年末調整書類や源泉徴収票で国保/年金未納バレる?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整書類や源泉徴収票から国保や年金の未納状況がバレる可能性があります。
  • フリーターでの未納でお金がなく支払えない場合、バイト先に知られたくないという悩みもあります。
  • バイト先にバレずに国保や年金の未納について対処する方法について相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整書類や源泉徴収票で国保/年金未納バレる?

年末調整書類から国保や年金未納バレますか? 源泉徴収票から国保や年金未納バレますか? フリーターで未納です。でもお金なく支払できません(;;) 恥ずかしいのでバイト先に知られたくないのですが、バレますか? 今年1度も払えてないんです。 去年まで結構ブラックな業界にいて、激務&金欠で払えない人周りに多くて年金や年末調整の書類出すときもあんま気にしたことなかった+疎かった(周りも)のです。 かけもちしてますが、バイト先にはバレたくありません。 国保は去年相談行き全額ではないものの払い、また分割の相談に行く予定です・・。 バイト先にわからない方法として、なにかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182482
noname#182482
回答No.4

年末調整書類書いても書かなくても、源泉徴収票はもらってください 確定申告するのに必要なのはバイト先全部(バイト先が2つなら両方)の源泉徴収票と もし年金や健康保険を分割して払っているなら、払った分の領収書 >片方でしか年末調整は出来ないとききましたが、片方のバイト先で年末調整したとしても、 >源泉徴収票は2つ必要なら、どっちも年末調整しない方が(しないでも)いいですか 確定申告するなら2つのバイト先とも年末調整しなくても大丈夫です 片方のうるさいバイト先だけ年末調整書類に名前だけ書いて提出して、 もう一つのバイト先は「自分で確定申告するので」ということで年末調整書類を提出しない でも良いと思います これ以上は個別に違うので、税務署に行って聞いてみてください あなたが想像するより税務署はやさしく、親切な役所です

ok102012
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182482
noname#182482
回答No.3

>年末調整書類を書けといわれてるんですが、自分でやるので源泉徴収票くださいといえば書かずに済みますか? その通り 通常は自分で確定申告するからと言えば書かなくて良いはずです どうしても年末調整書類を書けというなら、名前だけ書いて出してください それでも通ります 年末調整しても確定申告できますし、源泉徴収票ももらえます 源泉徴収票は、オーナーの機嫌の良いときにお願いするといいかも? もし源泉徴収票をもらえなかったら 確定申告の際、2012年の1月から12月までの給与明細を持って、あなたの住所を管轄する税務署に「源泉徴収票の不交付の届出書」というのを提出してください(詳しくは税務署へ) ただし、届出書は給与明細が揃っている事が絶対条件ですし、バイト先に喧嘩を売るような感じになりますので最後の手段ということでどうぞ

ok102012
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整書類に名前だけ書いてだしたとしても、自分で確定申告いくときは源泉徴収票もらったほうがいいんですか? と、いうか必要なんですか? バイト先が2つあるときは、自分で確定申告いくとき2つのバイト先の源泉徴収票もっていくんでしょうか。それともひとつだけ持っていくんでしょうか。 片方でしか年末調整は出来ないとききましたが、片方のバイト先で年末調整したとしても、源泉徴収票は2つ必要なら、どっちも年末調整しない方が(しないでも)いいですか。 確定申告するのに必要なのは源泉徴収票だけで、年末調整書類は関係ない?んでしょうか。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

源泉徴収票には国保や年金の欄がそもそも無いです だから未納でもわからない バイト先にわからない方法 源泉徴収票もらって確定申告しかないです 所得税も戻るよ 住民税も減るよ 国民健康保険料も下がるよ だから確定申告しようね

ok102012
質問者

お礼

年末調整書類を書けといわれてるんですが、自分でやるので源泉徴収法くださいといえば書かずに済みますか? 自分で行くにしても年末調整書類は書けとか言われることはないでしょうか。 よくわからないとこもあるオーナーでキレやすく、ちょっと怖いんです。

回答No.1

  年末調整の書類を提出せずに来年2月に確定申告に行けばよい  

ok102012
質問者

お礼

源泉徴収票もらわなきゃいけませんよね・・・・。 源泉徴収票からわからないものですか? フランチャイズ店の場合、源泉徴収票発行とかはどこがやるんでしょうか? 本部でしょうか。

関連するQ&A

  • 年末調整or源泉徴収票で国保/年金未納ばれる?

    年末調整書類から国保や年金未納バレますか? 源泉徴収票から国保や年金未納バレますか? フリーターで未納です。でもお金なく支払できません(;;) 恥ずかしいのでバイト先に知られたくないのですが、バレますか? 今年1度も払えてないです。 去年まで結構ブラックな業界にいて、激務&金欠で払えない人周りに多くて年金や年末調整の書類出すときもあんま気にしたことなかった+疎かった(周りも)のです。

  • 国保未加入・国民年金未納が年末調整でばれるか?

    現在週2日ほど派遣で勤務しています。(社会保険未加入) 今の市に引っ越して約1年間ですが、ローンの支払いもあり国保未加入、年金も未納状態が続いています。 今度12月から正社員として新しいところで就職することになり、年末調整の話が出ています。 これから働くところで年末調整すると、社会保険料の控除額がないので国保と年金が未納と言うことが会社にばれてしまうのではないかと不安になってきました。(小さい事務所なので社長にばれるかも) これってどうなんでしょうか? さらにややこしいのが、派遣の仕事も12月まで続けることになったので(1ヶ月はWワーク) 年末調整はどっちですべきなのか? 新しい勤務先で年末調整するにも派遣の勤務がまだ終わってないし、どうすればよいのかさっぱりわかりません。 ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 ちゃんとしてこなかった点、自業自得は承知ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票のほかに・・国民年金は控えを?

    4月からアルバイトしている会社から年末調整をするので四月以前の源泉票をもってきて欲しいと言われたので四月前の会社から源泉票をもらってきました。あと、国民年金と国保と生保と言われたのですが・・・ 国保は親の扶養ですし、生保はかけてないです。 国民年金は未納だったので今年から19年の分と21年の分(二期分)払ってきました。 年金は控えを持っていくのでしょうか? 年金は持っていく意味があるのでしょうか? 何かかえてってくるのでしょうか?

  • 年末調整と源泉徴収票

    4月末日で勤めていた会社を退職し、5月に入籍をして現在夫の扶養にはいっています。 夫が年末調整に必要な書類を書いているそうなのですが、私が退職したときに源泉徴収をもらってない事に気づきました。 この、源泉徴収は夫の年末調整には必要なんでしょうか?

  • 年末調整の源泉徴収票

    総務をしています。 1. 途中入社の社員については、年末調整に前職の源泉徴収票は必要ですよね。 その添付が無いと年末調整の控除申告書を出す意味が無い?? あるアルバイトの方が今年3社目らしく、2枚とも取るのかと聞かれました。 2. 多分、派遣とかの登録会社なのかも知れませんが、先月くらいに2社目の会社で、「年末調整の控除申告書を書いたっぽい」と言います。 確認の上それがもし本当に年調の申告書ならば、いったいどうすれば?? 国民年金の控除証明書などの添付書類は、その前職には提出せずに私が預かっています。 どうぞご助言下さいます様お願い致します。

  • 年末調整後の源泉徴収票

    初歩的なコトなのかもしれませんが、税金のことについて 全く無知であり、教えていただきたくて書き込みました。 小学生の頃に国指定の特定疾患を発病しました。 もちろん子どもだったので生計中心者は父親でした。 成人しても病状が安定せずに就職できなかったので 恥ずかしながら父に扶養されていたのですが、 今年の4月にやっと就職することができ、 通院しながらも社会人として2ヶ月が過ぎました。 通院は必要なので特定疾患受給者証の更新をしたいのですが、 更新に必要な書類の中に 「患者自身が生計中心者の場合、患者自身の所得税を照明する書類」とあります。 昨年までは父親の扶養家族(国保)だったので父の納税証明書で更新していたのですが、 給与をもらい扶養家族でなくなった(政保)今は、 所得税額を証明するのは私自身のモノですよね? でも提出書類には「源泉徴収票の場合は年末調整後のもの」とあります。 他の方の質問を読んでみて源泉徴収票が1ヶ月でも働けば もらえるコトはわかったのですが、私は4月からしか働いていません。 4月~5月分の源泉徴収票は「年末調整後」にはならない??? と疑問に思って質問させていただきました。 こういう場合、昨年度は父に扶養されていたので 父親の納税証明書を提出するしかないのでしょうか?? 「年末調整後の源泉徴収票」というのがよくわかりません。 無知でお恥ずかしい限りですが わかりやすく説明をよろしくお願いします。

  • 未納分の年金と年末調整

    今年5月に退職し結婚しました。 退職してから年金を払っていません。11月からアルバイトをする(厚生年金になります)予定ですが、年末調整の時に未納分の年金についてはどうなるのでしょうか?今までは年末調整で戻ってきたのですが、今回は逆に請求されるのでしょうか? また未納分の年金は、さかのぼっては免除申請できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整と源泉徴収票が2枚

    前職を去年の6月中旬に退職し、今の会社には8月はじめに就職しました。 年末調整を行うということで、 前の会社の源泉徴収票と生命保険・年金・年金基金の控除証明書を 提出しました。12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 今日、また19年度の源泉徴収票がきたのですが、なんなのでしょうか? 照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか?

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 年末調整についてお願いします!

    すいませんが教えて下さい。 今の職場勤務歴一年半になるんですが、所得税のみ引かれてます。 年末調整をと言われたのですが、ここ何年か国保、住民税、年金と未納がほとんどです。 年金調整を提出すると未納のことは会社にバレますか? バレるなら、年末調整しなくてもよいんですが。 しない場合会社にはなんて言うのが自然ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう