• 締切済み

暇な主婦の友人

子供はいない主婦の友人が時間を持て余しているようで私が休みの曜日になると「暇?」と聞いてきます。 この前は、自分の行きたい店で私の家から一時間位かかる所を指定してきました。私は興味のない店だし、「何かのついでで良いような店だし今度で良いんじゃないか?」と伝えたら、「今日暇つぶししようと思って」と言ってきました。 友人の暇つぶしに付き合う程私は暇ではないです。仕事してれば休みの日は限られます。 立場が違うので話も合わなくなってきたし、友人の話は近所の人の愚痴や旦那の愚痴。友人の悪口なので人間的にも、マイナス思考なので付き合いを止めようと思ってます。 どのように疎遠にしていけば上手くいくのでしょうか

noname#165371
noname#165371

みんなの回答

  • kjgjgkjg
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

暇?と聞いてくるのだから、予定があると断ってしまえばいいと思います。 私のなかでは、お菓子作りの趣味も、ためてたドラマの録画を見るのも、掃除も、たまに親と長電話するのも“予定”です☆

noname#196270
noname#196270
回答No.3

休みの日に予定をびっしり入れておく。 休みの日に習いごとをする。 とかはいかがでしょうか?

回答No.2

他の友達と約束していることを伝えるとか、他の友達を口癖にするか、急に重いものを持ち腰を痛めて、体調が悪い、とか。 他の用事を入れているふりがいいんじゃないですか?

noname#175769
noname#175769
回答No.1

主さんはお子さんはいますか?いたら学校の役員やってるとか、適当にあしらっちゃいます。

関連するQ&A

  • 主婦の方、メールはよく送りますか?

    子持ち主婦です。 私の友人の話ですが、最近ちょくちょくメールをくれます。 内容は「雨降ってきたね~。これから買い物なのに!!」とか 「新型インフルエンザ、ついに出ましたね。」とかです。 私には受験生の子供がいるし塾の送迎したりお弁当作ったりで 案外やることもあり考えることもあります。 専業主婦なので暇に決まっていると思われているのかもしれませんが メールで暇つぶしするほど暇じゃないし、意味の無いメールで時間 とられるのなら読書やインターネットのがいいです。 どうでもいい内容のメールにも、やっぱり返信しないと失礼だと思うので 毎回返信しています。 他にも専業主婦の友達がたくさんいますが、誰もそんな暇つぶしのメール などしてきません。 用事がある時にメールしてきて、少しだけ雑談します。 その友人も結婚していますが子供がまだいませんし 仕事もほとんどしていないし旦那さんの帰りも遅いため 時間があるからメールしてくるのだと思います。 受験生を抱えている私はそういう内容の無いメールに返信するのが ぜんぜん楽しくありません。 こんな私って冷たいでしょうか?

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 子持ち主婦の友人宅、帰る時間

    車で一時間程のところに住んでいる子持ち主婦の友人宅に1ヶ月に1回ほど 遊びに行くのですがついつい話に花が咲き 帰るのが夕方の5時~5時半くらいになってしまうのですが やはりもっと早い時間においとまするのが常識なのでしょうか? 12時ごろに伺いお昼をいただいてそこから5時までというのはやはり長すぎますか? お昼は友人が誘ってくれますし、その時に夕食分も 一緒に作るので夕食は一応出来上がっています。 旦那さんは7時ごろ帰ってくる感じです。 私は独身なのでやはり生活時間や時間の使い方が 主婦とは違うと思うので、迷惑に感じていると 申し訳ないなと思い質問させていただきます。 みなさんは、おいとまする時間を先に決めてたりするのでしょうか?

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • 裕福だけどパートする友人と専業主婦の友人。

    友人2人がかなり年収の高い人と結婚して、経済的に全く働く必要がないようです。 でもそのうちの1人はパートをしています。「別にお金なんて幾らあっても良いでしょ。子育てが落ち着いて暇だし」と言いつつも、そんなに不満なら辞めても良いんじゃないかなって思うぐらいいつもパート先の悪口を言っています。 もう1人は家事が苦手だからパートをやったら家がめちゃくちゃなことになると思うからと、ずっと専業主婦です。 私はどちらの方が良いとか正しいとか全く思わないのですが、 最近その2人がバチバチに口論して自分の方が正しいとか主張し張り合っていて困ります。しまいにはどっちの方が良いと思う?なんて聞かれました。 下手なことを言うわけにいかないので、その時はそろそろ帰らなきゃと言って逃げてきましたが、また同じことを聞かれたら、 何と言ってあければ良いのでしょうか?

  • 子なし専業主婦の方って何してますか

    初妊婦でそろそろ産休に入ります。 子どもが生まれたらバタバタと忙しいと思いますが、生まれるまでの一カ月間、暇すぎて耐えられなそうです。 もともとかなり拘束時間の長い仕事をしていて、結婚してからフルタイムパートになったのですが、それでも休みの日はやることがなくて苦痛です。 2DKのアパートで夫婦二人暮らしですので、こまめに掃除していて常に綺麗ですし、効率的に動いてるので家事に時間に追われることがないです。 休みの日は朝起きて、ババっと掃除洗濯などの家事を一通りして、午前中には家事は終わってしまいます。 それから買い物に行ったりしても午後はかなり暇です。 趣味はお菓子やパン作りとかちょっとしたガーデニングとかが好きですが、せいぜい2、3時間くらいの暇つぶしにしかならないです。 凝った料理をしても、そこまで時間はかからないですし、夫が帰ってくるまで暇です。 妊婦なのでひとりで遠出もできないですし、こんな毎日が一カ月くらい続くと思うと憂鬱です。 今までこんなに自分の時間があることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 よく専業主婦でも毎日忙しいと聞きますが、子なしの専業主婦の方は普段何をしてますか?

  • それ程暇じゃありませんという気持ちを伝えたい

    主婦です。 子供が受験なので毎日塾の送り迎えやらお弁当作りやらで あっという間に1日が終わります。 専業主婦なので午前中と午後と1時間くらいドラマの録画を見て楽しんだり する余裕はあります。 ですが、友達とわざわざ会ってのんびりおしゃべりする余裕はありません。 そのことをメールである友人に伝えたのですが、なんとなくちゃんと伝わらなかったのかさっきメールが来ました。 「昨日の番組、録画していたらダビングして欲しい」と・・・。 ハードディスクに録画しているので、わざわざDVDを買って来て録画 しなければいけないけど、それくらいはいいかなと思い「いいよ。」と 返信したんです。 その後すぐ「ついでの時に家に来て」とメールがきて愕然。 なんで録画してあげた上に私がその友人の家まで持っていってあげないと いけないのか? 普通は「じゃあついでのときにとりに行くよ」じゃないですか? 車で20分もかかるし。友人は私が暇だと思っているんでしょうか。 受験生がいるので出来るだけ手作りの栄養ある食事用意したいし 塾の費用でお金がかかって大変だから節約もしたいし 子供ががんばっているのに友達とのん気に外でお茶しても楽しくないし。 そういった気持ちをやんわりと「お金がかかるからしばらく節約してるんだ。だから外出も控えてるの。」と夏ごろからメールで知らせてきたつもりなんですが、全く伝わっていなかったようで度々メールが来ます。 あまり邪険にするのも嫌ですが、こういう鈍感な友人にはどう言えば いいのでしょうか?

  • 友人と距離を離したい。

    私の友人は楽しかった話などは あまりせず、私といる時は大体 人の悪口だったり、何が嫌だったなど ネガティブな話ばかりです。 今までは、私を信用してくれて 身内の愚痴や、バイト先の苦労話を 相談してくれているのだろうと 出来るかぎり親身に聞いてきましたが 会う度毎回毎回そんな話ばかりで 一緒にいても楽しくないですし こっちまで精神が病んでしまいそうです。友人は妊娠してさらにマタニティーブルー?というものなのでしょうか さらに愚痴ばかりで疲れ果ててしまいました。 会うどころかもう連絡さえ取りたくありません どうすれば友人と距離を話せるでしょうか。 長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます

  • 友人が・・・

    私の友人(♂)が 失恋しました・・・  しかし、 その失恋の仕方がちょっとひどい振られ方をしたようで、 相当ひどく落ち込むとともに すごくその女性を恨んでいるようなのです(><) 私が 、人の事に 突っ込むのもあれなんですが なんか ネガティブな感じで 普段ふつうに話してるのには問題ないんですが、メールをしたりすると 怒っているっていうか マイナス思考なんです 人の悪口を言ったり、八つ当たりしたりetc・・・ なんか自分が世界で一番不幸だと思っているんです。私自身も失恋したことが ありますが、皆の支えがあって 立ち直ることができました。   落ち込むのは当然わかってます。 彼にはどうしても立ち直って欲しい・・・ そう思って質問させていただきました。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 彼と会えない友人

    私の友人の悩みです。 友人には彼氏がいます。 付き合い始めてまだ1年も経っていませんが、 友人の話に寄ると、彼と会う時間が殆どと言って良い程ない状態です。 というのは、彼の仕事が忙しく、人手がなく、 彼自身営業の幹部クラスの(様な)立場で、仕事自体がとてもハードなお仕事で、お休みが殆どありません。 彼はメールはあまり送らないのですが、電話はたまにする程度。 だけど、1週間連絡の無い時もあります。 彼女のお仕事は土日祝日が休みで、彼は不定休です。 それでも、彼自身は彼女との時間を大切にしたいと思ってくれてるみたいで、 少しの間でも会えるチャンスがあれば 夜から昼前位までは会える時間を作ってくれたりもします。 お互いに休みが合わない為、一緒に時間を過ごせるのはせいぜい半日。 彼女自身も仕事で会えないというのは重々承知しています。 仕事は大切ですから…。 しかし、彼女も寂しさもあってか、段々疲れてきたと度々私にメールをしてきます。 私自身、彼女にしてあげられることは話を聞く位しか出来ませんが、 何か、皆様の意見で彼女の為に参考になるアドバイスがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。