• ベストアンサー

養護学校教員・聾学校教員のお給料

姉夫婦が特殊学校の教員です。 養護学校や聾学校の給料って、いくらぐらいなのでしょうか? 市職員や警察官は好待遇と聞きますが、おなじぐらいのお給料をもらうのでしょうか? (2人とも公務員なので) また、養護学校や聾学校の教員は質の良い先生が少ないと聞きますが・・ 揉め事も多く、やる気の持続が大変な様子で心配しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

公立の学校であれば、都道府県のサイトやPDFなどに給与が掲載されていませんか? 特に初任給や平均など載っているかと思います。 まあ昇給具合が分からないので具体的にはわからないですが 初任給など見ても分かると思います。 少なくとも大卒者なので県職員の上級職ぐらいのところが多いかと思います。 例として東京とはこんな感じです http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuryouhyou2441.htm 多くの場合は、定時制とか支援学校とか特殊な学校は 手当ての上乗せで1割ぐらい給与が高い場合もありますが 最近はなくなるところも増えていますね。 夫婦共働きであれば、普通の世帯の収入の平均的な感覚からいえば高額なほうでしょう。 まあ大手企業とか、そこそこ中規模の経営者とかと比べるとどうかわかりませんが 質については、どうでしょうね。それほど深く関わったわけではないのでなんともいえませんが 人の入れ替わりがないところは、どうしても質の向上や 人の関係が良好に保たれるのは難しいというのはあるでしょうね。 特に今、現場で力のある世代は(これは一般企業も普通の公務員も同じでしょうけど) あまりなり手もなかった、人気薄の時代に入った人が多いので…。

demian03
質問者

お礼

なるほど・・やはり公務員だけあって高額なほうなんですね。 市職員や県職員は楽そうですが、教員は相当大変なようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲・聾・養護学校について

    教員採用試験の盲・聾・養護学校の区分について教えてください。 私は小学校の普通免許しか取得見込みがありませんが、盲・聾・養護学校教諭の免許を持っていなくても受験できるのでしょうか? また、採用後取得可でもよい県もあるようですが、その時には1種、2種などはどれでもよいのでしょうか? また、盲・聾・養護学校で教師をしている・していた方にお聞きしたいのですが、盲・聾・養護学校で教師をしていてよかったと思う点と悪かったと思う点があれば教えていただきたいです。 長い文で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 養護学校枠に挑む:できることは?

    昨年より通信制の大学で養護学校免許取得の勉強をし、 今夏の教員採用試験に「盲・聾・養護学校」枠で受験しようと考えています。 が、小学校の養護学級で指導した経験はあるものの、養護学校や盲・聾学校での経験はありません。 今は採用試験の勉強をすることはもちろんですが、面接などに備えるために、何かできることはないでしょうか。 こんなことを知っておいた方がいい、とか、こういうことをしておきまさい、とか、どんなことでも結構です。アドバイスください。

  • 養護学校の先生になるには。申し訳ありません。色々とごちゃごちゃになってしまい。また改めて。重点のみ質問いたします。宜しく

    僕は今24で大学を受験します。養護学校の教員になりたいのですが時間がなく国立にはいけません。普通の教員資格ではそういう教員にはなれないのでしょうか?盲、聾学校はどうしても国立を経ないといけないのであきらめモードです。特殊養護教論とは何なんでしょう?それと24では遅いのでしょうか。それらを含め皆様本当に宜しくお願いいたします。

  • 養護に詳しい方宜しくお願いします。

    僕は今24で大学を受験します。養護学校の教員になりたいのですが勉強時間がなく国立にはいけません。普通の教員資格ではそういう教員にはなれないのでしょうか?盲、聾学校はどうしても国立を経ないといけないのであきらめモードです。特殊養護教論とは何なんでしょう?それと24では遅いのでしょうか。それらを含め皆様本当に宜しくお願いいたします。

  • 養護学校への勤務を考えています。

    県立の学校で、教員をしています。来年度の勤務校で、養護学校を考えているのですが、聾学校などは、手話が出来ないと勤務できないのでしょうか?ちなみに私は、養護の免許は持っていません。教科の一級免許と専修免許のみです。もし、必要であるならが、勤務しながら通信もしくは夜間の大学院で免許を取得したいと思っています。経験者の方、現職の方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 東京都公立学校教員採用試験

    例年、試験会場はどこでしょうか。盲・聾・養護学校教員希望です。

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 37歳で教員採用試験

    私は37歳の地方公務員(福祉職)です。 思う所あって教師の道に 進みたいと考えています。 4大卒業で中学校社会と盲・聾・養護学校の免許を持っています。 東京都か千葉県で社会科の普通学級の教員にチャレンジしたいのですが、社会人選考などの情報など何でもいいので教えてください。

  • 養護学校の難易度。本当に申し訳ないあせってしまい皆様に聞いてほしいことがあやふやでした。今度こそ大丈夫です。

    皆様に大変ご迷惑をおかけしていることをお詫びします。すいません。 僕は今24で大学を受験します。養護学校の教員になりたいのですが時間がなく国立にはいけません。普通の教員資格ではそういう教員にはなれないのでしょうか?盲、聾学校はどうしても国立を経ないといけないのであきらめモードです。特殊養護教論とは何なんでしょう?それと24では遅いのでしょうか。採用試験は難関なのでしょうか?採用試験の対策なども今のうちに知っておきたいです。勤務時間は辛いこともありますか?経験者の方や、詳しい方。皆様本当に宜しくお願いいたします。

  • 学校教員(先生)の異動について

    些細な疑問ですが、お考えを教えてください。 学校教員(先生)の異動はほぼ全員が新聞を通して公表されています。 一方、警察官や県行政職員は、幹部だけの異動が公表されています。 先生が特別格が上なのか、叩きやすいのか、異動期には考えてしまします。 県職員レベルの公務員に貴賤があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう