• 締切済み

地方公務員異動のニュース

今日の新聞(地方版)に、県職員で、異動や退職をした人の名前が何段にもわたって載っていました。ほぼ一面全部を使うというボリュームです。 毎年今の時期、地方公務員の異動が新聞に載ります。紙面をさくほどの価値あるニュースなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

これは、価値のあるニュースのひとつです。同年代の友人とは携帯電話で話したりするかもしれません。 一番気にするのは、企業の社長他役員、そして営業。ここで、すぐに営業他の各部署が動くのです。そのためには必要不可欠です。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

仕事柄、必要です、 一般企業の人事異動も日経新聞で毎日確認しています。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

もちろんあります。誌面を割く価値とはすなわち、その情報を どれくらい多くの人が参照しているかにあります。  その観点で見ると、多くの地方都市では県庁や市役所がもつ 権限は地域内で強大であり、そこの人事情報は大きな価値があり ます。それゆえ、地方版に人事情報が載っているのは当然なのです。  とくに省庁や地方自治体では、職位と権限が直接的にリンク しています。よってどんな人がどんな職位にあるのかは、多くの 業界にとって重要です。建設課や土木課なら建設業者、保健所なら 製薬会社、教育委員会なら教科書の出版社にとって重要ですね。  これが日経になると、一般の人が聞いたこともないような企業の 人事情報が掲載されます。でも、それは日経を読む人にとっては 価値のある情報なのです。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 》とくに省庁や地方自治体では、職位と権限が直接的にリンク しています。よってどんな人がどんな職位にあるのかは、多くの 業界にとって重要です。建設課や土木課なら建設業者、保健所なら 製薬会社、教育委員会なら教科書の出版社にとって重要ですね。 ということは、 業者にとっては、新しい部長さんや局長さん、あるいは所長さんなどの情報が必要。販売や請負の契約をもらうためには、それらの人に取り入っておくことが必要だから。 ということなんですね。