• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな整骨院って悪徳だと思うのです!)

整骨院の悪事と役所の対応

このQ&Aのポイント
  • 東武東上線のときわ台にある整骨院で、保険内治療に紛れて小顔矯正を行っている事が発覚しました。
  • 通院している患者さんが何年も通っており、その金額で電気、肩腰のマッサージ、小顔矯正まで行っていることが確認されています。
  • 相談をした役所からは、情報提供のみで何も対応されていないため、自分でどう対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっ、なつかしい駅名がでてきて、ビックリ。  そして、私だったらマスコミに売ります。 朝のワイドショーなどにメールしたり、雑誌社に手紙を出すなりします。  騒ぎになれば、役所も動きますし、そのことに対して何も対処しなかった怠慢が暴かれます。  がんばってください。

ookinaosewa
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 実は…このような質問に答えていただけるシステムを知り、今回が初めての質問でした。 要領も、マニュアルを読みながら…でした。 様々な考え方があると思うので参考させていただければ… 自分にできそうな事を教えていただけたら…と思ったので、早速の回答を頂きとてもうれしく思っています。 ありがとうございました。 正直、役所に相談する事自体、自分には相当な勇気を要する事でしたので、「マスコミ」はとても敷居が高いですが… 考えてみる価値はありますね。 その為に、役所を相手にしたとき以上に勇気を蓄え頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.7

整骨院、柔道整復師に「医」という文字も概念もありません。本来は「治」も「療」も不適切なのですが。「診療」ではなく「施術」ですから。 そもそも存在自体が柔道しかやってこなかった社会不適合者の天下り先ですから、当然です。 医業では無いので、利益追求を第一とします。 明らかに異常で、私も不快です。 整骨院・接骨院の正式名称は柔道整復師施術所で、開設には保健所を通じて都道府県知事に届出が必要です。生意気にも診療所と同じです。役所ではなく保健所に通報されてはいかがでしょうか。 いや、是非とも、公衆衛生向上の為にも通報してください。

ookinaosewa
質問者

お礼

ご意見、ゲキ!ありがとうございます。 「医は仁術」とまでは言いませんが…して良い事・悪い事のモラル位は備えて欲しいと思いますが、zeke0さんが仰るような「社会不適合者」であるならば「法律・制度を正しく守る事」を求めるほうが無理な事なのかもしれませんね。 …と言っても国家資格保持者たちですから「社会不適合者」に開設許可を与えるなんて…猫に小判です。 当然、直接に許可を出す部署にも責任がありますよね。 保健所ですか…身近なところなので話しやすそうな感じを受けますね。 それぞれの方からのご意見を参考にさせていただき…ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

○税金を使い「ズルしたもん勝ち」的な事を許せないと思っているのです。 全くその通りです。 これは氷山の一角ですよ、世の中そんな事ばかりです。 ○正しく制度を守っていてはつぶれてしまいかねないと分かっていながら、 何故役所は認可するのでしょうか?  すべては裏と表の顔があります。 表向きは不正は許してません。 そして役所は決まりごと(法)をタンタンとこなしてるだけです。 縦割り行政、政治の怠慢が大きく影響いてます。 ○ズルを辞めさせる為のお知恵を拝借したかったのです。 民主主義は多数決で決まります。 自分の生活が回っていれば、他は無関心では駄目です。 世の中の1人1人が本気でそういった不正は絶対に許さない!と心から思うことが大切です。 不正をマスコミが本気で取り上げ何度も何度も放送し、確信にせまれば世論も動くでしょう。 しかし民衆は、一時の怒りですぐに忘れます。 その結果が今度の衆議院選挙に出ることでしょう。 ○ズルをしなきゃ成り立たない業界だから…ズルを見て見ぬふりしているしかないのでしょうか? 橋本さんみたいに、あなたがマスコミや政治家になって不正を辞めさせることも可能かもしれませんね。 選挙の投票に行ってますか? 選挙に参加してなければ、不正は許さないと言う資格すらありませんから。 橋本さんが言ってました。 「投票する所が無いなら白票で良いから、投票してください。その多さに政治家は変わります。」 ○そっと見守る事は悔しいですね。 ごもっともです。

ookinaosewa
質問者

お礼

もちろん投票には行っています。 ですが…選んでいた方々は、その時の、自分の利害を考えて。になっていた事は否めませんので、要反省ですね。 もし自分に… こんなこと許していいの?を許さないぞ!!誰も正してくれないなら自分がやるか!では、 例え実現したとしても、いつになる事やら・・・です。 理想と現実を乗り越えるには、とても山が高すぎて、一朝一夕には出来そうもありませんが、何か出来る事があるかも知れませんね。長期的には、その様な意識を以て進んでいきたいと思います。 今の現状では、問題意識を喚起するためにも「担当行政部署の担当者」に電話し、皆さんのお知恵を下敷きに…悔しさを訴え、無視できない位の状況にする事が1番の近道でしょうかね。 (それしか思い浮かばず…その対応にへこんで皆さんにSOSしたのですが…) 重ねがさね…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

整骨院とはそういう所です。 そもそも、法律通りに経営してたら全国9割以上の整骨院が無くなってしまいます。 まともな経営が有り得ない世界ですから、そういう事聞いても驚けない・・・。 あなた1人で全国の整骨院をつぶすのは無理でしょう。 そっと見守りましょう。

ookinaosewa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 念のため!! 自分ひとりで全国の整骨院をつぶそうなどと思っていません。 税金を使い「ズルしたもん勝ち」的な事を許せないと思っているのです。 正しく制度を守っていてはつぶれてしまいかねないと分かっていながら、 何故役所は認可するのでしょうか? 驚いていただけるように…と質問させていただいたのでは無く、ズルを辞めさせる為のお知恵を拝借したかったのです。 そっと見守るだけしか方法はないのでしょうか? ズルをしなきゃ成り立たない業界だから…ズルを見て見ぬふりしているしかないのでしょうか? そっと見守る事は悔しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小顔矯正で保険適用はちょっとひどいと思います。しかし、 うちの回りの接骨院ではおじいちゃん、おばあちゃんが多いです。お年を召しておられるので、足が痛い、腰が痛いなどと言っておられます。それを柔道整復師が丁寧にやさしく声をかけ、電気治療をしたりマッサージをしています。保険治療をしていますが、もちろん違法です。 本来は整形外科へ行けば良いのですが、整形外科は混んで待たせるし、医師が柔道整復師ほど丁寧にやさしくやってくれないし、電気治療器なども接骨院の物よりボロいことが多いです。 健康保険組合から書面で、「この種の悪質な柔道整復師からの請求に手を焼いている」旨の連絡の来ているのを何度か見ましたが、正直近所の柔道整復師たちを告発する気にはなりません。このおじいちゃん、おばあちゃんたちが整形外科へ行くようになれば、整形外科はますます混雑し、本当に急ぐ患者への治療がおざなりになる恐れがあると思うからです。 これは医療の仕組みを根本から考え直さないといけないことだと思います。 小顔矯正の件ですが、その患者名までわかれば整骨院名、治療日と合わせて告発してみれば役所も動かざるを得ないのかなとも思います。柔道整復師がこの種のことをやっていることは周知の事実となっており「どこどこが不正をやっている」だけでは役所は手が回らないのだと思います。おじいちゃん、おばあちゃんは知らずに治療を受けているかも知れませんが、小顔矯正の方は完全にグルですからね。

ookinaosewa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 役所さえ”その気”になれば…その気にさせる方法さえ分かれば…と。 その知恵を分けていただければ!と思ったのですが… 医療の仕組みからの論議を超えないと対処できない問題だとは…へこみます。 それぞれの立場での損得を思うと「正す」ことの難しさと理不尽さを感じます。 整骨院側の悪質さが分かり切っているのに…悔しいなぁ 実態としてとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

整骨院が保険診療できるのは、骨折、捻挫、医師の要請があった場合などに限られます。しかし、私は大阪在住ですが、どこの整骨院も保険で肩こりや筋肉痛の治療をしています。30分500円などとの看板を出しているところさえあります。また院内に、治療内容の問い合わせがあった場合は答えないでくださいとの張り紙をしている医院さえありました。 保険財政が緊迫してるというのに野ざらし状態です。行政も分かっているはずなのになぜ取り締まらないのか?不思議です。 手間がかかるのに一件あたりのごまかし料金が低いからか。保険使ってほぼマッサージ状態、だから暇な中高年、老人、主婦の集会所みたいになっている。 きちんと取り締まるか、保険の負担割合を変えた法律を作るべき。

ookinaosewa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんです。 その整骨院の壁にも「保険機関から問い合わせ等が来た時には勝手に回答せず、書類を持ってきてください。勝手に書くと場合によっては保険適用できなくなる場合があります」のような内容が書かれていたと思います。 自分は、自分の身の回りにこんな事があってから「整骨院の不正請求」についての記事がやたら目につくようになりました。  手間がかかるから、金額的に少額だから…なんて野放しにしたままなら、いつまでたっても、不正した整骨院だけが得をして、正直に保険請求している整骨院だけがつぶれてしまう。 法律を作るのは簡単ですが、作ったら守らせる!守らなかったら取り締まる…罰を与える…等々「やりっぱなし」にしないで欲しいと切に願うしかないのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

あなたの実名を出さないんだったら、単なる営業妨害と同じだから誰からも信用されない。 不正受給じゃないから咎められない。 不正受給は10点の治療を1000点にして受給するのが不正利用です。 保険外で100円の治療を490円で治療するのは術者の裁量なので自由だから構わない。

ookinaosewa
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 実は、今回が初めての質問です。 要領に不手際があったのでしょうか? また、当方の記述が不明瞭だからでしょうか? 整骨院の院内に自費診療と提示している事を<保険治療>している事は不正だと思っていました。 不正ではないのですか? 行政の相談先で、匿名でもOKだと言う所は匿名にしましたが、名乗ったところもあるのです。 当方の言い分だけで調べて欲しいと言ったわけではありません。 それでも信用していただけなかったのでしょうかね? もう1度行政担当部署へ確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

  • 骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいので

    骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいのですが治療費が高くてなかなか通えずにいます。 どこかオススメの安くて効果の高い整骨院がありましたら教えてください。 また、自宅でできるような矯正の運動がありましたらそちらも教えてください。 宜しくお願いします。 通院する場所は東京23区内でお願いします。

  • 交通事故で整骨院に通うと慰謝料と交通費の20%が・

    最近、交通事故にあい、病院と整骨院に通院しました。整骨院の先生が、儲かるようにしてあげると言って、通常は手数料3~5万ぐらい頂くのですが、知り合いなのでいりませんとの事で、悪い事だとは、知りつつ任せていると、実際、病院以外には、整骨院だけで、八日間ぐらいしか通っていないのに、70日間ぐらい通った事にしてくれました。結果、病院と整骨院あわせて、慰謝料と交通費で40万円ほど、振込みがありました。すると、治療費の一部があなたに振り込まれているはずだから、至急に保険屋さんに確認して、支払ってくれ、収支が合わないと税理士から文句を言われて困っているとの事。実質、保険屋さんから、整骨院が請求をあげるたび、計50万円が振り込まれていたのです。それでも、それ以外にあなたの慰謝料と交通費の20%を整骨院の協会に払わなくてくてはいけないので、あなたに支払われた20%を病院(整骨院)の口座が一つしかないので、診療をかねて持ってきて下さい。協会も実質通院した日数を知った上で架空請求をしている事を知っているので払わなくてはなりません。支払いなければ、私が立て替えて払わなくてはいけない。と、言われました。どこかにあるような、天下りの不正業務を行っているような協会があるのでしょうか?

  • 疑問に思った整骨院

    建築関係の仕事をしています、コンクリートを割る機械を使用したのが原因だと思うのですが 右手の親指の付け根を痛めて、人にある整骨院を紹介してもらったので行ったのですが 初診料から300円で治療は 電気・針(電流が流れる)・お灸・手でマッサージ(ちょっとだけ)・マッサージ機(寝ながら)・お湯の中に手を入れる(ジャグジーなのが出る)・湿布を張って終わり 疑問に思った事は、通院してから一週間ぐらいに診察代を払って帰ろうとした時に 医者の先生から「今から僕と一緒に車で近くの診療所に行ってくれるか」と言われて 車の中で「診療所で問診を受けて、医者から何故、針治療を受けているのですかと聞いてくるので 右の親指の付け根が痛いからと答えてほしい」と説明をうけました 診療所に着くて受診すると説明された通りの事を聞かれて、実際に右の親指の付け根が痛いので 説明された通りに答えました、診療所の受診料は整骨院の先生が払ったのですが 治療を受けているのに、何故、違う病院で診察を受けさせられたのか? 整骨院の先生に「仕事上での怪我なので診断書を書いて貰わないといけないかもしれない」と 言うと心良く「書いてあげる」と言ったのですが 実際に診断書を書いてもらうのを頼むと何かと理由を言って書いてくれません 違う病院で診察を受けさされた事と、診断書を書くと整骨院に都合が悪いじゃないかと 「裏が」有るじゃないかと疑っているのですが

  • 整骨院の請求?!

    2月に肩こりから頭痛がひどく整骨院に3日かかりました。 保険診療が出来ると言われ用紙にサインもしました。 本日自分の健康保険から「受診照会」が届きました。 それをみると3日しか受診していないにもかかわらず「12日」も診療した事になっていました。 明日にでも整骨院に電話する予定ですが・・・・ こういう事を監督する行政はありますか?

  • 整骨院の慰謝料は??

    今年の6月に交通事故に遭い、現在整骨院に通院しています。保険会社から2ヶ月間のみの通院なら可能と言われたのですが、治療期間の制限があるんでしょうか??また、整骨院の場合は慰謝料の計算で2倍にならないと聞いたのですが、本当なんでしょうか??初めての事故で戸惑っています。どなたか、ご存知の方がいましたら教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 整骨院からもっと沢山通院するように言われています

    15年ほど前からつきあいのある整骨院があるのですが 少々疑問に思うことがあり質問させていただきます。 今年1月くらいに急に肩が痛くなり、約10年ぶりに以前通院していた整骨院で治療を受けました。 (15年前と10年前に数回程度通院したことのある整骨院です) 肩の痛みは、除雪の際の捻挫ということで治療を受け、 1月~2月までの間に5回?6回?程通院しました。 料金は、保険適用なので数百円と安かったです。 その後痛みもなくなったので2月半ば頃から自己判断で通院をやめたのですが 月末になると、整骨院の先生から電話がかかってきます。 やんわりとした口調ではあるのですが 「何回も通ってもらえるように安くしているのだから 途中で勝手に治療をやめられてはこちらが赤字になってしまう。また来て下さい。」 こんな感じのことをいわれます。2月末、3月末、4月末、5月末と4回言われました。 同じことを繰り返されてしまい、非常にうざったいですが 学生時代からの付き合いがあるので、無碍にするのもなぁ…と思うと 「すみません、今は痛みがないので…また痛くなったら伺います」とやんわり拒否しています。 正直なところ、1回の治療費はその都度普通に患者に請求すれば良いだけであって 勝手に減額?請求したあげく、赤字になるといわれたところで はっきり言って「知ったこっちゃねぇ」な気分だったりもします… 今回の場合、勝手に治療をやめた当方に非があり、痛みがない今でも また通院しなければならないのでしょうか? もし整骨院の方に非があるとしたら、角が立たない断り方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故で保険証を使わせてくれない整骨院は

    事故で相手の自賠責保険、正確には物損事故ですが人身事故証明入手不能理由書により通院)の場合、最初に整骨院に保険証を出そうとしましたが「いいです」と言われそのまま治療を続けています。治療費は全部タダです。相手の会社が一括請求という形で立て替えているということです。 このように私の保険証を使いたがらない整骨院はどうなのでしょうか? 交通事故では保険証は使えないと認識していましたがどうやらそうではないようです。私に不利益はありますよね?ただ整骨院は都合がいいようです。 無理に「いや、使ってください」と言って治療をするのも気まずいですし 何も言わず途中で近くの別の整骨院に変えるのもなんか気まずいです。 保険証があれば使うのは義務にすればよいのではないかと思うのですが 何か支障があるのですかね。 整骨院がつぶれるとか。 どのように対応するのがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう