• ベストアンサー

それ程暇じゃありませんという気持ちを伝えたい

主婦です。 子供が受験なので毎日塾の送り迎えやらお弁当作りやらで あっという間に1日が終わります。 専業主婦なので午前中と午後と1時間くらいドラマの録画を見て楽しんだり する余裕はあります。 ですが、友達とわざわざ会ってのんびりおしゃべりする余裕はありません。 そのことをメールである友人に伝えたのですが、なんとなくちゃんと伝わらなかったのかさっきメールが来ました。 「昨日の番組、録画していたらダビングして欲しい」と・・・。 ハードディスクに録画しているので、わざわざDVDを買って来て録画 しなければいけないけど、それくらいはいいかなと思い「いいよ。」と 返信したんです。 その後すぐ「ついでの時に家に来て」とメールがきて愕然。 なんで録画してあげた上に私がその友人の家まで持っていってあげないと いけないのか? 普通は「じゃあついでのときにとりに行くよ」じゃないですか? 車で20分もかかるし。友人は私が暇だと思っているんでしょうか。 受験生がいるので出来るだけ手作りの栄養ある食事用意したいし 塾の費用でお金がかかって大変だから節約もしたいし 子供ががんばっているのに友達とのん気に外でお茶しても楽しくないし。 そういった気持ちをやんわりと「お金がかかるからしばらく節約してるんだ。だから外出も控えてるの。」と夏ごろからメールで知らせてきたつもりなんですが、全く伝わっていなかったようで度々メールが来ます。 あまり邪険にするのも嫌ですが、こういう鈍感な友人にはどう言えば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.7

そういう人は相手が忙しいとか忙しくないとか関係なく、 相手を利用しようとしているだけだと思いますよ。 どんどんエスカレートするのがこの手の人の特徴です。 私の知り合い(自営業)に「パソコン教えて」と言われ たので行ったら、「私の代わりにこれやって」とどんど ん仕事を押し付けられました。 時給はおろか交通費も払うつもりはない様子。 「それはあなたがやるべき仕事なので私がやったらあな たの為にならないから、そこまでしてあげるつもりはあ りません」とハッキリ言いました。 その時はその人と長く付き合っていきたいと思っていた から、ハッキリ言ってあげるのがいいと思ったからです。 それでも私を呼び寄せて仕事させようとするので、「資 格試験の勉強を始めたのですごく忙しい」と返しました。 でも「また手伝いに来てよ」とこちらの都合はおかまい 無しに言うので、着信拒否の設定をしました。 「電話が通じない」と言われれば「そうですか?最近忙し いので」と言うつもりです。 その人はそういう厚かましいことをたくさんの人にして いるみたいです。 そのためにたくさん知り合いを作って、ダメになった人 がいれば諦めて次のターゲットを定めるみたいです。 しかも「この人イケる」と思えばどんどんエスカレート していく。 今回DVDを届けてあげるとこの先エスカレートして いく可能性が高いと思います。 だって最初は「ダビングして欲しい」で、次に「家に 来て」ですから。 そのお友達との関係を長く続けていこうとされるなら、 負担になるようなことまではしてあげない方がいいと 思いますよ。 今回ハッキリ言ってあげて「親しき仲にも礼儀あり」 ということをわかってもらえたなら、この先もお友達 でいられるじゃないですか。 でも負担になってまでやってあげてたら、いつか爆発 して破綻しますよね。

marquises
質問者

お礼

>そういう人は相手が忙しいとか忙しくないとか関係なく、 >相手を利用しようとしているだけだと思いますよ。 >どんどんエスカレートするのがこの手の人の特徴です。 そうかもしれませんね。 今回は忙しいので忘れたフリします。 もしももう一度催促があれば「ごめん。まだ録画してない。明日するから 取りに来れる?」といった感じでこちらがリードしようと決めました。 そうすればきっと「じゃあ、今回はもういい。」って言ってくるかも。 >でも負担になってまでやってあげてたら、いつか爆発 して破綻しますよね。 実は、今爆発寸前です。 だいたい、DVDの録画を普通人に頼みますか? 私ならそんな面倒くさいこと人には頼めません。 今、どうして録画してあげるなんて言ってしまったのか後悔の気持ちで いっぱいです。CDが家に無いし録画の仕方も知らないんだと正直に 言うべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tarakotta
回答No.9

たぶん、質問者様はちゃんとした考えの真面目な方なんだと思います。 せっかくダビングしたのだから、早く観たいだろうな・・という気も使っていらっしゃるのだと思います。 でも、物は考え様で、、こういう厚かましい?(お友達なのに失礼)方とのお付き合いは逆にこちらも気を使わないので、付き合いやすいとも考えられます。 仮に質問者様が同じ事をしたら彼女は怒りますか? そうでないなら、同じように接すればいいのでは。 「そうねぇ、ついでがあればもちろん行くよ! でも、いつになるかなぁ。。。 そっちもついでの時があったら来てね。待ってる^^」 で、本当に行く機会があるまで置いておいたらいいと思いますよ。 早く観たければ来ると思いますし。

marquises
質問者

お礼

>せっかくダビングしたのだから、早く観たいだろうな・・という気も使っていらっしゃるのだと思います。 いえいえ。ダビングのやり方知らないんです。HDDに録画してあるので CDを買ってこないとだめだし、昨日旦那に話したらスルーされてしまいました。 やっぱり録画は無理だと正直にメールしたらよかったです。 バカですよね。私って。 まあ、年末年始のお休みになったら旦那も暇になってダビングしてくれるかもしれませんからそれまでほっとく事にします。 早く見たければこちらに来てくれたらいいんですよ。ほんと。 それで自分でCD持ってきてダビングして帰ってくれればと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.8

同じく主婦です。 まぁまぁ、そんなにカリカリしない(^_^;) いつも相手が質問者さんの状況を100%理解してるとは限らないのですから。 今手一杯で、普通なら何てことないことでもイライラしてしまう気持ちはわかりますけどね・・・ その方も質問者さんと同じ境遇なら、気が付くと思いますが、 そうじゃないなら今までの関係性から、「取りに来て」って言っただけのように思います。 彼女の家に行くことが圧倒的に多いのでしょうね。 彼女なりに気を遣ったと思いますよ。「ついでに」ですから(^_^;) 急がないからってことでしょう?? 過剰に反応してしまったのは、余裕が無いから仕方ないですけど、 頼みにくいことを頼むのは、それだけ質問者さんとの仲は「気を許してる」ってことでもあると思います。 主婦になって、「気の置けない友人」を作ることって難しいですよね(^_^;) ママ友だって、それなりに気を遣い合いますし。 家を行き来する仲にまでは行きません。 そういう意味では彼女は貴重な友人でもあるわけです。 主婦って忙しい反面、孤独な部分もあるでしょう?? 彼女はきっと、寂しいのかもしれませんよ。 少し冷静になって、 「今は子供の受験があって忙しくて中々行けないけど、3月以降になってもいいかな」って言ってみては??

marquises
質問者

お礼

私は家を行ったり来たりするのは本当は好きではありません。 年に1度くらいならいいのですが、外で待ち合わせがいいのです。 でも、その友人は「ついでの時に寄って」と毎度のように言います。 以前は私も気持ちに余裕があったので買い物の帰りにふらりとついでに寄ったことが何度かありました。 でも、今年は1度だけ春頃に行っただけなんです。 実は、彼女と会っても話がだんだん会わなくなってきたんです。 なので、今は余計に会いたくなくなってしまって困っています。 気の置けない友達ではあったのですが、今は興味の対象が全ったく違う感じがします。子供の受験が無事に終わっても恐らくそのズレはもっと 大きくなる気がします。 ありがとうございました。

回答No.6

#3の方と同じで、少し好意的に解釈したくなりますね。 「どこかに出かけよう」ではなく「ウチにおいで→もてなしてあげる」ということで。 (あなたにとりましたら出かける事になりますけど) お二人がどれぐらい深い関係なのか、質問文からはわかりかねますが。 どうでしょう? 今回ばかりは割り切って届けてあげる方向でいきませんか? 「せっかく外出も"一切"(←ここ強調)控えている中で行くんだから、少しくらいもてなしてよね~」 ぐらいに電話orメールで冗談半分に伝えてから相手のお家へ。 そして、現在の真の状況は相手の家に行ってから伝えましょう。 少々シリアスなムードになるかも知れません。ですが、 面と向かって話すのとメールとでは、相手への伝わり具合が全然違いますから。 メールでは伝わらなくても、面と向かって話すことで理解してくれる。 それが友人であると私は思います。 お子さんの受験が終わった暁には普通のお付き合いがしたいでしょうしね。

marquises
質問者

お礼

とてもすばらしい考え方ですが、私はどうしても今は友人の家に 行く気持ちになれません。 ほんとうに面倒で・・・。 ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

鈍感な人っていますよね。。。 親切にしてもらうのが当然という人。 困ったものですね。 「ついでの時に家に来て」は!!! 「ありがとう。時間が有るときに 借りに行くよ。」が感じがいいと思います。 自分で借りに行って何かおすそわけ的なものを渡して 来ると思います。 とりあえずは「そうだね。」と当たり障りの無い返事をしておいて もって行く様なことは絶対しません。 もちろん借りに来たら気持ちよく貸してあげます。 表面上だけとりつくろって あとは適当に正当な理由をつくって距離をとっているのが 一番楽かもしれません。 こういう鈍感な人に忠告してあげたところで 自分には何の得もありませんしね。当たり障り無く お付き合いするのがいちばんですよ。

marquises
質問者

お礼

>とりあえずは「そうだね。」と当たり障りの無い返事をしておいて >もって行く様なことは絶対しません。 >もちろん借りに来たら気持ちよく貸してあげます。 そうします。 本当についでがあれば渡すかもしれませんが、ついではそう簡単にありません。 友人の家の近くに大きいスーパーがあるのでそのスーパーに来たら 寄って欲しいってことでしょうけど、遠くて面倒くさいので行かないし。 >こういう鈍感な人に忠告してあげたところで >自分には何の得もありませんしね。当たり障り無く >お付き合いするのがいちばんですよ。 そうですね。 DVDは録画していつの日か来るかもしれないついでの日まで家に置いておく事にします。 ありがとうございました。

回答No.4

既婚女性です。 その方と、今後どういうおつきあいが したいかによるんじゃないでしょうか? もう別につきあわなくてもいいや、だったら 「DVDウチにないんだー、ついでの時に持ってきて。 そしたら録画するよ」 今後おつきあいはしたい、でもはっきり言いたい、だったら 「普通は「じゃあついでのときにとりに行くよ」じゃないの\(*`∧´)/ 私だって暇じゃないよ~!」 って、顔文字入りでちょっとはソフトにしながら このサイトにお書きのことをそのままおっしゃっては? どの程度の友人かにはよりますが…。

marquises
質問者

お礼

友人は車の運転が初心者並みなので 「取りに来て」っていいにくいのもあるのです。 でも、やはり自分から取りに来る態度を見せるべきですよね? ちょっと厚かましいなって思ってしまいイライラしてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

「節約してるから外出できない」だと、お店にいくのを控えてるってとれますよね。 だったら家においでよ、家でお茶しようよ、ってなるのもわからないではないです。 そもそも外に出る時間がないなら「受験生がいるから家を空けられない」という風に伝えてみてはどうでしょうか。

marquises
質問者

お礼

節約はガソリン代や外食も勿論何でもです。 その友人と家でお茶するのに車で往復40分は今の私にはしんどいです。以前、その友人の家に遊びに行ったとき、真冬だというのに 暖房をつけてくれなかったので行きたくないというのもありますが。 ありがとうございました。

回答No.2

「忙しいからいついけるかわからない。あなたの方から取りに来て」で いいと思いますよ。 ダビングまでしてあげたのですから、それくらいは言っていいと思います。 人の忙しさの状態って、その時によって変わりますから、他人には判断できません。 「しばらく忙しいから無理。」って言われたら今後ずーっと誘いにくくなりますね。 友人関係を保ちたいなら、その都度断った方がよいのでは?

marquises
質問者

お礼

「取りに来て」ってサラっと言えばよかったですよね。 受験は来年の2月と3月なのでその後はまた余裕が出来るのですから それまでは忙しいんだなって察してくれたら嬉しいのに。 子供が受験するのに親は忙しくないだろうって思うのでしょうか? >その都度断った方がよいのでは? それもそうなのですが、メールで誘われると断るのも心苦しくて かといって無理に会いたくもないし。 ありがとうございました。

• betarev
回答No.1

鈍感な友達だからこそ、ハッキリと伝えないと伝わらないのに、あなたが遠回りな伝え方しているだけにしか聞こえませんね。はっきり言えばよろしいでしょう。「今それどころではないの。ごめんなさいね」って。そして「実は、これこれこうで・・・」って今の現状をハッキリ電話で伝えたらどうですか。理由(現状)をいっぱい並べたて話したら、相手は聞くのもいやになるくらい納得するのでは?

marquises
質問者

お礼

う~ん。難しい! 私ははっきりした口調で相手に気持ちを伝えると大抵 怒らせてしまうんです。 それで、ある時から遠まわしになって言うようになったんですが 分かる人はすぐ分かるのに分からない人はいつまでも分からない。 現状をいっぱい並び立てて分かってくれるかなぁ? ただの現状報告だと思われたりして・・・。 ありがとうございました。