• ベストアンサー

学校教員(先生)の異動について

些細な疑問ですが、お考えを教えてください。 学校教員(先生)の異動はほぼ全員が新聞を通して公表されています。 一方、警察官や県行政職員は、幹部だけの異動が公表されています。 先生が特別格が上なのか、叩きやすいのか、異動期には考えてしまします。 県職員レベルの公務員に貴賤があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その土地々々によりますね。 大阪府は公立の小中高の校長、教頭レベルまでしか新聞報道されません。

lovelykajiyan
質問者

お礼

そうなんですか!! 大阪では、先生の異動でも、秘密なんですね。 先生の採用って、身内が多いので、九州のある県では、不正発覚で取り消しも有りましたね。それが他県にも飛び火しましたね。 貴重な情報頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニュース価値があるからかと。 就学前や就学中の子供がいる家庭では、先生の異動はきょうみがあるというか、わりと切実な関心みたいですね。

質問者

お礼

学校を話題にして、新学期のモチベーションを高めることは大切なことですね。 当然、「次の先生はだれだろう?」は、話題ですよね。 本県では全県の異動(数千名)が新聞に掲載されます。 地域版で域内の先生と域内の警官とか、事務所や保健所などの異動が分かると良いですね。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

ん?警察官や行政職員の異動情報知って一般の人に 何か需要ありますか? 学校教員の情報なら、生徒やその親に需要ありますよね。 需要のある情報を流しているのでは?

質問者

お礼

需要のある情報なんですね! 許認可の申請をするときに、担当者との人間関係は(学校の先生より重いと思うこと)話は良く聞きます。 申請時の一言のアドバイスで、以後の伸展が雲泥の差になるんです。 反省会(飲み会)で、いろいろエピソードが飛び出します。 事業の後は、担当者を招いて反省会は当たり前のようです。 学校関係は女性陣にお任せっていう男性、多いんでは無いですか。 ありがとうございます。

回答No.1

貴賤というわけではないでしょうが、子供を持つ一般人からしてみれば、交番の巡査や役場の窓口職員がどこに行こうが知ったこっちゃないけど、子供の学校の先生の出入りは気になりますよね

質問者

お礼

そうなんですか。 担任は選べないので、特に気にしてはいなかったのですが、挨拶代わりに口にする人がいるので、やはりちょっとだけ地元欄を見てしまいます。 以前お世話になった普及員や、交通指導に立っていたお巡りさんの行方は知りたいですね。 確かに、駐在さん以外の警察官は朝の挨拶をしても、目線を外して無視しますね。 嫌な存在なのでしょうか?お互いに。