• ベストアンサー

養護学校教員・聾学校教員のお給料

姉夫婦が特殊学校の教員です。 養護学校や聾学校の給料って、いくらぐらいなのでしょうか? 市職員や警察官は好待遇と聞きますが、おなじぐらいのお給料をもらうのでしょうか? (2人とも公務員なので) また、養護学校や聾学校の教員は質の良い先生が少ないと聞きますが・・ 揉め事も多く、やる気の持続が大変な様子で心配しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

公立の学校であれば、都道府県のサイトやPDFなどに給与が掲載されていませんか? 特に初任給や平均など載っているかと思います。 まあ昇給具合が分からないので具体的にはわからないですが 初任給など見ても分かると思います。 少なくとも大卒者なので県職員の上級職ぐらいのところが多いかと思います。 例として東京とはこんな感じです http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuryouhyou2441.htm 多くの場合は、定時制とか支援学校とか特殊な学校は 手当ての上乗せで1割ぐらい給与が高い場合もありますが 最近はなくなるところも増えていますね。 夫婦共働きであれば、普通の世帯の収入の平均的な感覚からいえば高額なほうでしょう。 まあ大手企業とか、そこそこ中規模の経営者とかと比べるとどうかわかりませんが 質については、どうでしょうね。それほど深く関わったわけではないのでなんともいえませんが 人の入れ替わりがないところは、どうしても質の向上や 人の関係が良好に保たれるのは難しいというのはあるでしょうね。 特に今、現場で力のある世代は(これは一般企業も普通の公務員も同じでしょうけど) あまりなり手もなかった、人気薄の時代に入った人が多いので…。

demian03
質問者

お礼

なるほど・・やはり公務員だけあって高額なほうなんですね。 市職員や県職員は楽そうですが、教員は相当大変なようですね。 参考になりました。ありがとうございました。