• ベストアンサー

人事異動(群馬)

群馬県の教員の退職、転任などの人事異動が公になるのは、いつでしょうか? また、新聞などに掲載されますが、それより早くわかる方法はないですか? 掲載される新聞を、いち早く手にいれるにはどうしたらいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

教員の移動については、毎年3月の最終日曜日に公示されるというケースが多いです。 (ちなみに、それで初めて同僚の教師が移動するということを知る先生も多いです) それ以前に知る方法は県の職員に直接確認するという方法なんですが、まず教えてくれません。(守秘義務があるため) いち早く新聞を手に入れる方法ですが、午前2時ごろには新聞店に新聞が届いているはずなので、直接取りに行くという方法が一番早いのではないでしょうか?

plo0plo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BWV1012
回答No.2

4月1日付けの新聞で見るしかないでしょう。 内示はそろそろ、正式に辞令をもらうのは3月31日ですが、それ以前の段階では、内示を受けた本人が言わない限りは、同じ職場にいても「あの人は転勤するらしい」という噂が聞こえてくる程度です。 なお、新聞では、転勤先の学校ごとに名前が載るので、よく探さないと転出したかどうかは確認できません。

plo0plo
質問者

お礼

ありがとうございました。