• ベストアンサー

シトラスカッターを使ったことがあるかたへ

大手スーパーで「シトラスカッター」を見かけました。 以前にテレビの通販でよく目にしましたが、きれいにむけるものなのでしょうか? テレビでやっていた時、それはきれいにむけていましたが皮が残ったりませんか? 現在使用されているかた、以前使用されていたかた、回答お願いします^^ なお、私はグレープフルーツが大好きです。 いつもの食べ方は、外の皮をむき、中の袋の皮もきれいにむいてから食べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.3

私も持ってまーす!(笑) でも 私が買った頃は シトラスエクスプレスという商品名でした。 なぜか今廃盤になってるようですが・・ 私はとってもきれいにむけましたよっ! しっかり果肉を押し付けて 皮のそばまでカッターを食い込ませてから 回すのがコツです。 でも メーカーによって 上の部分(果肉をのせるところ)の角度や丸みによっても違うのかもしれませんねっ!安いコピー的商品もあるみたいだしっ! 一個ずつ苦労して剥くよりは 断然楽だし 楽しいですよん! 形もきれいにとれるので、サラダやヨーグルトのトッピングなど見た目重視の料理にもいいです。 ご参考までに!

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tc/deft/citrus.htm
noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほどなるほど、果物の丸みや角度は微妙に違うのかもしれませんね。 いままで1個ずつ丁寧にむいてました。 そろそろ楽してみようと思います。 コツまで教えていただいてどうもです^^

その他の回答 (3)

• nabana
回答No.4

私の買い物失敗リストのひとつです。(ToT) 類似商品もあるようですが一応、テレビ通販と同じ物感じでした。 綺麗に剥けるという方もいるので商品に問題というよりはその人の力の入れ具合とかグレープフルーツの形で変わるのかもしれませんね。 私は、特売のグレープフルーツばかりかっているので特売ではない綺麗な球状のグレープフルーツならいけるかもしれません。

noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 回答者様には合わなかったのですね。 いろんな方からのご意見を聞きましたが、買うことに決めました。 私も特売のグレープフルーツ、かなり買いますので カッター購入後はカタチを選んで買うことにします^^

回答No.2

その果物の直径がカッターときちんと合えば「これは使える!」という感じだったのですが、そうでないとダメでした。 でもウチのは安物っぽいので、いいものだったら調節ができるのかもしれません。 箱をよく見てみるか、もし実演販売だったら突っ込んで聞いてみられては。 結局我が家では全然使われていません。

noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大きさが合わないと使えないとは・・・大変ですね。 箱をよく見てみます。 残念ながら実演販売してないんですよ。 してたらいろいろ聞けるんですけどねー。

• tomomomi
回答No.1

「シトラスカッター」使ってまーす。 私が買ったのは結構キレイに剥ける物だったらしく、 別の店で違った「シトラスカッター」を購入した友人は まぁそこそこ、って程度らしいので、それぞれで 多少剥けに違いがあるかもしれませんが、 すっごく便利ですよ~。

noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ メーカーの違いでしょうか。 それとも同じメーカーでもモノによってばらつきがあるんでしょうか。 少しでも皮が残るといやですね。 >すっごく便利ですよ~ 欲しくなってきました^^