• 締切済み

源泉徴収票のほかに・・国民年金は控えを?

4月からアルバイトしている会社から年末調整をするので四月以前の源泉票をもってきて欲しいと言われたので四月前の会社から源泉票をもらってきました。あと、国民年金と国保と生保と言われたのですが・・・ 国保は親の扶養ですし、生保はかけてないです。 国民年金は未納だったので今年から19年の分と21年の分(二期分)払ってきました。 年金は控えを持っていくのでしょうか? 年金は持っていく意味があるのでしょうか? 何かかえてってくるのでしょうか?

みんなの回答

• sugijinja
回答No.1

国民年金保険税の納付書の控えをお持ちだと思いますので コピーを今の会社の担当者に渡してください 控除の対象となりますので 今年度の所得から引くことが出来、提出してない状態に比べ税金が安くなりますので 税金の還付額が増えるかもそれません

miku8621
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。 国民年金の控えが24枚くらいあるのですが全部コピーするのでしょうか?

miku8621
質問者

補足

控除証明書がきていました!これを持っていきます!