• ベストアンサー

医師等国家資格確認システムについて

医師等国家資格確認システムについて 大学病院にお勤め(常勤で講師、助教、准教授、教授)でも載って無い場合もあるんですか?? お見合いパーティで出逢った人の名前が無くて。。。 大学病院なら、病院で一括で登録するものではないのでしょうか?それとも個人なんでしょうか?

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「医師等資格確認検索システム」は、厚生労働省に現在登録されている医師のうち、医師法に規定する2年に1度の届出を行っている医師について、漢字の氏名を入力することによって検索を可能とするものという、前提条件があります。 ですから、2年に1度の届出を行っていない場合は、検索できません。 私は薬剤師資格を持っていますが、同様の検索システムがあります。 過去にこの2年に1度の届出をうっかり忘れてしまった経験もありました。 あなたの検索条件の入力に間違いがなかったとすると、その方が届出をしていなかったという可能性もあります。 届出はあくまで個人がするものですので、所属している会社・病院等が関与するものではありません。 一番よいのは、相手の方から名刺をもらうことでしょうね。 もっとも、偽の名刺ということもないとは言えませんが。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/ 医師等の検索は、氏名が揃っている場合のみ可能です。氏名の片方のみ又はフリガナでは、検索を行うことができません。なお、検索に当たっては、姓と名の間に空白を設けることが必要です(例 厚生 太郎)。 また、通称名が登録されている場合(外国籍を持つ医師等は、通称名を利用されている場合があります)は、通称名での検索も可能です。ただし、検索結果に本名と通称名を同時に表示することはありません。 この検索システムでは、次のいずれかに該当する医師等は検索できません。 (1) 医籍(歯科医籍)の氏名に対応しているため、旧姓等の使用により、登録名と使用している氏名が異なる医師等 厚生労働省に現在登録されている医師及び歯科医師 ですから 大学等の登録の介入は有りません。 「お見合いパーティで出逢った人の名前が無くて」 考えてみて下さい。 高額所得者が一般のお見合いパ-ティーに参加しますか? 名刺等を頂き病院へ在籍を直接確認されるのがいいですね。

sukinanoni-
質問者

お礼

ありがとうございます。