• 締切済み

逃げられない苦しみ

別れを告げられ4年経っても当時のことやたまにラブラブなとこを目撃すると死にたくなります。 しかし、死ぬより生きてる方がマシかと考えて結局生きてます。 生きてる限り、永遠に憎しむ気がして嫌になります。 無性に殺気が芽生えることも多々あります。 私は惚れにくい人間な上、一度好きになると周りが見えなくなる程です。 そのため、新しい相手も気になりもせず毎日憎いだけです。 なかなか人を気にならないし、しかしこのままだと別れた人を永遠に恨む自分も辛いです。 人生の幸せはパートナーがいることだと思う私は辛いです、一人が幸せと言うのも分かりますが別れた人が幸せだと私は負け犬だと思います この自分の思考回路をどうプラスに捉えれば良いですか? 回答、本当にお願いします。

みんなの回答

回答No.8

別れたお相手のことが大好きだったのですね。 お辛い思いを4年間もしてきて、このままだったらどうしようといった不安に襲われるお気持ちをお察しします。 私自身は、全くえらそうに言える立場ではありません。 昨年振られた彼のことが忘れられず、もがき苦しんでいるからです。 彼は、今年できちゃった結婚をしました。 赤ちゃんや妊婦さんを見るのがいたたまれません。 なんでなんだろう・・・なんで一人なんだろう・・・私の何がいけなかったんだろう・・・どうして授からなかったんだろう・・と考えては自分を責める日々です。消えてなくなってしまいたい、と思っていました。 自分の感情を押さえつけて、余計に苦しくなることもあります。 最近は、泣いてもいいんだと、思い、一人で泣いてみることもあります。 幸せは勝ち負けではないと分かっていますが、私もたまに思います。 無理に思考回路を変えるのは難しいですし、考えないようにすればするほど思い出してしまう・・ といった悪循環。 でも、ひとつ心がけているのは、人前では、笑顔を絶やさないようにすることです。。 そして、辛くなったら別の楽しいことを考えてみます。 それだけでもなんだか楽になる気がします。 自分を変えたいと思っている質問主様は、少しずつ、少しずつ過去から卒業できているのかもしれないのでは? 私自身は、ここで回答をいただくことで救われました。友達も親身になってくれますが、誰にも言えない弱音や自分の醜い気持ちもここでは素直に出すことができたからだと思います。 生きていればこの先もっと素敵な出会いがあるかもしれませんよ!! そう信じませんか? ただ、しっかり食べて、寝ることはどんな時も忘れないでくださいね。

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きていれば、良いことありますね。 確かに。良いことありました。 ありがとうございます。

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.7

貴女は彼の何に惚れてたんでしょうか?  男なんて彼一人じゃないのです。  日本には男の方が女性の数より多いのです。  彼に固執する必要なんかないんじゃないですか?   多分視野が狭くてその彼に振られたから、もう生きていけないと思ってるんじゃないですか?  彼が貴女を振った理由はなんですか?   多分理由が分からず突然、信頼していた人を失っただけじゃないですか。 それか彼じゃなく彼を取り合いした女性がいるかもしれません。 その場合憎むべきは彼じゃなく彼を取られた女性ってことです。   それは、貴女がその女性に負けたと思ったから辛いんじゃない? そういうなぜっていうのを明確にできてないから、単純に彼を憎む。 彼よりいい男性など世の中にいっぱいいるし 出会いがあれば別れもある   当然彼にもいずれかは老いぼれるし死がやってくる 今の貴女は恋は盲目といって恋が突然引きちがれ自分を見失ってるんだと思います。 いくらでも男性なんかいるのだから、逆に振られて良かったってことも、将来的に十分あり得る そういうふうに考えられるのは時間がかかるかもしれないが時間とともに忘れるさ。

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼ばかり見ないことがようやく出来たようです。 良い人に出会えました。 ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

執着するのは幸せになる自信がないからです。 自信がないのは自分自身なのですから、本当に憎んでいるのは自分自身です。 しかし自分を変えるのは面倒くさいし、変える自信もないので見ない振りです。 つまり自分自身に負けたのです。 ということが分かっただけでもよかったのでは。 でも本当は自分自身と勝ち負けつけてもしかたないのです。 欲しいのは勝ち負けではなく幸せですから。 だから自分自身の幸せ力を日々伸ばし続けるしかないのです。 勝ち負けではなくやるしかないのです。 プラスでもマイナスでもない。 覚悟を決めるしかないのです。

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟決めます。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

ずっと恨んでいるんですね。それでは苦しくてしんどかったでしょう。 憎しみはなんにもいいこと運んできてくれないですよね。 >永遠に恨む自分も辛い と思える今がチャンス! ぜひ少しずつ考えを変えてみてください。 人は信じたいと思うことを信じられるようにできています。 例えば、恋人が浮気してやり直せる人とやり直せない人がいます。 やり直せない人は恋人がまた浮気するってことを信じる人だし、やり直せる人は自分からは離れられないはずと信じている人です。 で、質問者様は 自分は私は惚れにくい人間だと信じ、以前の恋人が別れさえ切り出さなけば(裏切りさえなければ)うまくやれたと信じているんです。多分。 別れを告げられた理由はわからないですが、その相手とはその理由で別れなくてもいつか別れは来ていると思います。そう信じてみてください。 私も辛い別れをしたことがありますが、その人とはいつか別れることになったはず、結婚する前でよかったのだ、と悲しくなったら思うことにしていました。そしてもっと自分と合う人がいるはず、と思うようにしていました。簡単ではないですが、とにかく言い聞かせていました。 鬱屈としているのが嫌になり、もう前向きに新しい人を探そう! 誰かに紹介してもらったりもしよう! と決意したら、次の人ができました。 私も惚れにくい方かもしれません。恋人がいればほかに目が行きませんし。 でも探そうとするとなんだかタイミングが巡ってくるのか、それなりに目がいきます。 ちゃんと周りを見るといい人結構いるんですよね。 ただ、自分がシャットアウトしてるだけな気がします。 探そうとするといろんなチャンスに気づくことができます。 憎しみでいっぱいだと見逃してしまいまうということかもしれません。 人は生きたい人生を生きようとすることができます。 意識はしていないかもしれませんが、質問者様の今までは恨む人生を選んできたんです。 今日からは幸せな人生を選ぶにはどうしたらいいか、を考えてみてくださいね。 その気になれるように幸せな自分をイメージするのもいいですよ。 ラブラブなカップルを見たら幸せなんだね、と微笑む自分とか。 新しい人とラブラブな自分とか。 質問者様の思うなりたい自分、幸せな自分を。 ときどき憎しみが出てきてもOK。気にしない。やっぱり憎しみから逃れられないんだなんて思わない。 そういう時もあるよね、でいいですよ!

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を見て、そういった考えもあるんだと納得しました。 物事の見ようは一つじゃないですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 お気持ち、わからなくもないです。 人間生きていれば、好きに限らず、ひとりやふたり憎く思う人も出てきますから。 きっと、忘れることは出来ないでしょう。 時間がそのうち解決してくれる…、そんな風に言ってくれる人はいるかも知れません。 でも、当事者はやっぱそうはいきません。 もう、一生記憶から消えない。これは、事実であり現実です。 だとしたらどうするか。 消えないと言うことは、脳がもう二度と同じようなこんな辛い経験をしないように教えてくれているんです。 簡単に忘れてしまったら、また嫌な思いをするかも知れませんからね。 これはこれ(経験)として、付き合っていくしかないんです。 恋愛に臆病になるかも知れません。でも、そのくらいでちょうどいいんです。 二度と嫌な思いをしないためには。 こんな、過去の人を憎んでしまっている自分のことを、好きになってくれる人が現れるのか? そんな不安もあるでしょう。 でも、神様って、それほど意地悪では無いと思うんです。 運命って信じますか? もし信じることが出来るのなら、きっと良い出会いがあると思います。 俗に言う”赤い糸”ってやつですけど。 人を憎むことは良くないことなのかも知れません。でも、それによって二度と自分が嫌な思いをしなくてすのなら、それも悪いことではないのでしょう。 私はそう思います。 負け組…とありますけど、逆に勝ち組ってなんでしょう? 結婚している人? 付き合っているふたり? 皆、明日はわかりませんよ。 詰まらない言葉使うのはやめませんか? 心が、がっかりしますから。 プラス思考、ポジティブ、いい言葉です。 でも、こうやって自分の思いを書き込んだことだけでも、だいぶ前向きなことだと思いますよ。 言葉や、体裁にとらわれず、ありのままの自分で生きていきましょう。 楽しいときは笑い、辛いときは泣く。周りなんか気にしないで。 それが、自分の人生ですから。 生きているだけでまるもうけ。 そんな気がしませんか? ふぁいと。

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです、皆明日はどうなるか確かに分からないです。 ただ、今に囚われてこの先もって思ってしまうのは良くないですね。 自分を大切にします。 何も恋人だけが全てじゃないですもんね。

noname#203193
noname#203193
回答No.3

>別れた人が幸せだと私は負け犬だと思います 幸せを「勝ち負け」とか言ってる時点で 幸せはきませんよ、 別れがあろうと何があろうと 自分で幸せだと思える人は他人の幸せな様子を見て 負けたとか・・・考えませんよ。 他人と比べる人は、どんな状況になっても 自分より「幸せそうに見える」人と比べて 何かしら文句を言い、自分は幸せではない・・と言い続けるでしょう。 だいたい、相手を「憎む」ってことは ・別れた原因は相手にある と思っているわけでしょ? ・勝手に別れを告げたあいつが悪い! 何故別れを告げられたのか?なんて考えもしないから 別なことに(別の人に)目を向ける、という考えすら浮かばないんですよ。 自分は何も悪くないのに あいつのせいで不幸になった 自分は何も悪くないのに、何故あきらめなきゃならないんだ そうして不幸に浸っているのも・・いいんじゃないですか?

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、幸せな人は比べてる暇ないですよね。 ごもっともです。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

体を動かしたり、趣味に打ち込んだり なんか自分のために楽しいことを目一杯やったらどうでしょう? 頭の中だけで考えるものより 手や体を動かす系がいいですよ。 幸せにしてもらうんじゃなくて一緒に幸せになるにも いったんリセットするにも まずは自分に打ち込むしかないですよ。

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かす、良いですね。 是非ともトライしてみます。 回答本当にありがとうございます。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

4年もの月日を一人の人を思い続けること それ以上の人が目の前に現れないのかどうか分かりませんが 好きだった人を憎むのは、精神的にもよくありません 人は、沢山の出会いや別れを経験します 男女限らずです、これからは、目の前に通る事柄に興味を持ちませんか 殺意が強くなったり、あまりの憎さが募るようであったり 死にたくなるようでしたら、一度カウンセリングを受けるのもいいかも知れません 負け犬 あまり好みの言葉じゃありませんね 人が作った言葉です、言葉に振り回されないように 前を向いていけますことお祈りします

emoncolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭で分かっていても心がそれについていけず、状態です。 目の前の事柄に注目しようかなと思います。 回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。

  • 自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?

    でしょうか? 自分のプラス思考=ポジティブ・シンキング、ポジティブ思考が、 世の中=現実世界=現実宇宙をそのまま、プラスの方向へ導く、というのは、 本当なのでしょうか? 簡単に言えば、他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる、という話です。(?) また、【自分の心】って、何なのでしょうか?これはオカルトで出ますが。 ん~・・・、、、 自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 もしも、これらが本当ならば、絶対にプラス思考をしていった方が良いですよね。。。 それにしてもそうなると、【プラス思考とは何か?】ってなりますが。。。 これについては、、、、【世界中、宇宙中の自分、全ての存在が永遠に幸せになる】ってだけで良いかなぁ。。。 全ての存在=地水火金・・・みたいな。。。【全ての素粒子が永遠に幸せな存在になる】って感じかなぁ。。。 これらの文章が変わっている=自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • 後は自信をつけるだけ?

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も認められるようになったと思います。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 自分を好きになる

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も嫌いとはもう思っていません。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • プラス思考と自意識過剰

    私は人よりもマイナス思考で、一つでも自分に不具合が生じると心から様々なことを楽しめなくなります。 1週間後に焼肉という楽しい行事が控えていても、明後日のテストのことを思い出すと、焼肉も何もかもが嫌になって気分が暗くなります。 プラス思考に考えよう、考えようと努力するのですが、私のプラス思考は本当にプラス思考と言えるのか不安になったので投稿させて頂きました。 私のは“プラス思考”ではなく、ただ単に“自意識過剰”なだけの気がするのです。 例として挙げられないのが残念ですが、プラス思考に考えるとはどういうことなのでしょうか。 私のこのままの考え方では、高飛車でプライドが高くなるだけな気がして不安になります。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛情について願うこと

    人は日々成長しておりますが、 自分は何をやっていたんだろう!と考えるようなはっとする日というのがあるもんです。 それぞれの人生の中で、相棒、だんな、彼氏、奥さん、彼女とこんなふうに幸せになりたい。 この愛情でこんなことを叶えたいというのがあれば教えていただきたい。 ラブラブな二人がいる映像はありふれていますが、 そこに出て来る言葉や思考ってひとつじゃないと思うんです。 しあわせの方向を探れる方位磁針としての言葉があったら、 自分が幸せなときって何を考えているかをおしえてください。 あるテレビCMを見てしあわせの参考になりました。 アヒル猫ダックの「しあわせよ~しあわあせよ~ここにきておくれよ~」 という歌詞を聞いて、しあわせな人はそういうことを思うものなんだ!と驚きました。