましょう。』という事をお伝えしたかったのです。 >結論を急ぎすぎたら危険でしょうか? 縮まない距離にもどかしさを感じます。 →すごくその気持ちわかります。距離は縮まっていないのに自分だけどんどん好きになっちゃってる、みたいな。でも「ゆっくりもっと知りたい」と言ってくれた彼の言葉を信じたいですよね。 質問者さんの気持ちはバレてるわけなので、デートの誘い方なんて「いついつ、どっか行こ!!」くらいの軽いノリのほうが彼も気楽にデートしてくれるんじゃないですか? 「軽いノリ」で来てもらわないと「重苦しいデート」になりかねなくなります。なぜかというと彼も「早く答えを出してあげなくてはいけない」と思いながら無理して質問者さんの良いところ探そうとするかもしれないし。(良いところだらけでしょうけど) 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

再びありがとうございます!! 私の場合、もう半分告白と言って良いと思います。 その上で連絡を取ったりしてます。 彼は、もっとゆっくり・・・の他にも、その時は 「お互いを良く知らないのに返事はできない」 みたいなことも言ってました。←良くある言葉?だと思うのですが・・・。 しかも、半分告白して恥をかいた私に、「俺は何も気にしてないよ」と言ってデートに誘ってくれたんです。結局、私の都合がつかずNGでしたが^^; >「軽いノリ」で来てもらわないと「重苦しいデート」になりかねなくなります ナルホド(@_@;)!! ついついかしこまっちゃって(年上の人なので) 「いついつお忙しいですか?」とか、「良かったらお食事でも」とか言っちゃうんですよね。 もっと気楽な方がいいですね! 何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#38178
noname#38178
回答No.6

女性ですがいいですか? 私もどちらも困りますね~。 実はつい先日もそういう相手にイライラしたところです笑 できれば誘う側からある程度具体的に決めてもらいたいです。 『どこ行きたい?』とか『何食べたい?』とか 誘ったくせにそんなこと私に考えさせないでよー…って思ってしまいます。 自分が好意を寄せている相手なら一緒に考えるのもまたいいのですが 行ってみようかな、程度な間柄ならやっぱり誘う側が日にちやお店など具体的に決めて、 それで不都合があるところだけを誘われた側が提案する形が一番いいです。 その方が(誘う側は)自分の好みも知ってもらえますよ、アピールアピール!^_^♪ 前に見た雑誌の『モテる男の誘い方』(すごいタイトルですが;)で見かけたのですが、 『予定が空いたら食事に行きませんか?』 『来週の○曜日に食事に行きませんか?』 後者の方がモテる男の誘い方なのだそうですよ。 理由としてはもし相手に断られるとしても 『食事』が無理なのではなくて『○曜日』が無理という流れになるからだそうです。 そうすると『じゃあ●曜日ではどうですか?』と言えるので、 約束が取り付けられるそうです。単純ですが納得でした。 誘われた側からしてもお返事しやすいですよね。 『何曜日だって未来永劫あなたとは食事はゴメンだ』という相手なら別ですが ご質問者様はイイ感じのようなので、 ある程度具体的に自分の希望や都合を言って、 『あなたと一緒に行ってみたい』ということを伝えてみればいいのではないでしょうか?? 先日のデートは誘われ方にイライラしたので回答してしまいました。 女性なので『自信無し』で^_^; うらやましいなーがんばってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルホド!!実際にちょっとイライラを感じた方 からのお話をきけて嬉しいです。 確かに、モテる誘い方というか、「配慮」? って感じもしますよね!! ありがとうございました☆

• rinousagi2
回答No.5

シンプルイズビューティフル。 単刀直入に『デートしてください』 良かったら。とか要りません。 世界にはアナタの他に何千万の女性が居る。その中から自分を売り込む 為にも他の人がするようなことをしてても。ね。 >既に気持ちは伝わってても付き合ってないうちは食事・・・の方が無難でしょうか?? 別にデート=エッチじゃないでしょ(笑 食事に行こうが映画に行こうが遊園地に行こうが全部デートの範囲。 異性と出かけたらデート。だから特定の彼女や好きな子がいたって 他の子とデートすることはできる。 男にとっては、もっと軽いコミュニケーションだと思いますがねぇ。

質問者

お礼

やはり、「良かったら」とかいらないんですね・・・。何か遠慮してしまうんですよね。 「デートしてください」何か改めて読むといい言葉 ですよね(笑) ありがとうございました。

回答No.4

男です。 「ゆっくりもっと知りたい」 この発言は、「質問者さんの気持ちは十分伝わっていて、だけど今すぐ付き合うという段階までいっては無いけど質問者さんには興味がある」という状況だと思います。 なのでもっと気楽に!! 「良かったら」なんて接頭語みたいのいらないです。 いまは、無理せず飾らずゆっくり自分自身を知ってもらいましょう。 すみません。これアンケートでしたっけ? どちらかと言えば(2)です。

質問者

お礼

>「ゆっくりもっと知りたい」 この発言は、「質問者さんの気持ちは十分伝わっていて、だけど今すぐ付き合うという段階までいっては無いけど質問者さんには興味がある」という状況だと思います。 そうなんですか・・。 じゃあ、結論を急ぎすぎたら危険でしょうか? 縮まない距離にもどかしさを感じます。 すみません、質問してしまって。もしまだご覧になってたら、お答えいただけると幸いです>< サラリと自然体で誘いたいと思います!!

回答No.3

どちらもNG。 食事に行きたいのなら、例えば「おいしい中華のお店知ってますか?」みたいに聞く。 で、色々会話をして「その×××につれてって!」と頼む。 頼まれた方も、いきなり「良かったらお食事でも行きませんか?」と言われる前にデート内容が決まっているので楽だし、ある程度共通の話題があるので楽。 貴方が誘われるとしても「×××のお店があるけど行った事ある? 行ってみたい?」って聞かれたほうが返事しやすいですよね? 気に入らないお店なら「×××より○○○の方が良いよ」って会話もできるしさ。 「良かったらお食事でも行きませんか?」って聞いて「Yes」の返事もらっても、当日までどうやって過ごします? 話題に困るよキット。

質問者

お礼

ナルホド(@_@;)!! そう聞けばいいんですね!! 確かにその方が話題にも困りませんね。 ありがとうございます!!

• enigma88
回答No.2

どちらも抽象的過ぎて心が動きませんね。 もっと具体的に! たとえば、『六本木においしいOOを食べさせるイタリア料理の店があるんだけど一緒にどうですか?』 とか。 『みなと未来のゴンドラから海を眺めてみたいの!』とか。 どっちにしても、あまり積極的な男ではないようなので、これから先いろいろと悩みが絶えないと思います。 めげずに頑張ってください。

質問者

お礼

そうですよね(@_@;)!! 参考になります!! 私が彼の地元に今回は行く予定なので、まったく 地理知識がないんです・・・。 そういう場合は、「~みたいな所に行きたい」 みたいな感じがベストでしょうか?? 食事に・・・って言ったら、「どういう料理が好き? 」ってなればいいんですけどね。 ありがとうございました。

• jyadoh
回答No.1

(1)でしょう。 そこまで話が進んでるなら、食事なんて簡単にOKもらえますよ♪ 「デートしませんか?2人で」なんてのも男心をくすぐる台詞かもしれませんね(^^)

質問者

お礼

そうなんですよ~・・・。 デートって言うと、何かドキドキする感じ ですが、食事って言う方が無難かな・・・と。 迷います!!ありがとうございました。