• ベストアンサー

それ程暇じゃありませんという気持ちを伝えたい

主婦です。 子供が受験なので毎日塾の送り迎えやらお弁当作りやらで あっという間に1日が終わります。 専業主婦なので午前中と午後と1時間くらいドラマの録画を見て楽しんだり する余裕はあります。 ですが、友達とわざわざ会ってのんびりおしゃべりする余裕はありません。 そのことをメールである友人に伝えたのですが、なんとなくちゃんと伝わらなかったのかさっきメールが来ました。 「昨日の番組、録画していたらダビングして欲しい」と・・・。 ハードディスクに録画しているので、わざわざDVDを買って来て録画 しなければいけないけど、それくらいはいいかなと思い「いいよ。」と 返信したんです。 その後すぐ「ついでの時に家に来て」とメールがきて愕然。 なんで録画してあげた上に私がその友人の家まで持っていってあげないと いけないのか? 普通は「じゃあついでのときにとりに行くよ」じゃないですか? 車で20分もかかるし。友人は私が暇だと思っているんでしょうか。 受験生がいるので出来るだけ手作りの栄養ある食事用意したいし 塾の費用でお金がかかって大変だから節約もしたいし 子供ががんばっているのに友達とのん気に外でお茶しても楽しくないし。 そういった気持ちをやんわりと「お金がかかるからしばらく節約してるんだ。だから外出も控えてるの。」と夏ごろからメールで知らせてきたつもりなんですが、全く伝わっていなかったようで度々メールが来ます。 あまり邪険にするのも嫌ですが、こういう鈍感な友人にはどう言えば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.7

そういう人は相手が忙しいとか忙しくないとか関係なく、 相手を利用しようとしているだけだと思いますよ。 どんどんエスカレートするのがこの手の人の特徴です。 私の知り合い(自営業)に「パソコン教えて」と言われ たので行ったら、「私の代わりにこれやって」とどんど ん仕事を押し付けられました。 時給はおろか交通費も払うつもりはない様子。 「それはあなたがやるべき仕事なので私がやったらあな たの為にならないから、そこまでしてあげるつもりはあ りません」とハッキリ言いました。 その時はその人と長く付き合っていきたいと思っていた から、ハッキリ言ってあげるのがいいと思ったからです。 それでも私を呼び寄せて仕事させようとするので、「資 格試験の勉強を始めたのですごく忙しい」と返しました。 でも「また手伝いに来てよ」とこちらの都合はおかまい 無しに言うので、着信拒否の設定をしました。 「電話が通じない」と言われれば「そうですか?最近忙し いので」と言うつもりです。 その人はそういう厚かましいことをたくさんの人にして いるみたいです。 そのためにたくさん知り合いを作って、ダメになった人 がいれば諦めて次のターゲットを定めるみたいです。 しかも「この人イケる」と思えばどんどんエスカレート していく。 今回DVDを届けてあげるとこの先エスカレートして いく可能性が高いと思います。 だって最初は「ダビングして欲しい」で、次に「家に 来て」ですから。 そのお友達との関係を長く続けていこうとされるなら、 負担になるようなことまではしてあげない方がいいと 思いますよ。 今回ハッキリ言ってあげて「親しき仲にも礼儀あり」 ということをわかってもらえたなら、この先もお友達 でいられるじゃないですか。 でも負担になってまでやってあげてたら、いつか爆発 して破綻しますよね。

marquises
質問者

お礼

>そういう人は相手が忙しいとか忙しくないとか関係なく、 >相手を利用しようとしているだけだと思いますよ。 >どんどんエスカレートするのがこの手の人の特徴です。 そうかもしれませんね。 今回は忙しいので忘れたフリします。 もしももう一度催促があれば「ごめん。まだ録画してない。明日するから 取りに来れる?」といった感じでこちらがリードしようと決めました。 そうすればきっと「じゃあ、今回はもういい。」って言ってくるかも。 >でも負担になってまでやってあげてたら、いつか爆発 して破綻しますよね。 実は、今爆発寸前です。 だいたい、DVDの録画を普通人に頼みますか? 私ならそんな面倒くさいこと人には頼めません。 今、どうして録画してあげるなんて言ってしまったのか後悔の気持ちで いっぱいです。CDが家に無いし録画の仕方も知らないんだと正直に 言うべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tarakotta
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

たぶん、質問者様はちゃんとした考えの真面目な方なんだと思います。 せっかくダビングしたのだから、早く観たいだろうな・・という気も使っていらっしゃるのだと思います。 でも、物は考え様で、、こういう厚かましい?(お友達なのに失礼)方とのお付き合いは逆にこちらも気を使わないので、付き合いやすいとも考えられます。 仮に質問者様が同じ事をしたら彼女は怒りますか? そうでないなら、同じように接すればいいのでは。 「そうねぇ、ついでがあればもちろん行くよ! でも、いつになるかなぁ。。。 そっちもついでの時があったら来てね。待ってる^^」 で、本当に行く機会があるまで置いておいたらいいと思いますよ。 早く観たければ来ると思いますし。

marquises
質問者

お礼

>せっかくダビングしたのだから、早く観たいだろうな・・という気も使っていらっしゃるのだと思います。 いえいえ。ダビングのやり方知らないんです。HDDに録画してあるので CDを買ってこないとだめだし、昨日旦那に話したらスルーされてしまいました。 やっぱり録画は無理だと正直にメールしたらよかったです。 バカですよね。私って。 まあ、年末年始のお休みになったら旦那も暇になってダビングしてくれるかもしれませんからそれまでほっとく事にします。 早く見たければこちらに来てくれたらいいんですよ。ほんと。 それで自分でCD持ってきてダビングして帰ってくれればと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

同じく主婦です。 まぁまぁ、そんなにカリカリしない(^_^;) いつも相手が質問者さんの状況を100%理解してるとは限らないのですから。 今手一杯で、普通なら何てことないことでもイライラしてしまう気持ちはわかりますけどね・・・ その方も質問者さんと同じ境遇なら、気が付くと思いますが、 そうじゃないなら今までの関係性から、「取りに来て」って言っただけのように思います。 彼女の家に行くことが圧倒的に多いのでしょうね。 彼女なりに気を遣ったと思いますよ。「ついでに」ですから(^_^;) 急がないからってことでしょう?? 過剰に反応してしまったのは、余裕が無いから仕方ないですけど、 頼みにくいことを頼むのは、それだけ質問者さんとの仲は「気を許してる」ってことでもあると思います。 主婦になって、「気の置けない友人」を作ることって難しいですよね(^_^;) ママ友だって、それなりに気を遣い合いますし。 家を行き来する仲にまでは行きません。 そういう意味では彼女は貴重な友人でもあるわけです。 主婦って忙しい反面、孤独な部分もあるでしょう?? 彼女はきっと、寂しいのかもしれませんよ。 少し冷静になって、 「今は子供の受験があって忙しくて中々行けないけど、3月以降になってもいいかな」って言ってみては??

marquises
質問者

お礼

私は家を行ったり来たりするのは本当は好きではありません。 年に1度くらいならいいのですが、外で待ち合わせがいいのです。 でも、その友人は「ついでの時に寄って」と毎度のように言います。 以前は私も気持ちに余裕があったので買い物の帰りにふらりとついでに寄ったことが何度かありました。 でも、今年は1度だけ春頃に行っただけなんです。 実は、彼女と会っても話がだんだん会わなくなってきたんです。 なので、今は余計に会いたくなくなってしまって困っています。 気の置けない友達ではあったのですが、今は興味の対象が全ったく違う感じがします。子供の受験が無事に終わっても恐らくそのズレはもっと 大きくなる気がします。 ありがとうございました。

回答No.6

#3の方と同じで、少し好意的に解釈したくなりますね。 「どこかに出かけよう」ではなく「ウチにおいで→もてなしてあげる」ということで。 (あなたにとりましたら出かける事になりますけど) お二人がどれぐらい深い関係なのか、質問文からはわかりかねますが。 どうでしょう? 今回ばかりは割り切って届けてあげる方向でいきませんか? 「せっかく外出も"一切"(←ここ強調)控えている中で行くんだから、少しくらいもてなしてよね~」 ぐらいに電話orメールで冗談半分に伝えてから相手のお家へ。 そして、現在の真の状況は相手の家に行ってから伝えましょう。 少々シリアスなムードになるかも知れません。ですが、 面と向かって話すのとメールとでは、相手への伝わり具合が全然違いますから。 メールでは伝わらなくても、面と向かって話すことで理解してくれる。 それが友人であると私は思います。 お子さんの受験が終わった暁には普通のお付き合いがしたいでしょうしね。

marquises
質問者

お礼

とてもすばらしい考え方ですが、私はどうしても今は友人の家に 行く気持ちになれません。 ほんとうに面倒で・・・。 ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

鈍感な人っていますよね。。。 親切にしてもらうのが当然という人。 困ったものですね。 「ついでの時に家に来て」は!!! 「ありがとう。時間が有るときに 借りに行くよ。」が感じがいいと思います。 自分で借りに行って何かおすそわけ的なものを渡して 来ると思います。 とりあえずは「そうだね。」と当たり障りの無い返事をしておいて もって行く様なことは絶対しません。 もちろん借りに来たら気持ちよく貸してあげます。 表面上だけとりつくろって あとは適当に正当な理由をつくって距離をとっているのが 一番楽かもしれません。 こういう鈍感な人に忠告してあげたところで 自分には何の得もありませんしね。当たり障り無く お付き合いするのがいちばんですよ。

marquises
質問者

お礼

>とりあえずは「そうだね。」と当たり障りの無い返事をしておいて >もって行く様なことは絶対しません。 >もちろん借りに来たら気持ちよく貸してあげます。 そうします。 本当についでがあれば渡すかもしれませんが、ついではそう簡単にありません。 友人の家の近くに大きいスーパーがあるのでそのスーパーに来たら 寄って欲しいってことでしょうけど、遠くて面倒くさいので行かないし。 >こういう鈍感な人に忠告してあげたところで >自分には何の得もありませんしね。当たり障り無く >お付き合いするのがいちばんですよ。 そうですね。 DVDは録画していつの日か来るかもしれないついでの日まで家に置いておく事にします。 ありがとうございました。

回答No.4

既婚女性です。 その方と、今後どういうおつきあいが したいかによるんじゃないでしょうか? もう別につきあわなくてもいいや、だったら 「DVDウチにないんだー、ついでの時に持ってきて。 そしたら録画するよ」 今後おつきあいはしたい、でもはっきり言いたい、だったら 「普通は「じゃあついでのときにとりに行くよ」じゃないの\(*`∧´)/ 私だって暇じゃないよ~!」 って、顔文字入りでちょっとはソフトにしながら このサイトにお書きのことをそのままおっしゃっては? どの程度の友人かにはよりますが…。

marquises
質問者

お礼

友人は車の運転が初心者並みなので 「取りに来て」っていいにくいのもあるのです。 でも、やはり自分から取りに来る態度を見せるべきですよね? ちょっと厚かましいなって思ってしまいイライラしてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

「節約してるから外出できない」だと、お店にいくのを控えてるってとれますよね。 だったら家においでよ、家でお茶しようよ、ってなるのもわからないではないです。 そもそも外に出る時間がないなら「受験生がいるから家を空けられない」という風に伝えてみてはどうでしょうか。

marquises
質問者

お礼

節約はガソリン代や外食も勿論何でもです。 その友人と家でお茶するのに車で往復40分は今の私にはしんどいです。以前、その友人の家に遊びに行ったとき、真冬だというのに 暖房をつけてくれなかったので行きたくないというのもありますが。 ありがとうございました。

回答No.2

「忙しいからいついけるかわからない。あなたの方から取りに来て」で いいと思いますよ。 ダビングまでしてあげたのですから、それくらいは言っていいと思います。 人の忙しさの状態って、その時によって変わりますから、他人には判断できません。 「しばらく忙しいから無理。」って言われたら今後ずーっと誘いにくくなりますね。 友人関係を保ちたいなら、その都度断った方がよいのでは?

marquises
質問者

お礼

「取りに来て」ってサラっと言えばよかったですよね。 受験は来年の2月と3月なのでその後はまた余裕が出来るのですから それまでは忙しいんだなって察してくれたら嬉しいのに。 子供が受験するのに親は忙しくないだろうって思うのでしょうか? >その都度断った方がよいのでは? それもそうなのですが、メールで誘われると断るのも心苦しくて かといって無理に会いたくもないし。 ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

鈍感な友達だからこそ、ハッキリと伝えないと伝わらないのに、あなたが遠回りな伝え方しているだけにしか聞こえませんね。はっきり言えばよろしいでしょう。「今それどころではないの。ごめんなさいね」って。そして「実は、これこれこうで・・・」って今の現状をハッキリ電話で伝えたらどうですか。理由(現状)をいっぱい並べたて話したら、相手は聞くのもいやになるくらい納得するのでは?

marquises
質問者

お礼

う~ん。難しい! 私ははっきりした口調で相手に気持ちを伝えると大抵 怒らせてしまうんです。 それで、ある時から遠まわしになって言うようになったんですが 分かる人はすぐ分かるのに分からない人はいつまでも分からない。 現状をいっぱい並び立てて分かってくれるかなぁ? ただの現状報告だと思われたりして・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇すぎて働きたくなるのでしょうか?

    専業主婦になっても趣味もなく友達もいなく、 有り余るほどお金もなければ 暇すぎて働きたくなるのでしょうか? 子供がいてもいなくても。

  • 彼女の気持ちが分かりません。

    初めてこのサイトを利用します。 私は中3で受験まっただ中です。ですが人より早く高校が決定しています。 そして今、彼女について本気に悩んでます。 最近私とめっきりメールをしてくれなくなりました。でも他の友達とはしてるようです。 昨日男友達から、「昨日○○(私の彼女です)うちに来たんだよー」と聞きました。今日も聞きました。それはなぜかっていうと、ただ‘メールの流れ’でそうなったらしいです。どういう状況になっても彼氏以外の男の家に行きますか? 家での内容は聞きませんでした、、怖くて。。しかもメールとか…私とはずっとしてくれなかったくせに、他の友達とはするのか?みたいな気分です。まして男友達となんて… そんでもってバレンタインデーの日は家にすら来ないし、無論メールも来ませんでした。 日記には、「あさっては受験だー余裕ぶっこいてられない」とか、友達の家行く暇あったんじゃん!!って言いたいくらいで。さらに来週の日曜日に「従兄弟とデート! 楽しみ」とか・・いくら従兄弟でも私としては気に入りません。完璧に彼氏という存在忘れられてます。 もうこうなった以上、別れるしかないですよね、、 皆さんの意見を聞きたいです。曖昧な文章ですみませんでした。

  • 通塾の送り迎え、友達ママとの分担について

    多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。 去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。 塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。 でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから~という理由から、いつしか毎回私が車で塾まで2人を送るようになりました。 「帰り」も最初は交代で迎えに行ってたのに、5月に入り「学校で運動会の練習があって子供が疲れてるから」とか、6月に入り「雨の中、バスは大変だから」とかいう理由から私が車で迎えに行くことが多くなり、寒くて暗い季節の今は当たり前のように私が2人の送り迎えをしています。 確かに、車を使うとバスよりも通塾時間は半減できるし、子供も楽に通えます。 我が家は、息子を塾に通わせようと思った時から、送り迎えは私が車で~と考えていたので、結果的には現状の状態でもいいわけなのですが・・・。 息子の友達まで一緒に送り迎えしてる、あちらのママだけが楽をしてると思うと、どうも気持ちが納得できないのです。 第一、息子とその友達は会えば話しをする程度で、仲が良くて放課後も一緒に遊んでる~とかではないし、今も送り迎えの時の車内の中では会話が無いこともしばしばです。 しかも、あちらの子が待ち合わせ時間に遅れて出発できず、我が子まで塾の始業に遅れることも多々あります。塾のお迎え時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあるので、時間をやりくりして2人の送り迎えをしてるんです。いくら車だから手軽とはいえ、往復に掛かる時間は1時間以上になります。一方、あちらは1人っ子で専業主婦。本当は自分で送り迎えしなきゃいけないはずなのに、のんびり家で送り迎え・・・。 不公平だなぁ~と思う気持ちが消せません。そんな自分が「心が狭い」と思い自己嫌悪に感じるのだけど、でもやっぱり不平不満が消せないのです。 塾は2月から新学期なので、来月から学年が上がり、通塾も週に2回になります。 今のところ、あちらのママと通塾の送り迎えについての話は出ていないけど、このままいくときっと私が週に2回の送り迎えをすることになると思います。 私は我が子をあちらのママにお任せする気はありません。あちらがお迎えに行ってくれる~といっても車ではないので、家に帰る時間が遅くなるわけで、それなら早く帰宅させて食事をさせて~と思うのであちらにお任せする気持ちはありません。 私が週に2回、我が子を送り迎えすることには問題ないんです。ただ、友達のことを「ついでに」とは、どうしても考えられないんです。 そんなことをもんもんと考えて悩んでいます。 やっぱり私の心が狭すぎるのでしょうか?割り切って気持ちよく2人を送り迎えするしかないのでしょうか?

  • 主婦の方、メールはよく送りますか?

    子持ち主婦です。 私の友人の話ですが、最近ちょくちょくメールをくれます。 内容は「雨降ってきたね~。これから買い物なのに!!」とか 「新型インフルエンザ、ついに出ましたね。」とかです。 私には受験生の子供がいるし塾の送迎したりお弁当作ったりで 案外やることもあり考えることもあります。 専業主婦なので暇に決まっていると思われているのかもしれませんが メールで暇つぶしするほど暇じゃないし、意味の無いメールで時間 とられるのなら読書やインターネットのがいいです。 どうでもいい内容のメールにも、やっぱり返信しないと失礼だと思うので 毎回返信しています。 他にも専業主婦の友達がたくさんいますが、誰もそんな暇つぶしのメール などしてきません。 用事がある時にメールしてきて、少しだけ雑談します。 その友人も結婚していますが子供がまだいませんし 仕事もほとんどしていないし旦那さんの帰りも遅いため 時間があるからメールしてくるのだと思います。 受験生を抱えている私はそういう内容の無いメールに返信するのが ぜんぜん楽しくありません。 こんな私って冷たいでしょうか?

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 暇な主婦の友人

    子供はいない主婦の友人が時間を持て余しているようで私が休みの曜日になると「暇?」と聞いてきます。 この前は、自分の行きたい店で私の家から一時間位かかる所を指定してきました。私は興味のない店だし、「何かのついでで良いような店だし今度で良いんじゃないか?」と伝えたら、「今日暇つぶししようと思って」と言ってきました。 友人の暇つぶしに付き合う程私は暇ではないです。仕事してれば休みの日は限られます。 立場が違うので話も合わなくなってきたし、友人の話は近所の人の愚痴や旦那の愚痴。友人の悪口なので人間的にも、マイナス思考なので付き合いを止めようと思ってます。 どのように疎遠にしていけば上手くいくのでしょうか

  • 妬まれるのって腹が立つ?気持ちいい?

    友人とメールで近況報告をしましたが、私のことを妬んでいるようです。 私は結婚して子供も生み、専業主婦。ファッションにかけるお金は独身の時と変わらず。旦那は鈍いので、簡単に私の思い通りに転がせる。それが羨ましいようです。 友人は好きな人と結婚しましたが経済的に苦しくなったし、表面的に良い妻を演じてても見抜かれてしまう。自業自得ですよね。 羨ましい羨ましいと連呼され、それが何だか白々しく聞こえてき、腹が立ちました。 今後付き合いたくないのですが、悔しい姿をもっと見たいので友達を続けていくつもりです。 妬まれるのって腹が立つけど気持ち良くないですか? 皆さんはどっちですか?

  • 暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

    暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか? リアルでいうと、無職の疑いのある友人。 ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、 こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。 しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。) 本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。 なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか? 「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。 彼らの心境を教えてください。 ちなみに、今は私は暇です^^

  • 中学受験、ママ友達とのお付き合い

    小学生高学年になる子供がいます。 今までとっても親しくしていただいているママ友達がいました。 子供もとっても仲良し、私たちもとっても仲良しでお互いの家を よく行き来する仲でした。 こんな素敵なお友達が出来たことをとてもうれしく思っていました。 ところが今年の1月末、そのまま友達が 「間に合うかどうかわからないけれど、お受験をすることにしたの。 一緒に頑張って受験しようよ。」と誘われて子供に相談をしてみたところ塾に行きたいと言い出したので、一緒にある大手の塾の試験を受けました。 正直私の子供よりもとてもできるお子さんなのですが、 うちの子供だけが合格、お友達は不合格となってしまいました。 それから私たちの間で微妙な空気が流れ、お互いの家を行き来することはなくなりました。 それからしばらくしてお友達の方から 「お互いに別々の塾に行くことになったけれど、いろいろと受験のための情報交換をしてお互い頑張ろうね。」というメールがきて、 その後、お互いに家に行くことはなくなりましたが、 外でランチをするようになりました。 昨日もランチをしたのでそのとき、 「ねえ、そういえば、結局どこの塾に通っているの?」と 聞いてみたところ 「秘密」とだけいわれてしまいました。 今までいろいろな話をしてきて、とっても仲良くしてもらっていただけに正直とってもショックでした。 志望校を聞いたのではなく「どこの塾に通っているの?」それすらも 答えてくれない彼女に不信感を持つようになりました。 受験を持つママって子どものことでこのように微妙な関係になってしまうのかなあって今、とっても悩んでいます。 皆様からいろいろとアドバイスを頂けたらと思っております。 ちなみにお友達は、一人っ子、年少からずっと通信教育のベネッセと 年少のときからずっと公文を習っています。

  • 暇な主婦に困っています

    友達にアラフォー主婦がいます。 よっぽど暇なのでしょう。 家事はせず、稽古事ばかりで、子供は産めず、仕事もしようとせず、夫の給料で暮らしています。 困るのは ★深夜に平気でメールしてくる  (内容は「眠れないから電話していい?」など身勝手なもの) ★迅速なメール返信を要求される  勝手な解釈をして怒り始める  (彼女からは返信が無いことも多い) ★自分は童顔で周りは違うと言い張る  (彼女は童顔でないとの声多い) 皆さんならどう対処しますか? 彼女の思い込みはかなりの域です。 特に「私は童顔だから」が一番強烈。