• 締切済み

交通事故で整骨院に通うと慰謝料と交通費の20%が・

最近、交通事故にあい、病院と整骨院に通院しました。整骨院の先生が、儲かるようにしてあげると言って、通常は手数料3~5万ぐらい頂くのですが、知り合いなのでいりませんとの事で、悪い事だとは、知りつつ任せていると、実際、病院以外には、整骨院だけで、八日間ぐらいしか通っていないのに、70日間ぐらい通った事にしてくれました。結果、病院と整骨院あわせて、慰謝料と交通費で40万円ほど、振込みがありました。すると、治療費の一部があなたに振り込まれているはずだから、至急に保険屋さんに確認して、支払ってくれ、収支が合わないと税理士から文句を言われて困っているとの事。実質、保険屋さんから、整骨院が請求をあげるたび、計50万円が振り込まれていたのです。それでも、それ以外にあなたの慰謝料と交通費の20%を整骨院の協会に払わなくてくてはいけないので、あなたに支払われた20%を病院(整骨院)の口座が一つしかないので、診療をかねて持ってきて下さい。協会も実質通院した日数を知った上で架空請求をしている事を知っているので払わなくてはなりません。支払いなければ、私が立て替えて払わなくてはいけない。と、言われました。どこかにあるような、天下りの不正業務を行っているような協会があるのでしょうか?

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

業界団体があるのかどうか知りませんが、常態化しているようです(下記URL参照)。これでは保険料が上がってしかたないですね。 私の知り合いも大きな車にチッチャな車でおかまして、相手の車は傷もなくお互い怪我や痛みもまったくないので、こんなのですんでよかった!で分かれて数日してから鞭打ちとやらで整骨院へいっていると連絡がきて結局事故扱いとなった。 その後の通院といえば1年以上通院したとのことでした。 事故後誰かが入れ知恵してそのようにしたような・・・。 だから実際何回通院したかわからない。 しかし保険屋に(この場合は車の任意保険)あの事故でこの治療や日数はおかしいのでは?と疑問を投げかけても、裁判になるよりはましとかで取り合わなかったようです。 これと同じで、健保(?)も取り合っておれないのでしょうね(車の保険屋なら裁判するより安上がりでとがめないでしょう)。 だからといって不正がまかり通ってよいとはいえませんし、ただでさえ高い保険料がアップする原因にもなっていると思います。 これを防止しようと月遅れで役所の保険課から通院記録(回数や金額)のはがきが来るでしょう。 そこへ実態を報告してください。 私の市では抜き取りではなく実際発生したものについてはすべて通知がきます。 車の保険屋なら裁判するより安上がりでとがめないでしょうが、不正請求として役所の困りごと相談窓口へでも行って病院名を通告&相談しましょう。 *車の保険と健保がごっちゃになった回答になってしまいましたが、読み分けてください。 http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&rls=ig&site=webhp&source=hp&q=%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2+%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%AB%8B%E6%B1%82&oq=%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2&gs_l=hp.1.5.0l10.5047.5047.0.13906.1.1.0.0.0.0.203.203.2-1.1.0...0.0...1c..7.hp.pWNwMeCuKx4&rlz=1R2GTJB_jaJP529&bav=on.2,or.&bvm=bv.44442042,d.dGI&fp=1d946f1a9faaa40f&biw=848&bih=558

hitoccyan
質問者

お礼

大変有難うございます。参考にさせて頂きまして、今後の対処に活用させていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。 そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか? また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか? まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    車の交通事故に ついてですが,,,。 10月25日に 交通事故に遭い 2月5日まで通院してました。 妊婦ってコトもあり 遠くにある病院で なかなか行けずに 計14回程通院していました。 今日示談の書類が届いて もともと 主婦手当てというものが 出ます。って聞いていたのですが 主婦手当15日間と書いてあり、15日てどうやって決まったのか分からず あとは, 交通事故で 切迫流産になり 入院2日間のお金のみで 全部で約25万円の 慰謝料でした。 事故の過失では 相手が100%悪かったって言ったのですが 私が2割で 相手方が8割になりました。 確かに止まりきれなかった私にも過失があると判断された結果だと思います。 示談書にサインを する前に 主婦手当てが 納得出来ず 慰謝料にも納得出来てません。 もともと 私の保険も相手方の保険も対応に不満があり 度々言ってはいたのですが 信用も出来ずに 誰に相談すればいいのか 分からず ここに相談してみました。 主婦手当てとは どうやって決まるんですか? あと慰謝料は これくらいの金額なんでしょうか? 保険について どこかちゃんと 相談出来るところが あれば教えて下さい。

  • 整骨院の慰謝料は??

    今年の6月に交通事故に遭い、現在整骨院に通院しています。保険会社から2ヶ月間のみの通院なら可能と言われたのですが、治療期間の制限があるんでしょうか??また、整骨院の場合は慰謝料の計算で2倍にならないと聞いたのですが、本当なんでしょうか??初めての事故で戸惑っています。どなたか、ご存知の方がいましたら教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の入通院慰謝料は (総治療日数≧実通院日数×2)×4,200 円 で決まりますが 通院日数は、1ヶ月に15日までしか認められない というようなことを、聞いたのですが 本当なのでしょうか? また、病院に行くガソリン代は、請求できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 通院慰謝料(病院と整骨院)

    追突事故で通院しています。 慰謝料について教えていただきたいのですが、 「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」 になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。 病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。 整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院…慰謝料は?

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533G2-Wのルーターについてご相談です。
  • 2.4GHzと5GHzの繋がりが途切れる問題が発生しています。
  • 使用しているルーターはELECOM製で、ソフトバンク光に接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう